現在の閲覧者数:


--------

Tag :


ほのかな夕暮れ

2009-06-18

Tag :

618-2

今日もいつものように空の写真から…。

ほのかに夕暮れ。。。

618-1

618-3

ここは、北海道にあらず。

でも、一見「北海道風」に見えませんか?

618-4

618-5618-6

今日の朝ごはんは「タヌキむすび」

天かす(あげ玉)を麺つゆにつけてご飯に混ぜておむすびに。

高菜の油いためもあったので一緒に混ぜました。

ボリュームあるので、ひとつ食べたらおなかいっぱいになるみたいです。



漬物三種

・二十日大根の酢漬け。

コールラビの浅漬け

 (コールラビ、初めて買ってみました。地物野菜の中で売れ残ってかわいそうだったから。
   食べ方、わからなくて書いてある通りに…。全然クセがなく、さっぱりとしていておいしい。
    スープにしてもいいかも?)

・キュウリの粕もみ

 (これは郷土料理?酒粕と塩とお砂糖で、薄くスライスしたキュウリと混ぜるだけ)



天かす(あげ玉)見ると母を思い出します。

育ちざかりの私たちを残して他界した父の代わりに、会社が終わった後も、アルバイトしてました。

天ぷら屋さんでした。

友達に「あんたのお母さんは夜もいないんでしょ!」って言われてすごく切なかったことも。

帰ってくると、天ぷらのお土産がときどき…。

ちょっとリッチに大きな海老の天ぷらだったり、天ぷらまんじゅうだったり、一番多かったのは天かすだったな~。

貧乏だった、我が家はご飯の上に天かすのせて、お醤油かけて食べたこともあったっけ。

貧乏でも工夫して生活していた。

(お金のない生活は慣れっこです!強いな私っ)

ちょっと懐かしい思い出です。

 


618-7

今日のおべんと

 ・エビ天

 ・アスパラのベーコン巻

 ・チーズサンドはんぺん
 
 ・おからの巾着(油揚げの巾着におからをつめました)

 ・サヤエンドウ

618-8

おまけ

 テーブルの上のバナナをかっさらう、タロ。

 現場を押さえました。

 あわててシャッター切ったので、ブレている模様です!



ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。















テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

