現在の閲覧者数:


--------

Tag :


ゆるり

2009-09-29

Tag :

927003(9/27の空)

こんばんは。

今朝娘は「いってきま~す」と元気に出かけていきました。

三泊四日。

へへへ、けしからぬ母なので、たまには家のことを考えずにのんびりした~い。

自分の時間を好きなように使いた~いと企んでいます。

今日は、借りてきたDVDを大画面で、じっくり見ましたよ。

自分のことだけ、気にすればいいんだもんね。

自分の時間てなんでこんなにうれしいんだろ?

本当は映画でも行きたいのだけど、もったいないような?

こういうところ、貧乏症。



929008

久しぶりに登場のタロちゃん。

冬毛になるのか?毛の抜け換えの最中。

こんな時は、思いっきり立派な眉毛が出現しちゃいます。

今年は細眉だ!

太眉の時もあるぞ!

おまけに、今年は目の下にクマまで出来てます!

笑えるな、お間抜け顔…。




929007

<おまけ>

おべんとはしばらくお休みなので。

今日の夕御飯。

 ・キャベツとベーコンのパスタ(ペペロンチーノ風)

 ・リンゴとサツマイモのバター煮(赤いのはクランベリー)

 ・さつまいもチップス
   (↑のサツマイモの皮も捨てません。カラカラに素揚げして、あら塩パラリ。
     これが、廃物とは思えないほどおいしいんだ♪)

帰宅して、洗濯機回しながら、夕御飯作って、ご飯食べたあと、お風呂落としながら、洗濯もの干して、DVD見ながら洗濯物たたんで…。。。

しばらくは、洗濯ものも少ないので助かりまっす!





≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ








最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?






テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

充分

2009-09-28

Tag :

927015

こんばんは。

一週間始まりましたよ。

みんなそれぞれの生活。

みんな違った生き方、誰が正解で誰が間違っているってわけではない。

誰が偉いわけでもない。

それぞれに、みんな一生懸命生きている。

それだけで、充分。

(じゅうぶんという漢字なのですが、私は『十分』より『充分』の方が好き。
  なんだか、同じ意味なんだけど、満ち足りている感じがして)



昨日、散歩してたら頭上に「とんび」が…。

カメラ向けるとどこかへヒューって飛んで行ってしまう。

うまく風に乗って、はばたくことなく青い空を滑空している。

無駄な力なんかまったく入れていない。

流されるがままのようにも見えるが、自分の意思にあった方向へ飛んで行く。

自然のままに、流れに逆らうことなく。。。

でも、自分の道はちゃんと決めている。





928001

まったく話は変わって…

 今日のおべんと。

    ・いり卵(カニかまぼこ・小口ねぎ)

    ・ウインナのケチャップ炒め

    ・辛口メンマときゅうりの和えもの

    ・チーかま
   
    ・リンゴうさぎ(これは、ひめかみという種類。ちょっぴり酸っぱいの!)



  





≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

明日から、沖縄旅行に行ってきます。

ハハハ。

今度は沖縄。うらやましい?

出かけるのは、娘だけど(笑)

私は留守番だよん♪






最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

どんぐりとアケビ

2009-09-27

Tag :

927010

こんにちは。

今日も穏やかに晴れた一日。

この写真に、小さくトンボが写りこんでいるのですが、見つかりましたか?

927011

この並木。

好きなんです。

四季折々の表情を見せてくれるから。

一番好きなのは、冬の雪の足跡かな?

927013

鳥さんが運んできたこぼれ種で、自生したアスパラガス。

今頃は、観賞用のとても良いグリーンになってます。

この緑、いい感じ♪

もう少しすると赤い実がつくはずなんだけど。



927012

散歩につきもの。

小さな発見。

地面にどんぐりがたっくさん。

どんぐりって帽子がとってもかわいいね。


927009

初夏に写真に収めた、アケビの花。

5/10(←ここをクリックしてね。)ちゃんと実っていました。

もっと美しい紫色したアケビだったらよかったけど…

自然の贈り物、思い通りには仕上がらないですね。



927002
927001

新潟に用事があって行くと、いつも立ち寄る手芸屋さん。

実はこの手芸屋さん巡りも楽しみだったりするのですが。

いつもここで、何を買うのかというと…?

大したことはない、興味のない人にとったら、ガラクタなのかもしれないけど。

ハギレの束。

ひと束、100円なり!

布のサンプルや切れ端など商品にならないものを集めたのだと思うけど。

ハギレを集めてはぎ合わせて楽しむ私にとっては、もってこい…。

また、布の山が増えてしまった。

ちなみに、リボンのハギレも、何本か入っていて、ひと袋50円。

こちらも、ちょこちょこっと使うのにも、瓶に詰めて飾っておいても可愛いので、お買い上げ!



ハハハ。

私の趣味はそんなにお金がかからないのだ!(笑)

927005

<おまけ>

散歩してたら、果実が「鳥さん」に食べられないように、木の近くに吊るしてありました。

ヘビさんの形なんだけど、なんだか笑えるね!





≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

休みの日って、早く過ぎちゃうね。

九月最後のお休みでしたっ。






最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

日本海の夕日

2009-09-26

Tag :

9261007

こんばんは。

今日はお出かけしてきました。

ETC効果で、またまた日本海へ。

日本海に沈む夕日も見てきました。

9261005

昼間は、おだやかな海。

新潟の海は、きれいですね!


9261006

海なし県、長野に住む私たちにとっては、海は憧れの場所。

定年後には、こちらへ移住したいくらい。


9261002

並んで、評判のラーメンやさんへ行きました。麺屋 あごすけ(ここをクリックしてね)というところです。

開店時間は、お昼の部は11時半から。

到着したのは、11時45分。

でもすでに、大行列。

待つこと一時間。

        9261003

これは、「背あぶら醤油チャーシュー麺」                   

                  9261004

これは「塩とんこつチャーシュー麺」(昼のみ)

朝飯抜きで行ったので、空きっ腹にコテコテ豚骨は重たかったぞ。

でも、チャーシューは目の前で、炙っていた。

軽く焦げ目がついていて、やわらかくおいしかったぞ。

遠くはるばるドライブして並んだ価値あり!


新潟ってラーメンのおいしいお店が多いのよね。

以前、出張で新潟に行った時、連れて行ってもらったのがいつも「ラーメン屋」さん。

「いつも、ラーメンばかりでごめんね。でもね、新潟ってラーメン美味しいお店が多いから」
って言ってたけど。

これ、本当だわ!






9261001

<おまけ>

庭木にカマキリの卵。

カマキリ占いというのを聞いたことがあるのですが、カマキリが卵を産む場所でその年の冬の、
降雪量が分るというもの。

今年は、私の背よりも高い所に、ふたつも発見。

今年は、大雪?



実は、今日「日本海」へ行ったのは、長男が夏休みを終えて、
北陸の大学に戻る日だったのです。

二ヶ月間の夏休み。

資格試験にもチャレンジ(これがものすごく難関)、一緒に佐渡島にも旅行しました。

十代最後の夏。

思い出に残る夏になったかな?

