現在の閲覧者数:


--------

Tag :


雨の日曜日

2009-06-14

Tag :

614-2

今日は晴れたり、曇ったり。

時々、雷も。

昨日、早起きして、テキパキ雑用こなして洗車(戦車だってさ、誤変換。誰が持ってるんじゃ?)
したのにさ。

ようやく、寒がりの主人を説き伏せて、コタツを片づけて、カバーやら何やら洗ったのにな。

コタツは、今の時期では全く必要ないのだが、ないとさみしいらしい。

うたたねするには便利だからね(たとえ、電気が入っていなくても!)

(そう、信州は朝晩寒いので、お年寄りの家では一年中コタツが出ているのは珍しいことじゃない…のだ)

雨の日曜日。

雨音聞きながら、しばらく雨を眺めてた。

雨は嫌いだけど、雨音はなぜか落ち着くな。

614-1

今日、洗面所の整理をしてみました。

いらないものは全部捨てちゃいました。

洗面所は見違えるほど広くなりました。

整理してみて、改めて思ったこと。

こんなに「モノが必要なんだろうか?」

洗面所には、洗濯機も置いてあるが、洗剤が何種類もあるんです。

掃除用の洗剤も何種類も。

普段のお風呂掃除は、洗剤はまず使わない我が家。

使うのは年数回徹底的にきれいにするときのみ。

洗濯洗剤も、普通の洗剤が何種類も、漂白剤が何種類も、柔軟仕上げ剤、おしゃれ着用の洗剤、洗濯糊、エリあか汚れ落とし、しみ抜き…etc

良く考えると、新製品がでるとつい面白くなって買ってしまったり、買ったまま使わなかったり、もらったり…

モノが増えると管理も必要になる。

忙しいと、つい在庫が分からずに余計に買ってしまう。

でも、本当に必要なのは、普段使う普通の洗濯用洗剤、固形石鹸(頂き物ので充分)があればほとんど事足りるだろう。

漂白剤は、ほとんど使わないので台所から使うときに持ってくればよい。

食べこぼしをしたら、すぐにつまみ洗いをすれば、ほとんど汚れが落ちる。

襟垢は洗濯機に入れる前に、固形石鹸で軽くもみ洗いすればきれいになる。

おしゃれ着洗剤は、シャンプーで足りる。

(なんてったって、人毛とほとんど同じ素材でセーターなんてできているもの)

柔軟仕上剤は、冬まで必要ない(セーターを洗った時に使うだけだから。)

本当に必要なものだけを残すと、ごくわずかなんですね。

そしたら、すっきり暮らせるのにね。

なるべくモノを増やさないでいたいものです。

614-4

今日のお昼ご飯。

ほとんど地物野菜で済んでいます。

・パスタ(にんにく、サヤエンドウ、ブロッコリー、玉ねぎ、しめじ、ベーコン)

・アスパラのサラダ

・オレンジ

614-3

うちの北側には、日陰で花は植えられないが、何か…と思ってドクダミを植えてみました。

これ、丈夫で間違えて抜いてしまっても、きれいに刈ってしまっても、生えてきます。

生葉は、独特の匂いがしますが、影干しすると匂いも気にならなくなります。

乾かして、お風呂に入れるつもりです。


614-5

何枚も何枚もできあがったポジャギ。

たのしくなって、何枚も…



ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。







テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

