現在の閲覧者数:


--------

Tag :


クラフトフェアまつもと

2009-05-30

Tag :

530-1

ただいま~。

いってきました。

クラフトフェアまつもと~。

ちょっと遠かったけど、先日、ブログのお友達のminorunさんが、はるばる山形から教えてくれたので、「どっこいしょ」って、行ってきました。

このクラフトフェアなんと歴史が深くもう25年も毎年開催されているそうです。



530-2530-3

実は私「ものを作る」という作業が大好き。

特に、何を作るって決めないで、ものを見てから、「あれにしよう!これもいいかな?」と考えることも好き。

下手の横好き。

あまり上手とは言えないかもしれないけれども、それでも作っている最中は、何も考えずに没頭できるので、頭をクリアにするのはもってこいです。

このフェアでは、なんと全国各地から、作家さんたちがはるばるやってきて展示販売しています。

私には、職人だった父の血が半分流れているので、どうも職人さんたちが好きなのです。

仕事として選んでいる姿にも憧れます。



530-4530-5

場所は
あがたの森公園という緑あふれるところ。

古木を利用したプランターにお花が植えてあったりして、とっても落ち着くところです。

松本高校の跡地で、今だに木造の旧校舎が取り壊されずにそのまま残っています。

上の「クラフトフェア」の看板のある建物です。

530-2-1530-6

著作権などのこともあり、あまり多くの写真は紹介できませんが、とにかく「ものを作る」って楽しい♪って人たちがたくさん集まっていました。

530-10530-17

530-7530-8

一番最後まで、「欲しいな~。どうしようかな~。」と迷っていた、陶器の動物さんたち。

ネコ、ペンギン、一見どれも同じように見えますが、良く見ると一つ一つ表情やポーズが違っていたり・・・。

手づくりなので、きっと世界にたったひとつのオリジナルなんだよな~。

私が欲しかったのは「フクロウ」さん。

フクロウは「不苦労」とも言って縁起もの。

玄関ポストにも、ミニの陶器のフクロウが七匹鎮座しています。

結局買わなかった。。。

530-12

それにしても、すごいすごい人・人・人。。。でした。

昨今の不況のせいで、家でじっくり料理をしたり何かを作ったりする人が多いと聞きます。

その影響かな?

ETC効果かな?県外車がすごく多かったし。

松本駅から会場までは、大大行列でした。


530-14

帰りの高速のSAにて。

夜景で有名な姨捨SAです。

昼間で、とても残念でしたが、とても景色がきれいでした。

遠く、明日まで開催で話題の七年に一度の御開帳の善光寺平が望めます。

ちなみにETCで片道1000円だったので、高速利用したんですよ。

善光寺の御開帳もクラフトフェアまつもとも明日まで。

お近くの人はぜひ!

530-16  

     おまけ 

お土産。

昔の糸巻き見つけたので買ってきました。

豆瓶と、クラフト作家全員の掲載されている名簿と一緒に。

いつか、私も出店してみたいな~。

作家の皆様、「今日は、ひやかしでごめんなさい」                 



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

闇夜のリキ

2009-05-28

Tag :


