現在の閲覧者数:


--------

Tag :


良いお年をお迎えください

2009-12-30

Tag :

1230001

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



1230002

今日はこんな夕焼けが見れました。

空気が澄み切っています。

長野では、明日から雪模様とか。

元旦も雪の朝になりそうです。




1230003

散歩してたら、たくさんのスズメが木にとまっていました。

まるで、スズメがたくさん実っているようでした。

寒いのか、ふっくらと羽毛をふくらせて、まん丸になっていてかわいらしかったです。

寒い時期は、食べ物が少ないと思います。

元気に冬が越せますように。。。



昨日・今日と大掃除と家の中を整理しすっきりしました。

これでもか!っていうくらいたくさんのゴミが出てきて驚くばかりです。

今は、おせち料理の準備。

お煮しめと豚の角煮を煮込んでいます。

今年もいつもながらのおせちが食卓に並びそうです。




今年もあと一日になりました。

拙いブログでしたが、たくさんの人に遊びに来ていただいたり
コメントをたくさん下さったり、拍手をたくさんいただいたり。

ブログを通して知り合った人たちとのぬくもり・あたたかさに触れた一年でした。

そして、成長したなと実感できる一年でもありました。

苦手だった人とのコミュニケーションもたどたどしいながらも、
あまり苦にせずに、接することができるようになったり…。

一番大切なのは、誰に対しても感謝の気持ちを持つことの大切さも改めて実感しました。

みなさま、どうもありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いしますね。









≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

影絵

2009-12-29

Tag :

1227006

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。





今日もこちらは、雲ひとつない快晴。

どこを探しても雲がありませんでした。

冬になると、私はこんな風景が好き。

青い空に、葉っぱの落ちてしまった木が影絵のようなシルエット。

空が、紺色に少しだけ近いような、濃い青。



1227003

木々の間から月が顔を見せていました。

こんな常緑樹の木を冬見ると「アルプスの少女ハイジ」を思い出します。

厳しいアルプスの自然の中、春を待ちわびていたハイジ。

きっとこんな空を見上げていたのでしょうか?



1227009

木々の間から、夕日。

今日も一日、やわらかな日差しをありがとう。

布団も干したし、お洗濯も良く乾きましたよ。

お掃除もあたたかいから、ちょっとがんばりました。



1227007

今日から、年末年始休業に入りました。

終るかどうか、とっても頭が痛くて、夢にまで出てきた仕事も無事終りました。

年明け早々は少し忙しいけど、でもしばらくは仕事を忘れてのんびりします。



夕日に、木が影絵のようにシルエット。

犬のリキを連れての散歩も、手が冷たかった。

でもね、寒いけど、冬の凛とした空気は気持ちが良いです♪







≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

師走の空に

2009-12-27

Tag :

1227001

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


1227005

今日は、雲の少ない穏やかな一日。

空があまりにきれいなので、何枚かパチリと。


1227004

トンビが近くを飛んでいたけれど、ポカーンと口をあけてみていて、

写真に撮るのわすれました。




そういえば、昨日はお出かけしていて、高速飛ばして長野市まで。

片道60キロ強。

こちらにはないお店がいくつかあって、おもしろくって買い物してました。

デパ地下は、こちらにはないので(田舎だな~。)珍しくてうろうろ。

おのぼりさん丸出し!っ(^^ゞ

で、帰ってくるとデパ地下でお土産に買った「甘栗」がないっ。

車から降ろす時に、暗かったから下ろし忘れたのかな?と朝もう一度見たけど

…ない…………。

怪しげな記憶をたどると、どうやら甘栗を買った後にあちこちうろうろしていて、
他の物を買ったときに足元において…。

そのまま忘れてきたらしい…。

取りにも行けない距離だし。

諦めるしかないな。

「あ~あ、食べたかったな。甘栗」ぐすん。

1227006

浅間山も雪化粧して、夕日をあびるとすごくきれい。

毎日見てるけど、やっぱりきれい。

あきないな~。

浅間山=故郷の山だからかな?


1227007

夕ご飯のあと、リンゴをむきました。

まだ、こんなに蜜いっぱい。

地元では有名なところ立科の五輪久保ののりんご。

やっぱりおいしいな。


カーネーションもこちら地元産。

今は寒さが厳しいので、ことのほか花の色も鮮やかになるみたいです。









お昼を食べた後、特に見たい番組がなくてチャンネルをまわしていたら…

CSのヒストリーチャンネルで9.11~アメリカを変えた102分~という番組が流れていました。

911は、リアルタイムで目が離せなくて、ニュースで朝まで見てしまったのだけど。

ニュースでは伝えられない、市民が撮影した未公開映像でほとんどが構成されていました。

思想とか、政治とか、宗教とか…難しいことは、言えないけれど。。。


本当に平和な世界になればいいな。

と師走の空を見上げながら思いました。

でも、とても難しいことなんですよね。









≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Merry Christmas!