疲れた~!ってつぶやいていると、「お母さん、後片付け僕やっておくから早く寝なよ」。
「今日は天気が良かったから、ふとん干しておいたよ」等々、
さりげないやさしさがとってもうれしかった。

今日、息子のリクエストでラーメン食べて、直江津の駅まで送って行って、「いってきま~す」って。

車の中でぼそり「冬電気のついていない部屋に帰るのはすごくさみしいんだよ」と。


…・今年の北陸の冬は雪が多いでしょうか?

              カマキリの卵を見てふと思いました…






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

息子のいない部屋は、がら~んと。

でも、お米がないって言ってたから、明日たっつみぃの「玉手箱」送ってやらなくちゃ!






最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?











テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

薄日

2009-09-26

Tag :

薄日。

昨日の朝は、少し会社に早く行きました。

早くいった分、仕事をすればいいのですが、コーヒー飲んで一息入れていました。

こんな太陽が見れて…・

926005

おはようございます。

世間は、大型連休だと大騒ぎでしたのに、私ことたっつみぃは
仕事が立て込み、少々忙しい日々を送っておりました。

今日は休日。

久しぶりに、ブログもちゃんと書こうかな?

926006

帰りには、こんなお月さま。

本当は、肉眼で見た方がずっときれい。

何かのコマーシャルで、「写真は肉眼で見たものには敵わない」って言ってませんでしたっけ?

三脚がないので、車の上に固定して撮りました。

はたから見たら、とってもへんな奴。



926007

夕焼けも同じ時間なのに、どんどん暗くなる。。。


926002

駅には、灯りがついていまいした。

灯りがともると、なんだかあったかい感じ。


926001

昨年、転勤になり、以前通っていた道を通らなくなってしまいました。

この道には交差点の角にはお寺があり、掲示板のように時々「格言」が、
貼ってあります。

先日以前の職場に行くことになったので、なつかしく以前と同じ場所を通りました。

「与える時人は豊かになり、惜しむ時命は貧し」こう書いてあります。

(信号待ちで撮ったので、ボケていてすみません)

この道を通っていたころは、少し職場に向かうのがしんどい時で、
こうやって、出勤時に格言を読んで自分を頑張らせていた時期でもあります。

今では、この道を通ることが少なくなりましたが、通るたびに思い出します。

時々内容は変わるので、タイムリーな内容の時もあったんですよ。



926004

<おまけ>

昨日のおべんと

  ・パプリカと青梗菜とウインナの炒め物

  ・きなこマカロニ

  ・鶏肉のあんかけ(冷凍品・スマソ...)

 忙しく、ばさばさ詰め込んだのがバレバレ!

 仕事が、雑な性格丸見えです。。。






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?






テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

盗難。

2009-09-24

Tag :

920024

こんばんは。

今日は、とてもいい天気でしたね。

さて、先ほど帰宅しました。

なぜか?っていうと…?

警察からの一本の電話からでした。

放置自転車ですが、お宅のものですよねと…。

駐輪場のある駅からさほど、遠くないところでの発見でしたが。

なぜ?

鍵は、解錠のままでは抜けない構造になっています。

で、一本しかないその鍵は娘が持っていました。

その自転車を見に行くと、解錠になったまま、鍵抜いてあります。

娘が朝ちゃんと鍵をかけて、駐輪場においたはずです。

とういことは、第三者が鍵を壊して、自転車に乗り、その後放置したということです。

鍵をかけ忘れると、盗まれるという話はよく聞きますが、鍵をちゃんとかけても盗まれるときは
盗まれるのですね。

駐輪場から、発見場所まではそう遠くないところ。

なぜにそんな距離で盗んで、放置したのか?

いたずらか?いやがらせか?なんだか気持悪いし、いやな気分です。

心ない人がいるものです。

残念です。

かなしいです。

でも、海外に比べたら日本はまだ住みやすい国。






。。。。。。。。。なんだか、冴えない一日でした。。。





≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?














テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

雑記

2009-09-23

Tag :

920002

こんばんは。

今日は、シルバーウィーク最終日。

高速道は、すごい渋滞だとか。

私は、普通に出勤日なので、気になりませんでしたが、
みなさま、ご苦労さまです。

920021

木漏れ日。

やさしい光ですね。


920014

赤トンボ、見つけてみました。

秋ですね。

920025

庭の秀明菊が咲き揃いました。

秋は、やさしい色合いのお花が多いのかな?




今日は一日数字とにらめっこ。

目はちかちか。

あせれば、焦るほど分らなくなっちゃう…。

あー疲れた!







≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

明日は、健康診断だよ。

10時過ぎたら、食べ物はもちろん、水もNGです。

年々、健康診断の検査の種類が増えてく。

若い時は、すぐおわってしまったにな。。。







最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

干し大根

2009-09-21

Tag :

920004

こんばんは。

巷は、シルバーウィークとかで、大型連休。

私?

関係ありまっしぇん…。

先日、有給とって連休先取りしてしまったからね、文句言ってはいけないね!

921001

仕事終わりに一枚。

だんだん、日が短くなってきました。

あと少ししたら、仕事終わるころにはもう真っ暗になっちゃうな…。


920001

近くの公園では、少しずつ、紅葉が始まって来ましたよ。

92005

昨日お散歩してたら、かわいらしい花咲いていました。

こんな、黄色は大好き。

秋は、黄色い花の野草が多いかな?

921002

今日は、おべんとお休み。

自分のおべんとは作ったけど、「やっつけ仕事」なんで、アップするには恥ずかしい。

夕御飯は、「豚汁」

ごぼう、人参、じゃがいも、インゲン、ネギ、豚肉、こんにゃく、切り昆布、干し大根。

沢庵みたいなのが入っているでしょ?

これ、干し大根。

大根たくさんあった時に、おでんにしたのだけど、あく抜きしてもなんだか苦かったもの。

5ミリくらいの厚さの輪切りにして、ただひたすらに干して。

詳しくは8月22日を!

カラカラにしておきました。

これ、今日使ってみました。

見た目は沢庵ですが、意外とやわらかくおいしかったです。

切干大根よりも、手がかからないので、お勧めの保存食です。

今日は、野菜をたくさん煮込んだ、汁もので体をリセットです!




そういえば、もうすぐ会社で健康診断。

先日、無謀にも健康診断の前に旅行へ行って、暴飲暴食。

まだ、体重は戻らず。

昨年より何キロオーバーなんだ?

恐ろしくて、体重計に乗ろうとは思いません。

もう、知~らないっと<(`^´)>

\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

巷は、シルバーウィークなんだよな。

ブツブツ…。






最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

栗拾い

2009-09-20

Tag :

920006

こんにちは。

大型連休中ですが、みなさんどうお過ごしですか?


920022

今日は、好天。

遠くきれいに、八ヶ岳が望めます。

920012

今日も、たっつみぃ恒例の休日のふらふらお散歩。


この時期って、どうしても偏頭痛がしたりとすっきりしないけど、
出来るだけ忘れられるように、上手に気分転換♪


アザミの花に、蝶。

920010

黄金色になってきた田んぼ。

稲っていい匂いがします。

920017

早い田んぼでは、稲刈りがすんでました。

これから、稲刈りシーズンです。


920019

昼間は暑くなりますが、朝晩はぐんと冷え込みます。

イナゴがしばらく日が差してくるまで、日向ぼっこしてました。



920003

さて、カエルはどこだ~?