今月もあと三日で終わりですね。

この間、年が明けたと思ったのにな~。

もう少しで半年過ぎちゃいます。

ところで、五月は税金月間。

自動車税、固定資産税、住民税…

どど~んとあちこちからやってきます。

住民税は、給料から天引きされるとはいえ、今年一年間この金額を納めなければいけないのか…と思うと、なんだか拘束されている感じ。

もし、収入がなくても納めなければいかんのだな…。

自動車税も、楽しかったGWが終わると、そ~っとポストに入っている。

五月中に支払う納付してください、期限を過ぎると督促金がかかりますよ。

なんて、脅し文句も書いてある。

固定資産税も、音もなくそーっとポストに入っている。

年額、少しずつ、税額が下がっていくのもなんだかな~。

あなたの家の価値はどんどん下がっていますよ(ぼろくなりましたね…)と無言で言われるような。

もっとも、ポストに「リフォーム」のダイレクトメールが入っているのにも、ムッとするけど。


これも、税金の一環だな~と思いながら、半休もらい受けてきました。

犬の「狂犬病予防注射」。


うちの犬、高齢なので、行きはよいよい、帰りは「疲れた歩きたくない」としゃがみ込む。

毛の色ツヤもなくなってきたし。

なんせ、驚きは毛の色が変わったこと。

昔は、暗闇でいきなり飛びつかれたり、「ワン」と言われてびっくりしたり。

真っ黒なので、暗闇ではどこにいるのか分らないのです。

が、今ではこげ茶色になっちゃいました。

人間も年をとると白髪になっちゃったりするけど、犬も白髪(?)になるんですね。

写真は暗いですが、もう少し明るい茶色です。

ちなみに、名前は「リキ」と言います。


528-1





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

アカシアの天ぷら

2009-05-25

Tag :

525-3

こんばんは。

今日はせっせこ、家にある野菜の下ごしらえしてました。

直売所で買った野菜、いただきものの野菜…

たくさんありすぎて。

朝から、下ゆでしたり浅漬けにしたり。

帰って来てからも、あれやこれやと…

比較的菜食(ベジタリアンもどき)の私なので、野菜を無駄にしてしまうと「もったいない!」と思います。

今日の夕御飯は、こんな様子でした。

画像が暗くてごめんなさい。

・大根の葉のおひたし(小口ねぎと鰹節、ゴマ、桜エビも一緒に混ざっています)
・フキの煮物(祖母に教わったレシピ。煮干しが入っています)
・アカシアの花とタラの芽の天ぷら(アカシアの花は、今しか食べられないんですが天ぷらにするとほんのり甘い香り。珍しいでしょ?)
・オクラ納豆(写真にはなし)

   ~「さ、いっただきまーす」~






525-2

ここで、オチが…!

炊飯器の蓋を開けると…

御飯がない~

そうだ、今日はご飯がなかったんだ。

一生懸命おかず作ったのに。

あわてて、素麺茹でました。

                         まいっか!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

雨の朝

2009-05-24

Tag :

524-1


524-2

……これは昨日の空……。

今朝は朝から雨でした。

雨でがっかりしたのは、久しぶりです。

あまり天気に関係のない生活をしているのでしょうか?



実は、今日は戸外でフリーマーケットに参加する予定でした。

どうしても、いらないものがたまってしまう。

趣味で作った手芸品もたまる一方。

で、時々フリーマーケットに参加しては、家の中を整理しています。

………。

のはずだったのに!

せっかく昨日荷造りして、値札までつけて、準備したのに。

朝から雨。

一日雨なら、諦めもつきますが、中止を決めてから、一時間後…

天気が回復してきました。

青空まで見えてるよ。

あ~あ、普段の行いが悪いのかな?

がっかり。


524-3

書店に行って画集を買ってきました。

私は美術にはとことん縁のない人なのですが、「いわさきちひろ」さんの絵は好き。

美術館にも縁がありませんが、安曇野ちひろ美術館だけは、行きました。


彼女のやさしいまなざしを通して描かれる絵は、本当にいいなと思います。

こんな雨の日は、画集でもながめていましょうか?

彼女の生い立ちについては、また機会があったら…。

私の生き方に、影響を与えた人です。

(伝記を読んでいたら、ほほえみの裏に壮絶なる人生がありました=故人です)

524-4

先日、紹介した「ポジャギ」。

チクチク、縫い進めて、細かいのが何枚かできました。

調べてみたら、ポジャギは「布のステンドグラス」とも言われているそうです。

光に透かすと、確かに縫い代の部分が透けて、きれいですね。

縫い目は奇麗かどうかは別問題!

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

新じゃが

2009-05-20

Tag :

520-4

今日も五月晴れ。

しばらくいい天気が続くかな?

梅雨入りまで、あと半月くらいかな?

このまま、夏になってしまえばいいのにね。

520-2

新緑、きれいですね。

すがすがしいですね。

520-3


毎朝、気持良いな~って、新緑の中を車走らせています。

520-1

昨年、いただいた「アイリス」。

根付いて、今年は花が咲きました。

どんな色の花が咲くのかな?って思ってました。

スミレ色でした。



520-5

なるべく、食べ物マイレージを心がけている私ですが(地産地消)、負けてしまいました。

はるばる、鹿児島からやってきた、新じゃがさん。

なるべく、料理はシンプルに。。。

が、私もモットー。

(難しい料理ができないだけ????)

