現在の閲覧者数:


--------

Tag :


豆ポーチ

2009-11-29

Tag :

1128020(11/28の空)

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



今日は、一日薄曇りのはっきりしない天気でした。

ですから、昨日の空です。





今日は一日引きこもりしてました。

だらしのないことに、一日パジャマでダラダラと。

着替えてしまうと、出かけたくなってしまいますので…。

で、決意も固く一日家から出ないで過ごそうと決めたのに。

夕飯にカレーを作って、ルーを入れようかと思ったら…。

ルーがなく、結局出かける羽目に。

すっピンのままだったんで、誰にも会わないようにこっそりと。

さっさと買い物して帰宅しました。







1129001

で、引きこもりをして、チクチク何やら作って遊んでいました。

できたものが↑の豆お手玉。

今度は、「和布」を使って、クラッシックな感じにしました。

昨日、探していた小さな「かご」を見つけたので、盛り込みました。

この小さいかご。

百均にもなく、かといって、数百円もしたら買う気もなく。

なんと、包装材料を売っているお店にあったのでした。

この包装店、飲食店にも卸しているので、

飲食店で使う包材のようなものも売っています。

たぶん、料亭とかで懐紙をしいて、盛り塩なんかに使うもの

だと思います。

でも、お手玉にぴったりだと思いませんか…?




Sさん、洋柄の方のお手玉は、入れ物をちゃんと待っていますよ♪

なんてね!


1129002

あとは、これ。

豆ポーチ。

かぎ針で小さなかごを編んで、レースを縫い付けて。

ゴールドのビーズで、飾りをつけて。

ブラックとゴールドのリボンできゅっと絞って。

ちょっとクリスマスっぽいかな?

これ、実際に中に何か入れることもできるので、

旅行先などでなくちゃいけない、ピアスやリングなどを入れてもいいかも?

でもね、直径は3センチほどの小さいものなんですよ。

ちっこいんだよ~。








寒がりなたっつみぃは、冬になると一気にひきこもり~。

しばらくは、こんな手作りが続くかも~???


≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

初冬の軽井沢

2009-11-28

Tag :

11280018


こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


これは、軽井沢からの浅間山。

ぐんと近くなります。

見る角度によって山の表情ってかわるものですね。

我が家から、軽井沢まで、車で30分ほど。

裏道を通って行けば、割とスムーズに行かれます。


1128011

軽井沢らしい景色でしょ?

こういう道、若い時は何も感じなかったのですが、

今はすごく雰囲気があって好きです。


1128010

カラマツ林も多いのですが、もうすっかり冬の情景。


1128016

木々も葉っぱがすっかり落ちて、冬ですね。

(おっと、逆光でごめんなさい)


1128015

某ショッピングセンターへ行ってきました。

シーズンは過ぎたというのに、駐車場はほぼ満車。

ところどころに、こんなイルミネーション。

夜には軽井沢のあちこちでイルミネーションが楽しめるそうです。

今度は暖かくして、夜行ってみようかな…?




いろんな、高級ブランドが並んだお店ばかりで、

地元「長野」ナンバーの大衆車に乗っている私はちょっと遠慮がち。。。

こんな場違いなおばちゃんが、ご来店でごめんなさいって思いながら、

ウインドーショッピングしてきました。




1128014

夏のギラギラした太陽と違って、冬の太陽はちょっと控えめ。

湖面にも、イルミネーションの仕掛けが浮いていました。


夏の軽井沢よりも冬の軽井沢の方が好きです。

ピリリとした寒さ、凛とした空気が、とても軽井沢らしいです。

私の祖母は軽井沢出身。

でも、昔は汽車が一日に何回か通るくらいで、

夜は真っ暗になってしまって、こわいくらいだったんですって。

祖母の生まれ育った町。

当時のひっそりとした、雰囲気が感じられるから、

冬の軽井沢が好きなのかな?









1128006

…おみやげ…<近くのお店で買ったたいやき>

これ、軽井沢で、買ったのではないですよ!

このあたりでも、おいしいと評判のたいやき。

もう何十年も、やっている有名なたいやきやさんです。

行くといつも行列ができてる。

並ばないで買えることはまずないです。

とてもきれいなお店とは言えないけど、(失礼!)いつもたくさん並んでる。


焼いているおばちゃんも、ぶっきらぼうで愛想もないしお世辞も言わない。

形も不ぞろいだし、ちょっと不格好。

どうしてか、また食べたくなる。



ちょっと心配なのが、おばちゃん口には出して言わないけど、

腰を痛めている様子。

右手でたいやきひっくり返しながら、左手で違うところにつかまって焼いている。

また食べたいな~と思うけど、おばちゃんの体も心配。

隣で、補助している息子さんが跡はきっと立派についでくれると思うけど、

やっぱりおばちゃんの焼いたたいやきが一番おいしい。

複雑です。

もう何十年も、ほとんど休みなしで働いてきたはず。

体を大事にね…と思った一日です。



1128004

<おまけ> 干しシイタケ。

先日、安かったのでたくさん買ってきて、

サンルームで放ったらかしにして干しておいたもの。


やっぱり、私は「軽井沢」なんてオサレなところは似合わずに、

家で田舎のおばちゃんの方が似合うかな(笑)









