現在の閲覧者数:


--------

Tag :


秋の信州鎌倉「別所温泉」 その1

2009-10-31

Tag :

1031023


こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



今日はふらふらとお散歩。

天気もよかったので、ちょっとドライブ。

日本の秋を満喫しようかな…って。

信州の鎌倉とも言われている上田市「別所」へ。




あまりに美しい光景が多かったので、写真に収めるの、夢中になり気がつけば60枚。

家に帰ってきて整理しました。

でも、一度に載せきらないので、その2もありますよ。(予告!)




1031015

今日は、文章をあまりつけませんので、しばしきれいな信州の紅葉をご覧ください。

1031033

1031032

1031031

1031034


1031025




足湯、気持ちよかったな~。

今日も一日よく歩いたし、一週間の疲れもきれいに取れたわぁ。

10031040

実はね、今日はこのブログによく遊びに来てくれる仲良しの下駄箱の上(クリックしてね)のSAKURAさんとデートしてきました。

SAKURAさんとは、とっても仲良しで、今回の企画も「どこか行きたいところある?」って聞いてくだったので、遠慮なく「別所温泉に行きたい!」ってわがまま言わせてもらいました。

今回で実際にお会いするのは2回目。

私が最近少し元気がないのを気遣ってくださって、元気になるようにって。

前回もいろいろよく二人でおしゃべりしたけど、今回も本当によくしゃべりました。


私の奇行・珍行動(?)も、支離滅裂なおしゃべりも快く受け止めてくれる、
とっても包容力のある方です!



1031014

今回、ランチを一緒に食べたのはここ!

信州といったら、やはり「蕎麦」でしょう。

でも、不思議。

私が「お蕎麦が食べたいな~」って思っていたの、どうして分かったんだろう?

「勝手に決めちゃったけど、ここでいい?」って。

以心伝心とは、まさにこのことだわ!!!


二人で「もりそばとざるそばの違いは…?」よく分からないから、一個ずつ注文したら、分かるよって。

さて…?


1031038

よく歩き、よくしゃべり、ちょっと休憩に入った、甘味処。

白玉ぜんざいとお抹茶をいただきました。




1031046

そして、今回もお土産にといただいた、ミニチュアの作品。

ちょっと細かいことをすると、目がショボショボしてしまう私なのに。

こんな小さいものを日々作っている、SAKURAさん。

偉大です!



1031047

私がお裁縫が好きだから…と急きょ作って持参してくれた、「ミニチュアのお裁縫箱」

ね、ちっちゃいでしょ。

かわいいでしょ。


ありがとう、大切にします。

1031048

<おまけ・その1>

ふと立ち寄った、喫茶店に、こんな可愛い木工作品。

丸いフォルムと、懐かしのオート三輪。

お土産に買ってしまった。

木の作品は、ぬくもりがあって、心が安らぎます。


1031050

<おまけ・その2>

帰り道、立ち寄った、パン屋さんで、ずっしり重いパンを買ってきて夕飯にしました。

買い物にも、行かなかったので、冷蔵庫に残っていたベーコン・野菜をかき集めて、
スープを作りました。

巨峰は、別所にて「荷物になるからいやだな~」と思いつつ、
この値段は安いかも?と思わず買いました。

果物が好きなたっつみぃ。

荷物になっても、好きなものは「やはり買うしかない」でしょう(笑)



<追伸>
SAKURAさんへ
今日一日とってもありがとう。。

同じものを食べ、同じ空気を吸って、同じ光景を見て。
「おいしいね。気持ちいいね。きれいだね」
たくさん共感してきましたね。

心が通じるって、本当に良い気持ちですね。

また、デートしようね。
今度は、重装備で、山登りでもできるような服装で(笑)

今晩は夜更かししないで、早く寝てね~~~(爆笑)




≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

スルメ

2009-10-30

Tag :

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。

1030001

朝日。

今日も快晴。

事務所の中はPCと人の熱であたたかく、冷房なって騒ぎも。

お天道さんてありがたいですね。(おてんとうさん、と入力したら、「汚点父さん」だって。笑える…)


1030003

先日、図書館へ行ったら、「リサイクルフェア」を偶然やってました。

古い、雑誌などの図書館の蔵書を「無料」配布してくれるのですが、
一度も行きたったことはありませんでした。

少し古いけど、興味のある雑誌が何冊かあったので、ありがたく頂いてきました。

雑誌「MOE」特集は~しばわんこと楽しむ和の暮らし~他
     長野の地方雑誌「NAO」も…。






で、借りてきたのはこの本たち。

「ここだけは行ってみたい映画で見た風景」
          ~洋画の名シーンのロケ地がたくさん掲載されています。

「人生を変える世界の名景ベスト50」
          ~スイスのマッターホルンをはじめ、素晴らしい景色の数々。

「ヨーロッパ教会物語」
          ~ヨーロッパの有名な教会やその中の有名な絵画の数々。

「ハプスブルク恋物語」
          ~私は、実はオーストリア皇妃エリザベート(愛称シシィ)の大ファン。
           彼女の人生は悲哀にみちています。


今、東京でTHE ハプスブルク(←クリックしてね)というハプスブルグ家の絵画ばかりを集めた展覧会が開催されています。

行きたいな~と思っていますが、12月14日まで。。。

開催地は東京。。。

この本を読んで、我慢するかな。。。

次の開催地は来年、京都で。。。



読んでいる本を知るとその人となりが見えてくるような。

私はときどきこんな本も読みます。

どんな人物だと想像できますか…(笑)


1030002

噛むことで、精神的に落ち着くってどこかで…。

スルメ買ってきました。

これでも噛んで気分転換するか~(笑)




≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ








テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

シャコバサボテン

2009-10-28

Tag :

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


1028002

今日も小春日和の良い一日でした。

今朝の空です。

雲 : 青空 = 5 : 5 といったことろでしょうか?