ちなみにサツマイモの畑です。

920016

いつも、通る橋も、視点をかえると?



920008

帰り道。

いつもの散歩道だけど。

秋です。

920020

栗が落ちてました。

痛て、痛て…。

風がふくと、ポトリぽとりって、落ちてきます。

92027

家に帰って、広げてみたら、けっこうたくさんありました。

虫食いもあるけど。。。

山栗だもん。

仕方ないね。

消毒はしてないもん。

山栗って、小粒だけど、味が濃くっておいしいんだよね。

毎年、私の楽しみなんだ♪

920026

<おまけ>

散歩行く前に、パン生地こねておいて、放ったらかして発酵させておいて…。

きな粉たっぷりの揚げパン作りました。

いつものお砂糖切らしていて。。。

黒糖使ってこねました。

黒糖きな粉揚げパンなり~。




≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

佐渡旅行記その5

2009-09-18

Tag :

s133

こんばんは。

今日は佐渡旅行記総集編です。

もう、「これは!」って写真は載せつくしてしまったので…。

思い出を。

カメラにおさまらないくらい、永遠に続く水平線。

どこまでも、続く青い海。

s035

残念ながら、初日は天気があまりよくなく…

島に到着して、軽くドライブ。

どこか、砂浜でのんびり磯遊びでもしたかったですが。

大波がときどきやってきていました。

s032

カメラのレンズにも雨粒。



s063

二日目もあいにくの雨。

朝一で地元で、やっている果物まつりに行きました。

佐渡島は人知れず、フルーツ王国。

おけさ柿は有名で、ホテルの夕食にはデザートとして、凍ったものが出てきました。

これが、またおいしい。


さて、おけさ柿はまだ季節には早いので、くだものまつりでは、スイカと巨峰を。

道の駅では、「サンセーキ」という梨を買いました。

梨は、車の中で丸かじり。

水分がたくさんで、ずっしり重たい!

スイカは、前回訪れた時にお土産で、買って帰ったらすっごく甘くておいしかったから、今回も。

超大玉なのに、500円!

巨峰も、信州でも食べられるけど、買ってきました。

帰って来て食べたら、両方ともめっちゃ甘かった!

佐渡の果物は、たっつみぃのお墨付き。

どれも、美味しいです。

果物に、温泉。

今、たっつみぃのお肌は、ツルツルピッカぴかで~す。

s050

そのあと、尖閣湾へ。

岬が見たいとわがまま言いました。

ここでも、天気があまりよくなく…

というより、晴れ間が差していたかと思うと、いきなりスコールのような
傘も無意味のような土砂降りが…。

晴れていたら、空の青に映えた灯台の写真が撮れたはず。。。




s052

s062

s055

s063

あいにくのお天気だったけど、荒れた海を眺めるのも、それはそれで面白かった。

ざぶーんと大波は、東〇映画のオープニングみたいだったし。

すごいな~って圧巻でした。

静かな海もいいけど、また違った趣。

s073

お昼は二日連続で、回転寿司。

地物というお寿司ばかり狙ってガツンと食べてきました。

佐渡の回転寿司は、すんごくおいしいんだ♪


午後は、トキの森公園へ。

トキが、保護され、飼育されていました。

これはさすがに近くでは撮れなかったけど。


s075

マンホールの蓋もトキ。

あれ?私の影が写ってる。

売店で、お土産に「ユリの花」の球根買いました。

来年咲いた時のサプライズ!


そのあと、釣りに出かけました。。。。。

s089

ホテルの窓から見たら。「天使の梯子」が!

旅も終りに近づきます。




<あとがき>

実は、今回の旅は、るん♪るん♪たいむのるんママさんから、たくさんアドバイスをいただきました。

旅行の最中もずっと心配してくださり、何回も何回も携帯メールで連絡を取り合って、いろいろと教えてもらいました。

今回は、釣りもしたい!という願いもあったのですが、初日は雨。

二日目は、朝からすごい風。時々雨もパラパラ。

実は、るんママさん、佐渡出身の方で、当然ご実家も佐渡。

以前から、二人で佐渡話では何回も盛り上がって、話しています。

偶然、るんママさんのお父さんも釣りが好きで、地元の釣り場など知り尽くしています。

そこで、たっつみぃはなんとご実家に突撃訪問しました。

で、「この天候でも釣れる場所はないですか?」なんて突撃取材です。

我ながら、あっぱれというか、考えるとなんだか赤面してしまいますが、
るんママ父さん、母さんはいやな顔一つぜずに、いろいろと教えてくれました。

事前にるんママさんから、話を聞いていたとはいえ、いきなり見ず知らずの「長野ナンバー」の車が止まって、「お宅のお嬢さんとお友達なのですが、釣り場知らないですか?」なんて聞かれて驚いたはずなのに…。

るんママ父さんに教えてもらった通りに行くと、強風でも大丈夫な場所で、
釣りを楽しむことができたのです。

近くで、釣りをしていた地元の人も、「今日は何箇所か回ってきたけど、風が強くてだめで。ここへきたら大丈夫だった」なんて、言っていました。

やはり、地元の人に聞くのが一番だと実感しました。

もし、るんママ宅で聞かなかったら、釣りをすることは不可能だったでしょうね。

るんママさん、るんママ父さん、母さん、本当にありがとうございました。



本当に佐渡はいいところです。

人も、景色も、食べ物も!

みなさん、行ってみてくださいな!

るんママ父さん、母さんも待ってます。

ちなみに妹さんとも遭遇しました。

みなさん、とっても気さくな、やさしい方でした!






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

佐渡、いつかまた行きたいな~。

今度はもっとゆっくりしたいな!






最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

佐渡旅行記その4

2009-09-17

Tag :

s115

こんばんは。

今日で佐渡旅行記4話目。

いいかげん飽きてきたかもしれないですが、ご勘弁を。


s111

わが信州から、新潟へ通じる道は、上信越自動車道。

上越ジャンクションで、新潟方面へ向かい、
新潟港からジェットフォイルに乗ってもいいのだけど、新潟市へ出るまでに、
結構時間がかかります。

直江津インターで降りて、直江津港から、小木港へ フェリーで渡ることにしました。


s109

本州から、フェリーでも、二時間半ほどかかります。

もっぱら、山ばかりに囲まれて過ごしている、たっつみぃは
やはり、海も珍しければ、船も未知のものである!(笑)

船酔いするから寝ていればいいものを、あっちウロウロ、こっちウロウロ。

まるで、子供だよ!…呆れた?


s112

カモメさんは「かっぱえびせん」が大好き。

旅の楽しみのひとつに、『カモメさんに「かっぱえびせん」をあげること!』があったのだ!


s113

佐渡のカモメもトンビも、人にとっても慣れてる。

こんなに近い距離で写真が撮れるんです。



s114

合成写真のように見えるけど…。

s119

こんなにはっきり、くっきりですよ!

えびせん、投げてキャッチしてもらったり、手渡しで食べてもらったり。

ついでに、手もかじられましたが(笑)


s127

船が通ったあとには、白い跡。

海の青さが分るでしょ?


s128

バイバイ!佐渡島。

また来るからね!

