現在の閲覧者数:


--------

Tag :


すいとん

2009-06-30

Tag :

630001

今日はどんよりとして、青い空は見えませんでした。

庭のトマトが赤くなりました。

トマトの匂いって、好きです。



気がついたら、今日で半年終わりですね。

一年の折り返し。

本当に月日の過ぎるの早いな…


630002

今日は朝の占い12位でした。

占いなんて気にするだけ無駄だよ~と言う人もいますが。

どうしても、気になります。

相性なんかも、当たるような気がします。

月末ということもあり、頭ちかちかするくらい、使っちゃいました。

つ・疲れちゃいました。。。

明日もがんばるぞ~。



「ただいま~」

夕御飯に、白いご飯がなく、パスタにしようかと思ったけど。。。

面倒くさくなり、「すいとん」にしました。

ジャガイモ、玉ねぎ、大根、人参、茎ワカメ、サヤエンドウ、鶏肉、高野豆腐。。。


適当に家にあるもの、お鍋に放り込んで、グツグツ。

出来上がりに「天かす」と七味。

暑いけど、ま、いっか。。。


煮干しでダシをとりました。

私、化学調味料が大の苦手なんです。

家には、化学調味料置いてありません。

煮干しでダシを取ると、カルシウムが補給できて、イライラしないんですって…。



今週はおべんと今日からお休みです。

630003

田舎の我が家。

でも、夜は涼しいので、窓を開けて寝ています。

ところが、入ってくる。。。

虫が…。

かゆくて起きる。

最近は、アロマでお香をたいて寝ています。

揺らぐ、香りの中、気持よく眠りにつけます。

お香の香りは虫が嫌いみたいで、あまり最近は耳元「ブ~ン」ということがなくなりました。

100円ショップで買った安物だけど。



なんてったって、我が家には「エアコン」がないのですから!

電気代、3人家族で、先月4000円だったし…。

すっごくエコのおうちでしょ?

驚いた???

夜は涼しいのでエアコン必要ないしっ。

へへん。

注)貧乏なのではありません^m^  いや貧乏なのかな~???




いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。





気がついたら、すごいことになってました。

重ね重ねありがとっ。









テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

新しい家族

2009-06-29

Tag :

629002


今朝はこんな青空でした。

夕方から降り出した雨が今も降っています。

台所の水道もぽたぽたと音を立てています。

ちょっと涼しげな音ですが、静かだと気になります。

早く、水道栓直さないと……(>_<)


627-002



我が家に家族が増えました??

なんの鳥の卵かは、わからないんです。

庭に行くと、いつもすごい声をして、鳥が逃げていく。

いつもおんなじところから、逃げていくので、何だろうと覗いてみたら…。

巣がありました。

卵もありました。

なにも、サンルームのすぐ横で、人間が目につくところに巣を作らなくてもいいじゃないかと思いますが。

そっと、写真に収めました。

が、でも近くを通るたびに、また逃げてく。

本当に雛育つのかな???

ウズラの卵にも似ていますが、ずっと大きいです。

これ、何の卵か分る方、教えてください。


ちなみに、これモミジの木。

裏の里山探検で、5センチくらいしかない苗を抜いてきて、庭に植えたものなのです。

いつの間にか、私の背の高さを超え、ずいぶんと大きくなってしまいました。

629005


独身時代は、いつも彼(今の主人)に会うときはとても大きな花束がプレゼントでした。

大きな大きな花束。

素敵でしょ?

でもね、この話オチがあるの。

いつも大きな花束もらうけど、なぜか新聞紙のラッピング。

それも、英字新聞とかのシャレたものでなく。

「信濃毎日新聞」なんていう地方紙。

花もはね出しといって規格外のものでした…。

なぜなら、彼は花栽培の農家の息子なのでした。。。

ハハハ…。


カーネーションたくさんいただきました。

スタンダードといって、一本の枝に一つの花しか咲きません。

一本にたくさんの花が咲くのがスプレーカーネーション。

本当は、一本の枝にたくさん咲くのですが、途中の花芽を欠いていって、最終的に一つの花しか咲かせないのです。

ですから、とても大輪の花が咲きます。

花束になって売っているのは、スプレーが多いです。

スタンダードは、おもに冠婚葬祭に使われる、高価なものです。


昨日も私に花束のプレゼント。

洗面所に水を張って、無造作にどんと突っ込んでありました…


629004

ジャム作りに凝っています。

先日の、桑の実ジャムに始まり。。。

作るのが楽しくなってしまって。

赤いのが「スグリ」。

ちょっとオレンジがかっているのが「梅」。

緑色のはなんと「メロン」。

メロン、食べようと思っていたら、うっかり熟しすぎてしまって。

食べるには、ちょっと…。

捨てるには、忍びない。

ジュクジュクだったので、ジャムにしました。

なんとなく、フルーツソースっぽい。

アイスにでもかけたらおいしいかな?

次は何のジャムにしよ?

629-001

今日のおべんと。

寝坊したので、寝ぼけ眼でいそいで作りました。

  ・チキンソテー

  ・ズッキーニのソテー(チキンと一緒に一つのフライパンで焼いちゃいました)

  ・いんげんの煮物

  ・卵焼き

  ・さくらんぼ


いつも最後まで読んでいただいてありがとう。

ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。



重ね重ねありがとっ。



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

手作り品でフリーマーケット

2009-06-28

Tag :

627011

こんにちは。

今日は、薄雲り。

午後から雨という話でしたが…。

627012

一日天気が持ちました。

佐久平を望む風景です。

天気が良ければ、八ヶ岳が見えたはず…。

627016

ラベンダーそよそよ、風に揺れてました。

ハチさんが、せっせとお仕事してました。

ここ、佐久平ハイウエイオアシス。

これから、ラベンダーの咲き乱れる季節です。

今日は、フリーマーケットに参加しました。

今日は、一日ひとりで店番。

これからは、もっぱらひとりでお店を開くことになりそうです。


627014

どんなものでお店を開いたのか…?

今回初めて、全部手作り品のみにしてみました。




627004

ここからは、恥ずかしいので、写真を小さめに。

一番先に売れてしまったのは、お弁当袋。

色とりどりの布をはぎ合わせて、巾着型に。

気に入ったと言って、いっぺんにいくつも買って下さったお客様も。

売れてしまったあとで、お弁当袋ないですか?

