現在の閲覧者数:


--------

Tag :


秋の信州鎌倉「別所温泉」 その2

2009-11-01

Tag :

こんにちは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。

今日も信州の鎌倉「別所温泉プチ旅行記」の続きでございます。

田舎に住む地元民でも「良いところだね」って呟いてしまうくらいですから、
都会の方々にとっては、まさに別天地なのかもしれませんね。

飽きてしまうかもしれないですが、ほんの少々お時間をくださいませ。


1031024

昨日もアップしましたが、信州は秋本番を迎え、旅行にはとてもいいシーズンです。

信州へ行きた~い、と思った方ぜひにどうぞ(笑)

信州の鎌倉とも言われる、「別所」。

その名前だけあって、数々の神社仏閣が点在します。

私がお寺巡りをした中のいくつかを紹介しますね。

まずは、「常楽寺」。

お庭がとても立派です。



1031029

これは、樹齢300年とも言われる「お舟の松」。

一本の木で、帆かけ船に見立てています。

立派な松の木。


1031019

お寺の他にも、こんな鳥居が。

1031036

お寺の境内の屋根の間に、イチョウの木。

金色が鮮やかです。

1031035

有名な八角塔のある安楽寺。

八角塔は、少しお山のようなところを上らないといけません。

今回は、山登りをする心構えがなかったので、あえなく断念。

次回へ繰り越しということで…。

1031003

仲良く並んだお地蔵さんがかわいらしい。


1031007

こんな懸崖作り好きなんだ。

京都の清水寺もこういう作り。

1031009

別所といったら、北向観音(きたむきかんのん)で、厄除けをしなくては…。

一度お正月の来たことがあるのだけど、ものすごい人出で、50メートルくらいの参道を抜けるのに、
一時間以上かかったことがありました。

この日は、お正月の人出が想像できないほど、程よく閑散としていました。

そういえば、高校の合格祈願も、ここ北向観音でした。


1031004

珍しいカツラの樹。

愛染桂の樹というらしいです。

北向観音の霊木だそうで、すごく大きな樹でした。




1031043

苔むした、こんなかわいらしい水車のある風景。


1031039

古民家と紅葉。


1031002

こんな、裏路地も趣があって好き。

1031006

情緒ある、旅館の佇まい。

和傘がなんともいい雰囲気。


1031012

入口がかわいらしい、古民家再生のクラフトギャラリーも。

1031013

二回もギャラリーになっていて、建物全体はこんな感じです。

1031030

お抹茶もいただける、御茶処も、いい感じ。

1031044

私鉄別所線の「終点=別所駅」の隣に展示してある「丸窓電車」もかわいらしい。


そんなこんなで、たっつみぃとSAKURAさんの二回目のデートは終ったのでした。


ふと、家に帰ってお風呂の中で、私ってこうやってしょっちゅうプチ旅行しているな…。

どこにも行かない、行かないと思いいつつ、ときどきはこうやって羽を伸ばしているのかも?
って思ったのでした。

ありがたいことです。

自分の子どもも大きくなり、手がかからなくなって、若い時に子育てをしていて遊ばなかった分、
今頃になって遊んでいるんですね。。。

周りの人々に感謝しなくては…って思いながら、一日が終わりました。





でもね、別所の所々で「あ、ここは牡丹の時期に来たら、きれい」とか「ここは、蓮の花が咲くところ」
なんて、見つけてしまったの。

冬に温泉入って、「浴衣着て下駄をカラカラもいいな~」なんて妄想したり。

懲りもせずに、家族を置いて出かけてしまいそうです…シシシ…

楽しみ♪楽しみ♪






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ











テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