軽井沢にお出かけの人がいらっしゃいましたら、冬の軽井沢は寒いですからね。

我が家とは、3度も気温が違いました。

東京などと比べたら、5度以上は違うでしょうね。

暖かくしてお出かけください。

夜は、ところどころで、イルミネーションもきれいですよ。

≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

たっつみぃの好きなもの

2009-11-26

Tag :

kanazawa

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。

写真を整理していたら、懐かしいものが何枚か。。。



まったく脈絡もなく、ランダムに載せますね。

ちょっと手抜きですが、ご勘弁を!



kanazawa2

こういう、古い街並みが好きです。


kanazawa3

水路に泳ぐ、鴨さんも。

kame

もし旅行に行くとしたら「どこに行きたい?」って聞かれて、答えは「水族館」です。

ウミガメが一番好き。

じっと何時間でも見ていられます。


yokohama

イルカも好き。

イルカって、人間の言葉が分かるとか?

自然界のイルカで、人に慣れてくると、同じ時間に同じ場所に必ず現れるとか?

きっと心がきれいな人にしかなつかないね。

動物はそういうところ敏感だから。

夢のような話。。。




o-sutoraria

やっぱり青い空が好き。

気分が少しくらい凹んだときでも、青い空見ると、「よし!」ってがんばれる!


mikomasukei

いつか、もう一度行けるかな?

地上の楽園。。。。



他にも行きたいところたくさんあるし。

地球を一回りしてみたい!








≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

みなさんはどの写真が好きですか?







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

豆お手玉

2009-11-25

Tag :

1121010(11月25日の空)

こんばんは。

たっつみぃです。

気がつけば、もうすこしで11月も終わり。

四月から始めたブログも、気がつけば書きこんだ記事は170。

カウンターももうすぐ20,000になります。
(たぶん、今晩かな?)

そして、あと一カ月と少しで、今年も終わりなんですね。




1125001

今週は、期末テストということで、娘のおべんともお休み。


<今日の夕ご飯>

・コロッケ

・ひじきの煮物

・レンコンのきんぴら



おばあちゃん風のおかずですが、なんだかほっこりしませんか?

自分で作っておいてナンデスガ…。


今日のコロッケはお肉入りです(笑)

献立に迷った時に、登場するのが「ジャガイモ」くん。

母から、がっつり肥料袋に半分くらいもらって来ました。

シチューやカレー・グラタン、細かく刻んで味噌炒め等々。。。

お母さんありがとね!

ジャガイモ使った料理ってメインのおかずに変身したりするから、とっても重宝です。



1125002

<おまけ>

せっせとこんなもの作って遊んでいます。

…普通のサイズよりも小さい「豆お手玉」…

サイズは、100円玉と比べてみてね。

布好きさんなので、小さいハギレも捨てられず…

いろんなハギレがコラボするのが楽しくて。

本当は小さい小さいかごでもあって、盛り込めば可愛いんだろうな。。。

まだまだ量産する予定?







≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

おかげさまで、カウンターも間もなく20000を数えます。

自分ながら、びっくりです。

訪問、感謝感謝です。

どうもありがとう。






拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

文明の被害者

2009-11-24

Tag :

1116001(11/16の空)

こんばんは。

たっつみぃです。

一週間前の空ですが、この一週間で、ぐんと冬に近づいた気がします。

日が短く、写真を撮ろうと思っても、仕事が終わるころには真っ暗です。

11240021124001

さて、問題です?

これは、なんの写真でしょ?

分かる人は…………?


















タロの鼻と口です。











昨日は通常出勤日。

今日も、その引き続き。。。

社用で、外出しました。

社有車は「プリウス」。

いま話題の車です。

モデルは去年のものなので、ニューモデルではないのですが。

恐ろしいほど、燃費がいいです。

ガソリンスタンドに行ったのも、いったいいつだったっけ?という感じです。

音も静かです。

エンジンの音が全く気になりません。。。


…自分の車だったらもっといいのに…












道端に、茶色の物体が…。

たびたび、道路には車社会の被害にあった生き物のなれの果てが転がっています。

何年か前に、高校生くらいの男の子が、車通りの多い道にも関わらず、
猫さんを片づけていました。

その少年の心に、じーんとした思い出が蘇ります。




で、よく見ると、、、、

ファーの「襟巻」でした。

あ~、良かった。

ホッとした午後でした。










読んでいて、「あれ?たっつみぃのブログかな?」って思った方いますか?

今日は手抜きですみません。。。

こんな日もあるんですな!








≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

たんぽぽ

2009-11-22

Tag :

1122001

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。





1122002

外の風景は、枯れ木や枯れ草が多くなってしまいました。

ふと眼を凝らすと、たんぽぽが咲いています。

枯れ草にまじって、けなげに。

実はこれ、外来種で、四季咲き。

ヘタすると一年中咲いている可能性ありなんです。

日本古来の在来種は、外来種に押されて姿を消しつつあります。

在来種は春にしか咲かないんです。



…とはいえ、寒い中けなげに咲いている姿はかわいらしいです…。

1122003

今日は、タイヤを履きかえました。

もう、雪が降っても準備はOKです。

でも、降らない方が良いし、でも温暖化は困るし…。

複雑ですね~。

1122004

寒くなると家の中でこたつに当たっているのが、最高の幸せ。

チクチクしてました。

刺しゅう部分は、クロスステッチ。

白いブロードに、赤い糸。

大好きなうさぎをステッチ。

少し、冬らしい雰囲気感じますか…?












めっきり、寒くなりました。

皆様、風邪などひかぬように、あたたかくしてお過ごしください。


≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

焼き芋とバナナ

2009-11-21

Tag :

1121002

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


今日は、風が冷たい一日で、散歩に行くときも手が冷たくて、手袋が欲しくなったほどです。

最近は、外出の際に、ダウンジャケットを着ています。


1121005

ね、この雲、ハート型に見えませんか?

ちょっと気分が、ほっこりしますね。


1121007

地元の画家で、「小山敬三」という人がいるのですが…。

その画伯の有名な絵が「紅浅間」なんです。

雪が積もった浅間山に、夕焼け。

きれいですね。

きっとこんな風景を、キャンバスに納めたのでしょうね。


1121008

今日は、家にじっとこもっているつもりだったのですが、食糧がほとんどないので、
しばらく買い物に行かなくてもいいように、たくさん買い込んできました。

冬になると、家にひきこもりがちになります。

…リスのようですね。



たまにしか行かない、八百屋さんなのですが、とにかく安い♪

バナナがなんと15本で、130円。

近くにいたおばさんが、「どうしてこんなに安いの~?」ってお店のおじさんに話し掛けてました。

店のおじさん、「どうして、こんなになっちゃうんだろうね~?」なんて笑いながら話してました。



別のお店で、「おから」が30円でしたので、おからケーキを作りました。

ココア(これ、甘くないブラックココアなんで真っ黒になっちゃいました)と、
ドライフルーツのパイナップルと、バナナを入れて焼きました。

粉砂糖で、おしろい…。お化粧してみました。

1121009

今日は、料理がたくさん作りたい日?

台所にこもって、なにやら作ってました。

こういう日は、何かを作れば、満足♪



<今日の日の夕ご飯>

 ・マグロの竜田揚げ(マグロの裁ち落とし、200gで200円)

 ・セロリの粕もみ (セロリ、半株で90円)

 ・おから 

 ・パプリカの葉っぱの佃煮 (大袋で詰め放題状態で100円)
   こちらでは、南蛮やピーマンの葉っぱを霜が降りる前に摘んで佃煮にするんですよ。
   ほんのり苦くておいしいんです。

 ・紅芯大根の酢漬け
   (大きな株が二つで100円でした)


…なんだか、居酒屋メニューのようですが…


なかなか買い物上手でしょ?

どれも、保存食になるし、たくさん作れたので、しばらくは食事作りも手抜きしても大丈夫?


他にも、お買い得品満載の一日でした。




1121006

<おまけ>

そこの八百屋さんでは、焼き芋も売ってました。

大きな大きな焼き芋なのに、1本100円。

冷めないように新聞紙に包んで、こたつの中で保温。

アルバイトに出かけてる、娘が帰ってきたら、一緒に食べるんだ。

焼き芋て、新聞紙に包むといいにおいするのに、最近の焼き芋屋さんは
クラフト紙に包んであるんだよね。

あの新聞紙の匂いが良いのに。。。

残念!


≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

テンプレートを初めて替えてみました。

少し、たっつみぃのブログではないような気分です。








拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

初冬の朝に

2009-11-20

Tag :

1120001

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。

1114002

最近、朝が来るのも忘れ、眠りに没頭しているたっつみぃです。

アラームが鳴ったことさえ覚えていないくらい、ぐっすりと眠っています。

冬眠の時期ですね~(笑)


1120003 1120002

日一日と、冬の気配がします。

今朝も、一面真っ白に「霜」。

寒いから、布団の中が心地いい…。



今日は、一年に一度の検診の日で、有休をとりました。

今年は、市から無料クーポン二枚をいただけたので、ありがたく利用させていただきました。

半日はかかるかなと覚悟して行きましたが、意外にも早く終りました。

そのまま、携帯ショップへ…。

使っていた、携帯が最近調子が悪く、端末が高いので我慢していましたが、買い換えました。

しかし、「端末」高くなりましたね。

最近「携帯が売れない」とのことですが、あの値段ではちょっとすぐに買い換える気には
なれないです。

ちなみに、前の携帯は3年使いましたが、なぜにこんなに古臭く感じてしまうのでしょう…。

日本人は新しいものが好きだからな~。

でも、新製品を買わないと経済が活性化しないし、難しいところです。



午後は、美容院へ。

いつもは家でカラーリングをするのですが、珍しく美容院でやってもらいました。

シャンプーしてもらいながら、うつらうつら…。

ぐっすり寝てしまいました。

シャンプーのあと、蒸しタオルを首筋にあててくれるのですが、これが気持ちいい。

カラーリングのあとトリートメントもしっかりしてもらって、ブロー。

私の髪は、まっすぐの真っ黒のストレートなのですが、
ますます、真っ黒のストレートになるようにアイロンあててもらって。

ツヤツヤサラサラ。

今日はお風呂に入るのやめようかと思っているほどです。

ちなみに、半額クーポン使わせていただいたので、超音波トリートメントもしてもらっても、
お安くすみました。。。

そんなこんなで、あっという間に休日は終ったのでした。

平日にお休みだと、すいているので時間がうまく使えますね。

うれしいっ。





1120004

<今日のおべんと>

 ・ちくわのてんぷら(甘辛いたれをつけました)