との問い合わせも…。

627003

二番目によく出たのは、豆バッグ。

大きいバッグは、よく布作家さんが作られますが、私のはだいたい10センチ四方の小さいもの。

バッグインバッグです。

これ、私も会社で使っていますが、朝自分の席に向かうときに便利なのです。

携帯、社員証、ロッカーのカギ等…。

ちょこっと入れて、机の中にすっぽり。

627005

次にこれ気になるな~とみなさんおっしゃったのが、フェルトで作ったハリネズミくんのコースター。

量産して、パッチワーク風にはぎ合わせて。。。

いろんな色で作りました。

色が色とりどりなので、自分の好みに合ったものを選んでいるお客さんばかりでした。

もう少し、ピンクなどのかわいらしい色が多いと良かったみたいです。


他には色とりどりの布地で作ったコースター。

ランチョンマット。

必ず、どこかにタグが手刺繍を縫いつけた、お弁当を包むナフキンなど。。。

日本手ぬぐいで作ったハンカチも。



必ずと言っていいほど、問い合わせがあったのが

・「お店やってないのですか?」
・「いつ行っても、手に取れるような形でお店を開いてほしい」
・「今度はいつお店がありますか?」
・「一緒にお店やりませんか?」
・「ネットショップ開いてください」
・「何か作りたいけど、作り方が分からない。教えてもらえますか?」
・「布合わせなど、自分でやるとうまくいかない。真似したい。」

       等々…

お店は前から、開きたいなと思っていますが、

今のところは本業があるので趣味の範囲内で収めておきたいのが現状です。

自分の作品を手に取ってもらって、お話を聞いたり、

何か教えてくださいということがあったら、教室を開いたり、

布合わせで困ったら、相談に乗ってあげたり…

お菓子も一緒に、ちょっとしたカフェだったり。

男性が来店しても恥ずかしくなかったり…

そんなお店が夢ですが。


でも、いつかは突然にネットショップもしくは、委託販売という形で

「お店」という形になるのかもしれません。

でも、仕事と趣味は別物ですので…。

検討中です。


本日いらっしゃったお客さま方、貴重な意見を下さった方、ちらっとでも覗いて下さった方、

ありがとうございました

次回での、リクエストもたくさんいただきました。

宿題と今後の創作の励みにさせていただきます。



なお本日の売上金の一部は、家族へのご褒美として夕食代とさせていただきます(笑)






いつも最後まで読んでいただいてありがとう。

ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。



重ね重ねありがとっ。




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

すぐりジャム

2009-06-27

Tag :

627001

カメラの中整理してたら、出てきました。

日付は2007年12月18日。

このとき何を考えていたのか?

どんな出来事があったのか…。

残念ながら覚えてません。

当たり前の日常の中に、記したのでしょう。

バラ色の夕日に心を奪われながら…。

627011

そよそよ若葉が揺れてます。

ちょっと暑くなってきたけど、良い季節。

今日も一日、良いことがありますように。

627016

直売所で、スグリ買ってきました。

赤くて、つやつやしていて、ビーズ細工みたい。

このままでいたらいいのに。。。

枝からもいで、ジャムにしようかな?

627017

今日は、すぐ火が通りそうな果実なので、アルミ鍋で。

赤くてかわいいですね。

自然の造形美。

627019

一緒に、ブルーベリーも売ってました。

これは、何にしようか検討中。

そのまま食べてもいいし、生を冷凍しておいて、凍ったまま口に放り込むのも良し。

ジャムもいいな。

あれこれ考えるのも楽しいな。

一緒にサクランボも売ってました。

さすが、果物王国信州。

これからは、いろんな果物が出回るので、果物好きの私にとってはうれしい季節。


627020

昨日のおべんと。

  ・ホタテフライ

  ・竹の子の煮物(地物だよ)

  ・炒飯(玉ねぎ、ピーマン、穂先メンマ おっと竹の子づくしになってしまった)

  ・果物(あんず、キウイ)


  白いご飯ではないので 果物たくさん入れて、さっぱりと。







いつも最後まで読んでいただいてありがとう。

ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。



重ね重ねありがとっ。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

あんず

2009-06-25

Tag :

625002

今日は会社の帰りに歯医者へ寄ってきました。

先日痛くなってから、通いだして今日で三回目。

駅の方には、新しくてきれいな歯医者さんもたくさんできたけど、
私はもう20年近く同じところ。

何回も通うのは大変でしょ?って、

通う回数が少なくて済むようにしてくれる。

何回も通わなくて済むので、会社を何回も休まなくて済む。

営利主義ではないので、建物は少し古くなっているが、
通う方にしてみれば、治療ができればいいのだから、
そんなにピカピカに新しくなくていい。

中には、先生と奥さんだけ。

二人で、きちんと地道に治療してくれます。

たまにここ…調子悪くてというと、お代は良いですよ。。。なんて言ってくれる時もある。

先生も奥さんもとても優しくて。。。

こういう病院がたくさんあればいいのに。。。

625003

帰りに歯ブラシと歯磨き粉のサンプルもらってきました。

自分の歯、できる限り長く使いたいな。


625004

家に帰る前に、買い物して帰りました。

信州産のあんず。

旬の時期がとっても短くて、次に食べたいなって思うときにはお店にはもうない。

ちょっぴり、すっぱいけど、生のまま丸がじり。

おーすっぱい。

最近は若い人果物をあまり食べないんだってね。

ビタミンいっぱい。

お肌ツルツルになるのにな。

高い化粧品つけるよりも、ずっと安くて効果的なのにな。

私、果物たくさん食べるから、肌にはちょっと自信ありですよ!

30才くらいまでは、ファンデーション要らずだったんですよ。



あんず買ったお店、個人商店なのですが、とっても懐かしい感じ。

お店の人とお話できるし、今日はちょっと無理して多めに買ってしまって
荷物が多くなってしまったのですが、お店の人が「大丈夫ですか?」って誰もが声かけてくれる。

お店のご主人もお店の人も気さくに声かけてくれるし。

最近はこういうお店少なくなってきましたよね。

うちの近所のドラッグストアも、セルフレジとかで、
話さなくてもお店の人とかかわらなくても買い物が出来てしまう。

でも、ちょっとさみしいね。

歯医者さんにしろ、このお店にしろ、人とのぬくもりがなつかしくなってしまうこのごろです。

625001

今日のおべんと。

  ・エビ天

  ・茎ワカメと高野豆腐とサヤエンドウの煮物

  ・いり卵(チーズ・アスパラ)

  ・キュウリの漬物



いつも最後まで読んでいただいてありがとう。

ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。



重ね重ねありがとっ。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

夕映え

2009-06-24

Tag :

624004

今日も暑かった。

西日の当る事務所の中。

午後になると、人の多さと、パソコンから出る熱で、不快指数増大。

こんな夕日なら、西日の暑さも我慢できるけど。

昔、祖母が「西日はヨタ(方言で、悪さをするとか、いたずらをするとかいう意味)をする」
と言ってました。

確かに、西日の暑さといったらないし、西日に当たると何もかも日焼けして色がかわってしまう。

カーテンなんか特に…。

624006

空と青い宇宙の隙間にあるのが雲?

