現在の閲覧者数:


--------

Tag :


桃のコンポート

2009-08-31

Tag :

こんばんは。

まずは、一番上のカウンター見ましたか?

今、9700くらい。

たぶん、10000になるのは明後日くらいかな?

10000を踏んだ方、恥ずかしがらずに連絡ください。

前後賞、5番まででも連絡ください。

素敵なプレゼントと考えていますので。

でもね、実は連絡くれなかったら、どうしようかな~なんて不安だったりするんです。。。

はて、どうなるでしょうか?


でも、本当に恥ずかしくなるくらい拙い文章なのですが、
自分以外の人も読んでくれているんだな!って改めて思います。

ありがとうございます!



83003

高原のコスモス。

風に揺れていて、写真に収めるのが大変でした。

これから、「コスモス街道」見ごろになります。

良い季節でもあります。

831001

 今日のおべんと

    ・つくねハンバーグ

    ・卵焼き

    ・サツマイモの甘辛煮

    ・ししとう

    ・ミニトマト

    ・ゆかりご飯


今週はちょっと仕事が忙しいので、昨日と一昨日大量に食料を買い込んで、下ごしらえしておきました。

大根はゆでてあく抜きしておいたり。

アスパラと大根の葉っぱも下ゆで。

漬物にできるものは漬物に。

下ごしらえしておくと、帰って来てから楽なんです。。。

   
     

サツマイモも、細いですが、初物かな?

買ってきて、甘辛煮にしました。

これ、レトルトで売っているけど、ひと袋にいくつも入っていないのに、いい値段。

原価なんて、10円いかないんじゃないのかな?

やはり、日本は人件費が高いから、加工品も高いのは仕方ないのね。。。


831002

昨日の桃。

すごく安かったから、買ってきたけど、今年は日照不足だからかな?

全然、美味しくないの。

たくさん、太陽浴びた方があまくておいしくなるんですね!


だから、「エイヤ!」と皮をむいて、お鍋に並べてお砂糖入れて、コトコト。

コンポートに。

果肉が赤いので、ほんのりピンク色の可愛いコンポート♪

ミントの葉っぱでも添えれば良かったかな?





≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

カウンタ。カウンタ。気にしてね!






最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

タロの日記 8月30日

2009-08-30

Tag :

830007

こんにちは。

ぼく、タロ。

お母さんが、時々しか僕を登場させてくれないけど、みんな覚えてるかな?

830008

またさぁ、お母さんがボクが嫌がるのに、ツーショットなんて遊んでるんだよ。

お昼寝したいのにさ…。

今日はお母さんの服が濃い色だから、ボクの自慢のヒゲの長さが分るでしょ?

自慢じゃないが、う~んと長いんだ。

でも、邪魔じゃないよ。

ご心配なく!



830002

ボクは、のんびり留守番してたけど、お母さん「コスモス街道」に行ってきたんだってさ。

写真見せてくれたよ。

830004

話によると、コスモスがたくさん咲いている道が、ずーっと何キロも続くんだって。

やっぱり、お母さん、白いコスモスが一番好きなんだって。

ボク、「白、白…」って聞きあきたよ。

830001

早いところでは、もう葉っぱの色が変わってきている木もあるんだ。

830009

ボクにお土産だって。

信州産の「桃」。

これ、傷があるから、ジャム用で安いんだって。

一箱、200円だって言うけど、これって安いの?

ボクは、たくさん食べられればなんでもいいや。

830010

ブドウも買ってきたんだ。

これも、1パック300円なんだって。

ボクにもくれるかな?

一緒に写ってる、葉っぱきれいでしょ?

公園で拾ってきたんだって。

食べられるのかな?

お腹痛くなるから、やめておこうっと!

今日は、この辺で!

じゃあ、またね!






<おまけ>

なんかさあ、お母さんがカウンターがどうとか言ってたよ。

最後まで読んだら、カウンターチェックしてね!

良いことあるらしいよ。

≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ




一番上のカウンターの数字が10000の方へ

連絡くださいね。

プレゼントを用意しますので!

ニアピンの方もおしらせくださ~い。

前後賞ありです!


最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

リンゴの木

2009-08-29

Tag :

8291003

8291001

こんばんは。

昨日は、いろいろとご心配をおかけしました。

今日は、全快ではないけれど、ずいぶんと調子がいいです。

たくさんの温かいお言葉ありがとうございました。


8291004

今日は、用事があって、ふらふらとドライブ。

「おっと、道に間違えた。戻ろうかな?行けるかな?」

旧中山道の笠取峠の松並木。

前から、ちょっと寄ってみたいなと思っていたところなので、ここで一度駐車してUターン。




8291007

このあたりで有名な「五輪久保」のリンゴ畑。

秋になると、リンゴの最盛期。

真っ赤なリンゴがたわわに実っていました。

今は、「ツガル」という種類の最盛期。

晩秋になると、「フジ」が出回ります。

ここのリンゴは、「蜜」がたくさん入っていて、とってもおいしいんですよ。

8291006

おもしろいでしょ?

ここには、リンゴの自動販売機。

好きなリンゴのところにお金を入れると、コインロッカーみたいに、
ふたが開いて、中のリンゴを取り出せます。

一袋、6~7ヶ入っていて、300円。

思わず車を止めて一袋買いました。


8291005

やっぱり、まっ白い花が好き。

これは、「芙蓉」でいいのかな?

ちょっと、ハイビスカスに似てませんか?





≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ




カウンターの10000まであとちょっと。

10000のカウンター踏んだ人。

あるいは、9999、10001を踏んだ人。

必ず連絡くださいね!

お楽しみ♪がありますよ!


最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?








テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

こんな日もある

2009-08-28

Tag :

828002

こんばんは。

今日もこんなきれいな空。

828003

暑さが少し戻りましたが、今の時期は真夏と違って、ジトジトした感じがなく、カラッとしていますね。

828001

今日のおべんとというか、昨日のおべんと。

(今日はおべんとの写真撮るの忘れた)

 ・煮込みハンバーグ(ピーマンも一緒)

 ・ゆで卵

 ・ミニトマト

 ・かまぼこときゅうり


824004

今日は、なんだかかったるい。。。

本当はもっといろいろやりたいことあるのに、気合もない。。。

お風呂は、大好きなので、どんなに熱があっても入るくらいなのに、そんな気もしない。。。

こんな日はもう寝てしまおう。

そう言えば、最近食欲がなくて何食べてもおいしくなかったな。

皆さんのところ、ROMだけして、寝ちゃいます。

コメントできなくて、ごめんなさい。

そう、カウンターが9300超えました。

10000まで、まだ猶予ありますよ。


<おまけ>

鮭グラタン

先日の鮭コロッケと同じ材料なんだけど、違う料理に変身。

買い物行く元気もなかった。。。


では、おやすみなさいzzz





≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?






テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ぎょうざ

2009-08-26

Tag :

826003

今日は、写真を撮ろうと思ったら、夕方には曇り空。

…見たこともある方がいるとは思いますが、以前に撮った風景

残念ながら、日本ではありません…。


南半球の無人島です。

地上にこんな楽園があるのか?というくらい、美しい景色でした。

貝殻とサンゴでできた島。

何もないところですが、最高の場所でした。

船酔いがなかったら、もっと最高でしたが。

残念ながら、自然保護区。

貝殻一枚、石ころひとつ持って帰ることはできません。

残すのは足跡と、思い出と、写真を撮ることだけ。


826002

今日の夕御飯は、餃子でした。

大食い揃いなので、40ヶ近く作ってもあっという間になくなります。

しつこく、「おから」が入っています。

私が作ると、中身をぎゅうぎゅう、パンパンに詰めます。

いつも、必ずお豆腐も一緒につぶして混ぜます。

お豆腐入れると、お肉だけのに比べて、冷めても固くならないのさっ。

今日は、「おから」だけどさ…。

いつも、スーパーで、袋の上からしげしげと餃子の皮を覗いています。

何種類かある中で、一番皮の厚いものを選んできます。

中身をパンパンに詰めるから、皮が薄いとやぶけちゃうの。。。

お店の中で、そんな私を見たら不思議に思うだろうな…。

皮が厚いと、モチモチしてておいしいんだ。

で、いつもうまいもんだと自画自賛してますが、中身と皮がだいたい残らずにぴったり終わります。

以前に「皮」から手作りしたんだけど、全部できる頃には疲れ果ててしまって(^^ゞ

それ以来、皮は買ってきています。。。

<中身>

挽肉・野菜のみじん切り(市販品)・お豆腐・卵…味付けはごま油、塩、こしょう




お料理ブログじゃないと言いつつ、今日もお料理ネタだよ…

なんだかなあ~…





≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ




カウンター見てね。

10000踏んだ方には、お楽しみが。。。

その人の喜びそうなもの、当たった人に合わせてたっつみぃがセレクトしますっ。

当たった人のみ教えてね(笑)


最後まで読んでくれてありがとう。

明日は青い空見れるかな?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

カウンター

2009-08-25

Tag :

825003

こんばんは。

朝は曇り。

出勤する途中で見る見る間に晴れてきました。

このあたりでは、最近「低温注意報」なるものをよく聞きます。

朝は、確かに涼しいというより肌寒いような?

仕事が終わって、会社の外に出ると、以前とは違った空気。

昼間は、ミンミンゼミが今年鳴き忘れてしまったと急いで鳴いている…。

825005

空の色も、なんだか秋の色のような…。

825002

お料理ブログではないのですが…

(もっと、もっと上手に作っている人がいるのに、うんと、恥ずかしい…)

 今日のおべんと
  
   ・キャベツとウインナのソテー

   ・イカフライ

   ・はんぺんのマヨネーズ焼き

   ・じゃがいものチーズ焼き(トマトソース)




825001

気がついたら、4月から始めたブログもカウンターが8000を超えていました。

気がついた時は、8888のぞろ目に近く、きっとぞろ目を見るのは自分だろうな~と思っていました。

今朝、起きて開けてみると、ぞろ目がぁ~

すっかり、8900番になってました。。。

あらら…。

犯人は誰だ~。

白状しなさい(笑)

怒らないから、名乗り出て。。。。なんてさ。

ちょうど、五桁になった時には、ぴったり賞でも…?

当たった方に、合わせてプレゼントを企画しようかな?

みなさま、お気をつけてカウンターをご覧ください。

カウンターの五桁とは。。。

自分しか読まないんだろうな~なんて思っていなかったので、驚きの連続です。。。









<今日のおまけ。
 
  …怪獣ドーナツだよ…

先日おからを大袋で30円!で買ってきたの。

小麦粉・砂糖・ベーキングパウダー・卵・牛乳・ゴマ・おから…混ぜ混ぜして落とし揚げ。

気の向くまま、いろんな形。

粉砂糖を振って、おしろいでお化粧してあげました。。。







≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ





カウンター見てね。

10000だったら、管理者にしか見れないコメント入れて知らせてね。

何かいいことがあるかもよ?


最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

蕎麦の花

2009-08-24

Tag :

824004

こんばんは。

日がずいぶん短くなってきましたね。

空の写真を撮ろうと思っていて、油断していると、薄暗くなってきています。

これから、もっと日が短くなるんですね。

秋の日は「つるべ落とし」。

なんだか、ちょっとさみしいね。

824002

空の青は好きなんだけど、これ、電線が邪魔!

で、ふだんならNGなんだけど、今日は他に空の写真がなかったんです(悲!)

電線があるって、田舎かな?

824005824006

夏の終わりのひまわり畑。


     

ソフィア・ローレンの「ひまわり畑」って映画知ってますか?

お互いに思いあう夫婦が戦争によって引き裂かれてしまいます。

戦死したと聞いても、どうしても信じられなくて、

夫が戦死した場所に行ってみるソフィア。

一生懸命探しますが、夫の死んだと思われる場所は、一面のひまわり畑になっていました。

そして、思いがけず夫が生きていて。。。

もうもどることができない、二人の運命に涙涙です。

ハッピーエンドではないけれど、ジーンと心にしみる大人の恋のお話です。


824007

ひまわり畑の近くは、蕎麦の花が咲き乱れていました。

茎は、赤くて、花は真っ白。

ちょっとピンぼけでごめんなさい。

824008

近くで見ると、本当に真っ白で可憐な花。

好きになりました。

あ、私白い花大好きなんです。

鉄砲ユリ、マーガレット、かすみ草、カモミール…。


823011824001

バナナピーマンって知ってますか?

一緒に写っている、普通のピーマンよりも色がうすいのですが…。

これ、なんと激辛。

調理する時にさわると、手がひりひり。

その手で、目なんかさわったものなら…恐ろしいことに…

バナナピーマン、オンリーだと辛すぎるので普通のピーマン8割で。

  さっとゆでて、一晩水にさらします。
 
  油と醤油とお砂糖とお酒と。。。

  ぐつぐつ、佃煮に…。



 今日のおべんと

   ・鶏のから揚げ(冷凍品・そのまま解凍して食べられるので詰めたら凍ってます・笑)

   ・ピーマンの佃煮

   ・練物の煮物

   ・ミニトマト
  
   ・チャーハン(ピリ辛メンマ・レタス・卵・ごま油)




≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ




ずいぶん、涼しくなりました。

インフルエンザも心配です。

風邪ひかないようにね!


最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

どんぐりと山栗

2009-08-23

Tag :

823008

こんばんは。

今朝は、曇っていて、青空見えないんだな~とあきらめていたら…。

午後になって晴れました。

この雲、なんだか流氷見たい。

823009

これは、くじらかな?

毎日空の写真を撮るときに、あまりに大きな空。

どこを切り取ったらきれいかな?

と探すのが楽しみです。

それだけ、毎日大きな空を見れるってことですね。

都会では、ビルの谷間に挟まれてしまうものね。

823002

今日も、こんな林を抜けて。

恒例の、ふらふらお散歩です。

先日テレビ見たてたら、「吉川晃司」さんもお散歩するのが大好きだって言ってたな。

地元ばかり、ふらふらと路地裏まで入って行くって…。

823003823004

先日開花していた、稲の花。

もう実を結んで、だんだんと頭が下がってきました。

私が歩くと、ボチャンと田んぼに逃げ込むものが…

餌がいいのか、とっても太ったトノサマガエルがたくさんいました。

823006823007

ブドウに、とうもろこし。。。

そろそろかな…って眺めてきました。

823005823001

今年初めての、どんぐりと山栗。

まだ、早いですが、秋が近付いていますね。

こういうの見つけて喜んでいる私って子供みたいでしょうか?

