現在の閲覧者数:


--------

Tag :


タロ・ヤギになる

2009-07-31

Tag :

731001


ここのところ、毎日天気が良くありません。

きれいに晴れたら撮ろうと思う写真も、晴れずじまい。

こんな写真がせいぜい。

でも、雲間から射す一筋の光は「天使の梯子」というそうです。

以前読んだ、村山由佳さんの「天使の梯子」と「天使の卵」という本が好きです。



     


私は、乱読なのでどんな本もいろいろ読みます。

小説も、ドキュメンタリーも、ビジネス本も…。

好きな作家の方が何人かいますが、「黒柳徹子」さんの本も好きです。

徹子さんの本は、愛読書です。


一番最初に読んだ本はかの有名な「窓際のトットちゃん」でした。

ちょうど、中学の時だったかな?

図書館でベストセラーになった本ということで、並んでいたので何気に借りてきて読んだのです。

小児麻痺のお友達や、学校の小使いさんや、校長先生…

印象的な人物がたくさん。

なかでも、≪「海のもの」と「山のもの」と両方を入れたお弁当にしてくださいね≫の言葉は
今でも私のおべんと作りのヒントになる言葉です。

「海のもの」と「山のもの」を両方入れると、不思議とバランスのとれたご飯になりますよね。

炭水化物だ、タンパク質だなんて考えなくても…。

魔法の言葉です。

     

大きな飼い犬の「ロッキー」が戦争のために死んでしまったことも、
「肥だめ」に落っこちてしまったトットちゃんをすごい匂いの中と嫌な顔一つぜずに洗ってくれた「良ちゃん」も戦死してしまったことも…。

戦争の足音がひたひたと身近に迫ってきている毎日だった。

「窓際のトットちゃん」はベストセラーということもあり、幾度となく「映画化」の話があったそうです。

けれども、そのたび徹子さんは断り続けているそうです。

映画化してしまっては、本当の「トットちゃん」でなくなってしまうから…と。

挿絵は「いわさきちひろ」さん。

大好きな一冊です。




731003

さて、この本は  「徹子さんの美(み)になる本」~その後のトットちゃん~講談社出版~

いくつになっても、徹子さんはひたむきで、前向きで、元気です。

この本は、外面からの「美」だけでなく、「内面」から磨いた「美」のことが書かれています。

ユニセフの親善大使で、世界各国を飛び回っている。

恵まれない子たちのために、わけ隔てない「愛」で子供たちを愛して下さっている。

「徹子の部屋」など長寿の番組を持ちながら、ユニセフの活動も。。。

努力家でもあるんですね。

他にも「トットちゃんねる」や「トットの欠落帖」なんかがお勧めです。



731002

部屋んぽしていたタロ。

テーブルの下でかくれんぼ。

ティッシュを引っ張り出して、もぐもぐ。

ねえ、ヤギじゃないんだから!







いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。





気がついたら、すごいことになってました。

丁寧にコメント下さる方、こっそり読んでくれて、ポチっとしてくれる方。。。

重ね重ねありがとっ。



テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

わずかに秋の気配

2009-07-29

Tag :

729002

こんばんは。

今日も雨降り。

だいすきな青い空は見れません。

729003

最近は、どうもだるいです。。。

午後になると生あくび。

はたから見ると怠けてるとか、暇そうに見えちゃう…。

でも、一生懸命やってるんだけど…。

困ってます。

これって、夏バテ…?

食欲はありますっ!

729004

夜、軽く散歩します。

昼間のけだるさとは違い、涼しい風。

風切って、スタスタ…。


信州は、お盆を過ぎたら、ぐっと夜涼しくなって秋風になります。

本当に暑いのも、あと半月くらいでしょうか?

今年一番の虫の声。

コオロギかな?

ほんのり秋の気配すら感じました。


729001

たっつみぃのおべんと。

娘は夏休みに入りましたので、自分だけのおべんとです。

なんだか、面倒くさい。。。

今日は、パンで済ませちゃいました。。。

………… 毎日だるいな …………










いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。





気がついたら、すごいことになってました。

丁寧にコメント下さる方、こっそり読んでくれて、ポチっとしてくれる方。。。

重ね重ねありがとっ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

田園風景

2009-07-27

Tag :

726005

今週も一週間始まりました。

一週間がんばりましょうね。

726011

今日は、たっつみぃのひフラフラ散歩にお付き合いください。

風に揺れる葉っぱがザワザワ。

726002

ようやく、桃が色づき始めました。

今はまだ固いけど、熟してくるとあたり一目面、いい香り~。



726003

このあと、ひとつひとつ、袋がけ作業。

ひとつひとつ手作業。

地道な作業に頭が下がります。

ご苦労さまです…。

726004

見つけました。

赤くて、かわいらしい、野イチゴ。

摘まんでみたら、すっぱ~い。

でもね、雑草扱い。

草刈り機で、ば~っと刈られていて、これだけでした。

726007

一面、緑のじゅうたん。

今年はお米がたくさんとれるでしょうか?

726010

荒れ地に、ひまわり。

でもね、横には看板。

「飲食店及び娯楽施設の予定地」ですって。

今年限りの風景かな?

どんどん、開発の波が…。

別に、必要ないよ…。


726008

用水路の横には「ヒルガオ」。

淡いピンクがなんともかわいらしい。











いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。





気がついたら、すごいことになってました。

丁寧にコメント下さる方、こっそり読んでくれて、ポチっとしてくれる方。。。

重ね重ねありがとっ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

タロの日記

2009-07-26

Tag :

726012

こんにちは。

僕、タロ。

太郎じゃなくてカタカナで「タロ」というんだ。

これ、僕のこだわりさ。

726014

この家(どうやら、お母さんがたっつみぃという名前の家らしいんだけど)にやってきたのは、
お姉ちゃんが小学校6年生の時。

今お姉ちゃんは高校2年生になるから、もう5年もこの家にいる。

僕は赤ちゃんの時にこに家にやってきたから、良く覚えていないんだけど、
お母さんがペットショップにいる僕を見つけて、三回くらいお店に通って迷って迷って…
でも衝動的に買ってしまったらしい。

他にも僕の兄弟の色違いの茶色クンも一緒にいて…。

最終的には、僕の方が性格がよさそうだからって選んだってさ。

へへん。

そりゃそうだろ!