茹でました。

蒸かすのではなく、お鍋にお湯を一杯はって…。

グツグツ…。

ひたすら、40分。

ほっくり茹であがって、皮が自然にぱっくり割れたら出来上がり。

バターをのせて、温かいうちに「いただきま~す」



早く、こちらでも新じゃが採れないかな。

北海道に負けないくらい、美味しいんだぞ~。



… おまけ …

「新じゃが」と変換したら、「信者が」になってしまいました。

誤変換、時々ひとりでパソコン眺めてニヤニヤしたり、プっとしたり…。

おばかやのう。。。





テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

夕暮れ

2009-05-18

Tag :

518-3

518-1

518-2

518-4

この写真、ぼやけ加減がなんだか泣いているみたい。

でも、元気なんですよ。


518-5

518-6

518-7

518-8


今日もおつかれさま。

雨が降った後だから、空気がきれいなのかな?

今日の夕焼けはすごくすごくきれいでした。

ずっとながめていました。

今日は写真だけです。

田植えが始まった田園風景をお楽しみください。

カエルと鳥のさえずりが一緒に聞こえるといいのですけど。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ありあわせの夕食

2009-05-17

Tag :

516-1

今日は一日雨でした。

せっかくのお休みなのにさ…

夕方ようやく、少し青空がのぞきました。

ブルーグレイの空です。


516-2

アジサイ買ってみました。

路地に植えようかと思ったのですが、説明書をよく読んでみると…。

冬期は、気温が0℃以下にならないところで、育ててくださいと…。

こういう注意書き結構多いんです。

ここ信州、冬季で最低気温が0℃以上の日なんてまずありえません。

毎朝、氷点下。

一番、厳冬期にはマイナス15℃の日があったりするんです。

さて、どうしようかな~。

越冬できるかな?


516-3

今日は、一日家にこもっていました。


夕御飯でもと思って冷蔵庫覗いたけど…。

メインになる材料がない!!っ。

買い物にも行きたくない!!!っ。

(私、超面倒くさがり!!!!)

ありあわせの材料で何とかしのぎました。

野菜はたくさんあったので…。

  ・スパゲティナポリタン
    (シイタケ・キャベツ・玉ねぎ・チョリソーウインナー)

  ・アボカドのサラダ
    (アボカド・きゅうり・ツナ缶・ミニトマト・しょうゆ・マヨネーズ)

  ・焼きおにぎり


  ※ナポリタンはどうしても味が薄くなってしまうので、砂糖を一つまみ入れると味がはっきりします

  ※焼きおにぎり、以前はどうしても崩れてしまったりでうまく焼けなかったのですが。
   今は…
   フライパンにバターを溶かしておにぎりをこんがり焼きます。
   最後にジュワっと醤油をたらします。。。


  ご飯もスパゲティも半端な量しかなかったので、半々で…

  
  なんだか居酒屋メニューだな~


ハハハ…。


516-4

いつもお世話になっているおばちゃんから、リンゴのワイン煮いただきました。

ありがとうございます。

全部私の胃袋にっ!


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

誰もが行く道

2009-05-16

Tag :

516-1

おはようございます。

今日はお休みで、のそのそパソコン叩いています。

天気も、今朝はあまり良くないようだし…。

昨日の、青空。

快晴でしたが、風は冷たく。

こういう薄雲の時は、気温が低いことが多いです。

どうしてかな?


516-2

うちにはね、今年15歳になる、おばあさん犬がいます。

息子が、保育園のときから、うちにいるの。。。

今息子は大学生。

年月を感じます。

進学で家を離れる時、「僕が卒業して、家に戻ってくる頃まで、元気でいてくれるかな?もしかしたらだよね…」そんなことをつぶやいて、巣立って行きました。

うちの犬、14歳という年齢か、最近様子がおかしいんです。

高齢にも、かかわらず歩く姿は若いころと全く変わらないのですが。(寝たきりにならず、幸せです)

目が白く濁ってきた(白内障?)

