現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タロとカステラ

2009-05-06

Tag :

506-1

私のブログのタイトル「タロと青い空」は、タロと青い空が大好きだからです。

その「タロ」とは、家にいる、今年五歳になるウサギのことなんです。

ミニウサギという、血統書もついていないいわゆる雑種なのですが、なかなかの美男子クン。

506-4

今日は、雨ふりで肌寒い日でした。

週に一度、近くの産直所に行って、野菜は買ってきます。

食べ物マイレージというらしいのですが、地元で採れたものは、輸送距離もすくなく、地球にやさしいそう(エコになる)です。

地元で採れたものは、体にもやさしいそうです。

本当は、自分で栽培したりするのが一番いいのですが、悲しいかな・・・我が家には土地が畑がありません。

今日は、シイタケ(これはハネ出しといって、規格にならないものをスライスして売っているんです)、アスパラ、ラディッシュ、他にもセリやミツバなどを買ってきました。

色がとってもきれいなので、今日は青い空の代わりに…。


506-2

小粒のリンゴも売っていましたので、買ってきて焼きりんごにしました。

これ「ふじ」なのですが、お菓子に使うのはもったいないと他県の人は言います。

「ふじ」は高級リンゴ?なのだそうな・・・?

ホント?


506-3

家にずっといたので、ちょっと体の調子がくるってしまいました。

やっぱり適度に動かないとだめですね。

朝、早くに部屋の掃除、洗たくを済ませ…

買ってきた、野菜をゆでたり、酢漬けにしたりと、下ごしらえしたり(こういう肌寒い日は火のそばが暖かい)、カステラを作ったり、と台所にこもってました。

これは、ズルして、「カステラミックス」で焼いた「カステラ」。

材料をただかき混ぜて、オーブンで焼いただけ。

2~3日置いてから食べた方がしっとりしておいしいそうな・・・。

今度は、ズルしないで、最初から作りますっ(汗!)。

さて、明日からまた仕事がんばりましょ。

なんだか、料理ブログですね~~~。


スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。