現在の閲覧者数:


--------

Tag :


朝の風景

2009-06-13

Tag :

614-1

614-2

614-3

今日は休みだっていうのに、早起きしちゃいました。

良い季節だし、なんとなく朝の新鮮な空気を吸いたくなって、寝ているのがもったいなくなってカメラを持ってお散歩。

見慣れた風景でも見る時間によって全く違った景色になってしまうのは、不思議ですね。

ここ信州は今が一番いい季節。

雨さえ降らなければ、暑くもなく寒くもなく、すがすがしい。


614-4

田んぼの水面にうつる風景。

とっても、日本を感じます。

さわやかってより、寒いけど…。

614-5

入梅っていうくらいだから、梅の季節なんですね。

梅の実もだいぶ大きくなっていました。

614-6

信州は内陸なので、日中と朝晩の寒暖の差が激しいところです。

一日の温度差が大きいので、朝起きると朝露がたくさん。

もっときれいに、撮影したいけど、私の腕ではこれが精いっぱい。

朝露がつくと、果物にしても、野菜にしてもおいしくなるそうです。

気温差が激しいところでは、色が鮮やかで美しく咲くので、こちらの花は市場へ行っても付加価値で高値で競り落とされると聞いたことがあります。


614-9

朝のお散歩の目的は、「へびいちご」。

もう何年も必ず採ってきます。

食べられないのに、何にするのか?

焼酎に漬けておいて、薬にします。

自然薬。

虫さされのかゆみ止めによく効くのです。

油断して、採らずにいると農家のおじ様達が、雑草と一緒に刈ってしまうのです。


先日、直売所でにんにく買ってきました。

掘りたてのもので、土が付いていました。

窓辺に軽く干して、涼しいところで保存します。

大好きパスタには、どうしても欠かせない。

614-10

うちの旦那のことは、ここではほとんど登場しないのですが、たまには登場してもらいましょう…笑

今朝、旦那の目覚ましのアラームで早く起きてしまったのですが、原因はこれ。

渓流釣りが趣味なのです。

朝日が昇るよりも早起きして、薄暗いうちから出かけていきます。

本日の収穫なり。

「岩魚(イワナ)」と「山女(ヤマメ)」。

早速、空揚げにして夕御飯になっちゃいました。

ご飯がなかったので、あわてて白いご飯を炊きました。

すごく新鮮なので、とってもおいしいんですよ。

スーパーで買うと一匹数百円したりします。

最高の贅沢ですね。

614-8614-9


おまけ

図書館の近くにて。

どうして、みんなカメラ目線なんでしょうね?




ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。





テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