耳がおそろしく遠くなり、近づいても足音が聞こえない様子。

寝ていることが、多くなった。

ボケ症状が、始まった。。。

夜泣きをする、30分前のことも忘れてしまう(散歩にいったばかりなのに、また催促)

犬小屋の中で、お漏らしをしてしまう。。。

まったく、人間と同じですね。

長くずっと家を守ってきてくれた、犬。

もう少し長生きしてほしいな。


516-3

気がつけば、息子も大学生、娘も高校生になっていました。

最近、会社の中を見渡すと、自分よりも年下の子ばかり。

息子と同じ年の子も数多くいます。

若いころとくらべ、仕事の能力も記憶力も気力も落ちてきたな…と思うこのごろ。

定年までは、まだまだ長い期間がありますが、やはりだんだんと私も老いていくのでしょう。

うちの犬と同じように。

母や父と祖母や祖父と同じように。

誰もが通る道。

誰もが、みな平等に毎年一つづつ老いていく。

それだけのことなのに、なんだかせつなくなるのはどうして?

516-4

さて、
昨日、家を出る時、車のメーターはこんなでした。

あと、何キロ乗れるでしょうか?

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

おかえり

2009-05-13

Tag :

513-1

おかえりなさい。

カエルくん。

今年も帰ってきましたね。

毎年初夏になると、カエルくんが帰ってきます。

(同じカエルではないかもしれませんが)

出窓の間のほんのわずかの隙間ですが、カエルくんのおうちになります。

ここ何年も、続いています。

秋になると、一回り大きくなって、おなか周りもメタボさんに変身します。

家から、少し離れた田んぼでは、田植えに向けて、水が入り始めました。

カエルくんたちの大合唱を聞きながら、眠りにつきます。

513-2

今年も、マーガレットが咲き始めました。

こちらもおかえりなさい。

白に黄色、かわいらしい花。


513-3

庭の、片隅にどこからか、花びら。

今年もきれいに咲いたんだね。

おつかれさまでした。

ゆっくり休んでね。

513-4

ニ階の息子の部屋から、裏の畑をのぞいたら、猫さんの足跡がたくさん。

気まぐれ猫さん、途中でふと気が変わったのかな?

直角に、曲がる足跡があったりして。

猫さんたちもおかえりなさい。って言われて家路に着くのかな?

さて、この部屋の主さん。

私の長男なのですが、おかえりなさいは、当分先まで言えません。

遠く離れて住んでいます。

一人暮らし。

おかえりなさいって言ってくれる人はいないのです。

せめて、心の中でおかえりなさいと呟いてみます。

「おかえりなさい。今日も一日御苦労さま」

今度夏休みに帰ってきたら、たくさん「おかえり」って言ってあげようっと!

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

初夏のさんぽ

2009-05-10

Tag :


510-2

今日も暑かったですね。

サンルームでは、直射日光の熱で、かなりの暑さになってしまいます。

その温度が、直にリビングに来るので…。

暑いといったら!

サンルームの屋根に、よしずを乗せました。

ちょっと暗くなるけど、だいぶ暑さが和らぎました。


510-5

たっつみぃは、休みの日になると、ふらふらとご近所を散歩します。

ご近所といっても、うちの裏手の方は畑があり、その先にはちょっとした里山があります。

山フジの花が咲いていました。

山のものなのですから、フジ棚もなく、ただ自然に任せるがままに、巻きついているのですが。



510-6

ちょっとピンぼけですが、アケビの花です。

これも自然のままに…。


510-3

これは、ケヤキの新緑。

ケヤキの新緑は、私のすきな色だな。

新緑といっても、その木々ごとに色合いが違うんですよね。

色の違いを楽しみながら、ふらふら…。

木漏れ日が、まぶしい!


510-1

この春は、ミツバチが足りない!とかで、果物が高騰?なんてニュースもありましたが、ここではせっせとお仕事してました。

ミツバチさんごくろうさま。

(散歩する道程には養蜂をしている方がいるのです…)

あ、たっつみぃ、いたずらしなかったので、蜂にチクンとはされませんでしたよ。

ご心配なく!