家にやってきた時の、お兄ちゃんお姉ちゃんの反応はすごかったらしいよ。

お母さんは、家族にまた変なもの買ってきて~って怒られるのを覚悟してたらしいんだけど。

「何これ?可愛い~」って。

そりゃ、お目目パッチリの鼻筋通ったイケメンの僕だもの当然のことさっ。

僕を見るなり、お兄ちゃんが叫んだんだ。

「名前はタロだ!」って。

で、僕の名前はその日からタロになったらしい。


最近はお兄ちゃん見ないけど、どうやら遠くの大学というやつに行くから、
違うところに住んでいるらしい。

また、夏休みでもうすぐ帰ってくるってお母さんが喜んでいるけど。

お姉ちゃんも最近家にいることが少なくなったよ。

どうやら、アルバイトってものに精を出しているらしい。

いつでも家で留守番ばかりの僕には「働く」ってことがよくわからないけど、
お姉ちゃんは「楽しい♪」って言ってる。

お母さんやお父さんは、毎日帰ってくると疲れた顔してるから、僕には「働く」ってことが
うまく理解できないや。


今日はお母さんその「働くところ」に行かなくていいらしい。

朝から僕が嫌だって言うのに、ツーショット写真なんか撮って喜んでる。

まったく、うざいよ…。

お母さんは最近少し太ったって気にしてるらしいけど、僕はいつでもスリムだからね。

少しは僕を見習ったら?

726015

お母さん、喜んで写真撮ってるけど、そりゃ僕の口しか撮れてないよ。

まったく下手くそなんだから。


お母さんにお願い。

働くところに行かなくていい日は、僕をもっと広いところに出してよ。

垂直ジャンプ連続でしちゃうけど、そりゃうれしいに決まってるさ。

広いところで飛び回ると気持ちいいんだもんね。

あ、また僕の部屋に閉じ込めちゃうの?

コードかじったり、部屋の壁紙はがしたり、ごみ箱あさったり、果物かじってしまったりするけど、
許してよ。

僕、どうして怒られるのか分らないんだ。

脳みそちっちゃいのかな?

あ~、また僕の部屋の中か…。

今日も暑いし、のびのびと胴体のばして、涼しい廊下で涼んでいよう。

その方が、何かとうるさいお母さんも来ないしね!



また、僕の日記があるかもしれない…。

気が向いたら書くから、たまには読んでよね。





いつも最後まで読んでくれてありがとう。

どうやら、ポチっとしてくれるとお母さんが喜ぶらしい。



よくわかんないけど、どうもありがとう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

フリーマーケットレポート

2009-07-25

Tag :

725009

今日は快晴。

先日の雨で災害にあわれた方もいらっしゃいます。

みなさんのところは大丈夫ですか?

725008

こんな青い空。

一人占めはもったいないですね。

725010

今日は、フリーマーケットに参加してきました。

会場はいつもながらこんなに景色のいいところ。

遠く八ヶ岳が望めます。



725003

出品したのは、いつもながらの布で作ったもの。

これは、大判サイズのナフキン。

お弁当を包むのに重宝します。

725004

量産しすぎてしまった、コースター。

五枚づつまとめてありますが、どれひとつとして同じものはありません。

五枚の中で、似ているようでも微妙に一つ一つ違います。

これが手作りの楽しさでもあり、おもしろさでもあります。

725002

丸底の豆巾着。

これ、薄手の布製なので、口をきゅっとしばってもゴワゴワしません。

725005

ハギレをチクチク縫い集めた、マルチクロス。

大きめなので、冷房対策にひざかけにしたり、お昼寝にそっとかけてあげたり。。。


725011

私のブースの横の園芸のプロの作品の寄せ植え。

やはりセンス良くまとまっています。



          

時々、私のブログに検索してくる方で、「フリーマーケット」…

なので、フリマってどうやったらいいの?…という方にアドバイス
(それほど偉そうなことを言えるのか疑問ではありますが…)

フリマで用意するものはいくつかありますが…。

 ・小銭(お釣用。一万円札を出されても困らない用意と、小銭は多い方がいいかも?)

 ・シート

 ・ガムテープ

 ・マジック(筆記用具)と計算器

 ・あれば、パラソル(夏季は特に日よけがないと厳しいです。)

 ・値札(値札シール)
   これも、値段はあってないようなフリーマーケット。
   せっかく書いても、書きかえる羽目に…
   なくても、本当に欲しい人は「これいくら?」って聞いてきたり、
   あらかじめ、お客さんに「これは○○円です」って言っちゃうのも手。

 ・飲み物、食べ物
   忙しいと買いに行く手間もないので、あらかじめ用意しておいた方が賢明。

 ・あれば、簡易テーブル
   でも、商品のほかに荷物が増えることと、帰りにも必ず持って帰らないといけないことを覚悟。

 ・商品を入れるのは、段ボールは意外と運びにくいので、
  大きめのバッグに入れて運ぶと何回も運ばなくてすみます。
  (一度段ボールに入れて運んだら、一度に一つしか運べないので、何回も運んだ経験なり。)
  台車があれば、ダンボールの方がいいかも?

 ・商品をビニール袋に入れた方がいい気がしますが、
  ビニール袋に入れると、日が当たった時に、袋の中に水蒸気が発生し、
  袋のなかが曇ります。
  本当は袋に入れた方が高級感が出るけど、袋に入れない方が賢明かな?
  (一度せっかく丁寧に袋に入れたのに曇ってしまい、全部袋から出したことがあります)


ですね…。

これがすべてではないのですけど。

何が売れるかは、その時しだい。

天気だったり、客層だったり、会場の雰囲気だったり。

会場の客層は、こんな人が多いかな?と予測して、売れそうなものを選びます。

天気にも左右します。

天気だったら、帽子はないの?とか

寒かったら、温かい雰囲気のものとか。。。




          

今日、お客さんの中に、「先日まで入院していたの。今はとっても経過がいいから、元気なのよ」

とおっしゃった方がいました。

健康なものでも、この暑さではしんどいものがあります。

どうか、ご自愛を…と願わずにはいられません。


通りかかった、男性。

これ、女房と娘に買っていくわ…とポケットから小銭を…。

男性のお客さんで手作り品を買っていただいたのは初めて。

(可愛い感じの豆バッグ)