1028003

色鮮やかな、シャコバサボテンです。

ようやく一輪二輪と咲き始めました。

これ、とても丈夫で、葉っぱを挿しておいても根付くとか?

増えるといいな。


1028001

<今日のおべんと>

 ・グラタン(冷凍品・すみません)

 ・卵焼き

 ・ベーコンとブロッコリーとカリフラワーの炒め物

 ・ラディッシュの酢漬け








夕べは夜中に、激しい吐き気で飛び起きました。

消化の悪いものばかり食べたのがいけなかったみたいです。

気持ち悪かったけど「ごっくん」して(笑)?無理やり寝てしまいました。

今朝は、「耳が痛い」。

ちょっと軽いストレスに悩まされています。


ストレスのあるのも、生きてる証拠。

いつかきっと、「あんなこともあったな~」と思える日が来ると信じています。




≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

信号待ち

2009-10-27

Tag :

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


1027002

台風一過。

今日は朝から気持ちのよい青空。

空気中の不純物が洗い流されたのかな。

いっそう空の青さが引き立ちます。


1027003

出勤途中に、信号待ち。

ふと、目を凝らすと、朝日に針葉樹。

その向こうに、広葉樹。

針葉樹の緑と、広葉樹の黄色のコントラスト。

光と影も共存しています。



1027004

また、その先でも信号待ち。

今日はいったい何回信号に引っかかるんだろうな~と思いつつ。

ふと、見ると。

白樺の木と、イチョウの紅葉。

白樺の木は、すっかり紅葉も終わり、葉が散ってしまったけど、
イチョウの木はこれからが紅葉まっ盛り。

同じ空の下でも、微妙に木々が体感する気候って違うんですね。

信号待ちで、ちょっと「ムっ」とするなんて、人間の器が小さいですね。

信号待ちしなかったら、今日のこの風景は見られなかったもの!




1027001

<今日のおべんと>

 ・カキフライ

 ・煮豆(昨日のブログで紹介した、煮豆!)

 ・きんぴら

 ・ブロッコリー

 ・あんず(ドライフルーツ)





≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

感謝です。

明日も青い空見れるかな?



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

煮豆

2009-10-26

Tag :

こんばんは。

今日も、拙いブログにいらしてくださり、ありがとうございます。


1026001
                                <10月18日の空>




今日は台風の影響で、一日中雨。

ひと雨ごとに、冬が近づきます。

1026003

<今日のおべんと>

 ・さんまのチーズサンド(冷凍の市販品・焼いただけ)

 ・きんぴらごぼう

 ・さつまいもの甘辛煮

 ・ブロッコリーとカリフラワーとミニトマト



今日はね、煮豆を煮ましたよ。

私はめんどうくさがりなので、土鍋で煮るんです。

水に浸して一晩。

朝、土鍋を火にかけて沸騰。

しばらく放置。

そして水を入れ替えて、またひと煮立ち。

蓋をして、夕方まで放置。

ここまで来ると、夕方には保温の力で「お豆」が柔らかくなっているので…。

お砂糖と塩少々を加えて、少しコトコト。

また、火を止めてしばらく放置。

たっつみぃの手抜き「煮豆」の出来上がり。

明日のおべんとに入れます。

1026002

<おまけ>

タロをふところに入れてみました。

あったか~い。

タロもあったかいのか、しばらくじっとしてました。

はんてんが毛玉ですみません。。。クス。。。




うさぎは、穴のようなせまいところ好きだからな…






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

先日の「山雅」の試合レポの記事で検索してくる人が多いのだけど…。
ごめんなさい。
サッカーブログでなくて…。






最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ふうせんかずら

2009-10-24

Tag :

こんばんは。


今日も拙いところへおいでくださいましてありがとうございます。。。


1024001

今日は、あいにくどんよりとした曇り空。

とうとう、ストーブ(ファンヒーター)を出して、灯油を給油しておきました。

明日からは朝起きても、しんどくない!


1024004

今日はね、すごく珍しいところへ行ってきました。

近くのね、「美術館」。

美術館へ行ったのはいったい何年ぶりだろう…。

博物館や資料館は、好きなので何回か行ったことがあるけど。

最近、ブログの風景の写真を撮ったりしていると、とても「構図」が気になる。

本格的に習ったこともなく、全くの自己流で「空と星」部門などにランキングしていて
恐れ多いことこの上ない。

ほかの方々の写真は、息をのむほど本当に美しいものが多いというのに…。



さて…、話は戻りますが、

以前から、美術館に行ってみようかな…?と気まぐれで思っていました。

で、「よし、今日は行くぞ!」って。

で、ちょっとお勉強に…?


館内は、見学者が少なくてほぼ貸し切り状態。

一枚一枚の絵をゆっくりゆっくり見て歩きました。

絵を見ていると、「作者はこの時何を考えながら描いていたのかな?」とか、
「この風景のこの構図は、どうしてなんだろう…?」とかさまざまなことを考えながら。

それぞれに、作者は悩みながらも、膨大な時間を費やして描き上げたのでしょうね。

プチ一人旅。

最近は、テレビの音がうるさく感じて仕方がない。

無音の世界がすごく好き。

美術館でも私の歩く音だけが、響いていました。

ゆっくりと時間が流れていました。


人ごみではないので、インフルエンザの心配もないしね。

こんな休日の使い方もあるんだな…。

今度は、前から行きたかった美術館に行ってみよう!


1024005

見て見て、葉っぱが少なくなってきました。

もうすぐ、初冬。



1024002

ふうせんかずら←クリックしてね!