ちょっと、さみしい気持を押さえて帰宅しました。

s129

カモメさんもまた会おうね!

s132

<おまけ>


船のオブジェ。

イルカがモチーフだそうです。





≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

今日は、きれいな写真がたくさん撮れたので、おっきい写真ばかりにしました。

そろそろ、佐渡から帰ってこないとな。

明日は総集編です。






最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

佐渡旅行記その3

2009-09-16

Tag :

s118

こんばんは~。

今日も佐渡旅行記です。

飽きずに、お付き合いください~。


s094

これは、宿から見た景色。

加茂湖という湖畔のお宿。

なんだか、絵画のような風景。

s106

これは、往復お世話になった、フェリー。

車も一緒に連れて行ってもらいました。

今日は、旅でほんの少し、おかしいな ^m^ 笑えるな ^m^ ってことを。

時系列は、バラバラですが、たっつみぃの忘備録としてメモ代わりとでも思ってください(^u^)


s41s49


陸の端っこが見たい!とわがままをのたまう、たっつみぃ。

ここは海が多いので、どこへ行っても端っこのはずなのですが、岬が見たい!と。

二日目に、尖閣湾へ行きました。

本当は、遊覧船に乗りたかったのですが、悪天候により欠航。

s047

仕方なく行った、揚島水族館。

でも、思いのほか楽しめました。

童心に帰って、水族館を楽しみました。

全国でも珍しいという「イカ」の水槽。


s048

なぜに、みんな同じ方向いているの?

しかも隅っこで。

s065s066

ここは、「君の名は」のロケ地なんですって。

展示館があって覗いてきました。

興味のあるのは、私だけだったみたいで。

鈴木今日香さんと倉田てつをさん、元祖は佐田啓二さんと岸恵子さんだそうです。

まったく下調べもせずに行ったので予備知識がなくすみません。



s037

水族館の外に出ると、こんなご当地キャラで写真が撮れる!

誰か、顔入れて写真撮る気ない?

みなさん、そんな勇気を持ち合わせていない、小心者でした。

仕方ないので、空で記念に撮ってきました(笑)




s014

途中、きれいな砂浜を発見。

車を止めて少し磯遊び。

こんな小さな貝が、びっしり岩についていました。

これって、サザエの赤ちゃん?それとも違う貝?

誰か、教えて~!!!

s018

カニさんのかくれんぼ。

さてどこにいるかわかりますか~?っ。


s130

これ、佐渡牛乳。

パッケージが「朱鷺」になってる~。

可愛くて、フェリーの販売機の前で、少し考えて。

でも、つい買ってしまった。

往復、買って飲みました。

味が濃くておいしかったよ!


s091

ホテルの外に、別館で露天風呂。

海に、山に、湖に、温泉に!

なんと贅沢三昧な旅でしょ!

<おまけ>

女湯に、面白い形をした石が。

「危ないので、またがないでください」の看板が。

この石、「子宝に恵まれる」とのことで。

読んで見て、おかしくなってしまいました。

どんな形をしているのかは、ご想像にお任せします(笑)


s023

さて、みなさん、興味があるでしょう、夕食です。

たっつみぃが腹包みをうち、飲んだくれた夕食です。

食べきれないくらいの海の幸。

なんと台に乗りきれないんです。

他に、イカの網焼きが、コンロに。

釜飯(たこめし)+お刺身+お吸い物+おけさ柿のデザートがまだ他につきます。

この日は、イカ尽くし♪

s024

誰かが言いました。

カニさん、食事中だよと…。

そのあと、私のお腹の中にきれいさっぱり入ってしまいましたが!

s096

これ、二泊目の夕食。

やはり、台に乗りきらない。

もちろん、他にもお吸い物、釜飯(海老かまめし)、デザート付。



前も食べたけど、ここの釜飯、お米がとってもおいしいの。

おかみに聞いたら、おかみの実家から取り寄せてる、佐渡のお米だそうです。

佐渡は米どころでもあるらしく、ご飯がとってもおいしいです♪

釜飯、おなかいっぱいなんだけど、食べれちゃうんだよね。

おいしくて!


この日は、カキ尽くし♪



s010

<おまけ>

途中、立ち寄った道の駅に牛の置物。

一同「ぷ!」

鼻から鼻くそが!

よく見ると、蓑虫ぶら下がってました。










≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

もう少し、佐渡旅行記が続くかもしれないけど、ボケた時にたっつみぃが忘れてしまわないように。。。

記録しておきます(笑)






最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?







テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

佐渡旅行記その2

2009-09-15

Tag :

s100

こんばんは。

今日も佐渡旅行記の続きです。

やはり、空の青さが違うような…。

s105

佐渡には、佐渡一周線という道があり、島の周りをぐるりと一周できます。

島といってもとても広いので、一周といってもなかなかできません。

海沿いの道が、ずっと続き、時々海から離れる場所もあるのですが、
視界の先に海が広がる光景はやはり爽快です。


s101

水面が、きらきら。

この日は穏やかな海で。

時々、船が目の前を通るのをのんびり眺めたり。



s77

カモメが止まっているのを、そっと眺めたり。

そう、ここでは島の人たちが、生き物を大切にしているのね。

トンビも、カモメもたくさん飛んでいたけど、人にすごく慣れていて、
びっくりするくらい近くまで飛んでくるし、逃げないの。


そうそう、自然も大切にしているのね。

たいていの釣り場に行くとどこもゴミがいっぱい捨ててあったりするのだけど、
ゴミがほとんどないの。

道路にも、ごみを捨ててあるのをほとんど見かけなかったな。

今会社で「5S」なんてことを活動してるけど、
この島はやはり「しつけ」がきちんとしているんだなって実感。

s97

さて、ちょっと大きめのお船も通ったり。


s98

カニさんが、日向ぼっこ。

s102

のんびり、何をしていたかというと。。。

フグ釣り。!っ。

釣ると、キューキューっと怒った声を出して、パンパンに膨らみます。

目の色も変わります。

フグは食いしん坊。

どんな餌でもすぐ寄ってきます。



s88




ではなく、魚釣り。

この日は、スズメ鯛・カワハギ・シマダイ・ヘラが釣れました。

きっと地元の、釣り好きな人に見せたら、笑っちゃうような魚だけど。

素人なもんで。

のんびり釣りを楽しんでいるもので!

注:フグは、こわいので、ちゃんと海に戻してあげました。

他の魚は、保冷剤に入れて、家に持ち帰り空揚げにしていただきました。

小さい魚なので、骨までバリバリ食べれます。

s81

透明度が高く、釣り糸を垂れるとこの通り。

たくさん、たくさん、魚が寄ってきます。

近くにいた地元のおじさん。

いろいろと、知らないこと教えてくれました。

釣りって不思議です。

知らない人なのに、なんだか昔から知っているような雰囲気で話をしたりします。

話好きの人も多く、人とのふれあいの少なくなった昨今、なんだか人情味があふれていていいなと思います。





s78

こんな風景も「海なし県=長野」では見れないので、つい珍しく…。

写真を撮ること撮ること。

時々、整理をしながらだったのに、家に帰ったら200枚近く記録として残っていました。

恐るべし、写真バカたっつみぃ。

写真の整理が大変です!

s85

<おまけ>

前に日に降った雨の水たまりに、青い空。





≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

明日も佐渡旅行記です。

飽きずにお付き合いくださいなっ。






最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

佐渡旅行記その1

2009-09-14

Tag :

s68

ただいま。

みなさま、留守番および愛のコメント?ありがとうございました。

無事帰宅して、ブログを開けて、うれしかったこと!


s71

二泊三日の旅行を終えて無事帰ってきました。

行先は…?