ご家族を大切にされているのが想像できます。


お姉ちゃんが、豆バッグを買ってくださいました。

その豆バッグに、ぬいぐるみの顔をちょこんと出して入れていました。

あとから、再度ご来店。

今度は弟くんと妹ちゃんを連れてきました。

三人三様、豆バッグにぬいぐるみを入れ、顔をちょこんと出してお揃いにして帰って行きました。


長野のお土産にするわ~と何人かの方が…。

長野のお土産なんて言ってもらえることがとってもうれしいです。。。


725001

イベントのすみに。

真夏の雪

スノーマシンが大活躍。

真夏の雪なんて初めて見たな。

725012

小牛くんも。。。参加。


725007

おまけ

今日のお昼

炊飯器で、ケーキを焼いて持っていきました。


<作り方>

マーガリン50g、卵2個、牛乳少々をよくかきまぜる。

ホットケーキミックスを入れてさっくり混ぜます。

お好みでレーズンなどのドライフルーツを。これは、クランベリーが入っています。

炊飯器に入れて普通に炊飯スイッチ入れて、スイッチが切れたら出来上がり。

ただし、高い「IHジャー」で作ると上手くできないので、シンプルな安い炊飯器で試してみてね。










いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。





気がついたら、すごいことになってました。

丁寧にコメント下さる方、こっそり読んでくれて、ポチっとしてくれる方。。。

重ね重ねありがとっ。




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

フリマの手作り作品

2009-07-24

Tag :

724003

こんばんは。

今週も一週間終わりました。

先週は、研修があったり、有給をとったりで、まともに会社に行かなかったから、
その反動で一週間が長いこと…。

ふう。



724005

もしかしたら、いろんな事情でこんな青い空を見ることもできない人もいるのかな?

そんな人にプレゼント。

良いことがありますように…。

724002



タロの鼻先。

くんか、くんか…。



            

明日は、フリーマーケットに参加する予定です。

天気はどうだろう????

暑いと嫌だな。

雨だと、お店にならないな…

わがままです。。。

こんなもの作ってみました。。。


724006

おべんと袋。

前回、もう売り切れちゃったの?

と問い合わせがあったもの。

今回は夏らしく、さわやかなすがすがしい色合いでつくてみました。



724007

ハーフリネンで作った、ペタンこバッグ。

A4サイズの本も入ります。

参観日のスリッパ入れにも。

500mlのペットボトルなら、しっかり二本入ります。

724008

ペタンコバッグその2。

思いつくまま、気の向くまま布をはぎ合わせました。

このはぎ合わせの作業、結構楽しかったりします。

他にもこれから、量産する予定。

さ、夜なべ仕事だ。。。


724001

昨日のおやつ。

甘さ、控え目で。。。

クッキー作りました。

バターではなく、マーガリンで。

素朴な田舎クッキーだこと…。

           







いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。





気がついたら、すごいことになってました。

丁寧にコメント下さる方、こっそり読んでくれて、ポチっとしてくれる方。。。

重ね重ねありがとっ。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

バラ色の明日

2009-07-22

Tag :

722002


今日は、皆既日食ということで、日本中が大騒ぎでした。

当地では、そのときはちょうど雨。

日食どころではなく、どうなっているのか、気になりつつも、ただただ時が流れていきました。

テレビで観測できたところの映像を見たくらいです。

前回みたのは、子供のころ。

学校から、下敷きもらって、帰り道空を眺めながら帰った思い出があります。


722001

今日、会社の廊下を何気に歩いていると、見覚えのある顔。

お互い「あ~」っと。

彼は、小学校の時は隣のクラス。

中学は別の中学でしたが、高校は同じクラスでした。

同級生なので、当然同じ年ではありますが、今では数百人の従業員のいる社長さんでもあります。

うちの会社の取引先でもあり、今日はいつもお世話になっているからと、挨拶に来ていました。

子供のころから、大きな会社の社長の息子さんにも、かかわらず驕ったところのない人で、
気さくなやさしい人でした。

今のご時世では、大きな会社も小さな会社も何があってもおかしくない世の中。

当時よりも、会社は少し大きくなっているみたいですが、父親の後をついで、今の会社を維持していくことがどんなに難しいことか、想像できます。

にもかかわらず、会社を引き継いで順調に経営しているということは、
驕ることのない、謙虚な態度で接するからなのでしょう。

今日も、気さくに高校のころと変わらずに、話しかけてくれました。

あの頃より少しは成長した自分がいるのか、少し自信がなかったりしますが。

一目見て、私だとわかったということは、あの頃とあまり変わっていないからなのかもしれないです。





話は変わりますが、今の会社に入ってから、人が思いがけなく仕事で訪ねてきたりします。

工場見学と称して、うちの会社をたくさんの生徒の引率でやってきたのは、
息子の高校の担任の先生でした。

息子が卒業してから、次に受け持った生徒たちを連れてきたのでした。



うちの父がいつも常々言っていた言葉。

「お天道さんがちゃんと見ているよ」と。

人が見ていようが、見ていまいが、さぼることなく仕事をしなさいとの戒め。

今日、まったく思いがけない人との遭遇でその戒めが身にしみました。

いつ、誰が見ても、誇れるような行動をしたいな…と。

バラ色の夕日を見ながら、思いました。

バラ色の明日は、きっと自分が作っていくものなんですね。

お金持ちでなくてもいいから、ささやかな暮らしがつつがなく過ごせるといいな…。



いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。





気がついたら、すごいことになってました。

丁寧にコメント下さる方、こっそり読んでくれて、ポチっとしてくれる方。。。

重ね重ねありがとっ。







テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

巣立ち

2009-07-20

Tag :

720001

720003

こんばんは。

毎日、ムっとする暑さに閉口し、かといって、エアコンはだるくなるので嫌いなたっつみぃです。

今日は、旗日だというのに、仕事でした。

文句は言ってはいけないですね。

仕事があることに感謝しないと!

夕方、太陽が雲に隠れて、丸くシルエットになっていました。

写真ではよくわからないのが残念!




703004

711001

713005

715004

717001

719001

720004

ヒナたちの写真を集めてみました。

帰宅したら、巣が空っぽでした。

四匹肩を寄せ合っているのには、狭すぎるなと思っていたら。

何の前触れもなく、あっという間にいなくなってしまいました。

今朝、覗くのどうしようかな?

帰宅した時に見ればいいやと思ってました。

ったく!今日は何で仕事なんだよぉ<(`^´)>

手を伸ばせば、ヒナを触ることができました。

それほど、近くに巣がありました。

でも、鳥というのは一度人間が触ってしまったら、人間の匂いがついてしまうので、
育児放棄をしてしまう!と聞いたことがありました。

だから、そっと覗くことはあっても、決して触りませんでした。

こんなに、早く育ってしまうとは!

なんだか、あっけない「さよなら」に拍子ぬけ。

餌は一人で取れるようになったのかな?