2009-12-25

Tag :

1225008

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。

みなさま、ご無沙汰しておりました。

こうして遊びに来てくれてとてもうれしいです!


今日はChristmasということで、いつか紹介した写真で申し訳ないのですが、

当地のイルミネーションを!

1225003

ここ信州では、冬でもこんなきれいな青空が見えます。

ブログお休みしている間も、こんなきれいな青空が何日か見えました。

1225004

こんな、バラ色の夜明けも。




毎日、バタバタとしておりました。

毎日、じっと我慢の子で「数字とにらめっこ」。

あけても、くれても「数字」に追いかけられて…。

今日、ようやく「ゴール」が見えるようになりました。

「ホっ」と一息つけるようになりました。

ブログを書けるほど精神的に余裕が持てるようになりました。


1225001

その間、こんな雪の風景も…。

ものすごい寒波がやってきて、明け方には「-10℃」という日も。



1225005

がんばっていたら…。

こんなに大きくなりすぎてしまったのに。。。

良い子にしてたら、サンタさんがやってきました。





1125006

素敵な小風呂敷に包まれて、お酒のおともにと…

「あられ」のセット。

ケースはかわいらしく「冬」模様。

小風呂敷は私をイメージして選んだんですって。

かわいく、蝶ちょ結びでラッピングしてありました。

なんと私の大好きな場所・佐渡出身のるん♪るん♪たいむのるんママさん(←クリックしてね)からのプレゼントが届きました。

いつもブログで仲良くしてもらっています。

そして、レアな「佐渡情報」を教えてくれて、佐渡旅行記総集編(←クリックしてね)で助けてもらいました。

のんべえ『たっつみぃ』にはうれしい限りです!

大好きな佐渡が故郷だなんてうらやましい限りです。

るんママさん、≪サプライズ≫ありがとう!




1125007

そして、もうひとつ。

TOM’s Choice のTOMさん(←クリックしてね)から。。。

行きたかった東京での「THE ハプスブルグ」展のお土産。

大好きなエリザベートの「ポートレート」も。

ささくれが…ってぼやいていたら、爪用の「ネイルトリートメント」

(おしゃれに無縁のたっつみぃは、「へ~そんなのあるのね」と感激)

バラの香りのハンドクリーム。

リラックスしてねと「入浴剤」。





TOMさんは、一度お会いしたことがあるんですがおっとりとしていて、素敵な方です。

ブログには素敵な花の写真がたくさんで癒されます。

TOMさん、≪サプライズ≫ありがとう。




二人とも本当にどうもありがとう。

良い子にしてたら、サンタさんは私のところにもやってくるのね~なんて、

ガツガツ仕事に没頭していたたっつみぃは思いました(笑)

これからもよろしくね。




さて、今日はクリスマス。

みなさま、あたたかくしてゆるりとお過ごしください。


追伸   火曜日に美容院へ行って、髪をベリーショートにしてきたたっつみぃ。

慣れるまで「頭がさみ~よ」…

本人曰く「吉瀬美智子」風なんですが。

ただのドングリちゃん…???(笑)



≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

寒くなりました。

今年もあと少しです。

風邪などひかないようにお過ごしください。






拙いブログですが、忘れずに訪問してくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

2009-12-14

Tag :

1214002

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



1214003

今朝起きたら、雪が積もっていました。

今シーズンに入って、雪がちらちら舞うことはあったのですが、
積もったのは初めてです。

浅間山には何回か雪が降ったので、そろそろ順当な頃です。



1214001

<今日のおべんと>

・シメジの牛肉巻

・ゆで卵

・レタスのゴマ油いため

・かまぼこ








いつも訪問ありがとうございます。

年末につき、少しブログをお休みしたいと思います。

再開は、年も押し迫ったころ落ち着いたら…と思っています。

皆様のところにも、なかなか遊びに行くことができなくてすみませんが、
元気でいますので、ご心配なく!




忘れずに、また訪問していただいたらうれしく思います。

寒さも厳しき折、みなさま風邪などひかぬようにご自愛くださいませ。



≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?












テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

蜜入りりんご

2009-12-13

Tag :

1213001

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



今日も、飛行機雲。

昨日のような鮮明なものでなく、飛行機が通ってしばらく経過した後なのか、
なんとなくぼんやりとした感じなのですが。


1213002

今日も一応は晴れたのですが、あまり気温が上がらずに、

寒い一日となりました。

雲も多めの一日でした。


1213003

先日ブログのお友達から「リンゴの蜜が回るってどういうこと?」って質問がありました。

写真でも分かりますが、皮のついた方が、蜜が回り始めた状態。

皮をむいた方は、蜜が入っているのがよく分かるでしょ?

収穫してから、しばらくの間は「蜜」がはっきりと目で確認できる状態です。

が、しばらく経過するとあらら…「蜜」どこかへ行ってしまいます。

でも、どこかへ行ってしまったのではなく、蜜がリンゴ全体に行きわたってしまったのです。

こういう状態を蜜が回ってしまうって言います、

ちなみに、収穫してすぐは「蜜」が入っていて「シャキシャキ」した食感なのですが、

次第に「シャキシャキ感」はなくなっていきます。

この「シャキシャキ感」がなくなったリンゴのことを「ボケた」りんごと言います。

この地方独特の言い方なのですが、くれぐれも「ボケる」というのは、

「リンゴに痴ほう症の症状が現れる」という意味ではないですよ(笑)

1213004

少し、もったいないですが…

ボケ始めたリンゴを使ってケーキを作りました。

中には「リンゴ」がいっぱいと…

ドライフルーツの「クランベリー」と「パイナップル」もたくさん混ぜ込みました。

ヨーグルトも混ぜ込んであるので、ちょっぴり酸っぱいかな…?



生でリンゴ食べてもおいしいけど、

こうやって、ケーキにたくさん混ぜ込むのもおいしいものです。







≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ











拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

根菜

2009-12-12

Tag :

1212001

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



今日は日中暖かく、洗車しました。

空を見上げたら、まさに飛行機雲が…。

飛行機雲の次の日は「雨」とか。

明日は雨かな?




1212006

最近、フットワークが重くて。

前だったら、思い立ったときに、「えい」って行動できたのに。

つい億劫になりがち。

これが、「年を重ねる」ってことなのかな?




冬になると、生野菜はすっかり姿を消し、必ず火を通したものが多くなります。

<今日の夕飯>

・大根と練り物の煮物

・レンコンのきんぴら(干しエビ入れました)

・人参のサラダ


根菜類もよく食べるようになります。

根菜類は寒い時に食べると体を温めるとか…。

逆に、きゅうり・なす・トマトのような夏野菜は体を冷やすとか?

買い物に行くときにも、なるべく四季を考えています。。。





≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

つらら

2009-12-10

Tag :

1210003

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


今日は、外は穏やかに晴れていたようですが、空を見る余裕もなく。

トイレに行くのもままならず。

机にかじりついてお仕事です。





指先のささくれがびらびらしていて、気に入らないので、

ピって取ったら、血が止まらずに、困りました。

結構な出血だったので、絆創膏何枚貼っても血がにじんできてしまいました。

思わず、帰ろうかと思いました!


気がついたら、今日は10日。

今年もあと20日ですね。

一年が早い。

今年は、どんな年だったんだろうか?ちょっと振り返ってみたりします。





息子が、アパートに戻る前に私の好きな歌ばかりを編集してくれました。

車の中で聞いています。

その中の一曲

GReeeeNの『歩み』という曲の一節。


~そりゃ誰だって思い通りいかずにつまずき人と比べ
 
 自分だけなんだと決めつけて

 自分負けたんだと心締めて

 バカにされて悲しくなって

 また誰かのせいにして逃げて
 
 そんな自分が許せなくて~



いつも良い時ばかりではないですよね。

何気なく聞いた言葉が、すごく心に突き刺さったりして。

人のせいにして逃げたくもなります。

師も走るという12月。

忙しいという字は「心を亡くす」という意味だそうです。

忙しいを口実に、心をなくしてしまわないようにしたいものですが…。



GReeeeNの曲は、歌詞がとても良いです。

凹んでしまいそうなときに、また「がんばろう」って気にさせてくれます。



1210002

だんだんと冬が深まり、毎朝「さむ!」

窓につららができていました。

冬っぽいですね。










≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

夜明けと夕暮れ

2009-12-08

Tag :