624002

少しは涼しげな画像でしょうか?

624005

相変わらずの田舎の風景ですが…。

都会に住む人にとっては、うらやましいのでしょうか?



                       



624001

今日のおべんと

  ・海老フライ

  ・煮豆

  ・スパゲティサラダ(きゅうり・レーズン・フレンチドレッシング)

  ・アスパラ

  ・わかめご飯

624003

旅に出てからますます甘えん坊になったリキ。

リキが家に帰って来れたわけ。

いつもの散歩コースとは全くの反対方向で、迷子になっていたリキ。

なんと、お隣の奥さんが見かけて、「リキ」と呼んだら、喜んでかけてきたそうだ。

「乗るかい?」と車のドアを開けたら、大の車嫌いのリキが勝手に乗り込んだそうだ。

で、お隣の奥さんの車でドライブしてもらい、我が家へ送り届けてもらったそう…。

なんと、運の良い犬というか、ちゃっかりしているというか…。

罰に、不細工面をのせてやる~。

不細工やのう…。



今日は一日数字をにらめっこ。

頭カチカチ。

もう数字は見たくありません。。。

ややこしい、計算もあったしな…。

ふう。






いつも最後まで読んでいただいてありがとう。

ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。



重ね重ねありがとっ。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

急げや、急げ

2009-06-22

Tag :

622-2

今の時期は、ころころと天気が変わる。

雨降っているかと思うと、薄日が差し…

晴れたかと思うと曇ってしまう。

急げや、急げで青空見えた、束の間ねらいました。

622-1

この広い空の向こうには、広大な宇宙が広がっているだよね。

不思議。

水の星、地球に生まれて良かった。

こんな美しい景色が見れるなんて、幸せ。


623-3

今日のおべんと。

  ・おかひじきと牛肉のオイスターソース炒め

  ・竹の子の煮物(母が煮たもの)

  ・ズッキーニのソテー

  ・ホタテフライ

  ・キウイ



「はい、おべんと」「どうも!」いつもの会話です。






いつも最後まで読んでいただいてありがとう。

ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。



重ね重ねありがとっ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

手紙屋

2009-06-21

Tag :

621-1-1

朝の雨とは、打って変わり、

午後、晴れ間がのぞきました。

わずかな瞬間をねらって、パチリ。

621-1-2

なかなか、活字を追う時間が持てないのが最近の悩みですが、

ようやく時間を見つけて読みました。

手紙屋 喜多川泰著 ディスカバー刊

これ、息子が帰省した際に、「お母さん、電車の中で暇だから、なにかお勧めの本ない?」

と言われ、プレゼントした本。

最近は、子供たち私の読んだ本をたどって行ったりすることが多いので、

下手な本は読めないなと思うこのごろ。



内容は…

手紙屋というビジネスを始めて知った大学4年生の「僕」。

ビジネスというのは、「手紙のやり取り」です。

時に、就職活動中の身である「僕」が就職活動の相談の手紙を「手紙屋」に送ったのが始まり。

手紙の往復の回数は10回と決まっており、

ビジネスですから「手紙屋」に報酬を払わなければいけません。

なんとなく書いた手紙なのですが、

この手紙がこれからの彼の人生にとても大きな影響を与えました。

何回か手紙を書くうちに、どんどん大人に成長する「僕」

ふと気がつくと、「僕」の身の回りには表には見えないけれども、

膨大な人が「僕」を応援し、見守っている人がいることに気づきます。

手紙屋さんからの返事が来るたびに、素晴らしい助言があり、

たった10回の手紙の中に、手紙屋さんの人生が凝縮されているのです。

支払わなければならない報酬とは?

手紙屋さんの正体とは?

「僕」の人生はどう変わっていくのか?


中で、とても印象に残った言葉…

「あなたの持っているものの中で、

他の人が欲しがるものは“お金”だけなのだろうか?

そんなことはない。

気が付いていないだけで、あなたにはお金ではなく、

もっと素晴らしいものが、相手がどうしても欲しいと思うものがあるのだ。」





週末も終わり、明日からまた一週間が始まります。

生きていく上で、どうしても仕事をしなければいけません。


白黒をはっきりさせないと気が済まないので、どうしても他の人と衝突してしまうこともあります。

結果、「生意気」とか「女のくせに」とか「「あなたが言うことじゃない」とか言われてしまいます。

思ったことをそのまま、言葉にしてしまうので、「あなたは好きなこと言いたい放題」とか

「ストレスなんてないでしょ?」「こんな性格していてよく結婚相手がいたね」とか。

「一生懸命なのは良いけど、傍で見ていて痛いよ」「お局様」とか。。。

きつい性格に見えるのでしょう。

私にだって、悩みはあるし、相手のことを思って、良かれと思っていうのに・・・

どうでもいいと思ったなら、何も言わないのに・・・

文句言わないで、たとえ言われたことが間違っていても「ハイ」ってニコニコしていれば、

女の子は安泰。

何でも、困ったことがあれば、どうしましょう?って自分で考えない。

たまに、ポカしても可愛いな~で済まされちゃう。

そんな子が、会社の理想なんです。

でも、私のキャラじゃない。。。

ちょっと日曜日の夜は憂鬱です。



あ~、今日は愚痴ってしまいました。

聞いてくれた方、ごめんなさい。




621-1-3

実家の母から野菜もらってきました。

母が丹精した、さっき採ったばっかりのピカピカの野菜たち。

お母さん、ありがとね。

元気貰ってきました。






いつも最後まで読んでいただいてありがとう。

ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。



重ね重ねありがとっ。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

桑の実ジャム

2009-06-21

Tag :

621-5

今日は朝から雨。

雨音で目覚めました。

青い空は見えそうにないので。

先日撮った、道端のお花。

ほんのわずかな土の間から、けなげに咲いていました。

620-7

昨日、桑の実を採ってきたので、今日は詳しく作り方

どんなジャムでも作り方は同じなので他の果物でもどうぞ。

<土鍋を使ったジャム作り>

果実をよく洗い、水をよく切ります。

土鍋に入れて、お好みの量の砂糖を加えます。

   …普通のお鍋で作ると、果物から水分が出にくいので砂糖をたくさん入れますが、
      このやり方だと少量で済むようです。

しばらくそのまま、放置します。
ご自分の都合で、一時間でも一晩でも。



621-1

土鍋を火にかけます。

ごくごく弱火で、少しづつ火を通します。

煮立ったら(あるいは、煮立つかな?どうかな?くらいでも大丈夫です)

そしたら、火を止めて、またしばらく放置します。

保温で、果実から水分が出てきますので、ふたを忘れずに。

放置すると、このくらい水分が出てきます。


621-2

あとは、焦げ付かないように、ご自分の好みまで煮詰めます。

フルーツソースのようにしたいのなら、煮詰める時間を少なめに。

しっかり、ジャムにしたいのなら、コトコトかき混ぜながら、煮詰めるだけです。

土鍋は、熱がじんわり通るので、なかなか沸騰しないような感じで、良く分からないという方は、
煮詰めるときだけ、普通のお鍋に移してはどうですか?




