現在の閲覧者数:


--------

Tag :


地震

2009-08-11

Tag :

811002
811001

こんばんは。

今朝は地震で飛び起きました。

昨夜夜更かしをして、なかなか寝付かれず、ウトウトとしてきたところに、
いきなり、ゆらゆら。。。

最初は縦揺れ?

そのうちに、横揺れ…。


811003

今までに経験のない、揺れに、心臓はドキドキ…

すぐにおさまるかと思ったけど、それが長い揺れがずっと続いていました。

少し仮眠をとったあと、起きだして来て、テレビをつけたら、

「震度4」とのこと。

信州は比較的地震の少ないところ。

震度4は、地震体験車で経験したくらい?

生まれて初めての大きな揺れに、本当にびっくりしました。

我が家は、上から物が落ちてくるなど、特に被害はありませんでした。

が…。

被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

811004

今日の夕暮れは、なんだか気持が悪いくらい「真っ赤な」夕日。

811005

山火事かと思えるほどです。

台風も気になるし、天災が日本中に…。

地球が怒ってる?

811006

今日も、ご近所から「桃」をいただきました。

これ、ちょっと熟す前で、「コリ」っとしていて固いの!

でも、真っ赤に色づいていて、あまいんです。

お店では、絶対に買えないですね。

そう、お店に並ぶ頃には熟してしまってやわらかくなっちゃうからね。

ごちそうさまです。。。

そう、「桃」は祖母にゆかりの思い出が。。。

私が小さい時は、祖母に「桃はうんと良く洗ってから食べるんだぞ。おなかこわすからな…」と。

何でも、表面に「毛」が付いていますが、
祖母はそれをよく落とさないで食べたんでおなかこわしたとか…

昔は衛生状態もそんなに良くないですから…。

今だに、言いつけを守って、良く洗ってから食べています。



<おまけ>

昨日に続いて、カステラの作り方。

私の作り方はかなりアバウトですから、お菓子作りには向かないのかもしれませんが…。


・卵と砂糖を、湯せんにかけて、ただひたすら泡立てる(共立て)。
 これ、卵八個が泡立つのだからかなり大きいボールで…。
 私は大きい大きい鍋を使ってます。

・泡立てること、15分くらい。
 (ハンドミキサーが壊れちゃうのではないかと思うくらい、酷使しちゃってます)

・「の」の字がかけるくらい、良く泡立てる。

・次に、強力粉を入れてさらに泡立てる。
 スポンジとかを焼くときにはお粉はさっくりと軽く混ぜるのが常識なのに、カルチャーショック。。。

・オーブンは160度位にあたためておく。

・泡立てること、さらに10分くらい。
 粉は何回かに分けて入れること。

・次に温めた牛乳に蜂蜜をよく溶かして、↑のものに混ぜ込みます。

・カステラの「型」がなかったら、お菓子が入っていた「缶」に
 クッキングペーパーを敷いて流し込みます。

・オーブンの下段に入れて、160度で45分から一時間くらい。
 (オーブンはそれぞれに焼いた時にクセがあるから、時々様子を見て焦げないように)

・焼きあがったら、すぐにラップを敷いた上でひっくり返す。
 ひっくり返さないと、せっかく膨らんだカステラがしぼんでしまう。。。


以上なのですが。。。

私は説明がへたくそなので、ごめんなさい。

興味のある人はネットで検索してみては?

いろんな作り方があるみたいです。。。

なお、材料は昨日の記事ひまわり畑を参考にしてください。。。




いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

写真「星と空」部門と「ライフスタイル」部門に登録しています。

人気ブログランキングへ




皆様のおかげで、高順位をキープさせてもらっています。

応援、感謝します。



丁寧にコメント下さる方、こっそり読んでくれて、ポチっとしてくれる方。。。

重ね重ねありがとっ。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