猫に食べられたのではないといいけど。

巣から落っこちてしまったわけではないといいけど。

きっと巣が狭くなったから、広いおうちへお引越ししたんだ…と。

明日は天気予報で朝から雨だそうです。

ヒナたち、雨宿りができるところで休めるといいけど。

鳥の鳴き声を聞くたびに、ヒナたちどうしているのかな?と考える私です。

ヒナどうしているかな?と思いながら起きる日もなくなってしまったんだね。

来年には、ヒナの子供たちがまた「巣作り」してくれるといいな…。

720002

…おまけ…

小さな小さな無人駅。

緑の中にポツンと。




今日は大きな写真ばかりでした…。







いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。





気がついたら、すごいことになってました。

丁寧にコメント下さる方、こっそり読んでくれて、ポチっとしてくれる方。。。

重ね重ねありがとっ。













テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

おとなの休日

2009-07-19

Tag :

719004

本日は、連休の中日なり。

みなさま、楽しい連休を過ごしてますか?

719010

我が家は、長男は大学生で家を離れ、高校生の長女は連休中は書き入れ時ということで、不在。

どこにも出かけることなく、大人だけの静かな休日です。


719001

我が家のヒナ。

羽毛も生え揃い、なかなかかわいらしくなってきました。

口を開けて餌をおねだりしても、お母さんじゃないんだってば。

「大家さん」ですよ(笑)

719003

ヒナてんこもり。

体が大きくなって、巣が窮屈そうです。

これ以上大きくなると、あふれるよ~ (・へ・)

719008

たまには、横から覗いてみました。

覗き返されちゃった。。。


719002

のんびり、大人の休日。

お裁縫をしています。

いくら好きなこととはいえ、ずっとは飽きます。

ふらふらと散歩したりします。

ウドの大きな葉っぱの上のカエルくん。

二匹揃って、でも、どうして色が違うんだろ?

良く見ると、他にもたっくさんいました。


719006

近所の野良くん。

野良なので、人に慣れていないから、ズームで撮影。

これが、精一杯の接近です。

あと一歩踏み出したら、逃げちゃった…。


719011

部屋に戻って、作業。

それでも、時々は気分転換。

景色のとても良い窓なので、外を見て気晴らし。

空を見たり。。。

窓の外ではカラスが、散歩してました。

719009

風がそよそよ。

木の葉がなびくのを眺めたり。

719014

それにも飽きると「50円」で買ってきた、パンの耳「ラスク」にしたり…。

(要するに、集中力がないのと、飽きっぽいんだな…)

719012

こんなもの、作っちまいました。

ゴム印で「Taro & Bleu Sky」と…。

手作り品に、こんなタグをつけたら、ちょっとプロっぽいかな?

字がすごく小さいので、本当にさりでなく。。。


719013

今日のお昼ご飯。

 ・なんちゃってとんこつラーメン
    (素麺で、とんこつ風のスープに焼き豚に似せたベーコンとキャベツ炒め乗せて)

 ・焼きおにぎり

 ・キュウリの辛子漬け

 ・ミニトマト




近々、フリーマーケットにて出店する予定。

またまた、手作り品を持っていきます。

出来上がったら、アップしますね!





ふう。

今日も暑いな…。


皆様、良い休日を!









いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。





気がついたら、すごいことになってました。

丁寧にコメント下さる方、こっそり読んでくれて、ポチっとしてくれる方。。。

重ね重ねありがとっ。




テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

おいもの煮っころがし

2009-07-17

Tag :

716002

こんばんは。

梅雨は明けたけど、今日は雨。

朝、強い雨音で目が覚めました。


717002

最近眠くて仕方ない。

たくさん、睡眠時間はあるはずなのに、眠い・だるい。

考えてみると、食生活がいけないのかな?

疲れた体をリセットするように、野菜がたくさんのごはん作りました。

 ・ジャガイモの煮っころがし

 ・夏野菜の炒め物

 ・三つ葉のおひたし

 ・冷奴



昔、母が畑で新じゃがが採れると必ず作ってくれた、煮っころがし。

小さくて小さくて親指くらいしかないものでも、集めて集めて。

きれいに洗って皮をむかずにそのまま。

おやつ代わりに作ってくれました。

しゃれたお菓子なんて作れない母で、当時はゼラチン使ったゼリーとかパウンドケーキとか作ってくれるお母さんがうらやましかった。

タコさんウインナカニさんウインナの作り方も知らなくて…

怒ったこともあったっけ。

いつも、「マンネリ」な料理ばっかりとか、文句ばっかり言ってた。

でも、実際だんだんと年月を重ねるうち、作るのは母や祖母が作ってくれたもの。

この煮っころがしも、初夏の母の味。



<作り方>

じゃがいもをよく洗います。

皮は剥かずに、少し大きいかな?と思うものはざく切り。

小さいものはそのまま鍋に入れます。

油を少し入れて、軽く炒めます。

そこへ、お醤油と少し多めの砂糖を入れて、ふたをして、ごくごく弱火でコトコト煮ます。

新じゃがは水分が多いので、水は入れなくてもジャガイモから水分が出てきます。

コトコト煮詰めて、味がしみたら、出来上がり。

(じゃがいもが少し、とろけるくらい煮込むとおいしいです。)


注:砂糖が多いので、焦げ付かないように時々様子を見て、水分が足りないようなら水を少し足します。



716001

おやつといえば…

おやつにも、おつまみにもなる一品を!

生そばが少し余ったら…。

油でカラッと揚げて、塩をパラリ。

おそばチップスの出来上がり。

これ、お蕎麦屋さんに教わったもの。

カリカリ、ほんのり塩味がおいしいです。

シンプルで体にやさしいおやつです。


717001

ヒナさんたち。

羽毛が、だんだんと生えてきて。

ますます鳥さんらしくなりました。

巣からあふれそうなくらい成長してきました。

こんなに成長が早いなんて思いませんでした。

巣立ちの日も近いのかな?

こんなに間近で見れる日もあとわずかですね…。






いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。





丁寧にコメント下さる方、こっそり読んでくれて、ポチっとしてくれる方。。。

重ね重ねありがとっ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

梅雨明け

2009-07-16

Tag :

715003

おはようございます。

甲信越地方、梅雨が明けました。

梅雨が明けたとたんに、猛暑。

ムっとする、湿度の高さ。

ほとほと、参ってしまいそうです。

でも、朝はぐっと気温が下がり、元気を取り戻します。

長野は、夏の朝はすがすがしい!

これが、一番好きですね!