アバウトですが…。

料理は自分の食べたいように作るのが一番。

土鍋を使うのは、保温性が高く、保温性が高いと果実から水分が出やすくなるので、水を加えずに済むし、水分がたくさんあるので焦げ付きにくくなるからです。

この方法、コンポートも同じように作ります。

煮詰める時間を、少しにするだけです。

梨やリンゴが余ったら、作っておいて冷凍保存。

果物のない時にどうぞ。


621-3

今朝は、炊飯器でご飯を炊かなかったので、土鍋でご飯炊きました。

炊きあがったら、とき卵にお醤油加えて、かき混ぜて、ご飯の上にたら~り。

ふたをして、蒸らして…保温で卵に火が通ります。

こんな食べ方もありですよ!

621-4

暇つぶし(?)に作っているポジャギ。

なかなか、気に入らないところもあるのですが…。

今は習作ということで。




いつも最後まで読んでいただいてありがとう。

ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。



重ね重ねありがとっ。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

桑の実

2009-06-20

Tag :

620-1

おはようございます。

お休みの日は、ちょっと早起き。

朝のお散歩行ってきました。

なんにもない真っ青な空。

620-2

鉄塔見上げてみました。

620-3

田んぼの稲も、ずいぶん大きくなっていました。

もうすぐ、緑のじゅうたん!

620-5

田んぼの住民。

オタマジャクシ。

こちらでは、空から降ってきません(笑)。

620-4

コチョコチョ音がするから、覗いてみたら…

水のあまり入っていない用水路に、たくさん。

無事に、田んぼにたどり着くといいけど。

がんばれ。

田んぼはもうすぐだ!


620-6

初夏の恵み。

桑の実。

珍しいでしょ?

ちょっぴりいただいてきました。

こちらでは、方言で「めど」と言います。

620-7

土鍋で、ごくごく弱火でコトコト。

ジャムにします。

煮立ったら、ふたをしてそのまま放っておきます。

しばらくすると余熱で、熱が回り、汁が出てくるので、そのあと煮込みます。

これ、クリームチーズと良く合うのです。

パンとクリームチーズと桑の実ジャムと…。

うん、贅沢~。

620-8

昨日のおべんと。

  ・ホタテの味噌煮

  ・チキンカツ

  ・大根とブロッコリーの芯(エコでしょ?ハハ)のきんぴら

  ・コールラビの浅漬け

  ・さくらんぼ(長野産!)

  ・シラスと梅干し


娘は今日もバイトに出かけました。

私の娘らしく(?)、ナチュラルフードのレストラン。

仕込みから裏方で働いてます。

全部お店で作っているらしいです。

デザート担当らしい。

料理うまくなるといいけど。

パティシェになりたいとでも言いだすかな?

なんてったって、社食で200円で食べ放題。

うらやましい…



さて、私は歯医者へいってきます。

二回目。

ウィ~ン。

ああ、憂鬱。

でも、きちんと治そ。

また痛くなる前に…





いつも最後まで読んでいただいてありがとう。

ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。



重ね重ねありがとっ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ほのかな夕暮れ

2009-06-18

Tag :

618-2

今日もいつものように空の写真から…。

ほのかに夕暮れ。。。

618-1

618-3

ここは、北海道にあらず。

でも、一見「北海道風」に見えませんか?

618-4

618-5618-6

今日の朝ごはんは「タヌキむすび」

天かす(あげ玉)を麺つゆにつけてご飯に混ぜておむすびに。

高菜の油いためもあったので一緒に混ぜました。

ボリュームあるので、ひとつ食べたらおなかいっぱいになるみたいです。



漬物三種

・二十日大根の酢漬け。

コールラビの浅漬け

 (コールラビ、初めて買ってみました。地物野菜の中で売れ残ってかわいそうだったから。
   食べ方、わからなくて書いてある通りに…。全然クセがなく、さっぱりとしていておいしい。
    スープにしてもいいかも?)

・キュウリの粕もみ

 (これは郷土料理?酒粕と塩とお砂糖で、薄くスライスしたキュウリと混ぜるだけ)



天かす(あげ玉)見ると母を思い出します。

育ちざかりの私たちを残して他界した父の代わりに、会社が終わった後も、アルバイトしてました。

天ぷら屋さんでした。

友達に「あんたのお母さんは夜もいないんでしょ!」って言われてすごく切なかったことも。

帰ってくると、天ぷらのお土産がときどき…。

ちょっとリッチに大きな海老の天ぷらだったり、天ぷらまんじゅうだったり、一番多かったのは天かすだったな~。

貧乏だった、我が家はご飯の上に天かすのせて、お醤油かけて食べたこともあったっけ。

貧乏でも工夫して生活していた。

(お金のない生活は慣れっこです!強いな私っ)

ちょっと懐かしい思い出です。

 


618-7

今日のおべんと

 ・エビ天

 ・アスパラのベーコン巻

 ・チーズサンドはんぺん
 
 ・おからの巾着(油揚げの巾着におからをつめました)

 ・サヤエンドウ

618-8

おまけ

 テーブルの上のバナナをかっさらう、タロ。

 現場を押さえました。

 あわててシャッター切ったので、ブレている模様です!



ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。














テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

梅雨模様

2009-06-16

Tag :

616-1

春には、花を楽しませてくれた桜。

今は、葉っぱがいっぱい。

葉っぱも好きだな。

616-2

空を眺めて、雨降るかな?

