現在の閲覧者数:


--------

Tag :


温泉

2010-01-31

Tag :

0131004

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。

0131003

今日は、こんなくもり空。

朝は晴れていたので、ふとんを干したのですが、お昼には慌てて取りこみました。

くもり空も、なんだか落ち着いていいですね。

お昼寝しちゃいました…。


0131001

さて、これなんの写真?

私の視点って変わっているなっていつも思います。







0131002

これは、なんの写真?






正解は…


うちの飼いうさぎの「タロ」アップでした。

うさぎの毛はふわふわで、すごく手触りが良いんです。

で、近くで見ると、地肌に近いところはフワフワの柔らかい毛。

表面に出ているのは、すっとした少し長い毛の二段構えなんです。

そして、おひげもこんなに長い!

何かを食べていると、一緒にひげももひもひ動いています。




0131005

<おまけ>

リンゴが少し「ボケてきた」ので、コンポートにしました。

リンゴがボケるというのは、「痴呆のこと」ではなく、この地方独特の良い方です。

新鮮なうちはシャキシャキしていておいしいんですが、だんだんとシャキシャキ感がなくなっていきます。

このシャキシャキ感がなくなってきたことを「ボケる」って言うんですよ。





今日は、くもり空だし、展示会への納品も終わったし…。

と少し、時間があったので、近くの温泉に行ってきました。

「信州」は温泉がたくさんあります。

近くにも日帰りで楽しめる温泉がいくつもあります。

サウナに入って、汗かいて…デトックス(毒だし!)。

私はおひとりさまでも全然平気なので、ぼーっと一時間以上入っています。

(連れがいると、あれこれ気を使って自分のペースでお風呂が入れない…)







武器を持たないことを「丸腰」と言いますが…。

当然お風呂に入るときはみんな素っ裸。

老いも若きも、みんな裸です。

いろんな人の裸を見ていると、人の歴史を見ているような気分になります。

みんないつかは年をとっていく。

年をとっても姿勢がすごくきれいな人、肌がすごくきれいな人、スタイルの良い人など人それぞれ。

でも、やがていつかは死を迎えます。

死ぬときはどんなものも、あの世へは持っていけない。

お風呂に入るときのように、生まれたままの体だけしか自分にはなくなるのですね。

持っていけるものがあったとしたら「思い出」だけでしょうね。

せめて死ぬときは、「良い思い出」をたくさん持っていけるように。

そう思った今日でした。






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

そう、今回の記事で200回目の投稿になりました。

自分でもびっくりです。






拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ミニミニ展示会

2010-01-30

Tag :

0130003

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


0130009

今日はとても温かく、春を予感させる日でした。

時々通る、景色のきれいな公園。

半面は氷が溶けていましたが、半面は凍っていました。

風が少しあったので、水面が少しさざ波。

青い空が、もっときれいに水面にうつるのかと思ったけれど、さざ波のある日は、うまく反射しないんですね。

写真撮影って難しく、奥の深い作業なんですね。


0130007

天気が良かったので、池の周りを一周散歩しました。

風がそんなに冷たくなく、とても気持ち良かったです。


0130011

桜の木。

まだまだつぼみがこんなに小さい。

でも、春を一生懸命待っているんですね。




0130012

<ちょっと宣伝>

実は、たっつみぃは、本当にひっそりと手作り雑貨ハウスBloom(←クリックしてね)というお店に、作ったものを委託販売してもらっています。

なかなか、作品の数も多く仕上がらないし、プロの作家さんたちばかりの中で、自分の作ったものが並んでいるなんて恐縮この上ないのですが…。

今回2/2~2/13日までワタクシのミニミニ展示会というスペースを設けていただきました。

今日は、納品と展示をしてきました。

しばらく紹介していた、ミニコサージュつきのミニバッグ、ポジャギ(韓国風パッチワーク)、豆ポーチ小人サイズのくつなどが並んでいます。

お近くの方がいらしたら、ぜひ覗いてみてください。

私のは見なくても良いので!、)他の方々の素晴らしい作品は、見ているだけでうっとりですよ♪






0130013

豆シリーズの小人のくつ、豆お手玉、豆ポーチです。

他の作家の方々の立派な作品を横に、本当に恥ずかしい限りです。。。

ディスプレイも初めてのことで…。

次回があったらもっと工夫して考えます!