715001

親鳥さん。

電線に止まって、様子をうかがっています。


715004

巣を覗いても、親鳥さんが留守のことが多くなりました。

餌を探すのに大忙しなんでしょうね。

ヒナの目が開いてきました。

羽もだんだんと生えてきました。

鳥さんらしくなっていきますね。

朝早く起こしてしまったので、眠そうなヒナたちです。

4羽で入るには巣がちょっと窮屈そうです。


715002

昨日のおべんと。

今週は今日からずっと半日ということでおべんともしばらくお休みです。

長野は夏休みに入るのが遅く、夏休みも早く終わります。

7月下旬から夏休みにようやく入ります…。

 ・梅しそチャーハン(梅・シラス干し・青じそ・ゴマ・ごま油・塩で味付け)
 
 ・ベーコンの角切りソテー

 ・ミニトマト(庭で採れた!)

 ・ピクルス

 ・昆布巻き(おっと市販品)




今日も一日暑くなりそうです。

皆様、熱中症にはご注意ください。








いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。





気がついたら、すごいことになってました。

丁寧にコメント下さる方、こっそり読んでくれて、ポチっとしてくれる方。。。

重ね重ねありがとっ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

諏訪湖

2009-07-14

Tag :

714004

行ってきました。

研修に…。

うちの会社では、年度の始まりにその年の目標を決めます。

そこに私の目標が入っていたので、達成してきたわけです。

「外部の講習会などに積極的に参加して、自己啓発を促すこと、より高い知識を得ること」



714001

ナビで検索したら、所要時間二時間くらいということで、朝のラッシュも加味して早めに家を出ました。

でも、おバカなナビは、とんでもない山道を通らせようとしたり。。。

ぐるぐる迷ったり…・。

ナビが迷ってどうするんじゃ?

というか、古いナビなので新しい道は掲載されていなかったり。。。

714003

ってんで、予定時間よりもかなり早くについてしまいました。

時間の余った私は、会場の近くの諏訪湖へブラッと。

714005

こちらでも、梅雨が明けたということで、日差しが痛かったです。


714002

湖畔の道路沿いで、水鳥さんたちが集まってました。

写真では見えませんが、動物好きのおじさんが、カモさんたちに餌をあげてました。

あいにく、私は何も持っていなかったので、残念でした。


714006714007

諏訪湖の周りには、温泉がたくさんあります。

で、発見!

温泉スタンド。

よく読むと、近くの指定機関でコインを買って、そのコインを入れると、温泉が買えるみたいです。

はじめてみました。。。


714008

おまけ

たっつみぃの今日のお昼ご飯。

諏訪湖の周りは、うなぎの産地なんだそうです。

ウナギでも食べようかな?と思ったけど、ひとりでそんなものを食べるのは、罰が当たる!と思いやめました。

ワンコイン(500円)のソースかつ丼です。

ソースかつ丼、珍しいでしょ?




さて、今日の研修のレポートを書いて明日提出しないと…。

書けるかな?

でも、眠くならずに楽しく聞けました。

さて、実践できるかな????



中で一つ印象に残ったこと。

「朝の挨拶がその日の一日を決める」

気持よく挨拶ができた時は、その日一日が良い一日になる。

低血圧の私は朝、不機嫌なことが多く反省しきりです・・・。

そして、朝その日にやることの計画を立て、夕方には振り返って反省し、明日のやることを考えておくこと。

一日のスパンでは変わらないけれど、毎日続けていけば5年10年といった長いスパンでは、差が出てくる。

20年も続けていたら、他の人は勝てなくなると…。






いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。





気がついたら、すごいことになってました。

丁寧にコメント下さる方、こっそり読んでくれて、ポチっとしてくれる方。。。

重ね重ねありがとっ。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ピクルスとスグリのジャム作り

2009-07-13

Tag :

713004

713001

こんばんは。

今日も暑かったですね。

夏に弱いたっつみぃは、食欲はあるものの、ちょっとへばり気味です。

空の写真を何枚か…。

713003

713007

夕焼け空を見ると、どうしても写真を撮りたくなります。

713006

保存食作りが好きです。

ピクルスとジャム作ってみました。

ピクルスは、しっかり保存はできないから、なんちゃってピクルス。

<簡単ピクルスの作り方>

 キュウリは、ぶつ切り。

 塩と砂糖と酢を瓶へ入れて、ふたをして良く振ります。

 そこへ、先ほどのキュウリを入れて、ふたをします。

 きっちり蓋をして、瓶を逆さまに。。。

 これ、どういう科学なのか分らないけど、逆さまにすると真空状態になるのか?

 早く漬かるんです。

 しばらくしたら、元に戻して(逆さまをなおして)冷蔵庫で保存。

 辛いのが好きだから、鷹の爪をたくさん入れました。

 辛いのが苦手な方は、ほんの少しで…・。



スグリのジャムも作りましたよ。


713005


今日のヒナちゃんたち。

そっと、モミジの葉っぱをよけると。。。

お母さんがきた!と一斉に勘違い。

ご飯、ご飯と、それはそれは大きな口で…。

少し、羽毛が生えてきました。

ピーピーと小さな声も出るようになりました。

今日は寝てる子、ひとりもいないでみんな大きなお口。

卵の数だけ、無事に孵りました。






さ、明日は研修で、遠出します。

朝早いので、今日は早く寝よっと。






いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。





気がついたら、すごいことになってました。

丁寧にコメント下さる方、こっそり読んでくれて、ポチっとしてくれる方。。。

重ね重ねありがとっ。






テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

アジサイ寺

2009-07-11

Tag :

711002

今朝は晴れていたのに、油断をしていたら、みるみるうちに曇りになってしまい、青い空は撮れませんでした。

とても涼しく、過ごしやすいですが、ちょっと半袖では寒い気がします。

711013

ちょっとプチトリップ。

このあたりでは、有名らしい(?私もよく知らない…)お寺へ行ってきました。

このお寺、萩寺として有名なのですが、なかなかどうしてアジサイもとってもきれいでした。

近くにコスモス街道があるので、来たことはあったのですが…。

711011

案内板にもあるように、様々が草木が植えてあり、四季折々に楽しめそうです。

711006



711012711010

今は、ブルーの花が多かったです。

アジサイの花の色は、土の酸性度によって色が変わるそうですが…。

これから、色が変化するのでしょうか?

私は、紫色が好きです。


711004

こっそりおみくじ引いてみました。

中には、小槌のお守り入っていました。

ちなみに、「大吉」でした。

……あ、言ってしまったらご利益なし?……

711001

雛が孵りました!!