梅雨に入った途端、天気が不安定。

晴れ間が見えたかな?と思っても、ゴロゴロ雷なったり。

雨が嫌いな犬のリキは、小屋に入ったまま。

616-4

これ、ぶどうの赤ちゃん。

このお宅、立派なブドウ棚があります。

ブドウの葉っぱを光に透かしても、きれい。

616-7

616-5

今日のおべんと。

    ・エビ天

    ・ピーマンとシメジの味噌炒め

    ・アスパラのベーコン巻

    ・チーズ



昨夜は、歯が痛くて寝てられなかった。

夢の中で「歯が痛~い。痛~い」って騒いでいた。

ふと、目が覚めると、なんと本当に痛かったのだ。

ろくに眠れないまま、会社へ行ったが、早退して歯医者に行ってきた。

先生曰く、「ここまで来るのに相当痛かったはずなんだけど…」

とのこと。

幸か不幸か、私は痛みに関する感覚が人より鈍いらしい。

がまん強いのか?

今日は、娘の誕生日。

陣痛が始まり、近くの病院へ車を走らせてもらい、それからわずか30分足らずで、産んでしまった。

陣痛が始まってから、1時間半という早業だ。

人は、すごく苦しむらしいが、私にはあまりその経験がない。

やはり、きっと痛みに関して鈍いのだろう…

出産目前までよく動いていたのも一理あるかもしれないが。

616-6

「おめでとうみぃちゃん。」

プレートに名前を入れてもらおうか?と提案したが、あっさり断られた。

まあ、高校生ともなればそんなものだろう。

ケーキを買いに行ったら、欲張って一回り大きいのが良いと言った。

でも、食べれないだろうから、これで良いよねと…。

案の定、半分は食べると意気込んでいたが、やはり食べられず残していた。

彼女もやはり、女なんだな。

ちょっと欲張りのところもある。。。

みぃちゃんなんて、呼ぶと「チャンづけで呼ぶのはやめて。」というようになった。

少し、生意気になってきてもいる。






話は変わるが…

先日、ブログのお友達のところへ行ったら、「私の不思議体験」のようなものが記されていた。

私にも、よく経験がある。

我が家には、誰か違う人がもう一人?住んでいる。

自分以外家には誰もいないはずなのに、「ことん」と音がすることがある。

もちろん、誰もいない部屋である。

でも、不思議と怖くはない。

家族に聞くとみなそういう経験があるそうだ。

「誰もいない部屋で、音がした」と。

でも、誰ひとりとして怖がらない。

きっと、違う家であったのなら、すごくこわいのかもしれない。

「小さい時に亡くなった父と祖母が私のことが心配で時々遊びに来るのでは?」と思っている。

事実、占い師さんに見てもらうと、「あなたのことを見守ってくれて、大事にしてくれる先祖がいる」と何人かに言われたことがある。

何人かに言われるということは、遠からず当たっているのであろう。

父方の祖母は、私がほとんど記憶のないころになくなってしまった。

でも、いつも「おこ、おこ(私のあだ名)」と一番末孫の私を心配していたそうだから。



ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。







テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

雨の日曜日

2009-06-14

Tag :

614-2

今日は晴れたり、曇ったり。

時々、雷も。

昨日、早起きして、テキパキ雑用こなして洗車(戦車だってさ、誤変換。誰が持ってるんじゃ?)
したのにさ。

ようやく、寒がりの主人を説き伏せて、コタツを片づけて、カバーやら何やら洗ったのにな。

コタツは、今の時期では全く必要ないのだが、ないとさみしいらしい。

うたたねするには便利だからね(たとえ、電気が入っていなくても!)

(そう、信州は朝晩寒いので、お年寄りの家では一年中コタツが出ているのは珍しいことじゃない…のだ)

雨の日曜日。

雨音聞きながら、しばらく雨を眺めてた。

雨は嫌いだけど、雨音はなぜか落ち着くな。

614-1

今日、洗面所の整理をしてみました。

いらないものは全部捨てちゃいました。

洗面所は見違えるほど広くなりました。

整理してみて、改めて思ったこと。

こんなに「モノが必要なんだろうか?」

洗面所には、洗濯機も置いてあるが、洗剤が何種類もあるんです。

掃除用の洗剤も何種類も。

普段のお風呂掃除は、洗剤はまず使わない我が家。

使うのは年数回徹底的にきれいにするときのみ。

洗濯洗剤も、普通の洗剤が何種類も、漂白剤が何種類も、柔軟仕上げ剤、おしゃれ着用の洗剤、洗濯糊、エリあか汚れ落とし、しみ抜き…etc

良く考えると、新製品がでるとつい面白くなって買ってしまったり、買ったまま使わなかったり、もらったり…

モノが増えると管理も必要になる。

忙しいと、つい在庫が分からずに余計に買ってしまう。

でも、本当に必要なのは、普段使う普通の洗濯用洗剤、固形石鹸(頂き物ので充分)があればほとんど事足りるだろう。

漂白剤は、ほとんど使わないので台所から使うときに持ってくればよい。

食べこぼしをしたら、すぐにつまみ洗いをすれば、ほとんど汚れが落ちる。

襟垢は洗濯機に入れる前に、固形石鹸で軽くもみ洗いすればきれいになる。

おしゃれ着洗剤は、シャンプーで足りる。

(なんてったって、人毛とほとんど同じ素材でセーターなんてできているもの)

柔軟仕上剤は、冬まで必要ない(セーターを洗った時に使うだけだから。)

本当に必要なものだけを残すと、ごくわずかなんですね。

そしたら、すっきり暮らせるのにね。

なるべくモノを増やさないでいたいものです。

614-4

今日のお昼ご飯。

ほとんど地物野菜で済んでいます。

・パスタ(にんにく、サヤエンドウ、ブロッコリー、玉ねぎ、しめじ、ベーコン)

・アスパラのサラダ

・オレンジ

614-3

うちの北側には、日陰で花は植えられないが、何か…と思ってドクダミを植えてみました。

これ、丈夫で間違えて抜いてしまっても、きれいに刈ってしまっても、生えてきます。

生葉は、独特の匂いがしますが、影干しすると匂いも気にならなくなります。

乾かして、お風呂に入れるつもりです。


614-5

何枚も何枚もできあがったポジャギ。

たのしくなって、何枚も…



ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。






テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

朝の風景

2009-06-13

Tag :

614-1

614-2

614-3

今日は休みだっていうのに、早起きしちゃいました。

良い季節だし、なんとなく朝の新鮮な空気を吸いたくなって、寝ているのがもったいなくなってカメラを持ってお散歩。

見慣れた風景でも見る時間によって全く違った景色になってしまうのは、不思議ですね。

ここ信州は今が一番いい季節。

雨さえ降らなければ、暑くもなく寒くもなく、すがすがしい。


614-4

田んぼの水面にうつる風景。

とっても、日本を感じます。

さわやかってより、寒いけど…。

614-5

入梅っていうくらいだから、梅の季節なんですね。

梅の実もだいぶ大きくなっていました。

614-6

信州は内陸なので、日中と朝晩の寒暖の差が激しいところです。

一日の温度差が大きいので、朝起きると朝露がたくさん。

もっときれいに、撮影したいけど、私の腕ではこれが精いっぱい。

朝露がつくと、果物にしても、野菜にしてもおいしくなるそうです。

気温差が激しいところでは、色が鮮やかで美しく咲くので、こちらの花は市場へ行っても付加価値で高値で競り落とされると聞いたことがあります。


614-9

朝のお散歩の目的は、「へびいちご」。

もう何年も必ず採ってきます。

食べられないのに、何にするのか?