庭の副産物です。

小さな小さな、白い花が咲いて、そのあとにはこんなかわいらしいふうせん。

1024003

袋を破って、種を取り出すと…。

こんなに小さな種。

小さいけど、ちゃんと「ハート型」模様なんです。

小さい白い花とかわいらしい種が見たくて、ずっと前に植えたんですが…

こぼれ種で、毎年「こんにちは」

来年も生えてねと、庭にそっと戻しました。





≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

変わったことをしたので、明日は雨かな?






最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

自分を変えるきっかけ

2009-10-23

Tag :

こんばんは。

今日も拙いブログにご訪問ありがとうございます。


1023002

今日は、ぽかぽか陽気で、仕事しているのがもったいないくらい。

最近は、自分の通常業務以外で、監査をしたり、委員会に組み込まれたりして
なかなか繁忙な毎日です。

でも、いつもの仕事のメンバー以外とのかかわりもあってそれはそれで楽しかったりします。

仕事上では、あまり接触のない人とも、一緒に仕事をしたりして。

あまり話したことのない人でも、「あ~、こんな一面があったのか!」とか、
「話してみるとおもしろい人」とかね。

いつも同じ人と一緒に仕事ばかりだと、閉鎖的になったり、
固定観念に囚われたり…

いろんな人とかかわると、目線が変わるので、また違った発見があったり。

通常業務以外のことは、刺激になったり、自分を見つめなおすきっかけになるのかな?

もちろん、通常業務以外のことも増えるわけだから、忙しくはなるけれどね。

もしかしたら、少しずつ変われる自分がいたりして…?


1023003

会社の食堂の窓からは、いつもこんなきれいな青空が見えます。

白樺の木も、いいですね…。

1023004

最近必ずお昼休みには、白樺の木にたくさんカラスが集まるの…。

何かおいしい餌でもあるのかな?

ちょっとにぎやかです。



1023001

<今日のおべんと>

 ・チキンソテー

 ・きゅうりのちくわ巻(のりも一緒に巻いて)

 ・キャベツの煮びたし
      (これね、昨日の夕飯の煮魚の煮汁で煮ました。捨てるのもったいないから…)

 ・サツマイモの素揚げ

 ・リンゴ

 ・雑穀ご飯


 
キャベツの煮びたしは、生のままのキャベツも火を通すと、ぺちゃんこになってしまって、
「え?」っというほど。

カサが減ったので、たくさん食べれますね。。。

今日のおべんとは「ちょっと茶色が多いですね。緑がもう少し欲しかったな…」






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

明日はお休み♪

うれしいな♪






最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

流星群

2009-10-22

Tag :


こんばんは。

みなさん、お元気ですか?

インフルエンザの話をあちこちで聞きます。

どうか、みなさま、ご注意を…。


今日も、訪問ありがとうございます。


1022002

近くの公園の松林。

通るたびに、おべんと持ってお散歩したいな…と思います。

緑のとても多い公園で、四季折々の風景がとってもきれいなんですよ。



1022003

なんだか、少し葉っぱが少なくなってきたかな?

もうすぐ、裸ん坊になっちゃうね。


1022004

ピンボケ加減が私らしい。。。

昨日は新月。。。

1022007

 <今日のおべんと>

 ・カニコロッケ(市販品だよ。おっとっと…)

 ・ブロッコリー

 ・なすとズッキーニの焼き物(仕上げに醤油をたら~り、七味をぱぱっと)

 ・フライド スィートポテト(笑)
       サツマイモをスティック状に切って素揚げして、はちみつをかけただけ。

 ・ミニトマト 

 ・お赤飯(特に全く意味はない。突然に作りたくなっただけ…)

   食紅間違えて手に付いたら、真っ赤っか。
   落ちなくて困ったよ。


1022001

 <昨日のおべんと>

 ・エビとブロッコリーのかきあげ

 ・青梗菜のおひたし(ゴマドレッシングをかけました)

 ・はんぺん(焼いて醤油をたらり)

 ・たまごやき
  
 ・ミニトマト
 
 ・雑穀ご飯



≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

昨日は、カーテン全開にして、窓の外を眺めながら、ふとんでぬくぬく。

気が付いたら、朝まで爆睡。

夜8時半には寝ちゃってた。

いったい、何時間寝たんだ。。。?







最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

日々の楽しみ

2009-10-20

Tag :

こんばんは。

今日もいらしてくださってありがとうございます。

とてもうれしいです。


1020001

~おはよう~

今朝はこんなすがすがしい朝日から始まりました。

1020005

1020006

1020007

会社の近くの林が、少しずつ紅葉が濃くなっていきます。

今日は天気もいいし、お昼休みにふらっとお散歩。

実はね、会社のみなさんは私がブログやってることも、
空の写真を集めていることも知らないので、空に向かってパチって…してたら?

きっとへんなおばさんって見てただろうな。

なるべく、人目につかないように、こっそり撮影したつもりなんだけどね。

お昼休みの、探検はブログのお友達「Nさん」のマネっこです~~~。


1020010


1020011

仕事が終わったあと、外へ出ると…。

きれいな夕焼け。

遠く八ヶ岳の稜線と、ちらほらと街の明かり。

一眼レフだったら、もっときれいに撮れただろうけど、私のルミックスでは、これが限界でした。




ほんの小さな楽しみですが、こうしていつも「何か面白いことないかな?」
ってキョロキョロしながら過ごしています。

どこかの心理学の本では、「仕事に行くのに、何か楽しいことはないのかな?」と
思いながら出社する「不謹慎な奴」と書いてありました。

まさしく、私のことでしょう(笑)

きっと、どんな状況でも、「何か楽しいことはないかな?」と思いながら、
「楽しいことを発見」していくのでしょう。

仕事でも、プライベートでも…。


1020003

<今日のおべんと>

 ・チキンソテー

 ・パプリカと青梗菜のソテー
 
 ・ちくわのきゅうり詰め

 ・みかん。

     間があいてしまったのと、色が黄色っぽいものはないかな?
     とみかんを切って詰めました。

実は最近は、朝どうしても起きられなくて、遅くなりがち。

今日も、遅くなってしまって、鶏肉と野菜を半分ずつフライパンに乗せて、
蓋をして蒸し焼きにしたもの。

その間に、ちくわにきゅうりを詰めたり、ご飯詰めたり。。。

実際には、そんなに時間のかかっていない、手抜きおべんとです。



≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ


明日は早く起きられるでしょうか…?