 ・ホタテの味噌煮(酒・砂糖・味噌で甘辛く煮ます)

 ・炒り卵(ミックスベジダブル入り)

 ・紫サツマイモの甘辛煮

 ・スナックエンドウ




≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

最近は、意味もなく眠く更新がさぼりがちです。

すみません。






拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

冬の空

2009-11-18

Tag :

1118001

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


1118002

透き通った冬の空。



1118004

何気に撮った、冬の空。

お気に入りの一枚に。

ちょっと大きめでアップ。

1118005

今日もお昼休みに、一枚。

浅間山に、雪が降りました。

今回は、裾の方まで、降りました。

明日の天気予報では、軽井沢の最低気温はマイナス4度ですって。

もし、軽井沢に出かける人がいたら、しっかりと防寒対策を。

明日から、軽井沢の某ショッピングセンターでは、プラチナバーゲンですって。

出かけてみようかな~(笑)



1118003

<今日のおべんと>

 ・海老フライ

 ・紫サツマイモとピーマンの素揚げ

 ・コーンと一緒の炒り卵

 ・うさぎリンゴ


おべんとに、海老フライ多いな…

マンネリっす。




≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

飛行機雲

2009-11-16

Tag :

1116002

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。

1116001

今朝、久しぶりに飛行機雲を見ました。

そういえば、最近あまり見ていなくて…。

あわてて部屋に戻りカメラを持ち出しました。


1116003

いつも山ばかりの写真ですが…

ご勘弁ください。


1116006

昼間、外出したら、うろこ雲。

葉っぱのない木々がちょっと寂しいです。

1116004

<今日のおべんと>

 ・鶏肉のソテー
 
 ・もやしの油炒め

 ・小松菜のおひたし

 ・はんぺんのマヨネーズ焼き

 ・りんごうさぎ

 ・ご飯の上には刻み梅




今日息子からメールが届きました。

昨日、お米を送ったので「届いたよ~」と。

お米のほかにも、のど飴やリンゴ、チョコレートなど一緒に送りました。

家から300キロも離れたところで、一人暮らしをしています。

帰りたいな~と思ってもなかなか帰れないことと思います。

母の思いが少しでも届いたでしょうか?

(母というより、若い時の子なので、年の離れた「弟」のような存在ですが…。)



インフルエンザも流行っています。

風邪をひかずに元気に年末に帰ってこれますように!






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

冬籠り

2009-11-15

Tag :

1115001

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


1115002

こんな、青い空だけの写真は久しぶりに載せた気がします。

青い空はやはり見ていて気持ちいいですね♪




1115003

こちらでは、紅葉が終盤に差し掛かってきました。

強い霜が下りれば、きっと散ってしまいますね。

車で走ると、はらはらと雪のようなものが…。


黄金色のカラマツの松葉が落ちてきているのでした。

落ち葉の中はなぜかピアノの音が似合うような気がします。

頭の中では、ピアノの音がリフレインしてました。


1115004

雑踏の中は、いろいろな雑菌が多いので、怖いから、
寒い間は、必要以上には出かけません。

家に籠って、好きな手芸や料理や読書をしたりして過ごします。

冬の間作って貯めておいた、完成品は春になったら、フリーマーケットで売ってしまいます。

今日もせっせと作ってました。

ミニマット。

布地をはぎ合わせて、形にするまでは、量産できるのだけど…。

端っこの「フリンジ」これが手作業なので、結構時間がかかるのです。

想像していたより、出来上がりが少なくてイライラ…。

今日は、ここまで!



1115005

<今日の夕ご飯>

 ・豚汁(これでもか!っていうくらいたくさん野菜を入れました。
      大根・人参・ごぼう・玉ねぎ・ジャガイモ・ねぎ・小松菜・切り昆布・豚肉)
   煮干しでだしをとりました。

 ・おはぎ
    (ウグイス色の黄粉を使いました)

 ・鉄砲漬け
    (白瓜の中をくりぬいてシソ・人参・みょうがなどを中心に詰めて漬けたもの…
       いただきものですが…)







≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ありきたりの休日

2009-11-14

Tag :

1114003


こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



今日は久しぶりに青い空を見れた気がします。


1114001

雨のあとに、浅間山が良く見えました。





今日はありきたりの休日。

自分の好きなことをして過ごしました。

こたつにあたってのんびりと…。





インフルエンザの予防接種の予約を入れようかと思いましたが、
どこもワクチン切れということで断られてしまいました。

休日はどこも人ごみなので、いろんな病気が流行っている今。

じっと家にいる方が賢明かな?







≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

冬眠したい朝

2009-11-12

Tag :

1112003



こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


1112002

晴れていれば、きれいな風景なんですけど、あいにく昨日は雨・今日はくもり空。

社内美化週間で計画していた、構内まわりの一斉清掃は天候が良くないため、
延期になってしまいました。

黄金のカラマツの並木道も、くもり空ではイマイチですね。。。


1112 004

会社の帰りに、プチお買いもの。

ここでは、コーヒーの試飲させてくれます。

仕事終わりに一杯のコーヒーで、ほっ。

試飲なのに、カフェのようなおもてなし。

ありがたいです。。。

ピッチャーには、ビオラが一輪。

かわいらしいですね♪



1112001

<今日のおべんと>

 ・コロッケ(市販品…。すみません)

 ・がんもどきの煮物

 ・ピーマンの網焼き

 ・エビの酒蒸

 ・巨峰
 
 ・雑穀ご飯




朝起きてから、家を出る時間までに1時間と10分。

その間に、おべんと作りに、シャンプーに、身支度に、戸締りに、娘を駅まで送って…と良く自分ながら間に合うな~と思います。

ガスレンジは当然フル活用。

足りないものは電子レンジで。。。

殻付きエビが、電子レンジの中で「ポン」って言ってびっくりしました。。。。

明日は、早く起きなくちゃと思いながら、また遅くなるんだな。

起きるのが、億劫な時期になりました。





≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

紫色のジャガイモ

2009-11-11

Tag :

11070002

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



1107004

今日は雨の一日でした。

先日晴れた日に撮った写真を何枚か…。



1107005

松にもみじ。

日本ですね~。


1111001

タロはいつもおうちで留守番。

どんな一日を送っているのかな?

一度のぞいてみたいです。

うつらうつらのうたた寝は見たことあるけど、爆睡してるのは、見たことないの。

タロのそばに近づくと、飛びついてくる。

夜中でも、ばっちり起きちゃう。

キャベツ大好きタロ。

夕ご飯に、もらって、うれしそうに食べてました。

キャベツ太郎の出来上がり~(昔こんなお菓子ありませんでした???)


1111002

写真の大嫌いなタロ。

前足ブンブン振って怒ってました!


1111003

先日、紫色のジャガイモもらいました。

でも、使い道に困って(どう調理したものか思いあぐねて)、しばらく放置。

ゆでて、ポテトサラダにしてみました。

前に、ポリフェノールたっぷりの、ポテトチップス作ったことがあるけど…。

また、挑戦してみようかな?

…まだ残ってる…

ジャガイモはやっぱり普通の白い方がいいな…。

煮物にもできるし。

紫色のジャガイモの煮っ転がしは恐ろしくて想像もしたくありません…。












≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

光の魔法

2009-11-10

Tag :

1110003

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



寒い日が続いたら、すっかり木々の葉っぱが落ちてはだかんぼうになってしまいました。

静かに春を待ちます。



1110005

すっかり、葉を落としてしまった樹もあれば、今が紅葉まっ盛りの樹も。

木々の間から、浅間山。



1110004

今日は、暖かかったので、お昼休みにお散歩しました。

つい先日まで、黄色い花を咲かせていた草もいつの間にか、たくさんの綿毛。

なんだか、可愛いですね。




1110012

このあたりで、有名なイルミネーションの名所が、試験的に点灯してました。

すかさずに、カメラに…。

写真におさめてしばらく眺めていると…。

「そろそろ消そうか。早くしないとお客さんがたくさん来ちゃう…」って。

係の人が言ってました。

テストだったのね。

ごめんなさい。バシバシ写真撮っちゃいました。。。

まだ、点灯式してないものね。




皆様に、一足早く、「お歳暮」(笑)

フライングで、紹介しますね。



110009

このあたりは、ビルのネオンもまぶしくないので、イルミネーションの明かりが引き立ちます。

場所を知っている人は、コメントでも内緒にしてね。

点灯式が済むまで、シークレットです(笑)




1110002

<今日のおべんと>

 ・バターライス

 ・海老フライ

 ・スパゲティ

 ・ブロッコリー

 ・うさぎリンゴと巨峰

  今日のおべんとは、お子様ランチ風(?)に献立しました…。
  旗があれば、本格的?




≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

戦没画学生慰霊美術館 無言館

2009-11-08

Tag :

1107015

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



教会の屋根のようなイメージがしますが…。


1107013

昨日、所用でお出かけしたついでに、一度は訪れたいと思っていた美術館に立ち寄ってきました。

上田市にある、「戦没画学生慰霊美術館 無言館」(←クリックしてね)
念願かない、ようやく訪ねることができました。

~先の太平洋戦争の戦没画学生の遺作300点余りを展示・彼らは無言で、観る人に無念の想いを伝える~

入場料と引き換えれにもらってきた、チケットには…

『口をつぐめ、眸(め)をあけよ
 見えぬものを見、きこえぬ声をきくために』     …と。

戦没者とありますが、戦争の影を見せる絵は一枚もありません。

ですが、多くの画学生やとても素晴らしい絵を描く人の命が戦争によって奪われたのは事実です。

出征を逃れられる家系にも関わらず、何も逆らうことなく出征した人。

貧乏なのに、美術学校に出してくれた両親や親族に感謝しつつ、出征していった人。

出征する前に、いつも一緒にいた祖母の姿を描いていった人。

最愛の人の姿をを最後に描いていった人。


戦争がなければ、戦死することもなく、後世に残せるような絵を描き続けたかもしれない人たち。

その死の上に今の平和があります。



畳二畳ほどもある大きな大きな絵にも関わらず、戦死した息子の代わりのように
大切に戦火の中を守り続けた、遺族の人。

戦死した人はほとんどが年長でも33さいくらい。

中には、21歳~23歳という人も多くいました。

私の息子は、もうすぐ20歳の誕生日を迎えますが、亡くなった方とそう何歳も違いません。

残された遺族の方のお気持ちを思うと、無言館の存在の大きさが身に染みます。



県外車が多く止まっていましたので、全国各地から訪れる人が数多いのでしょうね。

このブログを読んで、興味がある方はぜひ一度訪れてみてください。








1107014

森の中、ひっそりと静かにあります。


こんなに、静かに反戦をうたう方法もあるのですね。


1107001 1107008





1108001

さて…

<今日のお昼ご飯>

 ・自然薯のとろろごはん
    自然薯=じねんじょのすりおろし+雑穀ご飯

 ・アボカドと水菜のサラダ

 ・ささ身の七味醤油焼き


   





1108002

<おまけ>

先日から、肩をこらせながら、編みあげた、ストールたち。

みんな合太というあまり太くない糸で編んであります。

かの子編み、すかし編み、かぎ針編みありです。

気の向くまま、思い思いのデザインにしてみました。

一本の糸と編み針で、どんどん編み進める編み物はやっぱり面白いです。。。







≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

水面にうつった青空

2009-11-07

Tag :

1107004

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。




1107003

今日もあたたかく、とてもいい天気。

ちょっと遠方に用事があったので、車をとばしてプチドライブ。

途中、とても絵になる池があったので、小休止。

水面にうつる、青い空、とてもきれいです。

まるで鏡のようです。

でもね、写真の半分ずつではなく、空の面積を大きくするか、水面の面積を大きくするか
どちらかにすれば、良かったな…。

やっぱり詰めが甘い私です。


1107002

こちらの紅葉ももう終わりに近いです。

会社の近くのイチョウの木もあと数日待ったら、もっときれいに色づくのに…

と思っていたら、先日の寒波で葉っぱが見事に散ってしまいました。

残念。


1107001

昔から、こういう雑木林が好き。

何もなくても、なんか楽しいことが発見できそうで…。

木の実だったり、キノコだったり、昆虫だったり、小鳥だったり…。

いつも何かしら、楽しいことがありそうです♪



1107006


1107005

<おまけ>

今年、初物の「ふじりんご」。

蜜がいっぱい入ってました。

途中の無人販売所で、車を止めてどれがいいかな~?って、ごそごそしてたら…。

その奥の家の方がわざわざ出ていらして…。

「はい、おまけ!」って一個余計にくれました。

家にいないときはダメだけど、家にいるときに見かけたらおまけしてやるからね~。って。

ありがとね。おじさん.

うれしかったな~。

ガラスの瓶にちゃりんと小銭を入れました。

トトロみたいな黒い雨傘広げた下に、ガラスの瓶が置いてありました…。

一緒に木彫りの人形もね。







≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

てづくな

2009-11-05

Tag :

1106004


こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



きれいな朝焼け見えました。


1106001

空の写真を撮っていたら、偶然カラスが写りこみました。

1106003

なんだか、もうすっかり冬の空ですね。

朝の挨拶と一緒に「今朝も寒いね」と一言加えることが多くなりました。


1106005

<今日のおべんと>

 ・海老フライ

 ・サツマイモの素揚げ

 ・きゅうりの塩もみ

 ・ミニトマト

 ・ラディッシュの酢漬け

 ・柿

明日は半休取りました。

用事を足したら、家でのんびり、手芸でもしようかな?

明日は天気が良いみたいだから、ふとんも干せるな。







私が子供のころ、良く言われた言葉。

「まあ、このしょうは、てづくなが好きで、しじゅう何か作ってるだに~。
せっこいいこと~。」

訳すと、「まあ、この子は手作りが好きで、いつも何か作ってるんだね~。
精が出ること~」

方言なのですが、なんだかあったかいですね。

こんな風にいつも、近所のおばちゃん、おばあちゃん達が私のことほめてくれてました。

褒めて育てるって良く言いますけど、本当ですね。

褒められることで、成長しますからね。

人間は!

(私も褒められるのがうれしくて、せっせといろいろと「てづくな」してたのかもしれません…)

1106006

<今日のおやつ>

・焼き芋。


先日、実家へ行って、サツマイモたくさんもらってきました。

そんなにいらないって言ってるのに。。。

アルミホイルに包んで、オーブンで焼きました。

家じゅう、お芋の焼けるいいにおい。

ご飯のあと食べちゃいました。

もう食べれません。

満腹!




≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?






テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

霜の朝

2009-11-04

Tag :

1104005

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


こんな風景もあとわずか。

公園のカラマツの葉も少しずつ「黄金色」に。

寒い冬がやってきます。



1104001

今朝は、すごく強い霜が降りました。

外へ出ると、一面霜でまっ白。

緑の草も「霜」がついて、こんなにまっ白。

1104002

写真では分からないですが、霜に朝日があたってキラキラ。

寒いのも、朝の忙しいのも忘れてしばし、眺めます。

でも、出かける時には朝日に当たってだいぶ溶けてました。

ほんの一瞬の自然の美。

ダイヤモンドダストもすごくきれいだけど、年に何回も見れません…。

いつかは、北極に近いフィンランドに行って、オーロラ見たいなという願いが。

いつかは、叶いますように!!っ。



1104004

寒い時には、こたつでヌクヌク。

手持無沙汰で、豆靴を量産してしまいました。

細い革ひもで、1セットに。

刺しゅう糸が何かで、片っぽずつに、リボンでも付けたらもっとかわいいし、
ストラップにしてもかわいいかと思うけど…。

詰めの甘いたっつみぃは、これでおしまい。

それでも、つま先にちっちゃく刺しゅうでもしようかな…。

はて…?




今日はこんなに肩こるのは、編み物のせいかな~?と思っていたけど。

ふと見ると、会社に来て行ったハイネックのTシャツが後ろ前だよ。。。

誰も気がつかなかったのかな?

それよりも、「気づけよ自分!」

帰宅してから顔赤面ですよ…。

明日は何気ない顔して、会社行こ!

しっかりしていて落ち着いて見えるよ~と言われますが、

次第に「私」の正体がバレてくると、「意外にそそっかしいのね。たっつみぃらしいわ。」
とよく言われます(笑)。


1104003

お友達のSAKURAさんのブログにお邪魔したら、おいしそうな手作りピザが。。。

これから、仕事しなくちゃってのにさあ、お腹すいちゃったわ。

帰りに娘にメールして、買い物して帰るけど何か食べたいものある?って聞いたら。

タイミング良く「お寿司かピザ!」との返事。

お寿司は給料日前でちょっとふところがさみしいし。。。

そういえば、ミートソースが残っていたな…とご飯があるにもかかわらず、ピザに決定。

チーズはたっぷり乗せたいので、がっちり買って。

今日はスタンダードにサラミを乗せて。

強力粉足りないから、薄力粉混ぜて、こねこね。

発酵時間はいらないので、思い立ったらすぐできます。

食い物の執着心は人一倍強いのねって、改めて自分に感心。。。???

こねこねしてると、ストレスも解消できるような…?

昨日作った、「電子レンジで乾燥パセリ」を青みに散らしました。



こんな私にしたのは、SAKURAさんのせいよ!っ(笑)










≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

浅間山の初冠雪

2009-11-03

Tag :

1107001

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。





11107002

信州は周りを見渡すと「山」ばかりなのですが…

今日は、ふと見ると昨日のみぞれは浅間山では、「雪」だったようで…。

まっ白でした。

こちらでは、浅間山に3回(7回という人もいますが…)雪が降ると「里にも雪が降る」と言います。

あと何回かの冠雪で、里にも雪が降りてくるでしょう。

1107

今日は、旗日でした。

旗日なので、会社でも「国旗」を掲揚しました。

私は、「日の丸」は先の戦争で亡くなった多くの人たちのことを思うと「日の丸」国旗が
あまり好きではありませんでした。

でも、ふと今日の青空にはためく、「国旗」を見たら…

なんて青空によく似合うんだろうって、写真に収めました。

ブログのお友達がトップページに日の丸が貼ってある気分がなんだかわかるような気がしました。

日本の国旗も美しいものですね。



1107003

今朝はすごく冷え込んだので、こんな霜柱もできてました。

1107004

<今日の夕ご飯>

 ・炊き込みおこわ(切り昆布・シイタケ・かにかまぼこ・ごぼう・人参・油揚げ・おだしにスルメ)
 
 ・大根葉のゴマ油炒め

 ・かぼちゃの煮物(昭和のオンナなので、ハロウィンはなじみが薄い^^)

 ・カキフライ

 ・サツマイモの素揚げ


なんとなく、もち米を買ったので、なんとなくもち米を使った料理を作ります(笑)






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

豆靴

2009-11-02

Tag :

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。








今日の信州はなんとみぞれまじりの雨でした。

いつもだったら、時間内にきっちり終わらせて、時間にはきっちりと帰ってしまう
たっつみぃなのですが。

今日は少し間に合わなくて残っていました。

すると、帰りかけた人が玄関から入ってきて…

「みぞれまじりの雨だから、早く帰った方がいいぞ~」
って教えてくれました。

雪の降らないところに住む人は「ピン」と来ないかもしれませんが、
雪が降ると「きれいね~」とか言ってる余裕はなくなります!