タイトルの通り。

「新潟県、佐渡が島」

自宅から、高速道で二時間余り。

直江津港から、フェリーに乗り、2時間半。

船の旅をして。。。。

えいこらしょ!って行ってきました。


s104

実はね、佐渡が島へは4年前に行ったことがあるのです。

すごく海がきれいで、食べ物もおいしくて、すっごくいいところ。

すぐに、お気に入りの場所になりました。

島を一周できる道が延々と。

空の青も海の青も違うでしょ!

s99

写真にはおさまらないくらい、一面の水平線。

続く、青・青・青。



s69

ここは、あまり知られていないけれども、お米の美味しいところ。

平野には、一面稲穂。

ホテルで、食べた釜飯・朝ごはんがすっごく美味しいの。

一面の黄金色の田んぼを見て下さいね。


s003

フェリーに、かもめ。

ちょっとお気に入りの写真です。

明日から、素晴らしい佐渡の風景と、たっつみぃの珍道中を紹介していきたいと思います。

よろしかったら、読んでみてください。

今日のところはこの辺で。。。





≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

しばらく、旅行記になってしまうかもしれませんが、ごめんなさいね。。。






最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

留守番2

2009-09-13

Tag :

910001

こんばんは。

今日も予約投稿です。

910002

数日前に撮った写真を載せてみました。

こりもせずに、毎日青い空を追っかけています。


91003

天高く鱗雲。

秋ですね。

911001

そう、金曜日の夕方に先日のキリ番プレゼントに当たった方に、郵送して来ました。

これは、たっつみぃ製の、おべんと袋。

ちょっと大きめなので、もしかしたら水筒も一緒に入るかも?

紬の布で作りました。

「たろとおあいそら」とひらがなでスタンプをポン!


限定一名様に送りました。

誰に届くのかは、ついてからのお楽しみ!


911002

紫色のリネンに幅広レースを乗せて豆バッグ作りました。

「たろとあおいそら」とひらがなをスタンプでポン!


もう一つは、豆巾着。

珈琲カップにかくれんぼのウサギさん。

手刺繍、チクチク。

限定一名様に送りました。

誰に届くのかは、ついてからのお楽しみ!

911003

長寿箸に、お箸入れ作りました。

広げたら、お箸入れる部分が出てきますから、そこにお箸を入れて、

くるくる丸めて、紐でくるくるっと巻いて。

小枝のボタンで留めてください。

この、小枝のボタンは、某クラフトフェアで買いました。

小枝を小さく、短く切って、ボタン穴を開けて。。。

お気に入りのボタンでしたが、使わないより良い。


限定一名様に送りました。

誰に届くのかは、ついてからのお楽しみ!



911004

若草色でポジャギ作りました。

これは、今年の春「韓国ソウル」で買った、コリアシルク。

もし、しわになっていたら、「低」の温度のアイロンで押さえて下さい。

「高」でアイロンかけたりすると、いろいろ失敗するから。必ず低温で。。

豆巾着にも、コーヒーカップにかくれんぼのウサギさん。

手刺繍です。


限定一名様に送りました。

誰に届くのかは、ついてからのお楽しみ!




どれもこれも、旅行に行く前にやっつけ仕事のように「エイヤ!ぁ」で作ったもの。

先週末作ろうかと思ったけど、トラブル発生!で時間が取れなかったの。

本当はもう少し丁寧に作りたかったな。

もっとたくさん、作りたかったな。

不完全燃焼ですが、どうかご勘弁を!





≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

たっつみぃは明日帰ります。

何か、愛のメッセージをくださいな!

キリ番プレゼントは、万が一届かなかったりしたら、連絡くださいね!







最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

留守番1

2009-09-12

Tag :

910011

目に染みるほどの、青い空。

でも、遠く浅間山。

少し、煙がモクモクしているのわかりますか?

910012

青一色のような気もしますが、よく見ると、
青にもグラデーションが。。。

上の方ほど、真っ青に。


910004

こんばんは。

たっつみぃは今、遅い夏休みで旅行中です。

予約投稿です。

きっと今頃、ビール飲んで酔っ払って、大騒ぎしているでしょう!

そう、たっつみぃは酒乱です(笑)




911008

カラマツの木がなんだか額縁みたい。。。

こちらの方が、噴煙モクモクがよく分りますね。




≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

明日も予約投稿あります。

良かったら、訪問忘れずに、読んでくださいね!






最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ローカル線

2009-09-11

Tag :

911009

こんばんは。

今日も秋晴れのいい天気♪

太陽がまぶしい!

チカチカ!!


911007

今日も気持ちいいほどのきれいな青。

青い空はやっぱり好き!


911006

林の向こうは、浅間山。

信州はどっちをむいても、山ばっかりだけど、

きれいな山を毎日見られるのって、幸せなことかな?



911005

 今日のおべんと。

   ・白身魚のフライ(チーズのせ♪)

   ・かぼちゃの素揚げ(粗塩振って♪)

   ・サツマイモの素揚げ(お菓子についてた、余ってる黒蜜かけて胡麻振って♪)

   ・切り昆布と飾麩の煮物(ピンクとブルーが彩りにいい♪)

   ・きゅうりの塩もみ








910007

<おまけ>

これ、世界初の「ハイブリッド」列車なんだそうです。

でも、都会の人が見たらびっくりするくらいのんびりしているローカル線で。

しかもディーゼル車なんで、電線がいらないんです。

たいてい、二両編成です。。。

のんびり、風を切って走る姿は本当にかわいらしく、乗り遅れそうになっても運転手さんが
発車しないで待っていてくれる、ほのぼのとしたローカル線です。

都会ほど本数は運行していないけど、通学で利用している地元の高校生も多く、
地元の大切な「足」となっています!












≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

しばらく、コメントにお返事することができませんが、必ず読んでいます。

返事遅くなりますが、もう少し待っていてくださいね。






最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

でんでんむし

2009-09-10

Tag :

910013

こんばんは。

今日は木曜日。

明日行けばお休みだ!っ。

天高く、うろこ雲。

夕焼けも一緒だ!っ。


910005

ちょっと季節はずれかな?

ひまわり畑の一輪。

8月24日にも、書いたけど、種類が違うのか?蒔いた日が違うのか?この畑、時差で二度咲いてくれました。

白い花もすきだけど、きいろいひまわりは、元気の出る色ですね。



910008

梅雨の時期ではないけれど。。。

野菜の直売所で買ってきた、「ミツバ」にこんなに可愛いのが、くっついてました。

思わず、手にとってしばらく眺めました。


910009

どのくらいちっちゃいのかというと。。。

コインの上によっこらしょって乗ってくれました。

対比してみてください~。

こんなにちっちゃいけど、つのもある。。。

かたつむりって呼び方も可愛いけど、私は「でんでんむし」の方が好きかな?