時々、覗いては様子を見ていてそのたび親鳥さんが、逃げてしまって…。

卵が温まらないのでは…?

って心配しましたが…(おい、なら覗くのやめなさい!ってか)

どうやら、孵ったばかりのようで、羽も生えていないし目も開いてません。

でも、生命力が強いのね。

一生懸命、口を開けて餌をおねだりしてる。

これから、親鳥さん、えさ探しに大忙しだね。


711016

今日の夕御飯。

お腹がすいたので、早めに作って食べちゃいました。

テレビで「盛岡冷麺」やっていたので、食べたくなり…

冷麺風の冷やしうどんです。

  ・冷麺風冷やしうどん(小口ねぎ・青しそ・ボイル豚肉・キムチ・ごま油・麺つゆ)

  ・かぼちゃのサラダ(カボチャ・クランベリー・ゆで卵・マヨネーズ)

  ・白桃(今年初物・山梨産だけど…)




今日は皆様、お出かけしたりと忙しいのか、ブログは静かです。

みなさま、良い休日を…。






いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。





気がついたら、すごいことになってました。

丁寧にコメント下さる方、こっそり読んでくれて、ポチっとしてくれる方。。。

重ね重ねありがとっ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

おべんとのいらない日

2009-07-10

Tag :

710003

今日は久しぶりにきれいな青空を見た気がします。


710004

ちょっと、ピンぼけだけど…

710001710002

昨日はさんざん、愚痴りましたので、今日はやめておきます。

友達へのメールも思いっきり、愚痴になってしまいました。



昨日と今日のおべんと。

  ・焼きおにぎり(辛味噌味)

  ・キャベツとウインナのソテー

  ・煮卵

  ・ミニトマト

  ・あんず





  ・ミニグラタン(これ…冷凍品)

  ・ウインナとさやいんげんのソテー

  ・がんもどきの煮物

  ・ミニトマト




今朝は、朝から「う~暑い、眠い」って不機嫌でした。

眠いのに、がんばって一本早い電車に乗るという娘におべんと作りました。

「はい、おべんと」

「あれ?今日おべんと要らないんだよ!っ。」

そんなら、前の晩に言っておくれ~。

少しでも寝坊できたのに・・・。

私の睡眠時間を返せ~(笑)

やけになって、自分でお昼に食べました(^u^)




明日はようやくお休みです。

今日は肩こってパンパン。

サロ○パス貼ってます。

PCから、匂って行ったら、気のせいよ~(●^o^●)


今日はこれから、お裁縫♪

これがやりたくて、一週間頑張ってきたのよっ♪









いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。





気がついたら、すごいことになってました。

丁寧にコメント下さる方、こっそり読んでくれて、ポチっとしてくれる方。。。

重ね重ねありがとっ。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

結果

2009-07-09

Tag :

709001

今日も、ムシムシする一日でした。

梅雨明けはいったいいつだぁ?




そういえば、先日の役員決めの話を締めていなかったような…?

会場に入っていくと…

すでに「お母様」方の、集まりがすでにできていて…

あっちに一グループ、こっちに一グループと言った感じでもう出来上がっています。

私、こう見えても人見知りするのです。。。

その中に入っていけず。。。

(正確には入ろうとする努力をしなかった…。苦手なんです。あ~いう集団…公園デビューのようですよ…)

空いた席に座って、ひとりで目をつぶって時間まで仮眠を取っておりました。。。

さて、始まって、みなさん「くじ引き」でいかがですか?と来た・・・

来たぞ来たぞ…。

ここで、あーした方がいい、こーした方がいいと口火を切るとなぜかいつも大当たり。

少しは学習能力つきました。

ひたすら、黙っていました。。。

幹事の方々が、クジを整理。

結果発表!

当たり~!

ではなく「はずれ」でした。。。

また、幹事さんたちがゴニョゴニョ…

決まったは決まったのですが。

欠席裁判で欠席した方でもやっていただく了承は取ってありますが…。

なにか、事情がおありのお宅ばかりなので、本日は欠席されていますし役員は無理かと…。

再抽選ということでいかがしょうか…?ときたもんだ!


それなら、欠席裁判の意味なくない?

で、結局…

再抽選おいおい…

ドキドキ…。

当たり~!!!

ではなく、今回もハズレっ。

今回の決定で、どうやら引き受けてくれた方がいたので。

一件落着。

あ~つかれちまったぜい。。。



役員、やるの嫌いじゃないんですよ。

私が「長」やると会議も無駄なことは一切省いて、さっさと終わりにします。

雑談なら、別の機会にやっておくれ。。。と思っています。

議事録もかけるし、案内状も作成できるし、ワードで文書作成もできますよ。

奉仕作業も嫌いじゃありません。


でもね、出席する人はいつも出席して、

欠席の人はいつも欠席ってどういうこと?

欠席だけでも、次の年には役員去年やりました。

てどういうこと?

それに、欠席すれば、役員やらずに済むってのはどういうこと?




あ~、悪口ではありませんよ。

ちょっと、無責任な人に腹が立つだけです。。。

みなさま、聞かせてしまって、ごめんなさい




お口直しに、オーストラリアの「ミコマスケイ」という離島の空をどうぞ!







いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。




気がついたら、すごいことになってました。

丁寧にコメント下さる方、こっそり読んでくれて、ポチっとしてくれる方。。。

重ね重ねありがとっ。

今日は愚痴でしたので、ポチして~ってお願いはできないな…





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

2009-07-08

Tag :

708004

今日もムシムシした日でした。

でも、朝からなぜかお腹ごろごろ。

何回もトイレにいってしまった。。。

変なもの食べたっけ?


708001
708002

何気に撮った写真。

なんだか、面白いものになりました。

アートかどうかは、まあ、別問題でしょう。

今日の見出しは何にしよ?

と思ったけど、これ駅の待ち時間に撮ったもの。

「駅」と聞いて思い出すのは、竹内まりやの「駅」という曲。


♪…略…

 二年の時が変えたものは
 彼のまなざしと私のこの髪 
 それぞれに待つ人のもとへ
 戻っていくのね気づきもせずに
 一つ隣の車両に乗り
 うつむく横顔見ていたら
 思わず涙こぼれてきそう
 今になってあなたの気持ち
 初めてわかるの痛いほど
 私だけ愛してたことに…

  略…
 
この曲は、何度聞いても涙があふれてきます。

今までに、自慢できるほど付き合った人の数は多くはないけれど、

とても好きだったのに、一緒にいられなかった人がいます。

今頃は、どうしているかな? 