823010

昨日、一生懸命干した、乾物たち。

かんぴょうも、大根もあと少し乾かしたらOKでしょう。

あとは、サンルームに並べて乾かします。。。

あ、今日は干しもの用のざる買ってきました!






「星と空」「ライフスタイル」部門のブログランキング登録してみました。


面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ




さあ、明日はおべんと作らないとな。。。

そろそろお眠のたっつみぃです。。。

最後まで読んでくれて、感謝感激です。

どうもありがとう!

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

夕顔~その後~

2009-08-22

Tag :

822011

こんばんは。

今日も残暑が厳しかったですね。

822007

でも、なんだか今日は空が大きく見えた。

空が高いのかな?

空が高く見えるってことはもう秋…やはり近いんですね。

822006822005

お出かけしてきました。

北国街道の街道筋。

こういう街並みは大好き。

こういう、古い建物も好き。

暑かったけど、のんびりお散歩して来ました。


822008

今では、ほとんど見なくなった、丸いポスト。

この色、独特で、かわいい。

横の寄せ植えもかわいいっ。



822001

先日の記事で、「夕顔」の実って…?

って質問が多かったので。

夕顔って、こんな感じです。

これでも、小さめのものですが、キュウリと比べると大きさが分るでしょうか?

822002

皮をむいて、ピューラーで長く薄くスライスして。

日向に干して。。。

うまく、乾くでしょうか?

乾いたら、お寿司の巻物などに使う、「かんぴょう」の出来上がりです。

私は、ロールキャベツを作った時に、最後にくるっと巻いてしばるのに使っています。


822003

大根も薄くスライスして、日に干してみました。

この大根、茹でても苦くて…。

干したら、苦味はとれますか?



…それにしても、よく梅干しなどを干すのにつかう大きなざる。
  欲しいな~。洗濯物に使うピンチでは格好付かないね…    ハハハ   …



822012

夕御飯においもの煮っ転がし作りました。

小いもの皮ごと煮っ転がし、我が家の夏の味だな…。


822013

大好きな!すいか!

今年最後かな?

もう一回くらい食べられるかな?

最近は、朝夕の寒暖の差が激しいから?地物すいか…とっても甘かったです!






ブログランキング登録してみました。

「星と空」「ライフスタイル」部門です。

どうなっているのか…?ポチっとしてみて?

人気ブログランキングへ




日記のようなブログです。


最後まで読んでくれて、ありがとう!

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

手作りピザ

2009-08-21

Tag :

821001

こんばんは。

今日はこんな天気。

こうやってだんだんと秋に近付くのかな・・・。

ちょっとさみしい、たっつみぃです。


821003

特に何かあったわけではないんですが、少し気分がブルーになるときってありませんか…?

今日は、なんだか気分的にドーっと疲れてしまって…。

気分転換!

とりあえず、おやつも食べたし小腹は足りてるので、またまたコネコネ。

ピザ!

適当たっつみぃは、材料を正確に測ったりするのは、きらいです。

材料もきっちり揃えるのも苦手です。

気分しだいに気ままに作ります。

ま、商売にしているわけではないので、食べれるようになればいいのさっ。

材料は、本当は強力粉なのですが、足りなかったので、
うどんをこねる、中力粉を足しました。

粉と砂糖と塩とイースト菌(これ、いつでも冷凍庫に入っています。冷凍庫に入れておけば
発酵しないで、二年は保存OK!です)と温めた牛乳入れて…。

こねる!こねる!こねる!

しばらく、音楽でも聞きながらひたすらにこねます。。。

そのあと、しばらく、放置して…。

二つに分けて、薄く伸ばします。


821005

今日は、トッピングは海老・マヨ・コーン。

トッピングも気分しだい。

冷蔵庫にあるもので。

薄く伸ばした生地を、180度位のオーブンで15~20分焼きます。

今日は、カリカリピザに仕上げました。

焼き方も、気分しだい。

モチモチにしたり、カリカリにしたり。。。

パン風に焼いたり。

821004

もう一枚は、トマトソースにたっぷりチーズとトマトとピーマンをトッピング。

トマトがたっぷり乗ったものおいしいです。

これは、前回に作ったチーズとトマトソースの残り。

放っておくと、忘れてチーズだめにしちゃうから。。。

在庫一掃です。

821002

さて、たっつみぃがいろいろ作る人で、不思議だな~と思っている方も多いでしょうね。

実は、私独身時代には、「お料理教室」など通ったことがなくて。。。

でも、私、母にビシバシというか、自由にいろいろ作らせてもらったので
(これ、母のうまい作戦。自分で作らないといけない状況にうまく追い込まれてしまった)
高校の時は、毎日おべんと自分で作って行きました。

結婚したのも早かったので、どうしても自分でいろいろやらないといけない状況でした。

あるとき、友達に公民館で「パン・お菓子作り教室」があるんだけど、一緒に行かない?
と誘われました。

当時、長男はまだ2歳。

娘は、ようやく首がすわったくらいだったでしょうか?

なんせ、公共団体が主催する「料理教室」。

ほとんど、材料費だけで、参加できます。

一回数百円くらいの会費で、お料理教わって、しかも一食食べられる。

自分でもすごいと今更ながら思うのですが、長男を傍らで遊ばせながら、
娘はおんぶで、背中にくくりつけて料理教室に通ったのでした。

今思えば、自分でもすごくパワフルな時期だったけど、無理して通っておいてよかったと思います。

今は、料理教室など通っている時間はないし、

一度身についた技術は一生もの。

こうやって、いろんな料理をするのも、そんな時期があったからこそ。

もし、もっと立派な料理教室に通ったのなら、マニュアル通りにしか作れかったかもしれません。

高い食材よりも、安くて旬のものを工夫しておいしく食べる知恵を身につけられらのですから、
これほどの宝物はありませんね。



さて、贅沢とは程遠い生活をしている、たっつみぃ。

たまには、自分にご褒美買ってみました。

「ブルークウォーツ」のピアスです。

こんなブルーは大好きな色。

あ、青い空と同じ色ですね!









ブログランキング登録してみました。

「星と空」「ライフスタイル」部門です。

ポチっとしたら、どうなっているでしょうか?

人気ブログランキングへ




今日は、「おべんとない」と思いこんでいたら、

「あれ、今日おべんとの日だよ…」と。

やっちまったよ。。。

今日は長文になってしまいました。

コメントくださる方、ポチっとしてくれた方、ROMの方も…・

最後まで読んでくれて本当に感謝です!




テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

夕顔

2009-08-20

Tag :

820001

こんばんは。

今日も、残暑が厳しかったです。

西日のあたる、事務所の中はそれだけで具合が悪くなりそうです。。。。


820002

今年は、我が家の庭にカエルがなぜかなぜかたくさんいます。

私が歩くと、あっちでもこっちでも、ピョコピョコ。。。

数えきれないほどたくさんいます。

なぜ、今年はこんなに大繁殖したのかな~???