うちの娘が小さい時、モミジの手で「おかあしゃん、しょじょじ!!!」

って言ってたの思い出しました。

でんでんむしも、カブトムシも、○○むしも舌足らずで言えなくて、み~んな
「しょーじょーじ♪」になっちゃってました。




そうそう、朝は忙しい…いろいろ考えてニマニマしている場合でない。

そっと、庭に逃がしました。

ありがとね。

朝から和ませてもらいました!

でも、そのあと大忙し(=^・^=)


910010

そんな娘の今日のおべんとです。

 ・ミニグラタン(冷凍品・スマソ…)

 ・チョリソーウインナ(辛~い)

 ・厚揚げと飾麩の煮物 (紫色のは、京都の飾麩です)

 ・ミニトマト(野菜が足りな~い、庭からあわてて採ってきました)
  お友達の言う通り、新鮮なのでヘタがピーンとしてます!









≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

気がつけば、もう少しでカウンター11111のまたまたぞろ目です。

皆さんのご期待に添えずに、読者プレゼントは用意してません。

あしからず(笑)






最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

二つの生き方

2009-09-08

Tag :

908003

今日も暑い一日でした。

といっても、ずっと部屋の中にいると天気が分らない。。。

大きな窓があったらいいのにな。


908002

雲がフィルターになりました。

先日、うちの娘、天気はよくなかったけど、雲がフィルターになって、
日食が見えたよ~って言ってました。



908004

きれいな夕焼けだったんだけど、ほんの一瞬だけ。

カメラを構えたら、もう違った景色になってました。

どこかで、「シャッターチャンスは、神様がくれたギフトなんだよ」
という言葉思い出しました。




908001

今日のおべんと

  ・鮭のフライ

  ・ブロックベーコンとズッキーニのソテー(鮮やかな黄色はズッキーニです)

  ・ゆで卵

  ・ミニトマト

  ・なすの辛子漬け







先日、コミックなのですが読んでいたら、印象に残る言葉が…

人には二通りの生き方があるそうです。

「自分のやりたいことをやりぬく生き方」
「自分のやれることを精一杯つとめる生き方」

なのだそうです。

そして、自分で決めることが大切だと。

人に言われて言う通りにしたのなら、きっとずっと後悔が残ったり、
失敗した時に人のせいにしたくなってしまうかもしれないね。

さて、私…

どっちでもないような気がしましたが。。。

やはり、「やりたいこと」の方の生き方なのかもしれません。

誰が何と言おうと、一度自分が決めたことは、よほどのことがないとあきらめない頑固者ですし。

人の言うことは、まず聞かない。。。マイペースぶりだし。。。




先日、とあるブログにお邪魔したら、

「訃報」との書き込みが。。。

日々の更新がだんだんと間隔が開いて。。。

本当は、励ましのコメントを残そうかと思ったのですが、適当な言葉が見つからず。。。

精一杯頑張っている人にこれ以上何をどうがんばれと言えるのかと。

本人はもう永久に書き込みが出来ないので、「彼女さん」が代わりに感謝の言葉を。

まだ、27歳だったそうです。

会ったこともないし、コメント残すわけでもなし。

ただ、FC2ブログ足跡が残っていたので、今日も読んでくれたんだな。

私も読んでいるよと足跡を残す。

そんな関係でした。

「訃報」を読んだ時は、ただとめどなく涙が流れて。

人の「死」は本当に悲しい。

すごくつらい治療だったはずなのに、
ただひたすらに前向きな姿勢がとても印象的でした。

きっと、彼は「自分にできることを精一杯つとめる生き方」だったのかもしれません。

心から、ご冥福を祈っています。

もう、苦しくない世界に行ったのですから、青い空もよく見えるでしょう。


PS、彼女さんへ。

もし、この記事を読んで不快に思ったのなら、ごめんなさい。
もしかしたら、今はそっとしておくのが一番なのかもしれません。
でもね、そんな人もいたんだよと知っている人が一人でも増えたらいいなと思うのです。。。








≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?









テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

新ごぼう

2009-09-07

Tag :

907002

こんばんは。

これ、ただの色画用紙みたいですね。

今日は雲を探すのが大変なくらい。

電線にかからなくて、邪魔なものがなくて、雲があって…という条件に当てはまる場所はなかったです。

舐めてんのか~って写真のような…(汗)

907004

今日も、とても暑い一日でした。

外へ用事で外出しましたが、あまりに暑くて熱中症になってしまったのではないか?
と思ってしまうくらいでした。

907003

日がどんどん短くなり、きれいな青空の写真を撮る時間もだんだんと限られてきました。

907005

遠く山の稜線が。

空と山の稜線の境目が好き。

冬には、まっ白な雪の山と青い空になります。

907006

今日はおべんと作ったのに、写真に撮るの忘れました。

会社では、休みボケで眠くて困りました。

今日は、卵とじうどん。

三つ葉とねぎと、がんもと…。

新ごぼうが出ていたので、きんぴら作ってみました。

高校のころ、祖母と一緒に台所に立ち、作り方教えてもらいました。

煮干しが、入っています。。。

祖母にもっとお料理教わっておけばよかったな。

お醤油入りのちょっと黒っぽい卵焼き、夏ミカンの皮のおかし。

フキのおかし。麩の煮物。。。

裸電球、土間、雨戸、古い日本家屋、蚊取り線香、うちわ。

懐かしい、記憶の片隅です。

祖母は、筋金入りのベジタリアン。

魚もお肉も食べません。

せめて、食べるのは卵と海老くらいなものです。

でも、信州は、ちょっと今時の人が聞くとひいてしまうかも知れないけど…。

昆虫を食べます。


907007





秋になると、祖母に連れられて「イナゴ採り」。

信州には、夏休みが短い分、秋には「稲刈り休み」なるものが一週間くらいありました。

そんなお休みの日は、祖母のあとにくっついて、田んぼを駆け回ります。

お昼も、腰に下げて、祖母に作ってもらった「でっかい、でっかいおにぎり」

中には、福神漬けが、入っていたかな?

でっかいでっかいおにぎりなので、ひとつ食べるとお腹いっぱい。

田んぼを歩いたり、寄り道して、ほうづき取ったり、山に自生する「胡桃」や「山栗」拾ったり。

そんな秋の日の休日。

懐かしい思い出。


907001

<おまけ>

これ、「ヤマゴボウ」という名前なのですが。

きれいな濃い紫色の実がつきます。

ヤマゴボウなんて名前が付いていますが、全くゴボウとは関係ありません。


昔、リキにふざけてあげたら、次の日リキの顔が半分腫れちゃった。

それも、そのはず。

これは有毒。

知らなかったとはいえ、リキよ…ごめん。

良い子は、絶対にマネしないでね(笑)




≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

夏の名残り

2009-09-06

Tag :

906002

こんばんは。

今日もカラッと晴れたさわやかな一日になりましたね。

906004

青空は、いつ見ても気持ちいいですね。


906008

ショウリョウバッタがかくれんぼ。

さてどこにいるか分りますか?

うちの祖母はこのバッタのこと、「天神さん」と呼んでいました。

どうして、「天神さん」と言うかは、とうとう分らずじまいだけど、ずっと覚えてるこの名前。

正式な名前より、ずっと親しみがあって!

