現在の閲覧者数:


--------

Tag :


今は昔…

2009-06-06

Tag :

606-2

こんにちは。

晴天率の高い当地ですが、ここ数日ははっきりしない天気が続いています。

雲の間から、晴れ間が…。

606-1

ゆっくり、雲の流れるのを眺めるのも楽しいものです。

606-3

近くの図書館へ行きました。

そこは、とても大きな公園の中にあり、フラッと散歩してきました。

606-4

緑地がたくさん。

大きな樹もたくさん。

ベンチに座って、のんびりお昼を食べている人。

それぞれに休日を楽しんでいるのですね。

606-6

新緑の木々が、とても良い表情でした。

おいしい空気たくさん吸ってきました。

今、きっと一生懸命植物たち「光合成」してるんだな~。

おいしい、酸素たくさん作ってね。


606-7

今日は、天気がいいので、ふらふら、あちこちへ出向いてきました。

裏の畑の桃。

夏の終わりにとてもいい香りがして、大きな実がたくさん実ります。

今のところは、このくらいの大きさです。

606-9

今では、だいぶ珍しくなった、「桑の実」。

このあたりでも、めずらしいのですが、うちの裏の方ではまだあります。

ブログのお友達の方では、桑の実もう食べられるほどに色づいていたので、そろそろかな~と思って行ってみたけど、まだ早かったのでした。

ここ、信州は昔は養蚕がとても盛んで、製糸工場もたくさんあったのですが…。

今は「養蚕」も「製糸工場」もなくなりました。

ちなみに、私の家では「養蚕」はやってなかったけど、母も祖母も「製糸工場」で働いていました。

祖母は、働きに来ていた工場の近くの駅で祖父に見初められ、お嫁に来たんですって。

恋愛結婚なんて珍しい当時のこと、なんだかロマンを感じます。

606-9

山へ「竹の子」採りに行ってきました。

よその立派な竹の子とは、違うけど、「ご当地もの」です。

皮をむいたら、ほんの少しになってしまうけど、こんな量で我が家にはちょうどいいです。

アクが少ないので、米のとぎ汁で茹でます。

606-11

おまけその1。

またまた、主のいない部屋から。

雑草が生えてこないように、地主さんが時々除草(あら、いやだ女装ですって・誤変換!)を兼ねて、トラクターでダーっと耕しています。

前回とはまた違った足跡が。

ネコさん、柔らかい土の上をプスプスって歩くの楽しいのかな?ってそんなことを思いました。

ここ、空き地になっていますが、昔は「芍薬・シャクヤク」畑だったんですよ。

今頃は、濃いピンクの花が一面に咲いていましたっけ。

ちなみに、芍薬は薬になるそうです。

今は昔です…。



おまけその2。

先日、草むしりしないとな~ってここでぼやいていましたが、今日「任務完了」しました。

有言実行、自分を追い込んだら、できるものだな~。

裏庭のマーガレットは今満開(今度は万回って誤変換。もうはかどらないな~。ぶつぶつ)なので、花が散ったら、刈り込みます。

あまりに、ロマンチックだったので、しばらく眺めることにします。。。



606-12

おまけその3。

あさ、私の手作り中華蒸しパンをもらてtご機嫌のタロ。

昔、私が子供だったころ。

家にもウサギがおりました。

今では、たれ耳さんから、大きいのや小さいの、色もいろんな種類がいますが…。

私んちで飼っていたのは、赤いお目々の「柴ウサギ」。

多い時で5~6匹(ウサギは正しくは5~6羽というのだけど)いたのです。

当時は「ラビットフード」などというしゃれたものはなく、父が毎日朝晩バイクで草を探して採ってきていました。

ウサギといっても、かなり好き嫌いが激しく、嫌いな草は見向きもしません。

それに、数もたくさんいたので、それはかなりの量でした。

父は、文句も言わずにせっせせっせと草取りしていましたが。

餌が良かったのかなんと、一匹4キロ以上もある巨大なウサギさんたちでした…

さて…。

この地では、夏になると、「レタス」がたくさん採れて、農家の皆さんは「出荷できないはね出しなのですが…」とたくさんくださいます。

でも、頑として父は「レタス」をウサギにくれませんでした。

赤ちゃんウサギって、見たことありますか?

最初は、本当にちっちゃくて、人間が覗くと警戒して母親が子供を食べちゃうくらいウサギって神経質なんです。

その赤ちゃんウサギから大事に育てた、まだ子供のウサギが突然死んでしまったのです。

原因は「レタス」のくれ過ぎだったと思われます。

今思うと、きっとレタスは水分のとても多い野菜なので、そこに付いていた水が腐っていたのかもしれません。

そのときの父の悲しそうな顔を今でも思い出します。

だから、私は今でもタロにレタスをあげるのが怖いです。

「もしも…?」

きっと、タロなら大丈夫でしょうけど!!




ブログのお友達のコメントで思い出した「今は昔」です。。。。

赤いお目々のウサギさんたち、今ではとっても懐かしいな~。。。







ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。




テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