すっかりお腹がメタボになったカエルくん。

葉っぱの上で日向ぼっこ。

緑色がとてもきれいです。

    ………カエルが嫌いな人、いつもいつもごめんなさい・・・
820003

庭で秋の花が咲き始めました。

「秋明菊」です。

これ何気に花屋さんで買ってきて、植えたのですが、特に何も手入れをしないのに
かれこれ15年。

枯れもせずに、よく増えます。。。

でも、聞くところによると「茶花」(ちゃばな)=茶席にいける花 なのだそうです。

椿などのような花のように、使われるそうで、ちょっと優雅な花だそう…。

私には茶道の心得がないので、良く知りませんが。。。

820005

今日の夕御飯

早々おでんを作りました。

夕顔のあんかけも。。。

     あっさりとしていて、美味しかったです。

まだまだ残っているので、明後日のお休みに、かんぴょうにでもしようと思います。

天気が良かったら、カラッと乾くな~。







いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

「星・空」部門と「ライフスタイル」部門です。

ポチっとが何よりも私へのご褒美です。


人気ブログランキングへ




今日から、お弁当作り再開だ~と朝から気合いを入れて起きました。

ところが、「今日はテストでおべんといらないよ~」とのこと。

ちょびちょびしている、私にどうか、救いの手を~。

最後まで読んでくれて、本当にありがとう!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

タロと青い空?

2009-08-19

Tag :

819002

こんばんは。

今週に入り、なぜか仕事が忙しい。

残業するほどではないけど、毎日少しずつたまっていく仕事…。

いやだな~。

なんだか、気分的にすっきりしないや。

思えば、去年の今頃は、今とは比べ物にならないくらい、
超々忙しかった・・・。

今は、あの頃に比べたら、かわいいものです!


819001

いつもながら、仕事が終わっから見る夕日は、きれいだな~。






819003

久しぶりに登場。

うちのタロ。

トマトをもらってご機嫌さっ。



819004

とってもジューシーなトマトだったんで…。

お口の周りが、、、、

きちゃない…




明日から、お弁当が復活です。

信州はとって夏休みが短い…。

うちの高校二年の娘も、今日で夏休みが終わり。

明日から新学期。

え?夏休みは何をしていたかって…?

ほとんど、毎日せっせとアルバイトに精を出してましたよ。

エライのは、「いやだ!」とか「もうやめる!」とか愚痴を一言も言わないこと。

私は帰って来てから、「疲れた。」とか「もう行きたくない。」とか愚痴ばっかり。

本当に私の子かしら…?


え?宿題…。

はい、自慢じゃありませんが、全然終わってません!

今晩で、やっつけるそうです。。。

「こら~。学生の本分は何だ~」

怒りたいが、黙ってひたすら我慢です。

高校生ともなれば、自分で一番分かっているでしょうから!

あ!こんなに娘のこと暴露して怒られるな!!!

しまった!




いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

「星・空」部門と「ライフスタイル」部門です。

思いのほか、善戦しています。

本人が一番驚いています。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ




朝寝坊できるのも、今日まで。

明日からは、お弁当作りが待っています!

今日の「ダーツの旅」は長野県でした!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

鮭のコロッケ

2009-08-18

Tag :

818001

こんばんは。

夏休みが終わって、休みボケで、「休みは良いな~」なんて思っている私です。


818005

夕暮れ。

なんとも言えないいい色ですね。

ピンクからスミレ色、水色に変わるグラディエーション。

自然はなんてすごい芸術家なんでしょうね。



818003

私のすきな風景。

今日もおつかれさま。

って呟いてみます。



818002

木立の中から、夕日が。

818004

庭で、みつけた。

カミキリムシ。

黒地に水色の水玉。

とっても、素敵な模様です。

818006

今日の夕御飯。

長男が夏休みで、帰ってきています。

一人暮らししてるので、ちゃんと食べてるのかな?とそればかりが心配ですが、
帰ってきたら、ずいぶん痩せてしまって…。

せっせと夏休みに太らせようと、もくろんでいます。

今日は、長男が大好きな「鮭コロッケ」!

 ・鮭コロッケ

 ・かぼちゃのポタージュ

 ・グリーンサラダ


ジャガイモたくさんもらいました。

鮭は、あら煮用の切り出しの端っこをすごい安い値段で買ってきます。

鮭をグリルで焼いている間に、ジャガイモ茹でて。

鮭が焼けたら、ほぐして皮と骨を取り除いて。

ジャガイモと一緒に、すりこぎでガシガシつぶします。

炒めたみじん切りの玉ねぎも混ぜて。

丸めて、衣をつけてカラリと揚げます。


ただし、気分屋のたっつみぃが作るコロッケ。

形も不揃いだったり、大きさもいろいろだったり…。

几帳面な人が作ったら、こうはならないな~と思いつつ。。。

ポタージュも長男の好物。

カボチャももらったので、トロトロ煮込みました。。。







いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

「星・空」部門とライフスタイル部門です。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ




今晩は、涼しく過ごしやすい静かな夜です。

外には虫の声。

もう、秋が近いんですね…


最後まで、重ね重ねありがとっ。




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

真夏の一日~父の足跡~

2009-08-16

Tag :

816001

こんばんは。

今日も快晴。

上空には雲なし!っ。

816002

電線が邪魔ですが、夕焼けです。

夕方になると、ずいぶんと涼しくなりました。

暑いのもあともう少しかな?

814002

今日は一日チクチク縫物していました。

手を動かしていると、何も考えずに、黙々と没頭できます。

これは、父の血筋かな?



うちの父は職人でした。

建具職人なのですが、これは父の形見です。

実家の和室の「欄間」です。

知っている人も、見たことのある人も少ないと思いますが、襖の上が壁ではなく、
細工の建具が入っています。

「組子細工」といって、細く切ったいろいろな長さの木を組み合わせていきます。

これ、一本でも一ミリでも狂うと作品になりませんので、大変に手間がかかります。

ですから、大変高価で壁にした方が安くなります。

これは、父が一週間かかって制作したそうです。

枠も黒塗りで漆が塗ってあります。

父の手作りですので、実家のいたるところに漆が塗った建具があります。

父が作ったものでなくては、とても高価で手が届かないでしょう…。



815003

これは、実家に置いてあった私の椅子。

勉強机も椅子も父の手作りでした。

30年以上前に、「勉強机買ってやろうか?」と父に聞かれて、「私、お父さんが作ったものがいい」
とおねだりして作ってもらったものです。

仕事の片手間だったので、入学には間に合わず、出来上がったのはそれから数年後でしたが…。

私にも父の職人の血筋が流れているのか、手作りが大好きです。

手作りする際に、たくさんの材料や本を収納するのが手狭になってきました。

新しいものを買おうかと思ったけど、やはり愛着のあるものを手元に置きたくなって…。

そこで、実家で眠っていた父の机が復活です。


机の中には、中学高校の時に使っていたウォークマンや、筆箱…。

懐かしい思い出もたくさんです。

なんと言っても、父が私のために作ってくれたもの。

父が生きていた足跡なのです。


最近、父がもし生きていたら…?

父が手作り家具、私がお裁縫で、共同個展を開けたな~なんて、想像してます。

木工作品はいつになっても流行がなく、壊れても直しがきくし、色褪せたら塗りなおせばいいし、
温かみもある。

プラスチックや、アルミなどとは比べ物にならないくらい耐久性のあるものなんですね。

ずっと大切にしようと思います。。。



816003

ブルーベリー、たくさんいただきました。

冷凍保存しようか?ジャムにしようか?

模索中です…。








いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

「星と空」部門と「ライフスタイル」部門です。


面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ




気がついたら、盆休みも終わりです。

ガソリン満タン・洗車もしたし、上履きも洗ったし、社服も揃えてあるし、持ちものも点検済。

明日から、また頑張ろうっと!


