現在の閲覧者数:


--------

Tag :


スローライフ・シンプルライフ

2009-06-07

Tag :

607-1

こんにちは~。

今日は、カラっと気持ちよく晴れました。

お布団干しながら、空を見上げていたら…。

あわてて、カメラカメラ。

ベランダに戻ってくるとなんだか少し形が違う。

雲の形って、すぐ変わってしまいますよね。

形が変わるのが、楽しかったりもするのだけど。

「ハート」
型に見えませんか?


607-2607-3

普段は忙しくてなかなか、のんびりもしていられないのだけど。。。

庭をじっくり眺めてみると、いろんな生き物がたくさん。

赤ちゃんカマキリもいましたし、スズメも来るし、カッコウは朝から鳴いているし…。

みつけました。

ミノムシ(蓑虫)とオトシブミ。

ミノムシは、みなさんよくご存じですが…。

オトシブミは、本当に器用な虫で…

一枚の葉っぱを端っこからくるくると巻いて行き…包んで家を作ります。

まるで、春巻きみたいに巻いてあります。


ミノムシ、可愛いね~っと娘に見せたら、気持悪いからやめてお母さんと言われました。

思春期のお年頃。

虫好きなんて友達に言ったら嫌われちゃうのかな?

昔は、虫もカエルも生き物大好きだったのにな。

ちょっとさみしい母です。



607-4

昨日、久しぶりに図書館へ行って本を借りてきました。

昔は、毎週くらい通って一週間に何冊も読んだりしましたが、今は通うこともままならず…。

久しぶりに行った図書館、蔵書がとても増えていて、びっくりしました。

昔から、図書館は落ち着く場所。

しんと静かり帰った空間に、ページをめくる音だけが聞こえます。

みんなそれぞれに自分の時間・空間を大事にしているんだなと実感します。

おそらく、一生かかっても読み切れないでしょうけど、世の中にはまだまだ知らないことがあるのだなと思います。

小説など、借りてきたらおそらく寝食忘れて読みいっちゃうから、手軽に読める本。

つねづね、すっきりと無駄のない暮らしをしたいな~と思っていますが、なかなか実践できない。

でも、こんな生活がしたいなと憧れるのもありでしょう!

607-5607-6

今日も直売所へ…。

ラディッシュと、アスパラと、青じそと、青梗菜と、ネギと、ブロッコリー買ってきました。

人気なので朝早く行かないと、品物が無くなっちゃう。

急げや急げ…。

買ってきたアスパラはゆでてマヨネーズをかけて食べました。

出荷できないちょっと曲がったものなのですが、食べるには充分。

採りたてで甘ーい。

シンプルな調理法が一番おいしいです。

ラディッシュは、塩と砂糖と酢をまぶして瓶詰め。

冷蔵庫にしまっておいて2~3日。

色が天然色素でピンク色に変わります。

娘がなんてったって好きなのです。

いつの間にか、冷蔵庫の瓶は空っぽです。

(こっそり、つまみ食いしているらしい…)


607-7

私も、ポジャギを何枚か完成させました。

ブログで紹介するには、ちょびっと恥ずかしいので、ちっちゃめの写真でこっそり載せておきます。




本当は、いつも手作りの何かと、たくさんのお花達と、美味しい空気と自然と…。

共存したいのですが、今はまだ我慢です。。。

いつか、別荘でも買おうかな?

いや、無理だな。

別荘のようなところに住んでいるので、充分でしょう?

いや、ごもっとも!(笑)






ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。




テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

