現在の閲覧者数:


--------

Tag :


アンニョンハセヨ その4

2009-04-26

Tag :

426-2  

しつこいようですが、ソウル旅行記、第四話目。

今日は、食事編です。

もうしばらく、お付き合いください。

これ、機内食。

牛肉と青梗菜のあんかけがご飯にかけてあります。

426-1

往復、アシアナ航空を利用。

機内食が良いって評判ですけど、結構良かったです。

帰りは、白身魚と海老のあんかけ。


426-4

石焼ビビンバは、二回も食べてきました。

石があっつあつなので、いつまでもジュウジュウ。

底にくっついたお焦げがゴマ油の香りと混じって、美味しいですわ。



426-5

426-8

どこに行っても必ず、前菜にキムチ出てきます。

嫌いじゃないから!いや好きだから!

どこでも、しっかりいただきました。

三食食べてました。

きっと帰国したとき、かなりキムチくさかったでしょう(笑)

426-7

朝寝坊して、(何にもツアーを入れていないので、気の向くまま、思ったように、動けました。)評判のお粥を食べてきました。

日本のお粥とは、ちょっと違った感じ。

このお店が日本人が一番多かった。

私たちの行った他のお店は、現地の人が行くようなお店ばかり。

(私たちは、思ったより日本人少ないんだね。って会話していましたが、考えてみれば、日本人の行くようなお店にはあまり行っていないのだな…)


426-6

これ、手打ちうどん。

地元のおばちゃんが手作り!って感じの。

あっさりしているけど、ダシがきちんと出ていておいしかったな~。

油揚げも、韓国でもあるんだな。

食事は、日本に本当によく似ているし、日本人によく合う味。

食べ物面では困ったことありませんでした。

一番、恥ずかしかったのは、汁の飲み方。

なぜか、お箸は金属製。ってことは知っていたのだけど、箸立てにスプーンが一緒に刺さってる。

(お箸も、日本みたいに上下揃っていなくて、あちこち向いていたりして、日本がきちんとしすぎているんだなって実感したけど)

なんでかな~?って思っていたけど、ホテルに帰ってガイドブック読んでいたら、汁物は必ずスプーンですくって飲むそうな。

私は知らないから、日本みたいにどんぶり持ってそのまま飲んじゃった。。。

マナー違反。

恥ずかし。

426-9

国立民族博物館で、お昼も食べずに歩きまわっていた私たちはお腹すいたね~と軽食を。

売店で、変わったものがあったので、買ってみました。

日本のお赤飯のようなものと、韓国のお菓子の詰め合わせ。

どれも、初めて見るようで、そうでないようで。

十六茶ならぬ、十七茶は、現地でずっと愛飲してました。


426-10

ソウルでは、どんな小さな場所でも、商売をしてしまうのが、とっても不思議でした。

たった、50センチ四方しかないような場所でも、オバちゃんが座り込んで、「両替商」していたり、ガムを売っていたり。

S-ショップという、キヨスク(キオスク?)のようなお店も、駅でないのに街の至る所に。

お祭りでもないのに、屋台もたくさん出ていました。

屋台には、本当にいろんなものが売っていました。

その品数の多いこと。

日本の比じゃない在庫量(ぎっしり詰まっている)もっていました。

一足90円弱という、ありえない値段のブランド物の靴下。(グッ○、シャ○ル、○ィトン…。間違いなくバッタものとわかるところが面白い。中には偽物よ!と堂々と言って売っている人も)

帽子、バッグ、Tシャツ、アクセサリー、靴…

食べ物の屋台も多かったです。

これは、じゃがいもを、スパイラル状にスライスして、フライにしたもの。

私たちは、焼き栗、芋ケンピ、イカのおつまみ、シュークリーム、ケン○ッキーのドラゴンツイスターもどき、トッポギ(これ、最高に辛かった)、餃子、海苔巻(これ、日本の海苔巻よりおいしい!)…

でも、そこにしかない、屋台もあるのですよ。

結局、その他、あちこちつまみ食いしてきました。

食べたいと思ったら、迷わずに「買い!」あとになると売っていないし、次の朝にはほとんど撤収してしまっていて、跡かたもないんですよ。

貧乏旅なので、グルメってわけにはいかないけど、それでもお腹はいっぱい。

大満足の旅になりました。

(チゲ鍋が食べられなかったのが心残り…)


テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