最後の最後まで読んでくれてありがとう!


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

真夏の一日~花火大会~

2009-08-15

Tag :

815005

こんばんは。

今日も暑かったです。

一日、家の片づけをしていて、終わってしまいました。

普段できないので(ふだんからちゃんとしていれば、まとめてやらなくてもいいのに…ブツブツ…)

思い切っていらないものを捨てること、捨てること。

なんで、こんなもの取って置くんだろうな~と思いつつ…

815014

815012

今日は花火大会でした。

会社で、協賛金を出資しているので、主催者から御招待券をいただきました。

まさか社員全員分はもらえないので、希望者に抽選で配るのですが、
なんと当たったのです。

一番特等席で今年は見ることができました。

815023815039

815033

815032

815030

815025

815023

815039

815037

815036

815035

815034



面白くなって、撮ること撮ること。

一眼レフカメラでもないくせに、写真を撮りまくり、なんと気がついたら100枚も撮っていました。

選びに選んで、これだけ…。

まだ他にも何枚もあるのですが、この辺で…。

みなさまは、どの花火が好きですか…?

私は「青い花火」が一番好きです。

       

今日は、特等席なので、花火がドンとお腹に響くほど…の大迫力で楽しむことができました。

あまりに近くで見たので、見上げてばっかり…

「首が痛いや…」(笑)



毎年この花火大会が終わると、学校の夏休みも数日残すのみとなり、もう夏も終わりだな~って思います。

ちょっとさみしいね…。






いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

「星と空」部門と「ライフスタイル」部門です。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ




夏休みもあと一日で終わりです。

明日は、家の片づけを終わらせないと、休み終わっちゃうよ~。


最後の最後まで読んでくれてありがとう。



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

真夏の一日~母の畑~

2009-08-14

Tag :

814001

こんばんは。

今日も暑かったです。

皆様、夏バテしていませんか?

散歩してたら、青い実が実っていました。

「柿」の実でした。

814011

雲がほとんどない、快晴でした。

雲を捜すのが大変なくらい。

実家へ行ってきました。

2年くらい前までは、シルバー人材センターで、現役バリバリで元気に働いていた母。

今は、完全に引退して、借りている畑で野菜作りを楽しんでいます。

今日は、母の丹精込めた野菜たちを紹介しますね。

814008

おっきな葉っぱのゴボウ。



814009

葉っぱのいっぱいついた、人参。



814010

秋を待つサツマイモ。



814004

緑あざやかなピーマン。



814005

珍しいでしょ? ゴマ。



814006

そして、枝豆。



814007

蒔いたばかりの、白菜。




814013

「いいから、持ってけや~」と持たせてくれた枝豆。

「そんなにたくさんいらないよ~」って言ったけど、茹でたら大なべいっぱいありました。



814014

ブック○フにて、こんな本買ってきました。

~「泣ける2ちゃんねる」コアマガジン出版~

たまには、泣ける話もいいかな?と思って…。

が、最後まで泣きっぱなしでした。

いろんな人が書き込む、掲示板「2ちゃんねる」。

いろんなスレッドがあって、端から端まで読むのは不可能だけど、
特に読んだ人から反響の大きかったものが、ダイジェストで掲載されています。

名の知れた人ではなく、無名の作者不詳の短編ばかり。

もしかしたら、フィクションかもしれないけれど、心打つ話だったら良いではないですか?

そのなかで、ごくごく短いお話を紹介します。



~オカンがくれた500円~

一人暮らしを始めたばかりの時、母親が遊びにきた

その夜は一緒に銭湯に行った

なんでオカンが来るのかな、ウゼーなと思っていた

入口のところでオカンが「風呂あがったら、牛乳さぁ飲めぇ」と言って500円玉を一枚くれた

500円もいらねえよと思った

次の日オカンを駅まで見送りに行くと、また

「風邪ひがねぇように牛乳さ飲めぇ」と

500円玉をくれた

なぜか涙がこぼれた18の春



このほかにも、飾り気のない、素直な気持ちがつづられたものがたくさん載っています。




~今日、実家から帰ってくるとき、「じゃあね」と手を振って別れたのに、
振りかえると、母も振り返って手を振っている。

しばらくして、振り返るとまた母も振り返って手を振っている。

同じことを何回か繰り返し、ようやく車に乗った。

夕焼けがまぶしくて、母の姿がいとしくて、なんだか涙がこぼれた。~

   たっつみぃ著



他にも、何か持たせてやるものはないのかと…

まだまだ収穫には早いゴボウを掘ってみたり、ピーマン、インゲン、ジャガイモ、カボチャなど、たくさんくれました。

秋の予感の夏の終わりに近い日。

私はちょっと、せつなくなりました。


814012

<おまけ>

昨日、直売所で「ジャム用」と書かれた「桃」発見。

小粒だけど、6ヶで100円でした。

コンポート作ってみました。

少し味見して、冷凍庫で保存。

冬に解凍して食べます!





いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

「星と空」の部門、「ライフスタイル」部門です。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ




休みもあと二日。

さて、明日は何しよう…?



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

真夏の一日その2

2009-08-13

Tag :

813002

こんばんは。

今朝は、少し早く起きました。

空にはお月さまが残ってました。

813001

いつもは、夕日だけど、今日は朝日。

今日も一日いい日になりますように…。



813003

雲もほんのり朝焼けで赤いです。

813012

午後から、雨の予報。

雨降らないうちに、おさんぱ、おさんぽ。

8120121

こういう、林を抜けて…。

8130011

一面、緑のじゅうたん。

稲の丈もずいぶんと長くなりました。

813010

良かった。

冷夏で心配したけど、稲の花咲いていました。

今年の作柄は???

813008

見つけた!

赤トンボ。

秋遠からじ…。

813013

いきなり、リキ暴走。

藪の中に何がある?

なぜに、そんな中に入っていく?

わけのわからんやつ…。

813007

近くのスーパー行ったら、ツバメが…。

ツバメの巣を見るとなにかいいことがありそうな?気がしてしまう…。

813006

庭にジャングル化したたくさん咲いているスイートピーとミントを生けてみました。。。

可愛いけど、けっこう繁殖力旺盛。

どんどん、茂みになってしまう…。

813015

暇をもてあまし、料理作りに励みます。

ポテトチップス作ってみた。

ジャガイモ、サラダ油、塩少々があればできる、簡単おやつ。

添加物一切なし。

ナチュラルでしょ?

あっという間にすべてなくなりました。。。

813016

さらに、暇をもてあまし、ピザ生地をこねてみました。

暑い中、汗をかきかき、無心にこねる。

しばらく放置すると、イースト菌が発酵して、ボールいっぱいに膨らむ。

ソースは手抜きで市販品だけど、チーズをこれでもか!というくらいたくさん乗せて、オーブンで。

以前、宅配ピザを頼んだけど、家に到着することろには、冷めてておいしくなかった。

しかも、4人分でいい値段だった。

それ以来、ピザは家で手作りすることが多くなった…。

材料費だけだと、宅配ピザが3回は食べれるな…。

ビールがないのが、とっても残念。





以上、たっつみぃの夏休みの一日でした。。。






いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

写真「星と空」部門と「ライフスタイル」部門です。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ




お盆です。

みなさま、ゆっくりとお休みください。

お仕事の方、ごくろうさまです…。





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

真夏の一日

2009-08-12

Tag :

812004

こんばんは。

今日は、久しぶりに良く晴れて、夏らしい一日。

暑くて茹だりそうだけど、でも夏はやっぱり暑くなくっちゃ!