(騒いだり、巣穴をいじったりしなければ、蜂は襲ってこないのです)


510-7

今日のお土産。

山ウドが生えていたので、いただいてきました。



あ、日焼け止め塗るのを忘れて散歩したので、シ・シミが~。。。。

心配…。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

こごみとポジャギ

2009-05-09

Tag :

509-1

今日は、快晴!

梅雨に入るまで、しばらく好天が続くといいですね。

天気がいいと、気分もすっきり!


509-2

木々も芽吹きの季節。

緑がとってもまぶしいです。

家の垣根(レッドロビン=赤芽とも言うそうです)は、今芽吹きの季節で、新芽の「赤」が鮮やかです。

スグリの葉っぱと一緒に太陽に透かしてみました。


509-3

先日、たくさん花がついているな…と思っていたら、スグリの赤ちゃんが実付いていました。

命の芽吹きも感じます。


509-4

いただきものです。

これ「こごみ」。

ゼンマイやワラビの仲間だと思いますが、さっとゆでて、マヨネーズでいただきます。

一緒に、干しシイタケももらいました。

これ、完全な自家製。

たくさん収穫できたときに、干して保存しておいたそうです。

ありがたいです。


509-5

こんなに天気もいいけど、おうちでのんびりしていました。

先日、韓国に旅行に行きましたが、そこで見た、チェマチョゴリの色鮮やかさに心を奪われ…。

現地でも、こっそりと布地を買ってきたのですが。

もったいなくて、使えずにいます。


で、買ってしまいました。

はぎれなのだけど、形がそろっていない、色も不揃いだったりするので・・・

格安で。

買ったお店はこちら   ↓

韓服はぎれ・組紐工房 サンジ

チマチョゴリを作る際に、できてしまうはぎれを集めてあります。

これ…

韓国シルク100%なんですよ。

韓国の人は、はぎれも捨てずに集めて、ポジャギ(韓国版パッチワークのようなもの)にしていたそうです。

シルクってすごく贅沢な気分になりませんか?

色とりどりの、シルクの布地を広げて、何作ろうかな?って考える幸せ。。。

自己流で、ポジャギを縫い始めました。

はて、どうなることでしょうか?

ちゃんと形になるのでしょうか?

でも、本当に美しい色あいだな~。

うっとり。


現地では、韓国人?と思われたり、似た人がいたり…血液型も韓国で一番多い血液型で…

韓国の時代物のドラマを見ながら、チクチクしていました(手縫いです。ミシンではもったいない!)

完全に、韓国にはまりこんでいます。

もしかして、先祖は韓国人?

熱しやすく冷めやすい性格も?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

タロとカステラ

2009-05-06

Tag :

506-1

私のブログのタイトル「タロと青い空」は、タロと青い空が大好きだからです。

その「タロ」とは、家にいる、今年五歳になるウサギのことなんです。

ミニウサギという、血統書もついていないいわゆる雑種なのですが、なかなかの美男子クン。

506-4

今日は、雨ふりで肌寒い日でした。

週に一度、近くの産直所に行って、野菜は買ってきます。

食べ物マイレージというらしいのですが、地元で採れたものは、輸送距離もすくなく、地球にやさしいそう(エコになる)です。

地元で採れたものは、体にもやさしいそうです。

本当は、自分で栽培したりするのが一番いいのですが、悲しいかな・・・我が家には土地が畑がありません。

今日は、シイタケ(これはハネ出しといって、規格にならないものをスライスして売っているんです)、アスパラ、ラディッシュ、他にもセリやミツバなどを買ってきました。

色がとってもきれいなので、今日は青い空の代わりに…。


506-2

小粒のリンゴも売っていましたので、買ってきて焼きりんごにしました。

これ「ふじ」なのですが、お菓子に使うのはもったいないと他県の人は言います。

「ふじ」は高級リンゴ?なのだそうな・・・?

ホント?