0130002

<おまけ>

今日のお昼ご飯

・お煮かけそうめん (休日は冷蔵庫の中にあるものを片づけてしまうために、あるもので作ります。天かす乗せました)
・ピクルス




気がつけば、一月もあと一日。

早い…

年が明けたばっかりだと思っていたのに…。




≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

早起き

2010-01-29

Tag :

4月6日

おはようございます。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



気のきいた写真が撮れなかったので、ちょっと探してみました。

ブログ始めたころは、どんな写真撮ってたのかな?と。

4月6日の空です。

もうしばらく、寒い日が続きますが、春は一歩一歩近づいてきます。

私ってば、本当に春を待ち望んでいるんだなって思います。

冬は、冬の景色もとても好きなんだけどね。

春は一番好きな季節ですから…。



012900701290080129009

012900401290050129006

ミニバッグの紹介もこれで、最終。

全部で18枚作りました。

どれもこれも少しずつ違うので、同じものは2枚とないんですよ。

手作りは同じものが二つとないということが、楽しいのかな?




0124001

<一昨日のおべんと>

・とりのからあげ

・ホウレンソウのおひたし

・シイタケのバター焼き

・炒り卵(ミックスベジダブル・鮭フレーク)

0129001

<昨日のおべんと>

・フランクフルトソーセージ

・ホタテの味噌煮

・チーかま

・ヒジキ煮(夏に作ったかんぴょう入れました)

・ピクルス



昨日は、息つく暇も、ゆっくりトイレに行く暇もなかったです。

早く寝てしまったので、少し早く起きました。

さて、新聞読んで、おべんと作って、朝ごはんも作って。

身支度して…。

今日も頑張るか~~~。

今日一日良い日になりますように…。

あと一日で週末ですよ!






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ハンドメイドバトン

2010-01-27

Tag :

0124002

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


0117005

今日も日差しが暖かく、春を少し予感させる日でした。

一面「青」で塗りつぶした空です。





ブログのお友達のSAKURAさんから『ハンドメイドバトン』なるものを受け取りました。

拙いお答えですが、どうにかこうにかお答えしましょう。

興味のない人は読み飛ばしてください!(笑)





1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

幼稚園に上がる前からだそうです。

ハサミも満足に使えないのに、見よう見まねで、広告を切り(スーパーのチラシの果物の写真を切り取って、お店やサンごっこをしていたような…。)

その後、隣の家のおばちゃんが、在宅で縫製の仕事をしていたので、

捨てるのなら、「○ちゃんにあげるわ」と言って、ハギレ(布)の山をダンボールでくれました。

その後、ハギレを何度かいただいたので、いつも家には失敗を恐れずに思うがままになる布切れが、いつも大量に身近にありました。

今思えば、とても幸せなことですね~。

縫ったのものは、お人形の洋服が多かったです。

今でいう、デザイナーまがいなことをしていました。

小学校低学年のことです。



2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

う~ん。何だろう?

「買えないものは、自分で作る」でしょうか?

ブランドものは高くて買えなかったので、じっとじっとお店で眺めて家でセーターを編んでしまったりしました。

我ながら、すごい精神です!




3.ハンドメイドをしていて良かったことは?

何か作ることで、ストレスが解消できる。

違うものを組み合わせて、ぴったりとおさまった時にはジグソーパズルがはまったみたいで気持ちいいです。



4.ハンドメイドをしていて、悪かったことは?

家が目いっぱい散らかる。

特に、デザインを考えている(そんなに大そうなものではない!)時は、布の在庫をありったけ広げるので、足の踏み場もないくらいになる。

来客でもあろうものならうっかり「寄って行って」をとは言えない…。

どんな小さなハギレやリボンでもレースでも捨てられないので、いつまでたっても片付かない。




5.自分の腕を思う存分ほめてください。

今更ながら、家庭科の先生が天職だったと思うこの頃。(実際はまったく違う仕事をしている…)

竹を割ったようなさっぱりした性格。

人を仕切ることのうまさ。

屁理屈なら、負けない「口」…(笑)




6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

ハンドメイドが仕事に出来たならどんなに幸せでしょう。

が、私にはそんなすごいことは出来ないので、趣味におさめておいた方が正解。




7.主に何を作っているの?

布を使って。。。

糸を使って。。。

パッチワーク??? 編み物…???