812005

何気に撮った一枚。

なんだか、水の中から覗いたみたい。

太陽がゆらゆら揺れてます。

812001

おはようさん。

洗濯もの干していたら、朝一番にサンルームに小さいお客様。

カエルくんでした。

また来てねと庭に放してあげました。



812002

前にも書きましたが、また相変わらずに。

釣りが趣味のうちの住民。

久しぶりに出かけて、お土産に持ってきました。

一番下のが、「イワナ」そのほかは「ヤマメ」です。

お昼に塩焼きしていただきました。



812006

今日の夕御飯。

地物の野菜がたくさん食べたくて…

 ・海老のパスタ(玉ねぎ・ズッキーニ・いんげん・ガーリック・鷹の爪・海老)
    コンソメと塩コショウでシンプル味付け

 ・ミニトマト
    細長いものもありますが、これ「アイコ」という品種。
    料理用ではなく、生で食べますが、とにかく甘さが強いフルーツトマトのようです

 ・キュウリの粕もみ


今日は、帰省客やら、観光客やらで、道がすごく混んでいましたよ。

もちろん、今が信州一番いい季節ですから。。。

みなさま、運転には気をつけて!


812008

今日は、こちらでは「花市」。

あちこちの商店街で、「市」がたち、お墓や仏壇に供える「盆花」を買い求めます。

私も夕涼みの散歩がてら行ってみました。

お土産に、野外で売ってた「ホルモン焼き」と「揚げ饅頭」。

お酒も少し買ってきて、グイッといっぱい飲みました。

ほろ酔い加減のたっつみぃです。

パソコンものんびり叩いています。

なんてったって、明日も明後日も…あと四日も休みあるんだもんね♪







いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

写真「星と空」部門と「ライフスタイル」部門です。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ




信州は今一番いい季節ですよ。

良かったらお出かけくださいなっ。



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

地震

2009-08-11

Tag :

811002
811001

こんばんは。

今朝は地震で飛び起きました。

昨夜夜更かしをして、なかなか寝付かれず、ウトウトとしてきたところに、
いきなり、ゆらゆら。。。

最初は縦揺れ?

そのうちに、横揺れ…。


811003

今までに経験のない、揺れに、心臓はドキドキ…

すぐにおさまるかと思ったけど、それが長い揺れがずっと続いていました。

少し仮眠をとったあと、起きだして来て、テレビをつけたら、

「震度4」とのこと。

信州は比較的地震の少ないところ。

震度4は、地震体験車で経験したくらい?

生まれて初めての大きな揺れに、本当にびっくりしました。

我が家は、上から物が落ちてくるなど、特に被害はありませんでした。

が…。

被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

811004

今日の夕暮れは、なんだか気持が悪いくらい「真っ赤な」夕日。

811005

山火事かと思えるほどです。

台風も気になるし、天災が日本中に…。

地球が怒ってる?

811006

今日も、ご近所から「桃」をいただきました。

これ、ちょっと熟す前で、「コリ」っとしていて固いの!

でも、真っ赤に色づいていて、あまいんです。

お店では、絶対に買えないですね。

そう、お店に並ぶ頃には熟してしまってやわらかくなっちゃうからね。

ごちそうさまです。。。

そう、「桃」は祖母にゆかりの思い出が。。。

私が小さい時は、祖母に「桃はうんと良く洗ってから食べるんだぞ。おなかこわすからな…」と。

何でも、表面に「毛」が付いていますが、
祖母はそれをよく落とさないで食べたんでおなかこわしたとか…

昔は衛生状態もそんなに良くないですから…。

今だに、言いつけを守って、良く洗ってから食べています。



<おまけ>

昨日に続いて、カステラの作り方。

私の作り方はかなりアバウトですから、お菓子作りには向かないのかもしれませんが…。


・卵と砂糖を、湯せんにかけて、ただひたすら泡立てる(共立て)。
 これ、卵八個が泡立つのだからかなり大きいボールで…。
 私は大きい大きい鍋を使ってます。

・泡立てること、15分くらい。
 (ハンドミキサーが壊れちゃうのではないかと思うくらい、酷使しちゃってます)

・「の」の字がかけるくらい、良く泡立てる。

・次に、強力粉を入れてさらに泡立てる。
 スポンジとかを焼くときにはお粉はさっくりと軽く混ぜるのが常識なのに、カルチャーショック。。。

・オーブンは160度位にあたためておく。

・泡立てること、さらに10分くらい。
 粉は何回かに分けて入れること。

・次に温めた牛乳に蜂蜜をよく溶かして、↑のものに混ぜ込みます。

・カステラの「型」がなかったら、お菓子が入っていた「缶」に
 クッキングペーパーを敷いて流し込みます。

・オーブンの下段に入れて、160度で45分から一時間くらい。
 (オーブンはそれぞれに焼いた時にクセがあるから、時々様子を見て焦げないように)

・焼きあがったら、すぐにラップを敷いた上でひっくり返す。
 ひっくり返さないと、せっかく膨らんだカステラがしぼんでしまう。。。


以上なのですが。。。

私は説明がへたくそなので、ごめんなさい。

興味のある人はネットで検索してみては?

いろんな作り方があるみたいです。。。

なお、材料は昨日の記事ひまわり畑を参考にしてください。。。




いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

写真「星と空」部門と「ライフスタイル」部門に登録しています。

人気ブログランキングへ




皆様のおかげで、高順位をキープさせてもらっています。

応援、感謝します。



丁寧にコメント下さる方、こっそり読んでくれて、ポチっとしてくれる方。。。

重ね重ねありがとっ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ひまわり畑

2009-08-10

Tag :

810002

今日で、8月も1/3終わり。

秋へそのまま、移行しちゃうのかな?

こんな年はお米がとれないぞ…。

今朝は、出がけにものすごい雨!

「仕事行きたくないぞ~」って玄関でゴネてました。


810004

夕焼け。

明日行けば、夏休みが待っている!


810003

まぶしすぎる夕焼け。

どうしても、町中へ行くと余計なものが入ってしまいます。

なかなか、自然のままの写真を撮るのもムズカシイ…。


810001

帰り道。

ちょっと遠回りして、ひまわり畑を見てきました。

背の高いの、低いの、一本に一輪だけの、一本に数個花が咲いているもの…

いろんなひまわり。

人間と同じだね…。



<おまけ>

…カステラの材料…

昨日、カステラのレシピを教えて~とのリクエストがありましたので。


 ・卵   8ケ

 ・砂糖   300グラム

 ・お湯または、牛乳   50㏄

 .はちみつ   大さじ4

 ・強力粉   200グラム



今日はこの辺で。。。

作り方は、また明日のお楽しみ♪







いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ




そろそろ、故郷へ里帰りという方も多いでしょうね。

渋滞が大変そうですね。

お車の方、くれぐれも、運転にお気をつけて。

また、台風などの被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。



丁寧にコメント下さる方、こっそり読んでくれて、ポチっとしてくれる方。。。

重ね重ねありがとっ。


たっつみぃは、里帰りもせずに、お盆は、のんびり家にいますよ~。

ブログも、気まぐれにアップします。

お暇なら見てよね(笑)













テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

帰省

2009-08-09

Tag :

809005

こんばんは。

今日は一日曇り空。

時折雨がポツポツしたし…。

夜になり地震があってゆらゆら…。

結構長い間揺れていました。

我が家は大丈夫。

皆さんのところは大丈夫でしょうか?