時々考えます。

願わくば、あの頃よりもいい女になったね!と言われてみたいものです。


結果はどうであれ、人を好きになる気持ちを持てたことに感謝します。





708003

昨日は七夕。

で、ふと思い出したことが…

今から15年前の七夕。

当時二歳の娘は大けがをして入院中でした。

小さい小さい、モミジのような手なのに、

転んで、持っていたものの間に手が挟まり、小指を切断。

皮一枚でくっついていた状態でした。

手術をしたものの、うまくつくかどうか…?

と言われていました。

私は、病院で娘につきっきり。

当時年中であった長男は、朝は保育園が開くと同時に、

出勤前の主人が連れていき、帰りは長時間保育で夕方遅くまで保育園で預かってもらっていました。

病院は、ちょうど家から保育園に向かう道筋にありましたから、

朝は、娘と窓から、「お兄ちゃん通るかな?」と長男の乗った主人の車の通るのを首を長くして待っていました。

ほんの一瞬、通るだけなのですが、

これが、家族の共存できる時間なのでした。

頃は、七夕。

長男は「○(妹)ちゃんの怪我が、早くよくなりますように」と書いたそうです。

長男は話してはくれませんでしたが、保育園の先生が教えてくださいました。

モミジのような小さい小さい手でしたが、手術は年齢も小さいこともあり、

全身麻酔でした。

看護婦さんに抱かれて、「ママ行ってくるね」と手を振り手術室に入っていく様子を思い出すたび、心がギュッと痛くなります。



今、長女は左利きです。

当時の怪我で右手が自由に使えなかったこともあり、左手ばかりを使っていたら、
左利きになってしまいました。

包丁なんかを左手に持つとなんだか、危なげに見えますが、本人にとってはそれが普通のようです。



さて、最後まで引っ張ってしまいましたが、怪我はきれいに治りました。

先生が、小さい手なので、細い細い糸で、細かく細かく縫ってくださいました。

今は良く見ても、どこをけがしたのか分らないくらい、傷痕は目立ちません。

感覚もちゃんとあるので、神経もつながっています。

やれやれ…。

死ぬほど心配したよ。

ってのにさ、本人はまったく覚えていないんだそうです。

長男はけがの傷口を見てしまったので、はっきり覚えているそうです。。。

今日は「痛い」話ばかりですみません。



今日のおべんと
  
  ・チキンと玉ねぎといんげんのケチャップ煮

  ・ゆで卵

  ・キウイ
 
  ・ミニトマト
 
 
 


いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。





気がついたら、すごいことになってました。

丁寧にコメント下さる方、こっそり読んでくれて、ポチっとしてくれる方。。。

重ね重ねありがとっ。



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

タロと青い空

2009-07-07

Tag :

707001

こんばんは。

梅雨時だから、ムシムシしてますね。

今日は七夕。

何もこんな梅雨時に、七夕にしなくても…。

お空では、彦星さんと織姫さん、出会えたでしょうか?

一年に一度しか会えないのですから、熱い逢瀬なのでしょうね。


707003

晴れたり、曇ったり、天気雨になったり、本当に安定しない天気です。

今日は、天気いいと思ったのにな。


707002

ウドの大木。

《ウドの茎は木のように長くなるが、柔らかくて材としては使えないところから》からだばかり大きくて役に立たない人のたとえ》
             ~大辞林より~

無駄に大きくなります。

うちの裏庭の「ウド」

葉っぱが大きいので、カエルさんの日向ぼっこにはもってこいらしく、良く見ると何匹もいます。

今日は、どこかにかくれんぼ!


705005

「タロと青い空」とうたっているがぎり、たまには登場させないとね。

私に抱っこされて、絶頂天に、怒っているタロ。

私の足が邪魔ですが、写真は大嫌いなタロを押さえるために、仕方ありません。

白い毛がとっても私のお気に入りです。



これから娘の高校のPTAの役員決め。

今日は、会社で鳥さんの○○が車のフロントガラスにべったり付いていたことだし。

これで、運がついたでしょう!!!っ。

気分が重いですが、ちょっくら行って来ら~な!!

さて、結果はどうなる事やら…?

あ~、憂鬱…。







いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。





気がついたら、すごいことになってました。

丁寧にコメント下さる方、こっそり読んでくれて、ポチっとしてくれる方。。。

重ね重ねありがとっ。









テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

カステラ

2009-07-05

Tag :

705001

こんにちは。

最近、家の庭木に卵を産んだ、親鳥さん。

ようやく、写真に収めることができました。

と言っても、逃げていく最中だけど…笑

705009

草木に元気がある今の季節、散歩するにはすがすがしくて最高ですね。

モミジのプロペラ。

秋には種になってくるくる回って落ちてきます。

705010

梅雨時になると、咲くホタルブクロ。

子供のころ、この花を見る時は、祇園でお神輿担いでいました。

子供なのに、思い切り重たいお神輿で…。

肩が痛くなっちゃったな。

もう来年は、やらない!なんて思っていてもまた次の年には参加してました。

高学年になると、目立つ「前っぱ」で担がせてくれるんです。

担ぐ場所も、高学年は前の方と後ろの方。

横っちょは、中学年。

低学年は、灯篭もちって決まっていました。

最近は少子化で、担ぎ手が少なくなってしまったとか。

景気も悪いし、お祭りは下向きムード。

つまらないですね。





705006

ぶどうもだんだんと大きくなって…。


705008705007

桃も大きくなって。

根元には、摘果した実がたくさん。

見ると一枝に、見が一つくらいしか残っていない。

ひとつひとつ、農家の皆さんが、余計な実を落としてしまうんです。

根気のいる作業に、頭が下がります。

加えて、果物が高価なのがわかります。

膨大な手間が暇かかるのと、最終的にはほんのわずかな数しか出荷できないんですもの。

ご苦労さまです。


705003

今日のお昼ご飯。

  ・なすの素揚げ  大根おろしと刻みしそを乗せて

  ・新じゃがといんげんの甘味噌炒め  七味をアクセントに振りかけてあります

  ・土鍋で炊いた、卵ご飯。

   (詳しくは、6/27記事参照)

  ・エノキの佃煮

モーばあちゃんの自由帳(クリックしてね)
のウッシーさんに教えてもらいました。

卵・野菜・米はすべて、長野産です。

地産地消…。

週末には、体にいいものを食べたいなと願っています。

たっつみぃん家は、いつもこんな粗食です。







705002705011

昨日、お出かけした帰り道。

このあたりで有名な、卵屋さん寄ってきました。

中には卵を使った、シュークリームやカステラやクッキーなどお菓子も並んでいます。

私はプリンを買って帰ってきました。

で、卵も箱買い。

約60ヶ、ダンボールに入っています。

でも、新鮮で黄身がなかなか壊れないし、手で持てるくらいしっかりしている。

お勧めの卵。

遠く他県からも買いに来る人もいるほど。

明日からのお弁当には、卵焼きやゆで卵が毎日入ることでしょう!