最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

切り絵

2009-10-19

Tag :

こんばんは。

今日も、たっつみぃの拙いブログにいらしてくださり、ありがとうございます。

とても、うれしく思います。

1019002

今日は朝から、きれいな青い空。

さあ、今週も一週間始まりました。

がんばりましょう!



1019003

夕方、帰る頃にはすっかり暗くなってしまいます。

こんな、風景を見ると、私のすきな絵本モチモチの木を思い出します。

物語の内容もとてもいいけれど、切り絵がすごくいいんです。

こんな風景だと、その美しい切り絵を思い出すのです。



絵本の中では、ちょうど今頃の時期のお話でしょうか?

霜月といいますから、もう少しあとの晩秋のころのお話でしょうか?

小学校の教科書にも載っていたお話。

ご存知の方も多いと思いますが。


…父も母もない豆太は、じいさまに育てられている。

ほかに頼る人もいない豆太なのに、じいさまの具合が悪くなり、夜中に豆太が一人で
お医者様のところに、出かけるのだけれど。。。

とにかく臆病な豆太。

無事にお医者様を呼びに行かれるのでしょうか…?



その中で

「人間、やさしささえあれば、やらなきゃなんねえことは、きっとやるもんだ」とじいさまが話していたのが、印象的です。



もう一冊。

この時期に思い出すのがごんぎつね

やはり時期は今頃でしょうか。

なんだか、やるせない気持ちになったお話です。

子供のころ読んだ本は、どうしてこんなに鮮明に覚えているのでしょうね。


1019001

<今日のおべんと>

 ・海老チャーハン(ムキエビ・玉ねぎ・パプリカ・塩コショウで味付け)

 ・大根とこんにゃくの煮物

 ・ブロッコリーのベーコン巻

 ・ミニトマト(黄色と赤)






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

散歩

2009-10-18

Tag :

こんにちは。

今日も、たっつみぃの拙いブログへようこそ。

おいで下さいまして、ありがとうございます。

1018016

空を見上げていたら、なんだかこれ…

ウミガメに似ているような?

私、好きな動物は「ウミガメ・フクロウ・カエル」なんです。

みんな縁起物なんですけどね。(笑)。



1018012


青い空の中に「トンボ」が写りこんでいるんですよ。

見えますか?

今日、散歩していたら、仲良くつながりトンボがいっぱい。

トンボの恋の季節かな?

さて、何匹?


1018010

ここでも、モンシロチョウが、デートの最中。

ひらひら、仲良く飛んでいました。

さて、どこにいるのか分かりますか?

これから、寒く厳しい時期に向かいますが、この時期に昆虫たちは子孫を残すんですね。


1018004

昨日、ダムまで紅葉を見に行きましたが、

散歩していたら、こんな家の近くでも綺麗な紅葉がたくさん。

…灯台もと暗し…。

1018003

1018005

春には、見事な花を咲かせてくれる「桜」ですが、紅葉もなかなか見事です。

真っ赤。



1018002

名前は知らないのだけど…。

雑草だって、ツルがフェンスを這い、紅葉してこんなに綺麗な黄色に。

そこには、ブドウのような実が。


1018006

田んぼは、稲刈りが終わり、こんな風景。

刈った稲の匂い、好きだな。

寝っ転がると、チクチクするけど(笑)

1018014

<おまけ>

昨日のキノコが、食卓にのりました。

 ・クリタケご飯(クリタケ・干しエビ・切り昆布)

 ・ニラの卵とじ

 ・なすの素揚げ


今日も、晴れて小春日和でした。

たっつみぃの一日は…。

 やりたいと思っていた、庭の枯れた草を片づけました。
 
 作りたいと思っていた、おやつを作りました。

 ブログも、お散歩の風景を描きました。
 
 直売所で、新鮮で安い野菜がたくさん買えました。

 昨日採ってきたキノコをちゃんと調理しました。

 晴れていたので、布団も干して、洗濯物もよく乾きました。
 
 これから、お裁縫を少ししたいな~と思っています。

 どこまでできるか分かりませんが。。。


 よく、じっとしていないなと自分ながら呆れますが。。。

 本当はもっといろいろやりたかったのに。




≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

ウミガメに見えなくても…

お願い、ポチして…






最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?







テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

森のキノコ採り

2009-10-17

Tag :

こんにちは。

たっつみぃの拙いブログにおいでくださいましてうれしく思います。

ありがとうございます。


1017005

今日はちょろっとお出かけしてきました。

こんな森の中へ。

1017006

秋の森。

1017008

こんな、ドングリがたくさん落ちているところ。

リスはいないのかな…呟きながら。

1017009

アケビ発見。

あまりに綺麗な色なので、写真に収めました。

1017004

見つけた。

トリカブト。

猛毒・有毒…お~怖い。

1017002

踏むと、胞子が煙のようにたくさん飛び散る、キノコも。

(注:これは食べられません。)

1017007


本当はね、キノコ採りに。

クリタケ探しに。

今年は雨が少ないので、「ないかもしれないな…」

でも、今年も会えました。

自然のもの、山のものなので、天候次第、時期次第、きまぐれの自然の贈り物。

まだ、早いのかな?遅いのかな?今年は少なめでした。

でもね、少しいただいてきました。

切り昆布・ちくわ・人参と一緒に、甘辛く煮て、混ぜご飯にします。

これが、おいしいんだな!