506-3

家にずっといたので、ちょっと体の調子がくるってしまいました。

やっぱり適度に動かないとだめですね。

朝、早くに部屋の掃除、洗たくを済ませ…

買ってきた、野菜をゆでたり、酢漬けにしたりと、下ごしらえしたり(こういう肌寒い日は火のそばが暖かい)、カステラを作ったり、と台所にこもってました。

これは、ズルして、「カステラミックス」で焼いた「カステラ」。

材料をただかき混ぜて、オーブンで焼いただけ。

2~3日置いてから食べた方がしっとりしておいしいそうな・・・。

今度は、ズルしないで、最初から作りますっ(汗!)。

さて、明日からまた仕事がんばりましょ。

なんだか、料理ブログですね~~~。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

青い空にバルーン

2009-05-05

Tag :

505-1

ゴールデンウィークも終盤にさしかかり、みなさま充実したお休みがおくれていますか?

505-2

毎年、GWになると、恒例のバルーンフェスティバルが、行われます。

バルーン(気球)の競技が地元で開催されるのですが、色とりどりのバルーンが上空にふわりふわりと浮かんでいる様子は、ほのぼのとした気持ちにさせてくれます。

505-3

バルーンは、風任せなので、風の強い日は飛べませんので、風のない早朝早くに競技が行われます。

休日だからと、のんびり寝坊していると、起きた時にはすでに競技が終わっていたり、天候不順で中止だったりということがよくあります。

今日は運よく起きた時に、上空にはたくさんの色とりどりのバルーンが。

こんなにたくさんのバルーンを見ることができるのは、珍しいと思います。


505-4

連休ですが、私はどこにも出かけていません。

ETCも車には搭載済ですが、混雑はいやなので、高速にも入ろうとは思いません。

市街地へ行くと、高速道路でもないのに、県外車がたくさん。

ETC効果もあるし、帰郷している人、季節が良いから行楽に来ている人…。

とにかくどこへ行っても、混んでいます。


家に引きこもり、チクチクと縫物をしたりとのんびり過ごしています。

今日は、パンをこねてみました。

適当な性格なので、適当に材料を混ぜて、適当にこねて、適当に発酵させて。

半分はあんパンに。

半分は、イーストドーナツにしてみました。



テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

りんごの花

2009-05-02

Tag :

502-3

旅行に行っていたので、自分のところの桜は今年はタイミングが悪く見過ごしてしまったなあと思っていたら…。

今年も見納めの「山桜」

ひっそりとして、咲いていていいものです。

ひらひらと散るとよく人は言いますが、

私は、「はらはらと舞い散る」って言葉が好き。

桜の花は本当に潔く、パッと咲いて、パッと散ってしまうから。


502-1

仕事終わると、ちょうど夕暮れ時。

木々の間から、夕日がこぼれてます。

502-2

会社のあるところは、ちょっとしたサンセットポイント。

仕事が終わって、眺める景色は、心に染みます。

今日も、一日頑張ったね。

明日も頑張ろうねって。

きれいなものは「きれい」って思える心って大事だよね。

502-5

さて、いつもは、慌ただしく過ごしている私も、今日からようやくGWです。

みなさまはどんなお休み過ごしていますか?

仕事のひともいるかな?


今日はのんびり散歩してみました。

これ、「信州ブランド」のレタス。

まだ、小さくて巻きが甘いけど、もう少し経ったら、だんだんと巻いて大きくなっていきます。


502-4

りんごの花も今が盛り。

桜の花も好きだけど、桃やリンゴ、プルーンなんかの果樹の花も好き。

りんごは、一番最後に咲きます。

502-6

りんごの花も青い空によく映えますね。

502-8

信州はリンゴの名所。

春はこうやって、花を眺めて。

秋になるとたくさん収穫して。

冬の間中、コタツにあたりながら、リンゴをいただきます。

早春になると…

あまったリンゴをコンポートに煮詰めます。

私の祖母も、母も、春になると甘いリンゴの香りを立ち込めさせて。

焦げ付かないように、お鍋をゆすりながら。。。

作ってくれました。

私も、今年も作ってみました。

(赤ワインと一緒に煮込みました)


502-7

…おまけ…

よそのお宅の庭先に、なぜがヒョロリとアスパラくん。

こぼれ種か?それとも鳥さん、ご飯の名残か?

ヒョロリとした姿が、なんだかユーモラスで。

      一枚!

ところで、信州のアスパラガス、甘くって、美味しいんですよ。

なんてったって、採りたてすぐは、切り口から水がしたたり落ちてくるくらいみずみずしいんですから!



テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