906012

ここでは、カエルくんがかくれんぼ。

さてどこにいるか分りますか?

散歩してると、ポチャンと田んぼに飛び込みます。

906006

近くの畑では、秋の収穫の準備。

「こんにちは~」
「はい、こんちは」
「何植えてるんですか?白菜ですか?」
「よく、百姓仕事知ってるに~」
「へへ、なんとなく当てずっぽうです。」(笑)

こんな近所の畑のおじさんとの会話も楽しいね。

方言炸裂なんだもの。

でも、あったかいね!

これは少し大きくなった白菜。


906007

一面見事な葉っぱのサツマイモ。

今年のサツマイモは甘いかな?


906011

「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」

収穫の秋に近付いています。

906009

日が暮れるのも少しづつ早くなり、たっつみぃの影も長くなっていました。

906013

<おまけ>

夏の名残りの。。。

セミの抜け殻。

気がついたら、夏も終わりなんですね!






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

さて、休日も終わりです。

また、明日からみなさんがんばりましょうね!

人気ブログランキングへ







最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?







テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

もう!危ないなぁ。

2009-09-05

Tag :

905002

こんばんは。

今日は久しぶりにいいお天気で気分がすっきりします。

905003

田んぼと山と青い空と…。

905005

こういう中を車で走るの好き。




       

お料理好きだけど、今日はなんだか作るの嫌だな…

なんて思っていて、なんとか作って…。

食べてたら!

なんと、台所が燃えてる!

原因は、天ぷら鍋の火の消し忘れ。。。

もうもうと燃えていて。

もうどうしよう…?ってパニック。。。

消火器?水?

違う違う、濡れタオル。

それも一番大きいバスタオル。。。

お鍋に丸ごと覆いかぶせて。。。

何とか消火。。。

もう、危ないな。

こんなこと今までしたことないのに。

あ~あ、凹んだよ。反省だよ。

でもね、発見が幸いにも早くて、お鍋が焦げただけだったけど。

でも、今でも心臓ばくばくしてるよ。

おバカだな。。。

こうやって、更新していたら、「晴れの日は注意力散漫になるので、うっかりミスしやすい」
なんてテレビで言ってる。

みなさんも、火気には充分気を付けてくださいね。

本当に、大事に至らなくて、留守にしていなくてよかったな。。。

こんな日もあるさ、なんて思えない事態になるところだった。

明日の朝、新聞に載るところだった。。。




料理は楽しい気持ちで作らないとおいしくできないし、うっかりミスもしますね。

怒って作ると、とんでもなくマズく仕上がっちゃうし。。。




へんな書き込みですみません。。。








≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

みなさんも、気をつけてね。

私はしばらく自粛しなくちゃな~。。。






最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

うどんで…?

2009-09-03

Tag :

903006

今日はすっきりしない天気です。

夕方から雨がぽつぽつと。

なんだか、すっかり秋模様になってしまいました。。。

少し、肌寒いです。

今日は空の写真が撮れませんでしたので、かわりに川の写真。

信州では、いたるところにこんな川の風景が…。


903001

なぜに、いきなりうどんが…?

これを、ざっくざくと大きめにぶつ切りします。

ちなみに生うどんです!

それから、中温くらい?の油で、からりとするまでじっくり揚げます。

903003

これ、黒蜜作っているところ。

私、黒砂糖のような色の濃いお砂糖が好き。

お料理に使うのも、上白糖ではなく、三温糖。

お鍋に三温糖と黒砂糖半々くらいの割合で、少しの水を入れて、煮詰めます。

焦がさないように、ひたすら煮詰めて、煮詰めて。。。

泡がだんだん小さくなって、お箸ですくったら、ねばーっと糸を引くようになったら、火からおろして。。。

お砂糖は好みのお砂糖お好きな分量でどうぞ。


903004

さっきのからりと揚げた、うどんを入れて、そっとそっとかき混ぜかき混ぜ。

おっと、手を止めてはそのまま固まってしまいますよ。

粘るけど、熱いからやけどしないように気をつけて。。。

かき混ぜかき混ぜ。。。



903005

すると、不思議でしょ?

ねばねばのお砂糖が、さらりと結晶化して。。。

あれれ…?

かりんと!

うどんで「かりんと」なんて不思議でしょ?

不思議でしょ?

市販のかりんとはこれでもか!っていくくらいお砂糖の塊。

でもね、このかりんと、うっすらお砂糖。

そんなにくどくない、かりんとの出来上がりです。

市販のこれでもか!っていうくらいのかりんともおいしいけどね。

かき混ぜる時に、グラニュー糖入れたら、また違ったかりんとに。

ごまを入れたり、アレンジ楽しんでください。



     

お料理って、実験みたいで楽しいんです。

材料次第で、化学変化起こして色が変わったり、膨らんだり、固まったり。

お料理って、本当は科学なんですよ。。。

たっつみぃは本当に面白い奴ですね。

人とは違った変わったことばかり。。。

「変わりもの」と呼んでください(笑)


注:本当は、「かりんとう」と言いますね。でもなんだか、「かりんと」の方がかわいらしい呼び方なので好きに呼ばせて下さい…。

903007

<おまけ>

今日のおべんと。

  ・焼きおにぎり

  ・魚肉ソーセージの天ぷら

  ・いり卵(ミツバ・干しエビ)

  ・ミニトマト

  ・ぶどう

材料があんまりなくて、保存食のソーセージ使いました。

子供のころいつも家にあって、ポテトサラダには必ず入っていた。

お砂糖が入った、甘い不思議な味のポテトサラダ。

懐かしいな~。



≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

次のぞろ目・キリ番はいつでしょう?






最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

みなさま、ありがとうございました!

2009-09-02

Tag :

こんばんは!

皆様、カウンターのキリ番目指して、たくさんいらして下さったみたいです。

見事キリ番を踏んだのは、良く遊びにいらしてくださる、minorunさんでした。

次いで、10001番は金魚さん。

次いで、10002番はnekomamaさんでした。

みなさん、カウンターがとても気になるのか?一番訪問者の多い一日になりました。

外れてしまった方、本当にごめんなさい。



でもね、本人が一番びっくりしています。

書きたいときに、書きたいことを。。。

と思って始めたブログ。

主題も決まっていなくて、ただ日々思ったことを書き綴っているだけでした。

だんだんと、私の一風変わった生活を紹介してみたらどうだろうか?と、
思い始めていたところです。

カウンターも数字が一日にどのくらい増えるのかな?と興味半分でつけたものでした。

特に増えなくても、自分の日記だから「っま、いっか!」くらいのもので…。

他の方のカウンターに比べたら私の10000という数字はまだまだ可愛いものです。

「ち、そんな微々たる数字」と思う方もいるかもしれません。

でも、そのひとつひとつがここを訪れた人の足跡なのです。

私の他にも読んでくれる人がいる、毎日訪ねてくれる人がいる。

一日更新しないと「元気?」と心配してくれる人がいる。

ありがたいことだと思います。

通りすがりのろころか、顔も見たことのない、住んでいる場所もまったくそれぞれ違うのに。。。

お互いのことを知りあって、わかりあって、こんな考え方もあるのね!って新しい発見をしたり。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

キリ番プレゼントではなく、ここにやってくる人みんなにプレゼントをあげたいくらいなのですが。。。





     

さて、キリ番プレゼントですが、今何をプレゼントしようかな~?と計画を練っているところです。

サプライズが好きな人だから、何か喜んでもらえるものを!と思っています。

ですので、少し時間をくださいな。

こちらの勝手で、申し訳ありません…




≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







皆さん、読んでくれて本当にありがとうね!