1017010

帰り道、もう少し足を延ばして、近くのダムに。

紅葉が少し始まったところでした。


1017013

もう少し晴れていれば、山紫水明。

もっと雄大な景色が見れたはず。

残念。

1017011

カモさん、泳いでいました。

大きな声出したら、驚いて逃げちゃった。

「驚かして、ごめんね。」


1017001

<おまけ>

昨日のおべんと。

 ・海老フライ

 ・なすとピーマンの素揚げ

 ・炒り卵
 
 ・ジャガイモとベーコンの「洋風肉じゃが」

 ・梅シラスご飯




追記:昨日写真を掲載しましたが、食用と怪しいものの写真が並行してありましたので、
   食用のもののみ、残しました。
   お詫びして、訂正いたします。




≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

おいしい空気を吸ってリフレッシュしてきました。






最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

雲の中の散歩

2009-10-15

Tag :

こんばんは。

たっつみぃの拙いブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。

お越しくださいましてとてもうれしく思います。

1015002

最近は、朝はくもり空。

日中快晴

(こんな朝の天気はよく晴れるのです)

夕方には、もうヘッドライトを点けての夕暮れになってしまいます。

青い空を撮るチャンスが少なくなっています。

今朝、出かける前に一枚。

青 : 白 = 1 : 9  くらいの割合でしょうか?


1015003


1015004

近くの公園です。

カラマツの向こうが綺麗に紅葉を始めました。

あっという間に、葉っぱが散ってしまうでしょうか?


1015001

<今日のおべんと>

 ・カニコロッケ(冷凍品・スマソ…)

 ・ズッキーニとはんぺんのマヨネーズ焼き

 ・パプリカのソテー

 ・きゅうりのピクルス

 ・洋ナシ

    …黄色が欲しかったので、卵焼きをしようかと思ったけど、時間がないのと面倒なので
     やめてしまった。
     詰めてから、やっぱり作るんだったなと後悔…





≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

人気ブログランキングへ

空の写真は、「雲の中の散歩」気分になれるでしょうか?

そんな気分になれた方、ポチをお願いします!







最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

紅葉

2009-10-13

Tag :

こんばんは。

たっつみぃの拙いブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。

こうして、お越しくださいましてとてもうれしく思います。


1013003

朝は、曇りのグレーの空。

せっかく撮るのなら、気分が明るくなるような写真を撮りたいなと、却下↓

夕方、仕事が終わってから、ダッシュで撮った一枚。

真ん中に、電線が入ってしまったけど、またそれも良し?かな?

前向きな私???




1013001

以前から、このあたりでも有名な紅葉スポットに行きたいな~と思っていますが、
今年も駄目みたいです。

そこは、標高が高いので、きれいな紅葉の時期は、本当にごくわずか。

でもね、だからこそ、すごく美しいらしいのだけど。

今年も、時期が遅くなってしまいました。


代わりと言ってはなんですが、朝庭に出たら、ブルーベリーの葉が紅葉してました。

この木、なぜか実がなりません。

花は咲くのにね。。。

違う種類の木を近くに植えると良いそうですが。

ちゃんと世話しないから怒っているのでしょう。

冬には、雪が降った時に、この葉が残っていると、白い雪とのコントラストがすごくきれい。

もし、今年もうまくシャッターチャンスが訪れたのなら、紹介しますね。

1013002

<おまけ>

朝起きるのが(布団から出るのが)つらい季節になってきました。

つらい朝ながら、がんばった(??)おべんとです。

 ・海老フライ(うっかりして、黒い…)

 ・パプリカの網焼き(醤油がけ) パプリカって肉厚ですね。。。

 ・サツマイモの素揚げ(はちみつがけ) →時間がなくて、大学芋の蜜を作る時間がなかった

 ・庭のミニトマト  → トマトの様子を見に行ったら、ブルーベリーのきれいな葉を発見!

 ・ちーかま


よくまあ、ちょこちょこ動く人間だな~って自分ながら呆れてます。

こうやって、一生懸命生きてます????



1013004

<ちいさいおまけ>

ぷ!

最近、ちょっとお顔に自信がないので、くっつけました。

こっそりと。。。

明日は、もっといいオンナになっているはず…………………・??


(手遅れだよ。基本が悪いんだから。。。)

え~い、うるさい(笑)









≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

拍手もありがと!

感謝です!






最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

朝霧

2009-10-12

Tag :

こんばんは。

たっつみぃの拙いブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。

とてもうれしく思います。

1012001

さて、なんだこのピンぼけ写真は…?

と、ご立腹にならないでください。

日がずいぶんと短くなり、夕方仕事が終わるころには、太陽が沈みかけています。

ここ信州は、朝晩ぐんと寒くなり、最低気温は一桁の日が続いています。

我が家の、少し先には川が流れています。

毎年秋が深まると、朝はこのような川霧が発生し、一面真っ白になります。

そう、外気温より水温の方が高いので「湯気」のように霧が発生するわけです。

川から離れたところでは、霧は発生しません。

今朝は、地面の方があたたかかったのか、地面からも湯気のように水蒸気が発生していました。




1012002

朝日もこんな感じに、靄の中。

外気温は7℃でした。

1012003

夕陽を撮ろうとしましたが、日が短くなり、時間は同じなのに、すっかり暗くなりつつあります。


1012004

<おまけ>

先日買った「パンの耳」。

ラスクを作ってみました。

マーガリン+グラニュー糖+たまご+アーモンドパウダーを混ぜて、混ぜて。

小口に切ったパンに塗って。

140℃くらいの低い温度のオーブンで30分くらい。

カリッと焼きます。

油で揚げるよりも、カロリー控えめ!



≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

松本山雅vs浦和レッズ

2009-10-11

Tag :

1011026

こんばんは。

拙いたっつみぃのブログにお越しいただきありがとうございます。

今日はお出かけしてました。

はるばる車で一時間とちょっと、松本空港の近く。

時々上空を飛行機が飛んでいました。

1011015

どこに?

なんと自分でも想像できないところ。

第89回天皇杯全日本サッカー選手権大会第二回戦。



1011011

長野県代表「松本山雅(まつもとやまが)」FC

1011004

     VS     浦和レッズ J1

1011039

信州を愛する私はもちろん「松本山雅」を応援。

「雷鳥(県鳥)頂を目指す」

FCのチームがJ1のチームに挑みます。

アウェイなのに、スタンドは「浦和レッズ」のサポーターで真っ赤っか。

熱狂的な応援も、すごかった!


1011027


1011047

試合結果は…?

なんと  2:0

で勝ちました!  …パチパチパチ…

詳しくは新聞等でご覧ください。


実はね、私こと「たっつみぃ」はまったくスポーツには興味がなかったのですよ。

でね、知人からチケットが余ってしまっているから一緒に行かない?

って誘われて…。

こんな機会でもないときっと「私一生、スポーツ観戦しないまま終わるな…」って思って
「意外と面白いかもしれないな…」って、何気に行ったんですよ。

周りも、「J1」相手じゃ…って。

アマチュアのチームがプロに挑むんですよ!

半分あきらめムードの中!!!!




スポーツにあまり興味のない、ふとときものの私ですが、

みんなが一生懸命になって、ひとつのことに向かうってとっても素敵なことですね。

試合終わった後の、選手たちの笑顔を見て、しみじみ「いいな~」って思いました。

とても良い試合で、思い出に残るものとなりました。

浦和レッズのサポーターのみなさま、少ないながらも一丸となった山雅のサポーターのみなさま、お疲れさまでした。

PS:試合の写真はへたくそなので勘弁してね!



≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?






テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ピースサインと落花生

2009-10-10

Tag :

1010001

こんばんは。

たっつみぃです。

いつもたどたどしい、内容ですがご訪問ありがとうございます。



今日はね、

見て、見て~。

この雲、ピースサインに見えませんか?

偶然見つけて、びっくりしました。

「プレイボーイ」のウサギさんのマークにも似ているような?

自然のいたずらです…

1010006

夏のような、モクモク雲も。。。

今日は快晴。

こんな日は、気分もすっきりしますね。

たまったお洗濯と、布団干し、お部屋の掃除もしました。

壁についた埃を取ろうとして、壁時計を落とし、壊してしまうという失態もしでかしました。

いったい、どんな掃除法をしたら、時計が壊れるんでしょうね…。

自分ながら呆れます。


1010007

夕方の雲はこんなでした。

一日雲の流れを観察できるのは、休日ならではです。。。


1010004

<おまけ>

スーパーに行ったら、生の落花生(ピーナツ)が売っていました。

これ、強めの塩を入れて茹でるとおいしい。

以前、この話をしたら、「お前よほど飲兵衛だな」と言われました。

遠からず、当たってる…?




パンの耳も安く売っていましたので、あとで低温のオーブンで焼いてラスクにしようと思います。






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日のつれづれ

2009-10-09

Tag :

1009004

台風一過。

こんばんは。

今日は昨日の台風で空気中の不純物を雨が落としてくれたのか、
空高く、青い空が目にしみました。


1009005

やっぱり、青い空はいいですね。

気分も明るく!

1009002    1009003

この時期になると、必ず家の前の電柱で井戸端会議しています。

そして必ず、コトンコトンと落し物。

今年もいつものように・・・

落し物は毎年「これ」

何かの種だとは思うのだけど…いまだに何か分りません。

どうして、決まった場所に落とすのかも…?





     


今日は朝から寝ぼけて、「さあ、起きよ!気持よく目が覚めたし。今日はお休みだし?」
って目覚めた今日の一日。

で「あれ?今日は金曜日じゃんか…」って思った時から、気分は

朝一で、他部署の間に入って調整。。。(なんとかトラブル事前に回避)

お昼頃、探した書類が見つからない。(結局見つからずに再発行してもらう羽目に…)

午後、頼まれた仕事が解決策が見つからず。。。
結局ブツブツ言われながら、なんとか仕上げたけど。。。
自分で、なんで出来ないんだろう?って…自己嫌悪。

一日の終わりに必ず合わせる数字が合わない。。。
(結局自分が、カウントミス…)

はあ~~~。


でもね、今日はコメントのお返事書いていたら、気持が前向きになってきたよ。

きっと、誰かとお話したい気分だったんだね。

人は一人じゃ生きられないって言うけど、本当かもね。

誰かに、どんなくだらない話でもいいから聞いてほしい時もあるんだね。

聞いてくれてみんなみんなありがとう。

今日は、ブログに感謝の気持ちいっぱいだよ。




1009007

<おまけ>

今日のデザートは「巨峰」だよん♪

信州産。

甘くておいしい!~。。。



≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ミコマスケイ

2009-10-08

Tag :

1008003

こんばんは。

写真だけ載せます。


1008002

誰にも忘れられない場所があると思います。

私にも忘れられない場所が。

オーストラリアの無人島「ミコマスケイ」というところです。






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

手編みの透かし編みのストール

2009-10-07

Tag :


101004

こんばんは。

昨日は、会社を早退し、ゆっくり家で休んでいました。

少し風邪っぽかったのですが、新型インフルエンザもはやっている折、
早めにしっかり治そうとわがまま言って、早めにお休みもらいました。


今日はだいぶ元気になりました。

1007002

トルコキキョウという花です。

色は紫や、白地に紫の縁取り、白地にピンクのグラデーションなどなど・・・。

私はやはり白い花が好きなので、白い花を選びました。

一緒のピンクの色鮮やかなこと!