焼酎に漬けておいて、薬にします。

自然薬。

虫さされのかゆみ止めによく効くのです。

油断して、採らずにいると農家のおじ様達が、雑草と一緒に刈ってしまうのです。


先日、直売所でにんにく買ってきました。

掘りたてのもので、土が付いていました。

窓辺に軽く干して、涼しいところで保存します。

大好きパスタには、どうしても欠かせない。

614-10

うちの旦那のことは、ここではほとんど登場しないのですが、たまには登場してもらいましょう…笑

今朝、旦那の目覚ましのアラームで早く起きてしまったのですが、原因はこれ。

渓流釣りが趣味なのです。

朝日が昇るよりも早起きして、薄暗いうちから出かけていきます。

本日の収穫なり。

「岩魚(イワナ)」と「山女(ヤマメ)」。

早速、空揚げにして夕御飯になっちゃいました。

ご飯がなかったので、あわてて白いご飯を炊きました。

すごく新鮮なので、とってもおいしいんですよ。

スーパーで買うと一匹数百円したりします。

最高の贅沢ですね。

614-8614-9


おまけ

図書館の近くにて。

どうして、みんなカメラ目線なんでしょうね?




ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。




テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

幸せのおすそ分け

2009-06-12

Tag :

612-2

612-3

昨日、今日と青空が見えました。

あいも変わらずに、青い空をパチリ。


612-4

これは、クヌギの木。

夏になったら、カブトムシがやってくるかな?


612-5

夕暮れの田んぼ。

も少しすると、稲が大きくなって水面が見えなくなっちゃう。

612-7
  
 今日のおべんと

    ・イワシフライ、かば焼き風(のりをのせただけだけど)

    ・ブロッコリー、シメジ、青梗菜のマヨネーズ炒め

    ・かにかまぼこ

    ・わかめご飯+梅干し


612-8
 
  今日の夕御飯。

    ・五目寿司(干しシイタケ・油揚げ・ニンジン・切り昆布・鶏挽肉)
       トッピングはいり卵、カニかまぼこ、青じそ、もみのり

    ・おろしなめこ


    ・わかめとねぎの味噌汁



こうやって見ると、たっつみぃ家は同じ材料なんだけど、微妙に調理法が違ったり、味をかえたりしてアレンジしているでしょ。

飽きさせないようにかな~~~。

材料を最後まで愛情を持って使い切らないとかわいそうでしょ?



612-9

昨日の夕御飯は、ご飯が少し足りなかったので、おやつにホットケーキ焼きました。

でも、面倒なので、少量ずつ焼かずに、一枚でどーんと焼いちゃいました。

で、切り分け切り分け…。

マーガリンとブルーベリージャムをトッピング。

切り分けてたら、祖母や母の「せんべい焼き」思い出しちゃった。

ホットケーキのようなんだけど、膨らし粉は使わないのでぺっちゃんこ。

甘味噌付けて食べました。

ちょっとなつかしの味だな~。


612-10

会社の人が新婚旅行から帰ってきました~。

ふたりとも同じ会社です(職場結婚ともいう…)。

美男美女のカップルで、とても幸せそう。

奥さんの笑顔がきらきらしてます。

お土産もらいました。

あまーい、あまーいチョコレート。

幸せ、おすそわけしてもらっちゃいました。

どうぞお幸せに!


612-6

夕暮れの浅間山。

いつもとる場所とはちょっと違った場所で撮りました。

昨日、カイロプラテック(整体)へ行って体のメンテナンスしてきました。

骨盤の位置、左右で数センチずれてました…。

先生のゴッドハンドやっぱり気持ちいい。

スウスウ寝息立てて寝ちゃっていました。


ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。








テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

リキ旅に出る

2009-06-10

Tag :

610-1

こんばんは。

どうやら、関東甲信越も梅雨に入った模様です。

しばらくは青い空が難しい季節です。

写真は、一昨年オーストラリアのケアンズに旅行した際に撮ったもの。

空なら日本と同じじゃん???


610-7

青い空と飛行機雲。

なつかしく、南半球の旅を思い出しました。

また、行けるかな?

610-3

よもぎを摘んできました。

もうずいぶんと大きくなっているのに、何にするの?

はい、袋に入れて「よもぎ風呂」にしました。

最近、ちょっと蕁麻疹が出来てます。

少しは効くかな~って思って。

でも、とってもいい香りでした。

和製ハーブ。

とってもリラックスできました。


610-4

窓辺にグリーン。

って、青じそですが。

先日の直売所で買ったら、葉っぱだけでなく、茎ごと摘んでありました。

そのままにしておいたら、量が多いから使い切れないし、萎れちゃうし。

グラスに挿して、日光当てて、しばらく楽しみます。

もちろん、最後には食べちゃうけど。

グラスは、琉球ガラス。

長男が修学旅行で、ガラス細工にチャレンジしたもの。

形がすこしいびつですが、それもまたいい感じ。



610-5

今日のお弁当   
 
   ・海老フライ
 
   ・卵焼き
 
   ・ブロッコリー

   ・ラディッシュの酢漬け。

   ・わかめご飯

   ・なすの辛子漬け(市販品)


    普通のお弁当ですが…      たいしたことなくて、すんまそん。




いつも家に着くと、リキ「ただいま」と犬小屋を覗きます。

そこで、頭をグシグシなでて、さあ、夕御飯の支度!

って、始めます。

が、昨日はリキのお迎えがなかった………

首輪だけが、丸くそっと残っていました。

まるで、神隠しみたいに姿が消えてました。

あちこち探してみましたが、なんせおばあちゃん犬。

耳も遠い、…呼んでも聞こえないだろうな~。目も悪いし。

まさか、国道の方へ間違って行ってしまった?

国道はこのあたりでもかなりの交通量の多いところ。

まさか…?