で、卵減らしのために作ったのが、カステラ。

贅沢にも8ケ使いました。

泡立てる時、ハンドミキサーでもなかなか黄身がこわれない。。。

さすがです。

焼きあがった時は、ふんわりしていたのに・・・

冷めたら、しぼんでしまった(泣)

早めにオーブン止めて、あとは余熱で加熱。

冷めるのを待って、オーブンから出せばよかったのかな?

シュークリームも同じだから!

なんだか、ずっしり重たいカステラになっちゃいました。

娘が朝、「おなかがすいちゃうから、しっかり食べてく~」ってときにはいいかも?





いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。





気がついたら、すごいことになってました。

丁寧にコメント下さる方、こっそり読んでくれて、ポチっとしてくれる方。。。

重ね重ねありがとっ。



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ホタル

2009-07-04

Tag :

704008

こんばんは。

まずは、お決まりの空の写真から…。

青空よりも雲の分量の方が多いけど。

704006704001

地上は、緑の分量が増えてきました。

だんだんと濃い緑になりつつあります。


704007

こちらの緑くんは、束の間の日向ぼっこ。

出窓の隙間から、出張(?)してます。

雨が続いたから、おひさまが恋しいのかな?


704002704003

今日は遠方へ、イベントにお邪魔してきました。

地元のクラフト作家さんが、集まって作品展。


手作り雑貨 Bloomさん。




地元の作家さんたちの作品を委託販売しているお店です。

一度行ったのですが、布小物あり、木工細工あり、皮細工あり、ビーズありの盛りだくさんのお店です。

今回お知らせの葉書をいただいたので、遊びに行ってきました。

会場はこちら↓

レストランポポラーレさん。

704012

私がお土産に買ってきたのは、「ほうき」

柄の部分がトトロ風のお顔。

小さいほうきなので、ちょこちょこしたお掃除に便利かな?と思って。

画像が暗いし、ピンぼけでごめんなさい。

704004704005

帰り道、たわわに実った「ビワの木」発見。

ここ信州は、冬が寒いので、育たないと思っていたのに。。。

こういう、木に実ったものを発見するのが、得意なのは、食いしん坊の私だから…。

704014

さっき、ホタルを見に行ってきました。

といっても、近くにはもうほとんどいないので、ここ地元で有名なホタルの名所に。

ホタルを見たのは、もう10年も前のこと。

ホタルがいるくらいだから、近くには何も目印になるものもなく、
とにかく迷ってようやく教えてもらったところにたどりついたのでした。

今回も、見たいっと思ってから、もうすでに二回ほど出かけていますが、
迷って見つけられず(夜なので余計に場所がよくわからない…)、今回は昼間に下見をしておきました。

暗くなってから、そーっと行くと。。。

いました!!!

私が子供のころはすでに農薬や用水路などの関係で、ホタルはほとんど見れなくなっていました。


それに、住宅街だったので、ちかくに田んぼはなく・・・。

大人になるまで見たことがなかったのです。

田舎育ちの主人は、「んなもん、子供のころ、たくさん見た。今頃別に見たくもない…」

とのこと。

(なんともうらやましい環境で育ったものです!)

でも、子供に見せたいからと言って、一緒に出かけました。

もう10年も前のことです。

久しぶりに見るホタルの光は、すごくきれいで、不思議な感じがしました。

(写真は、ホタルの光は本当に小さいので、撮れないし、カメラの光が明るすぎてホタルたちにはかわいそうだから、やめました)

案内板のライトがホタルのおしりで、光っていました。

704010704009704011

おまけ

先日のフリーマーケットで出したもの。

豆(ミニ)バッグの数々。

布切れは私のとっては宝物。

どんなに小さくなっても捨てられません。

はぎ合わせ、はぎ合わせ、豆バッグにしました。

スタンプもアクセントにポン。

タグは、和紙のはぎれで作り、麻紐に通しました。

細長ーい布切れも捨てられずに、リボンにして、持ち手にぎゅ。

和紙も捨てられてしまうものを「はぎれセット」として売っていたもの。

古都金沢のお土産です。








いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。





気がついたら、すごいことになってました。

丁寧にコメント下さる方、こっそり読んでくれて、ポチっとしてくれる方。。。

重ね重ねありがとっ。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

花火

2009-07-02

Tag :

703003

今日もなんだか、はっきりしない天気。

というか、空も見上げる余裕がなかった…。

一応、忙しい仕事も終わり、ほっとした週末になりそうです。

703002

ほわほわ、綿雲。

ちょっと、青いお空を飛んでみたい気分です。


720005

 
この夏はじめての花火。

花火の写真、撮ったことがなくて。

初挑戦。

何枚か撮ったけど、みんなピンぼけだったり、タイミングが合わなかったり。

天体写真も難しい。。。。

一眼レフが欲しくなります。

これが、一番まともな写真でした。

ちょっと、下手クソで恥ずかしいです。


703001

今日のおべんと。

    ・トマトライス(玉ねぎ・ブロッコリー・ウインナ)

    ・ズッキーニと海老の炒め物

    ・ゆで卵(濃い色のおかずばかりだから、卵焼きではなくゆで卵に)

    ・さくらんぼ



703004

どうやら、庭木に作った巣は、「ひよどり」のようです。

たまごからまだかえりません。。。

あまりのぞいたら、逃げちゃうよね。。。


いつも最後まで読んでいただいてありがとう。






ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。





気がついたら、すごいことになってました。

重ね重ねありがとっ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

明日は晴れますように

2009-07-01

Tag :

701004

梅雨の晴れ間。

雲がなんだか、流氷のように感じます。

九州の方では大雨みたいですね。

みなさんのところでは、大丈夫ですか?

701003

雲の間から、青い空。

明日は晴れるといいな。

701001

草の上に雨粒。

ぽろぽろ…。

つついてみたくなりますが、とりあえず我慢。。。








いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。





気がついたら、すごいことになってました。

重ね重ねありがとっ。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