1007004
1007003

家でのんびりしている間、手を黙々と動かしてました。

なんと豪華に(これが豪華なのかは、疑問だけど…)総透かし編み。

これ、なかなか編み人泣かせ。

一つ編み目間違えて何度かほどいてやり直しました。。。


本当は中細くらい細いの糸で編んだ方がボソッとしないけど、中細で編むには糸が細すぎていったいいつ仕上がるのか想像もつきません。

これは「合太」といって、中細と並太の中間くらいの太さ。

ひたすらに同じ模様の繰り返し…。

キチキチに編んでしまうとせっかくの透かし模様が死んでしまうので、
とにかくふんわりローゲージで編みました。


長さは155㎝あります。

モヘアモ可愛いけど、チクチクするのが苦手です。

シンプルな糸ですが、毛100%です。

毛糸は、アクリルのものはヘタってしまうので、やはり毛100%の方が良いかな?

全部、手編みです。

白に見えますが実際にはアイボリーかな?

ストールにどうでしょうか…?


実は、私洋裁も好きなのですが、一番得意なのが編み物なんです。

他にも同じ糸が色違いで何色かあるのです。

しばらくシリーズ化して続くかも?

まあ、自己満足なのでご勘弁を。





1007001

今日はおべんとズルして作らなかったので昨日のおべんと

  ・海老フライ

  ・なすとズッキーニの素揚げ(コチュジャンで味つけ)

  ・煮豆(部屋が寒いのでまたまた暖房のかわりにコトコト煮ました)

  ・ミニトマト

  ・みかん

  ・雑穀ごはん






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

明日は台風で高校臨時休校だってさ。

会社は槍が降っても行かないといけないのに。

やっぱり学生はいいな~。。。






最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

桑の葉

2009-10-05

Tag :

1005009

こんばんは。

いよいよ秋の深まりを感じる今日でした。

おひさまが出ないとこうも寒いのですね。

太陽の光って偉大です。


昨日散歩に行ったら、なんとなくすがすがしい写真が撮れました。

今はめずらしい、「桑」の木です。

葉っぱを太陽に透かしたのだけど。

トンボが小さく写りこんでいますが見えるでしょうか?




1005004

<今日のおべんと>

 ・海老フライの卵とじ 
    (海老フライをかつ丼風にしました)

 ・ブロッコリー

 ・ミニトマト

 ・チーカマ

 ・なすの辛子漬け





1004001

<おまけ>


以前から気になっていた「中古車センター」。

なぜか「のぼり旗」が無地。

「激安」とか「特選車」とかなにか書いてあれば、「ふ~ん」と思うのだけど。



時々色が変わる。。。

「真っ赤」だったり「真っ白」だったり、「真っ黒」だったり。

先日までは「オレンジ」だった。。。

でもどうして、無地なの…・?????



≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

今日はまだ、月曜日。

休みの日はあっという間に時間が過ぎるのに。。。

月曜日は、ちょっとブルー。。。






最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?








テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

白い秋明菊

2009-10-04

Tag :

1004002

こんばんは。

今日は、ファイルのアップロードに苦労してしまって、遅くなってしまった…。

いい天気でしたね。

昼間は暑いのですが、朝夕が寒いので早々、コタツを出しました。

コタツを出したら、ポカポカ陽気。

日あたりのいい部屋でいたら、なんと室内29℃もありました。

せっかくコタツ出したのに・・・。

でも、まだコンセント入っていません。。。

布団も干しました。

ふかふかお布団、おひさまの匂い。

今晩はよく眠れそうです!


ところで、この雲何にみえますか?

私は、馬車に見えるような?

蒸気機関車に見えるような?

旅に出たい、心象風景でしょうか…?

1004005

庭の秋明菊。

ピンクだけしか咲かなくて、「白」はもう消えてしまったと思ったけど。。。

最後の最後になって咲きました。

まだけなげに残ってました。

やはり、私は白い花の方が好きだな…。


1004006

最近手抜きをしていたので、たまには「ちゃんとご飯作っているぞ!」って自慢したくなり…?
(こら!って怒らないでね…)

カテゴリーも「ライフスタイル」ですしね。

夕御飯は、まとも(?)に作りましたよ。。。

 今日の夕御飯  
   
    ・土鍋の炊き込みご飯
       (十穀米・切り昆布・素干し桜海老・かまぼこ)

    ・ささみ肉のソテー
       付け合わせは、ズッキーニとえのき茸

    ・大学芋



少量のご飯しか炊かないので、電気釜で炊くよりも土鍋で炊いた方がお焦げもできておいしかったりします。

ガスにかけて、20分ほど。

そのあと、20分ほど蒸らしますが、土鍋なので保温性ばっちり。

本当は、電気で加熱するよりも「火」で加熱した方がおいしいそぅですよ!




本当は、もっと紹介したい写真があったのですが、どうも保存方法が悪かったらしく…?

残念です…。




≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

明日から、またせっせとおべんと作り?

今日は布仕事もしましたよ。

編み物も!

早く仕上げたい。。。でも肩凝る。。。







最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

秋のお寺の風景

2009-10-03

Tag :

1002015

こんばんは。

今日は、「中秋の名月」だそうです。

雨で見られないかと思いましたが、外はきれいな名月ですよ。

古代から同じ月を見てきたのですね。

なぜか、月を見ると平安の時代を思います。

「かぐや姫」から連想するのかな?