1208003

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


これは夜明け。



1208002

これは、夕暮れ。

夜明けに夕暮れ。

日本語って言葉の響きが美しいものが多い。

色に関する名前も美しいものが多い。

「浅葱色」「緋色」「薄紅色」「漆黒」「萌葱色」…などなど。



空の色も、空は一つしかないのに、見る時間にも見る角度にも天気にも…

さまざまな色がある。

私は、夜明け前のこんな薄明かりの色が好き。

夕暮れのスミレ色も好き。



1208004

<今日のおべんと>

・紅白ご飯 (梅のみじん切りとしらす干し)

・つくねハンバーグ

・ブロッコリー

・うさぎリンゴ


冬になると、おべんとの「赤」にりんごを使うことが多い。

夏はミニトマト。

冬はりんご。

このリンゴ、蜜がいっっぱい入っていておいしい。

蜜がまわらないうちに、たくさん食べよう!


1208001

<おまけ>

先日のお昼ご飯。

・摘んできた「ナズナとセリのおひたし

・残っていた乾物の高野豆腐の卵とじ

・セロリの粕もみ



みなさんお出かけで、のんびりゆっくり一人でお昼ご飯。

一人の休日も好きだな。

日ごろ、時間に追われているので、時間に追われないで過ごすのは至福の時。。。











≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

なずな

2009-12-06

Tag :

1206005

こんにちは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


1206007

今朝も霜でまっ白。

そのあと、お昼に近くなるにつれ、あたたかくなってきました。

あたたかくなるにつれて、昨日降った雨の水分が蒸発して、霧のように。

不思議でしょ?

ドライアイスの煙みたい。



1206010

昨日の雨は、浅間山では雪だったみたいです。

もう今年に入って何回かの、浅間の雪。

そろそろ、里にも、雪かな…?

空の青さと浅間山の雪のコントラストがきれいです。



1206006

冬だから、寒いからと部屋にこもっているのも、良いですが、

ときどきはこうやって外の新鮮な空気でリフレッシュもいいですね。

どうしても、冬になると運動不足になりがちですが、今日は暖かかったので、

少し軽装でしたが、少し歩くと汗ばむくらいでしたよ。






1206012

いろんな発見のある散歩も好きです。

昨日の雨粒が、日に当たってキラキラと。

私のカメラでは、これが限界。。。




1206011

いろんな木の実。

赤いの、黒いの、紫の…。

小鳥さんのえさになるのかな?






1206013

<おみやげ>

散歩してたら、冬になって少し弱くなった太陽の光をたくさん受けるようにと、

地面いっぱいに葉っぱを広げたナズナをみつけました。

ちょっと懐かしくなり、少し摘んできました。

そして、セリも。。。

ゆでると、真っ青な色になります。

おひたしにしていただきました。

体にとっても良い栄養になるような気がします。

そして、お散歩は心の栄養にも…。


1206001

<おまけ>

昨日の雨粒がポストについて…。

朝には、凍ってこんな模様に。







今…

BSで、「手紙」という映画をやっています。

もう何回か見たことのある映画です。

とても重い内容なのですが。

見たことのある人はいますか…?

私のお勧め映画の一つです。






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

雑木林

2009-12-05

Tag :

1205001

こんにちは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。




1205002

信州は山が多いので、ちょっと車を走らせると、こんな雑木林に良く出会います。

こんな雑木林好きなので、車を止めて写真を…。

足元には落ち葉がいっぱい。

落葉カサコソしながら散歩したいな…と思いながらも、車に戻りました。




………雨が降ってきました…





≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

年忘れ

2009-12-04

Tag :

1204001

こんばんは。

たっつみぃです。

今日もご訪問ありがとうございます。



1204002

<今日のおべんと>

・梅干しとシーチキンのチャーハン

・ロールキャベツ

・もやしのピリ辛炒め

・いちご





今年もあと一カ月なんて思っていると、あっという間に月日が過ぎて行く。

年賀状も書かないといけないし、お歳暮も届けないといけないし、

娘と息子にはシークレットのプレゼントも用意しないといけないし。

大掃除も。。。


年忘れ…なんて言っていたら…。

娘は、レストランでアルバイトをしているが、今日は平日なのに、シフトが組み込まれていた。

なんでも、お客さんが60~70人の忘年会が入ったそうだ。

働くことは嫌いではない様子の娘。

…ごくろうさまです…。

そんな裏方さんたちがいるから、楽しくお酒も飲めるんだよね。



息子もスーパーのレジ打ちのアルバイトをしているそうだ。

本当は人一倍人見知りで、恥ずかしがり屋さん。

接客のアルバイトは、さぞ大変だろうと思う。



この不況で自分たちにできることは、自分で!って思うわが子たち。

誇らしいと思うよ!