809001

小さいけれど、私の好きな駅の風景。

あと一か月もしたら、秋の装いになるのかな?

809003809004

たっつみぃのお散歩。

季節を感じながら、ふらふら。。。

萩の花が咲き始め、ススキには穂が出始めました。

一歩一歩秋が近付きますね。

809010

純白の鉄砲ユリ。

私の一番好きな花。

バックは、トウモロコシ畑なのが、田舎らしい…。

809007809008

これから、色づいていくリンゴ。

信州は、青森に次いで、日本第二位の生産量。

「フジ」です。


809009

今、旬の「白桃」。

鈴なりに実っていますが、木を一本一本添え木で支えていました。

そのくらい、一つ一つの実が重いのでしょう!

809011

<おまけ>


今日、進学のため家を離れている長男が帰省して来ました。

夏休みです。

本当は夏休みに入ってすぐ帰ってくる予定だったのですが…

資格取得の受験講座を夏休みに入ってからも受けていたので、今頃になってしまいました。


久しぶりにみんな揃って夕御飯。

普段よりもたくさん作りました。

一人多いとこんなに食が進むの?っていうくらいたくさん食べました。

 ・ピーマンの肉詰め

 ・なすの素揚げ(大根おろしとミョウガ、ポン酢、ラー油をかけて)

 ・トウモロコシのかき揚げ

 ・キュウリの浅漬け

 ・冷奴

 ・枝豆








いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録しています。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ




皆様のおかげで、「星・空」の部門で一位をいただいています。

写真ど素人の本人が一番驚いています。

丁寧にコメント下さる方、こっそり読んでくれて、ポチっとしてくれる方。。。

重ね重ねありがとっ。



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

白桃

2009-08-08

Tag :

808003

こんばんは。

まだ、雲が多めの青空ですが、夏らしい雲が撮れましたので、何枚か…。

808002

午後からは、ゴロゴロ雷が…。

パラパラ雨だったのですが…。
808004

夕方になり、稲光が。

パチ!

停電になってしまいました。

真っ暗な世界は久しぶり。

携帯の明かりで、なんとか周りが見えるくらい。

すぐに、復旧したけど、明かりがついたらホッとしました。

何気に使っている電気ですが、もし電気がなかったら心細いですね。

それにしても、パソコンの電源OFFにしておいてよかった!

808001

直売所に行ったら、白桃が売ってました。

これ、傷があるからかなり破格。

こんなに大きいのに、6ヶで200円でした。。。

多少傷があっても、口の中に入ってしまえば、おんなじ。

甘くておいしかった。

果物王国信州、地物です。


808006

カステラ作ってみました。

これで、何回目?

先日作ったのは大失敗。

今回は、80点。

どうしても、ふくらみが足りない。

奥が深い、カステラ作りなのです。

特徴は、材料の一部に油脂は一切使っていないこと、ベーキングパウダーのような膨張剤は一切使っていないこと。

お粉もお菓子を作るときによく使う「薄力粉」でなく、パンなどを作るときに使う、「強力粉」を使うこと。

焼いた時はフワフワなのに、冷めるとしぼんでしまうこと。。。

まだまだ、修行が足りません!ね。


808005

今日の夕ご飯。

 ・キュウリの浅漬け

 ・トウモロコシ

 ・焼きうどん(キャベツ・ピーマン・ハム・かにかまぼこ・鰹節)









いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ




気がついたら、すごいことになってました。

丁寧にコメント下さる方、こっそり読んでくれて、ポチっとしてくれる方。。。

重ね重ねありがとっ。






テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

もうすぐ夏休み♪

2009-08-06

Tag :

806001

朝やけです。

今日もいい天気になるのかな~?と思ったけど、午後から雨になっちゃいました。

いったい今年の夏はどうよ!?

806002

今年の春、庭がさみしいので、何か植えよう!と思い、花屋さんへ。

見つけた、ローズゼラニウム。

たった、二株植えただけなのに、増える!増える!

ハーブは、西洋では雑草のようなものですからね~。

増えるわけです。

ジャングルになっちゃいました。

ピンクのお花は終わってしまったようです。

葉っぱもいい香りがするので、ポプリにしようかな・・・?



    



     ……夏休みまで、あと三日です……

がんばろうっと!





いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ




気がついたら、すごいことになってました。

丁寧にコメント下さる方、こっそり読んでくれて、ポチっとしてくれる方。。。

重ね重ねありがとっ。





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

灯りのつく家

2009-08-05

Tag :

805001

おはよう!

気持よく言いたくなるくらい、雲ひとつないきれいな空。

暑くなりそうだけど、今日もがんばりましょ~。

805002

一日の終わりには、今日撮った写真を整理します。

そして、これイマイチとか、これボツ!というのは、バッサリ削除しちゃいます。

でもね、最近の青い空…

ずっと雨の日が続いていたから、どうしても消してしまうのはもったいなくて…。

805003

だから、今日も青い空を何枚かピックアップ!


805004

はじっこの方に、飛行機雲。

だいぶ流れてしまったけど。

805005

たっつみぃんちの今日の晩御飯。

 ・卵とじうどん
    →お腹が弱いたっつみぃ。エアコンが効いてお腹が…。あったかいものが食べたいな。
      シンプルに煮干しのダシで、小口ねぎと卵を入れてかき混ぜ、かき混ぜ。
      ごちゃごちゃ入れるより、具が少なめ。
      あ、油あげせっかく買ってきたのに入れるの忘れた!
 
 ・キュウリの辛子漬け
    →粉辛子と砂糖と塩で漬けこんだだけ。
     簡単、すっきり漬物。

 ・マーラーカオ(中華蒸しパン)
    →ご飯がなかったので、朝作ってたっつみぃのお昼ごはんに…

 
805006
 
街の明かりも好きだけど、家々の灯りを見るのが好き。

昼間は家の中に人の存在感て薄いんだけど、
夜になって灯りがつくと、途端に存在感感じますよね。

最近、少しだけど散歩を始めました。

(いつまで続くかが疑問だけど…)

昼間の暑さとは違ったホッとする涼しさ。

最近は日が少しずつ短くなってきたので、家々の灯りがとても良く分ります。

家の灯りを見るとなんだか安心します。

明かりの向こうには、どんな笑顔が揃っているのかな?

そう勝手に想像します。

ちなみに、これは小さい小さい我が家の灯りです。


     

そう、ヒールの少しついた靴を履いて散歩しています。

背筋をピっとのばして、モデルになったつもり…?????(あくまで、つもりですよ!)

…暗いからよく見えないもんね…

ヒールのついた靴を履いて歩くと、使わない筋肉が使われて引き締まるとか?

本当かどうかわかりませんが、足の裏側の筋肉など普段使わない筋肉を使っているのが良く分ります。

いつもは、ぺっっっっっっちゃんこの靴ばかり。

たまには女らしくなりたいものねっ!




いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ




気がついたら、すごいことになってました。

丁寧にコメント下さる方、こっそり読んでくれて、ポチっとしてくれる方。。。

重ね重ねありがとっ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

日暮ゼミ

2009-08-03

Tag :

803003

こんばんは。

久しぶりに今日は夏らしいお天気でした。

気持のいい青空なので、何枚も写真を撮りました。

803002

803008

少し、暮れかかって、暗くなってきた空。

803004

山にかかる夏らしい雲。

803007

だんだんと暮れかかって。

803009

半分明るい感じ。

この森の上空では、これからの時間大活躍の「コウモリ」が飛びまわっていました。

写真に収めるには、私ではトロすぎます。。。

夏至も過ぎて、これからどんどん日が短くなっていきますね。

夕方になると「日暮ゼミ」が鳴き始めました。

「日暮ゼミ」が鳴き始めると、「秋が近いよ」のメッセージなのだと、子供のころ母が教えてくれました。

803006

今日も部屋んぽ。

どうして、隅っこすきなんだろ。

タロのかくれんぼ。

803005

<おまけ>

たっつみぃんちの夕御飯。

夏野菜たくさんのメニューです。

(ま、とりたてて珍しくない料理ばかりで、すんません…)

 ・夏野菜の味噌炒め(なす・玉ねぎ・ししとう) 
         →青唐辛子のみじん切りが入っているので、ピリ辛です。

 ・きゅうりの浅漬け

 ・キャベツのコールスローサラダ(キャベツ・レーズン・ツナ缶・マヨネーズ・ヨーグルト) 
         →マヨネーズ・オンリーだとメタボが気になるから、半分はヨーグルト♪

 ・かぼちゃの煮物



   おい、肉がないぞ!

 はい、すみません。

 体にもいいし、ダイエット中ということで!!!!!っ。






いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ




気がついたら、すごいことになってました。

丁寧にコメント下さる方、こっそり読んでくれて、ポチっとしてくれる方。。。

重ね重ねありがとっ。


 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

青毬栗

2009-08-02

Tag :

802001

こんばんは。

今日もぐずぐずとしたはっきりしない天気。

ようやく少し見えた青空。

写真の中では、青空3:雲7くらいでしょうか?

実際には、青空1:雲9くらいの割合でした。

802002

たっつみぃの夏のお散歩。

木の葉が風に揺れてサワサワ…。

風に揺れる、葉っぱの音が聞こえて来そうでしょ?

802003

葉っぱの間の木漏れ日もまぶしい。

802004

まだ夏ですが、植物はもう秋の準備を進めています。

青い毬栗も実り始めています。


          

今日は、枝豆とスイカを食べました。

夏のごちそうだけど…。

今窓を開けてありますが、25℃ほど。

外はもっと涼しいです。

でも、今日は8月なのに。。。

この日照時間の少なさと、低温…

地球は大丈夫?






いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ




気がついたら、すごいことになってました。

丁寧にコメント下さる方、こっそり読んでくれて、ポチっとしてくれる方。。。

重ね重ねありがとっ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

再会の約束

2009-08-01

Tag :

801002

今朝見せてくれた、青空。

今日も一日になりますように・・・。

801003

久しぶりの青空は気持ちいいから、もう一枚パチリ。

801004

緑色のカエルくん。

葉っぱと同化して、いい色出しています。

今年は、カエルの当たり年?

庭に数えきれないくらいたくさんいます。

私が歩くと、カエルがあちこちでピョコピョコ…。

801006

今日は久々におデートしてきました。

へへ…?誰と?

いつもブログでコメントしてくださる下駄箱の上のSAKURAさんと!っ。

このパッケージ、見覚えのある人も多いはず…。

ブログのお友達はすっかり遠いところに住む人というイメージしかなかったのに、つい最近お互いにそんなに遠くないところに住んでいることに気がついたのです。

SAKURAさんは、先週、信州人の憧れの東京にて、イベントに参加。

たくさんの素敵な作品をひっさげて、はるばる上京したのでした。

私も本当はSAKURAさんにも会いたいし、作品(↑の写真のような作品の数々です)にも会いたいし、
一緒に参加しているTOM's ChoiceのTOMさんにも会いたいし…そのほかの方々のうっとりするような作品も見たいし。。。

けど、行かれませんでした。

801007

そんな私を気遣ってか、イベントに参加する前から、SAKURAさんっ。

イベント終わったら、ゆっくりデート!しようね。

と約束してくれていました。

で、イベント終わったばかりでお疲れにも関わらず、SAKURAさん、
わざわざ、途中まで出向いてくれて、「これ、どうぞ!」って下さったんです。

私にとってあこがれの『ミニ』ですよ!

百円玉と比べてみてください。

いかにSAKURAさんの作品がちいさいのか!

私のリクエストに応えてくれて、「信州リンゴ」のついたボード。

もう感激ですわ。。。


801009

そして、私の大好きな「百合の花」

一つ一つ、花弁までちゃんと付いています。



801008

そして、「ウェルカムボード」

SAKURAさんのブログのタイトル通り、下駄箱の上になんて飾りません。

神棚に祀らせていただきます(笑)


    

一緒にお茶でも…と近くにあった、喫茶店(?)へ。

じゃ、そろそろお会計をしてと外へ出て、時間を見るとなんと二時間も経過してました。

お互い絶え間なく、よくしゃべりました。

別れたあと、なんだかお腹すいたなと。

しゃべることって結構エネルギー使うのね…。

そのくらいいろんなことをお話しましたよ。

SAKURAさんはね、とってもやさしい方で、でもちょっと姉御肌で、そしてハキハキした方でした。
そして、おきれいでしたよ…。

初めてお会いするので、なんだかドキドキ。

本物の初めてのデートみたいでした。

こんなときめきは久しぶりだわ(笑)

んで、お互いにそんなに遠いところに住んでいないので、また会いましょうね!って言ってお別れしました。

「後ろ姿を写真に撮ってはだめだよ!」とのこと。

ええ、しっかり目カメラで撮らせていただきましたよ!

また会いましょうね。

約束ね!

私のブログ読んでくださる、みなさんともいつか会ってみたいな。。。






801005

今日は待ち合わせに遅れそうになったので、一般道で行くつもりが、高速道に変更。

途中、真っ黒な雨雲に雨粒も…。

待ち合わせの場所につくと、駐車場についた途端にザー。

別れた後も、車を走らせるとザー。

ずっと雨雲と一緒に移動しているみたいでした。。。

でも、家に着く少し前に、「虹」を発見!(わかるかな?)

SAKURAさんとの出会いのような虹を見て、なんだかとっても幸せな気分を味わいながら家路につきました。

SAKURAさん、いろいろとありがとうございました!


801001

<おまけ>

SAKURAさんのマネッ子して、ミニチュア作ってみました。

お座布団です。

でも、ミニチュアって、難しいのね。

一ミリずれても、作品にとっても大きく影響するんです。

いつもと勝手が違うので、思うままにならずにイライラ。。。

こんな、「イライラ棒」(懐かしいな?皆さんご存じ?)のようなストレスのたまることをコツコツと…

SAKURAさんはほんとうにエライっ。

その他の作品が気になる方は下駄箱の上をクリックしてね!



今日はいったい何回SAKURAさんを連呼したかな?

おっとまた一回…。





いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。





気がついたら、すごいことになってました。

丁寧にコメント下さる方、こっそり読んでくれて、ポチっとしてくれる方。。。

重ね重ねありがとっ。




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