道は滑るし、車のタイヤもノーマルタイヤではなく、「スタッドレスタイヤ」という雪道専用のタイヤに
履きかえないといけません。

で、当然「雪の季節」まだ早いので、タイヤは履き換えていません。

毎年、勤労感謝の日あたりには、ちらちらと白いものが降ってくるのでその日を目安にしています。

なので、今年は早くないかい?

雪が降ると道は滑るし、そのあと、このあたりは、冷え込みが厳しいのでガリガリに凍ります。

間違いなく凍ります。

大根おろし状の雪もそのままの形で凍ります(笑)

当然車の運転はとても大変です。

のろのろ運転…の上に、たまにはスリップしてしまって動けなくなり
道をふさいでしまう迷惑な車もいます。

とっても大変なんです!

今日は、溶けてしまって積もるという感じではないけれど
明日の朝は、少し早めに出たほうが安心かな…?

おー寒。。。



休みの日は「きれいだね~」って眺めている余裕はあるのですが。。。

そう、たっつみぃは明日通常出勤日です。

     …まったく…




1102


最近編み物に凝っています。

今日は天気もこんなだったので。。。

豆靴を載せてみますね。

100円玉と比較してくれたら、大きさが分かるかな?

そのほかにもマフラーを何本か編んだりしています。

気が向いたら、紹介しますね。





なんてったって、詰めがあまいたっつみぃだし、気まぐれだし…。


ま、期待せずにそのうちに!











≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

晴れて暖かくなってもらわないと困るな~。




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

秋の信州鎌倉「別所温泉」 その2

2009-11-01

Tag :

こんにちは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。

今日も信州の鎌倉「別所温泉プチ旅行記」の続きでございます。

田舎に住む地元民でも「良いところだね」って呟いてしまうくらいですから、
都会の方々にとっては、まさに別天地なのかもしれませんね。

飽きてしまうかもしれないですが、ほんの少々お時間をくださいませ。


1031024

昨日もアップしましたが、信州は秋本番を迎え、旅行にはとてもいいシーズンです。

信州へ行きた~い、と思った方ぜひにどうぞ(笑)

信州の鎌倉とも言われる、「別所」。

その名前だけあって、数々の神社仏閣が点在します。

私がお寺巡りをした中のいくつかを紹介しますね。

まずは、「常楽寺」。

お庭がとても立派です。



1031029

これは、樹齢300年とも言われる「お舟の松」。

一本の木で、帆かけ船に見立てています。

立派な松の木。


1031019

お寺の他にも、こんな鳥居が。

1031036

お寺の境内の屋根の間に、イチョウの木。

金色が鮮やかです。

1031035

有名な八角塔のある安楽寺。

八角塔は、少しお山のようなところを上らないといけません。

今回は、山登りをする心構えがなかったので、あえなく断念。

次回へ繰り越しということで…。

1031003

仲良く並んだお地蔵さんがかわいらしい。


1031007

こんな懸崖作り好きなんだ。

京都の清水寺もこういう作り。

1031009

別所といったら、北向観音(きたむきかんのん)で、厄除けをしなくては…。

一度お正月の来たことがあるのだけど、ものすごい人出で、50メートルくらいの参道を抜けるのに、
一時間以上かかったことがありました。

この日は、お正月の人出が想像できないほど、程よく閑散としていました。

そういえば、高校の合格祈願も、ここ北向観音でした。


1031004

珍しいカツラの樹。

愛染桂の樹というらしいです。

北向観音の霊木だそうで、すごく大きな樹でした。




1031043

苔むした、こんなかわいらしい水車のある風景。


1031039

古民家と紅葉。


1031002

こんな、裏路地も趣があって好き。

1031006

情緒ある、旅館の佇まい。

和傘がなんともいい雰囲気。


1031012

入口がかわいらしい、古民家再生のクラフトギャラリーも。

1031013

二回もギャラリーになっていて、建物全体はこんな感じです。

1031030

お抹茶もいただける、御茶処も、いい感じ。

1031044

私鉄別所線の「終点=別所駅」の隣に展示してある「丸窓電車」もかわいらしい。


そんなこんなで、たっつみぃとSAKURAさんの二回目のデートは終ったのでした。


ふと、家に帰ってお風呂の中で、私ってこうやってしょっちゅうプチ旅行しているな…。

どこにも行かない、行かないと思いいつつ、ときどきはこうやって羽を伸ばしているのかも?
って思ったのでした。

ありがたいことです。

自分の子どもも大きくなり、手がかからなくなって、若い時に子育てをしていて遊ばなかった分、
今頃になって遊んでいるんですね。。。

周りの人々に感謝しなくては…って思いながら、一日が終わりました。





でもね、別所の所々で「あ、ここは牡丹の時期に来たら、きれい」とか「ここは、蓮の花が咲くところ」
なんて、見つけてしまったの。

冬に温泉入って、「浴衣着て下駄をカラカラもいいな~」なんて妄想したり。

懲りもせずに、家族を置いて出かけてしまいそうです…シシシ…

楽しみ♪楽しみ♪






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ










テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