夜になってもとうとう、帰ってこなかった。

夜中に、リキが国道で倒れている夢を見たりして…(やけに、場所も我が家から近くリアル)

朝も帰ってきてないか、犬小屋覗いたり、呼んでみたり。。。

動物は自分の死期知ってるから、見られたくなくてどこか行っちゃったのかな?って思ってみたり。



が、今日帰宅すると、いつものようにいないとは分かっていても、覗きこむと。。。

ひょっこり犬小屋から顔見せるじゃないですか!

夢かと思ってしまった。。。

しっぽちぎれるほど振っていましたが。

どこに行ってたんだか…何してたんだか…なぜかお腹膨れてるし…。(拾い食いした?)

まあ、いいか。

無事帰ってきたのだし。

家、ボケて忘れてしまったのかと思ったよ。。。

こんなに心配するなんて、やっぱりリキも大事な家族なんだね。






ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。









テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

朝に願うこと

2009-06-09

Tag :

609-1

こんばんは。

ムシムシと暑い日が続きます。

609-2

半分、晴れ間。

半分、雨雲。

案の定、雨雲の方に向かったら、夕立に会いました。

帰ってきたら、やんでました。


609-3

会社へ向かう道は、お気に入りの道。

冬は、霜が朝日に当たってきらきら。

春は、芽吹きがきれい。

四季折々に楽しませてもらっています。

609-4

とある日のたっつみぃんちの晩御飯。

     ・竹の子の煮物(干ししいたけ、ちくわ、竹の子)
     
     ・塩もみ(キャベツ・青じそ)

     ・卵とじ(小口ねぎ、さやいんげん、高野豆腐、卵)
  
     ・ホタテのバターしょうゆ焼き




609-6

609-7609-8

とある日のお弁当。
  
     ・焼きおにぎり                    ・竹輪の天ぷら
   
     ・竹の子の煮物(↑の残り物)           ・アスパラの豚肉巻き

     ・トマト                         ・ラディッシュの酢漬け       
  
     ・クリームコロッケ(冷凍品)             ・メロン

     ・スパゲティサラダ                   ・ワカメご飯
       
     ・アスパラ


でした。

609-5

いつも通う直売所で、花束買いました。

農家のおばちゃんたちが、庭先にいっぱいの花を摘んで来てくれます。

飾り気のない花達ですが、生けてみると可愛いです。



朝、一番に会社に行ってすること…。

窓のブラインドを開ける。

鉢植えのアジサイにお水をあげる。

一日の始まりです。

今日もいい一日でありますように・・・と願いをこめて。







ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。








テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

スローライフ・シンプルライフ

2009-06-07

Tag :

607-1

こんにちは~。

今日は、カラっと気持ちよく晴れました。

お布団干しながら、空を見上げていたら…。

あわてて、カメラカメラ。

ベランダに戻ってくるとなんだか少し形が違う。

雲の形って、すぐ変わってしまいますよね。

形が変わるのが、楽しかったりもするのだけど。

「ハート」
型に見えませんか?


607-2607-3

普段は忙しくてなかなか、のんびりもしていられないのだけど。。。

庭をじっくり眺めてみると、いろんな生き物がたくさん。

赤ちゃんカマキリもいましたし、スズメも来るし、カッコウは朝から鳴いているし…。

みつけました。

ミノムシ(蓑虫)とオトシブミ。

ミノムシは、みなさんよくご存じですが…。

オトシブミは、本当に器用な虫で…

一枚の葉っぱを端っこからくるくると巻いて行き…包んで家を作ります。

まるで、春巻きみたいに巻いてあります。


ミノムシ、可愛いね~っと娘に見せたら、気持悪いからやめてお母さんと言われました。

思春期のお年頃。

虫好きなんて友達に言ったら嫌われちゃうのかな?

昔は、虫もカエルも生き物大好きだったのにな。

ちょっとさみしい母です。



607-4

昨日、久しぶりに図書館へ行って本を借りてきました。

昔は、毎週くらい通って一週間に何冊も読んだりしましたが、今は通うこともままならず…。

久しぶりに行った図書館、蔵書がとても増えていて、びっくりしました。

昔から、図書館は落ち着く場所。

しんと静かり帰った空間に、ページをめくる音だけが聞こえます。

みんなそれぞれに自分の時間・空間を大事にしているんだなと実感します。

おそらく、一生かかっても読み切れないでしょうけど、世の中にはまだまだ知らないことがあるのだなと思います。

小説など、借りてきたらおそらく寝食忘れて読みいっちゃうから、手軽に読める本。

つねづね、すっきりと無駄のない暮らしをしたいな~と思っていますが、なかなか実践できない。

でも、こんな生活がしたいなと憧れるのもありでしょう!

607-5607-6

今日も直売所へ…。

ラディッシュと、アスパラと、青じそと、青梗菜と、ネギと、ブロッコリー買ってきました。

人気なので朝早く行かないと、品物が無くなっちゃう。

急げや急げ…。

買ってきたアスパラはゆでてマヨネーズをかけて食べました。

出荷できないちょっと曲がったものなのですが、食べるには充分。

採りたてで甘ーい。

シンプルな調理法が一番おいしいです。

ラディッシュは、塩と砂糖と酢をまぶして瓶詰め。

冷蔵庫にしまっておいて2~3日。

色が天然色素でピンク色に変わります。

娘がなんてったって好きなのです。

いつの間にか、冷蔵庫の瓶は空っぽです。

(こっそり、つまみ食いしているらしい…)


607-7

私も、ポジャギを何枚か完成させました。

ブログで紹介するには、ちょびっと恥ずかしいので、ちっちゃめの写真でこっそり載せておきます。




本当は、いつも手作りの何かと、たくさんのお花達と、美味しい空気と自然と…。

共存したいのですが、今はまだ我慢です。。。

いつか、別荘でも買おうかな?

いや、無理だな。

別荘のようなところに住んでいるので、充分でしょう?