とってもうれしかったよ!

明日も青い空見れるかな?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

たっつみぃのこと

2009-09-01

Tag :

901004

こんばんは。

ようこそ!

まずは、上のカウンター見てくださいね。

10000という数字だったら、まず、コメントの所をクリックして、非公開コメント「管理者にだけ表示を許可する 」とういところに、チェックを入れて、連絡をください。

メールアドレスも、入れておいてくださると、助かります!!っ。

もちろん、公開コメントでも構いませんが、まずはメールアドレスを教えて欲しいので、非公開コメントの方が良いでしょうか…???

前後賞も考えていますので、まずは、カウンター〇○○○だったよ~と連絡くださいね。

でも、もし誰も名乗り出なかったらどうしよう?

その時は、読者プレゼントにしようかな?

はて、どうなる事やら???

901002

今日は、私こと「たっつみぃ」の自己紹介を!

そういえば、ブログを再開してから、じっくりと自分のことをお話していないな~と。。。

日々書きたいことを書きたいときに、気まぐれに綴っているだけなので、、、。

自分のことを客観的に見つめるのの、いい機会かな?


901003



HN(たっつみぃ)の由来は?   

    “touch me”「私にそっと触れて!」
    二人の子供の名前のくっつけて、両方の意味を持っています。
    ふしぎな名前だと思っている方も多いでしょうが、珍しいので、比較的すぐに覚えてもらえます。
    本名は、かつての日活の俳優さんから一文字もらっています。
    私の好きな字です。

住んでいるところは?
   
    信州=長野の東の方に住んでます。
    某有名な避暑地に近いところです。
    冬は、すごく寒いですが、夏は朝夕涼しく、過ごしやすいです。
    ちなみに、標高は700メートル近く。
    高原ですね。

家族は?

    主人(4歳上)と私(たっつみぃ)と大学二年生の息子と高校二年生の娘。
    おばあさん犬のリキ、ウサギのタロです。

    息子は早生まれなので、娘とは2つ違いですが、学年は3つ違いです。

    大学生の息子は今夏休みで帰省していますが、ふだんは300キロ離れたところで
    一人暮らししています。
    卒業したら、はたして帰ってくるでしょうか…?

年は?
  
    息子は私が21歳の時の子。

    さて、何歳でしょう?


趣味は?

    モノ作り。
    それが、料理だったり、手芸だったり、園芸だったり。。。
    何もないところから、作りだすのが楽しいです。


最近聞いているアーチストは?

    少し前までは、「GReeeen」でした。
    聞いていて、前向きに元気になるんです。

    今は「alan」。
    中国の四川省・美人谷出身の美人さんです。
    しっとりと秋の気配が感じられますよ。

    「コブクロ」もよく聞きます。



好きな映画は?

    CSでムービープラスが入っているので、何でも、映画は好きでたくさん見るのですが
    最近また見たいな~と思うのは…

    墨巧   ~たった一人で、10万人に挑む~

     
    ゴースト~ニューヨークの幻 ~ずっと見守っているよ…


    ステラ   ~本当の愛情って?

   でしょうかね…。


好きな食べ物は?

    なんといっても果物でしょう。
    これからの季節は、リンゴ、梨、プルーン、柿、みかん、、、 
    色とりどりの果物。
    う~ん楽しみ。


仕事は?
  
   フルタイムの正社員、工場で働いています。
   いわゆる、間接人員(直接生産の仕事をしていない人)です。
   今年で4年目になります。
   このご時世に、社員で雇用。
   ありがたいですね。
   車で、10分くらいで通勤できる距離なので、もっとありがたいです。


時々旅に出るのはどうして?

   どうしてでしょうかね?
   放浪癖があるので、もし性別が違ったら、おそらくリュック一つで世界中を旅行する
   バックパッカーになっているでしょう!


普段の生活は?

   つつましい、生活をしてますよ。
   節約節約とは思わないけれど、なるべくお金をかけない生活を目指しています。
   自分でできることは、自分で!というのが、ポリシーでしょうか?

   外食をすることもなく、なるべく出来合いのお惣菜は買わない。
   手作りできるのは、自分で手作りする。

   電気代もなるべくかからない工夫をする。
   水道も無駄使いはしない。

   子供が小さい頃は、子供の服は冬は手編みのセーター。
   ボトム(ズボンやスカート)は基本が手作り。
   パジャマは、買わずに作る。
    でしたね。

   普段、ちまちました生活をしていますが、使うときは、まとめて使います。
   旅行に行ったり、車を買ったり。

   お金の使い方には、かなりメリハリがある方だと思います。


自分の性格は?

   竹を割ったような、さっぱりした性格。
   白いものが黒とは間違っても言えない人。
   お世辞も苦手。
   意外に人見知り。
   気が強そうに見えるけれど、意外にさみしがりの甘えん坊。
   気まぐれ。
   わがまま。
   こだわることには、とことんこだわり、こだわらなくなると全くこだわらない。
   熱しやすく冷めやすい。
   ひらめきが、得意。
   ひとを喜ばせることを考えるのが好き。


動物に例えると?

   ずばり、ネコそのものです。


見た目はどんな?

   年の割に若く見られます。
   大学生の息子がいるとは、とても思えないとか?
   独身なのか?子供はいるのか?まったくわからないそうです。
   要は、年齢不詳の得体の知れない人物に見えるってことでしょう!

   色白で、比較的やせ形。(これは本人が勝手に思っているだけですよ。
    でも、結婚して21年。体重はほとんど変わらない…)
   顔は、中学の時に、先生が「平安時代だったら、あなたは絶世の美人だったわ!」
   と豪語したほど。
   まあ、今どきの美人顔ではないってことですな。


あだ名は?

   最近はブログのお友達に「巽(たつみ)の局」と呼ばれています。
   結構、的を射ています。


好きなことは?好きなものは?

  ・長風呂…雑誌を持ち込んで、汗をじっくりかいて半身浴
 
  ・ふらふら目的のない散歩

  ・全く知らない人をあれこれ想像してウォッチング。

  ・新鮮な地物野菜の買える直売所
  
  ・旅行先のスーパー

  ・一生懸命な自分(これは、自己満足以外何物でもないですな)




 

さて、他には皆様何か質問はありますか?
この際だから、できる限りお答えしますよ(笑)  
   


901005

今日、会社の用事で駅まで行ったら、不思議な赤い実が。。。。

近くにあった紹介文を見てみたら。

「コブシ」の木なんだそうです。

実がまさしく「にぎりこぶし」に似てるから。。。

納得の名前です!


901001

今日のおべんと

   ・レンコンのはさみ揚げ(これは冷凍品。スマソ)
 
   ・大根の葉のおかか炒め
 
   ・ウインナとアスパラの炒め物

   ・うさぎりんご





≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

カウンター先ほどは、9840でした。

10000は、今日かな?

明日かな?

それとも一年後だったりして?






最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