残念ながら、私のデジカメでは能力不足。

きれいな月の写真は撮影不可能でした。

肉眼で心の目を大きくして撮りました!

1002010

お寺や神社、教会といった場所が好きです。

罰当たりかもしれませんが、、、。

今日もフラッと車を走らせていたら、いい雰囲気のお寺が。


1002006

わずかに紅葉が始まって、初秋の風景。

もみじが少し色づき始めました。

1002011

ドウダンツツジは真っ赤でした。

あと少ししたら、みんな落葉してしまうでしょう。


1002012

今朝の雨粒がたまる「萩の花」。

このお寺、実は萩の花で有名で、少し前に通った時は、「萩見物」の人がたくさんでしたが…。

今日はひっそりとしていました。

萩の季節は終わりです。

お寺はひっそりと静かな方が落ち着きますね。


1002009

もみじの種かな?

もみじの「プロペラ」少しでも風に乗って少しでも種を遠くへ飛ばすため…。

赤と緑と…。

1002008

1002013

<おまけ>

なんだか、印象に残る光景。

ススキと白壁と山門の板壁と錆びた郵便ポスト。

(白壁の向こうはトイレ?。余計なひと言?スマソ…笑)



≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

最近は「チクチク」もお料理も、更新が少ないですね。

手抜きしてる?

はい、その通り(;一_一)






最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

角煮

2009-10-02

Tag :

みなさん、こんばんは。

今日は一日雨…。

今週は雨の日が多かった。

一雨ごとに、冬が近づきます。


1001003

本当の名前はなんていうか知らないのだけど。

一年くらい、放置してしまっていて、もう駄目かな?

でも、ものは試し…。

枝を、挿し芽にしてみました。

もともとは、寒さにさえ気をつければ、すごく丈夫な種類。

水分がなくて、シワシワになってしまっていたけど、少しずつ緑を取り戻し…。

新芽が少しずつ出始めました。

実は、これうちの犬のリキがお嫁入りするときに、いただいたお宅にあったものが、
「枝が折れてしまった。でもこれね、挿しておくと根付くのよ」とおっしゃっていたのを、
「ではくださいな!」とリキと一緒に我が家へやってきた。

本体(?)はとうに枯れてしまったけど、「子」の「子」そのまた「子」と命が続いているもの。

かれこれ、15年…?になるかな。

私は「金のなる木」と呼んでいるけど、本当の名前は知りません。

多肉植物・サボテンに近い仲間で、おそらく乾燥に強いのでシワシワになってしまっても
復活したのでしょうね。


1001001

朝、行ってきます~と出かけようとしたら、久しぶりに出窓に住み着くカエルくんを発見。

これから、どんどん寒くなって、カエルくんたちには厳しい季節。

冬はどこかで冬眠しているのかな?

冬眠だとしたら、寒いのが苦手なたっつみぃは、いつも「冬の間中冬眠していたいわ!」
と思っているので、うらやましい限り!…


1001002

今日は雨だったので、寒くて仕方がなかった。

暖房の替わりに、ガスでコトコト「角煮」を作ってみました。

家じゅう、角煮くさいけど、仕方ないかな?

<角煮の作り方>

豚のバラ肉のブロックを、大きなかたまりでいくつかに切り分ける。

お湯を沸かし、先ほどの豚肉を30分くらいひたすら茹でて、一度はお湯を全部捨てる。

(一度ゆでこぼすことで「豚臭さ」が少し和らぐ)

今度は、水をたっぷり入れ、ぶつ切りの生姜・砂糖・酒・しょうゆを入れて、ただひたすらに焦げないようにコトコト煮込む。

水分がなくなったら、何度でも水を足してひたすら煮る。

(省エネのため、ごくごく弱火で大丈夫。)

コトコト煮ること2時間くらい。

脂身がトロリととろけるようになったら、出来上がり。

最初は固い脂身も、コトコト煮込むと、トロトロに変化します。

今回は、終わりの方で、玉ねぎも入れて一緒に煮込みました。

煮込み過ぎると玉ねぎがとろけてどこかにいってしまいますから、注意してね。

我が家は「梅酒」をほんの少し入れて煮ますが。。。。

圧力なべで煮たら、もっと短時間で大丈夫なのでしょうけど、
我が家には「圧力なべ恐怖症」のたっつみいがいるので、買わないのです。(笑)


今回は煮込むのが少し足りなかったかな?

もう少しトロっとするはずなんだけど。。。



≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

あまりに朝晩寒いので、明日はそろそろコタツを出そう!っと。






最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?






テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

カラスの落し物

2009-10-01

Tag :

101006

こんばんは。

今日から、10月です。

一年て、早いですね。

あとカレンダーも三枚です。

今日から会社では、下半期に入ります。


101008

今日はきれいな青空が見えたけど、写真に収めることはできませんでした。

仕事が、ちょっと忙しかったからです。


101002

朝、出かけようと思ったら、裏の畑で、毛足の長いねこさんが、のんびり歩いていました。

まったく人にはなついていないようでしたので、望遠でなんとか撮りました。

これから、どんどん寒い季節に向かいます。

こういう、毛足の長いねこさん、一緒の布団に入ったらあったかいだろうな~。





101003

うちのあたりは、ねこさんはすごく少ないのですが、珍しく朝にもう一匹。

屋根の上で、こちらをじっと見つめています。


101001

<おまけ>

庭に落し物。

うちには、「くるみの木」はありません。

なぜ、に庭に落ちているのかな?

少し離れたところの畑に「くるみの木」がありますが、風で飛んでくるようなところでは、ないはずです。

そういえば、数日前、うちの前の電柱にカラスが止まっていたな。

もしかしたら、カラスの落し物?






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