いや、ごもっとも!(笑)






ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。



テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

今は昔…

2009-06-06

Tag :

606-2

こんにちは。

晴天率の高い当地ですが、ここ数日ははっきりしない天気が続いています。

雲の間から、晴れ間が…。

606-1

ゆっくり、雲の流れるのを眺めるのも楽しいものです。

606-3

近くの図書館へ行きました。

そこは、とても大きな公園の中にあり、フラッと散歩してきました。

606-4

緑地がたくさん。

大きな樹もたくさん。

ベンチに座って、のんびりお昼を食べている人。

それぞれに休日を楽しんでいるのですね。

606-6

新緑の木々が、とても良い表情でした。

おいしい空気たくさん吸ってきました。

今、きっと一生懸命植物たち「光合成」してるんだな~。

おいしい、酸素たくさん作ってね。


606-7

今日は、天気がいいので、ふらふら、あちこちへ出向いてきました。

裏の畑の桃。

夏の終わりにとてもいい香りがして、大きな実がたくさん実ります。

今のところは、このくらいの大きさです。

606-9

今では、だいぶ珍しくなった、「桑の実」。

このあたりでも、めずらしいのですが、うちの裏の方ではまだあります。

ブログのお友達の方では、桑の実もう食べられるほどに色づいていたので、そろそろかな~と思って行ってみたけど、まだ早かったのでした。

ここ、信州は昔は養蚕がとても盛んで、製糸工場もたくさんあったのですが…。

今は「養蚕」も「製糸工場」もなくなりました。

ちなみに、私の家では「養蚕」はやってなかったけど、母も祖母も「製糸工場」で働いていました。

祖母は、働きに来ていた工場の近くの駅で祖父に見初められ、お嫁に来たんですって。

恋愛結婚なんて珍しい当時のこと、なんだかロマンを感じます。

606-9

山へ「竹の子」採りに行ってきました。

よその立派な竹の子とは、違うけど、「ご当地もの」です。

皮をむいたら、ほんの少しになってしまうけど、こんな量で我が家にはちょうどいいです。

アクが少ないので、米のとぎ汁で茹でます。

606-11

おまけその1。

またまた、主のいない部屋から。

雑草が生えてこないように、地主さんが時々除草(あら、いやだ女装ですって・誤変換!)を兼ねて、トラクターでダーっと耕しています。

前回とはまた違った足跡が。

ネコさん、柔らかい土の上をプスプスって歩くの楽しいのかな?ってそんなことを思いました。

ここ、空き地になっていますが、昔は「芍薬・シャクヤク」畑だったんですよ。

今頃は、濃いピンクの花が一面に咲いていましたっけ。

ちなみに、芍薬は薬になるそうです。

今は昔です…。



おまけその2。

先日、草むしりしないとな~ってここでぼやいていましたが、今日「任務完了」しました。

有言実行、自分を追い込んだら、できるものだな~。

裏庭のマーガレットは今満開(今度は万回って誤変換。もうはかどらないな~。ぶつぶつ)なので、花が散ったら、刈り込みます。

あまりに、ロマンチックだったので、しばらく眺めることにします。。。



606-12

おまけその3。

あさ、私の手作り中華蒸しパンをもらてtご機嫌のタロ。

昔、私が子供だったころ。

家にもウサギがおりました。

今では、たれ耳さんから、大きいのや小さいの、色もいろんな種類がいますが…。

私んちで飼っていたのは、赤いお目々の「柴ウサギ」。

多い時で5~6匹(ウサギは正しくは5~6羽というのだけど)いたのです。

当時は「ラビットフード」などというしゃれたものはなく、父が毎日朝晩バイクで草を探して採ってきていました。

ウサギといっても、かなり好き嫌いが激しく、嫌いな草は見向きもしません。

それに、数もたくさんいたので、それはかなりの量でした。

父は、文句も言わずにせっせせっせと草取りしていましたが。

餌が良かったのかなんと、一匹4キロ以上もある巨大なウサギさんたちでした…

さて…。

この地では、夏になると、「レタス」がたくさん採れて、農家の皆さんは「出荷できないはね出しなのですが…」とたくさんくださいます。

でも、頑として父は「レタス」をウサギにくれませんでした。

赤ちゃんウサギって、見たことありますか?

最初は、本当にちっちゃくて、人間が覗くと警戒して母親が子供を食べちゃうくらいウサギって神経質なんです。

その赤ちゃんウサギから大事に育てた、まだ子供のウサギが突然死んでしまったのです。

原因は「レタス」のくれ過ぎだったと思われます。

今思うと、きっとレタスは水分のとても多い野菜なので、そこに付いていた水が腐っていたのかもしれません。

そのときの父の悲しそうな顔を今でも思い出します。

だから、私は今でもタロにレタスをあげるのが怖いです。

「もしも…?」

きっと、タロなら大丈夫でしょうけど!!




ブログのお友達のコメントで思い出した「今は昔」です。。。。

赤いお目々のウサギさんたち、今ではとっても懐かしいな~。。。







ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。



テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

まん丸レタスとタロ

2009-06-03

Tag :

603-1

雨が降りそで、降らない今日の天気。

なんだか、薄暗いですが。。。

写真で撮ってみると、なんだか変わった写真になりました。

お化けの森?


603-2

近くのレタス畑も収穫間近。

たくさん、巻いてまん丸になりました。

信州産のレタスです。


603-3

食事中のタロです。

彼は、きっと自分がウサギだという自覚がないのでしょう。

人間がご飯を食べていると、「僕にもご飯、ご飯」と大暴れ。

私が、朝支度をしていると、もう長年も様子を見ているのでわかるのでしょう。

「出かける前に僕にもご飯、ご飯、お水もね」と大騒ぎ。

後ろから見ると、どこから見てもまん丸。

短い短いしっぽの裏は白いのです。

カミカミするたび、おしりのお肉もプルプルしてます。

後ろ姿のアップは珍しいでしょ?





ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

白い花

2009-06-01

Tag :

601-1

こんばんは。

白い花が好きです。

スグリの横にいつの間にか自生してしまった、「野ばら」。

花はとっても可憐です。

でも、これ増えるのよね。

スグリには邪魔だし。。。

はて、どうしよう?

秋には赤くてかわいらしい実がなります。

コサージュにしたいくらいの。


601-2

うちの裏庭。

やはり、白いマーガレットがたくさん咲きました。

マーガレットも、増えます。

恐ろしく増えます。

良く見ると、雑草もたくさんあります。

「草むしり」をしてくださいと警告しているよう…。

はい、今度の週末やります。

雨が降らなければ…(笑)

邪魔だと庭に放りだしておいた、棚。

風雨にさらされて、なんだかいい感じ。

でも、はい、ちゃんと片付けます。

雨が降らなければ…(呆)


梅雨に入ったのかな?

雨がしとしと。

洗濯物が乾きません。

え、洗濯も怠けずに、やりますよ…。

雨降らないうちに。

601-3

主(長男)のいない、部屋から…。

浅間山がきれいに望めます。

たなびいているのは「噴煙」です。

浅間山、こちらでは、方位に使います。

浅間山が見える方が「北」です。





今日は、とりとめのない話でした。



注:私のブログは主題が決まっていません。

思いつくまま、綴っています。

呆れないで、またお付き合いくだされば、幸いです。






ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとお願いいたします。





テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