(バイト代で、二人とも自分の携帯は自分で買いました。 高いのにさあ。。。)







≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

干柿といちご

2009-12-03

Tag :

1203002

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。





1203001

昨日の朝はすごく冷え込みました。

初冬の風景。

霧。

地面にもまっしろに、霜。



1203004

落ち葉にも、霜。

触ると、霜の模様が壊れちゃうね。



あちこちのブログにお邪魔していると、「今紅葉がきれいだよ~」

という記事が目立ちます。

ここ信州は、紅葉はもうおしまい。

もうすっかり冬景色です。

東京などとくらべ、冬が一カ月早く始まり、終るのも一カ月ほど遅いように感じます。

いつか、この時期に、東京へ行ったら、イチョウ並木がきれいでした。

こちらは、木に葉っぱなど一枚もついていないというのに。


こんな、自然のオブジェも素敵ですが、もう少し暖かいところに住みたいなと

冬の間は思うたっつみぃです。




夏は涼しいので、暑い暑いと言っている地方に向かって、「へへん!」と

いやな奴に変身しています(笑)




1203005

<昨日のおべんと>

・さいころハンバーグのケチャップがらめ

・小松菜とカニかまぼこの炒め物

・リンゴとサツマイモとクランベリーの甘煮

・高野豆腐と干しシイタケの卵とじ

・わかめご飯



ちなみに、今朝は仕事が忙しく少し早出したので、今日のおべんとはお休み。




1203006

干柿をいただきました。

こんなに小さく縮んでしまった、柿ですが。

どうして渋柿が干すと甘くなるんでしょうね。

不思議です。

ここまでにするのに、すごく手間がかかるんですよね。

一つ一つ皮をむいて、麻縄に結んで。

雨に当たらないように、干して。。。

これを、ワラに包んで、しまっておくと「粉」が吹いておいしくなるのですが。

食いしん坊なので、そのまま食べちゃいます。

家で食べるのは私だけなので、じっくり楽しめちゃいます。

そして、隣はイチゴ。

この時期は初物だな。

果物好きなので、たくさんあるとうれしいです。





<おまけ>

今日、夕方にメール便の集配に来た時に、今日中に出さなければいけないのに、

間に合わなくて。。。

集配のお兄さんにちょっと待ってて~って言ってたら。。。

同じ部署の人が助けてくれました。

「お手伝いします!」って。

おかげで、お兄さんを待たせずに済みました。

すごくうれしくて、こういうとき、チームワークって大事だな~って思います。

私も、何かできることがあったら、さりげなくお手伝いができるといいな。。。

そう思った一日でした。






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

枯れ葉の道

2009-12-01

Tag :

1201003

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


枝だけになってしまった木。

でも、よくよく見ると、春を待つつぼみ。

本当に季節はうまく回っているんですね。


1201006

常緑の木もありますが、ほとんどが散ってしまい、枝だけに。

少し前はカラマツ林が黄金色。

パラパラと雪のように松葉が落ちてました。





1201005

落ち葉の小道。

地面一面に落ち葉。


先日、会社で構内一斉清掃をしました。

もう落ちる葉っぱはほとんどないですから…。



1201004

いつもながらの浅間山。

昨日の雨が、山では雪だったようです。

溶けてなくなっていたはずの山に「雪」。


てっぺんには、噴煙が少し。

冬になると、噴煙が目立ちます。

浅間山は活火山。

わずかながらも、活動しています。

山頂は暖かいのでしょう。

1201001

<昨日のおべんと>

 ・鳥のからあげ   (茶色)

 ・小松菜のおひたし (緑)

 ・卵焼き      (黄)

 ・赤カブの酢漬け  (赤)

 ・酢ダコ      (白)

 ・わかめご飯    (黒)

 

1201002

<今日のおべんと>

 ・市販品のミックスフライ  (薄茶色)

 ・エビの酒むし      (オレンジ?)

 ・野沢菜漬け       (緑) 

 ・リンゴ         (赤)

 ・チャーハン       (緑と茶とこげ茶) 






前にも話したかな?

実はね、私がおべんと作るとき、献立決めるのは「色」なんですよ。

必ず、茶色のおかずは、できるんだけど、意識しないと茶色ばっかりになっちゃう。

(もちろん、ときどきは茶色ばかりの時もありますよ!)

で、詰めるときにも、隣の色が映えるように詰めるんです。

どうってテクニックはないですよ!!!

色で考えると、献立も楽に考えられますよ。

うん、これ「小林かつ代」さんの受け売り~~~ですが。。。







≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