8.ハンドメイドに欠かせない物は?

静かなひとりの時間。




9.ズバリ! あなたにとってハンドメイドとは?

唯一のストレス解消です。

出来あがったものを見て一人で自己満足してます。




10.次に回すハンドメイダーさんを3人

ということですが、なんだかチェーンレターのようで他の方に迷惑がかかるかも…?

と思い、私がアンカーとします。

誰か受け取ってくれる人がいたら、遠慮なく申し出てくださいね(笑)






012700401270050127006

012700701270080127009

昨日に引き続いて、ミニバッグ。

今日は花柄です♪


0127002

<おまけ>

今朝は、すごく冷え込みました。

出勤する時の外気温は、マイナス8℃を示していました。

でも、車の温度計は、実際の温度よりも2℃は高く表示される。

ということは、今朝はマイナス10℃ってことですね。

でもまだまだ。

本当に寒い時はマイナス15℃くらいになりますから…。









≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ミニバッグその後 

2010-01-26

Tag :

0126001

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


今朝新聞を取りに行ったら、こんな浅間山でした。

昼間は、噴煙がもくもく。

冬が一番浅間山がきれいに見える時期かもしれません。



0126002

ずいぶんと日が伸びました。

寒さはこれから本番だけど、日が伸びてくると春が近くなる…


何気に撮った写真で、ブレてるけど、なんだか不思議なものが?

街灯はなかった気がするし、街灯なら支柱がある。

月は出ていたっけ?

はて、なんだろう…?


012600801260030126004

012600501260060126007

ミニバッグの量産は、ひとまず完成。

今日はそのほんの一部。

本体も、ハギレを一掃したのですが…。

リボンやレースもチビたものを集めて集めて、コサージュに変身させてしまいました。

一つ一つ微妙に違います。

こういうアレンジも楽しかったりします。

先日、まとめて買った「和紙」で「Taro & Bleu Sky」のスタンプと雪の結晶のスタンプを押してタグにしました。

(↑クリックすると大きな写真になります)


みなさんは、どれがお好みですか?(笑)


0124001

先日車を飛ばしていたら、こんな素敵な家を見つけました。

すかさず、写真に収めました。(これってイケないことかしら…?)

森の中の家。

ひっそりとして、落ち着きそうな雰囲気ですね。





≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

渡り鳥

2010-01-24

Tag :

0124004

こんにちは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。




今日もとても良い天気。

空を見上げても、雲が一つもないので、写真におさめると「一面…青」。

「青一面」の写真を冒頭にもってきたら、何も知らないで訪問した人がいたら、なんだこのいたずら写真。

ふざけた奴だと思うことでしょう。

なので、冬は木とコラボすることが多いですね(笑)


0124006

前から、冬になったら行こうと思っていた場所。

寒いですが、水面は凍っていませんでした。

ここから見る浅間山も、水の青と空の青でいっそうきれいに見えますね。


0124009

ここは、野鳥の会の方が「探鳥会」をする貯水池です。

冬になると、たくさんの渡り鳥がやって来ます。

野生の鳥なので、人には慣れていなくて、コンデジでは、この程度の撮影が精いっぱい。

公園の中にあるので、少し散歩してきました。

風は冷たいけれど、きれいな空気をたくさん吸いこんできました。

他にも、散歩をする人・望遠カメラで野鳥を見る人・ベンチに座ってのんびりと休日を楽しむ人など…

それぞれに、休日を楽しんでいます。



鳥さんにあげようかとパンの耳を持って行きましたが、野生の鳥は人の近くにはなかなかやってこないのですね。

投げてみたけど、寄ってこないので、すごすご引き返してきました。

良いお天気で新鮮な空気をたくさん吸ってきたので、いいリフレッシュになりました。

寒い・寒いと家の中に籠っていても良いけど、こういう休日の過ごし方もいいなと思いました。



今度行くときは、双眼鏡が必要ですね(笑)


0124008

上空には、トンビが。

トンビは嫌われ者なのかな?

水鳥さんたちは、トンビの姿を見ると一目散に逃げていました。


0124003


<おまけ>

昨日のハギレの本体はこちら。

大量生産してしまいました。

私、結構大量生産が得意だったりします。

同じ作業をまとめてやるから、一つ一つ作るよりも短時間で、省力化して作れたりするから…。

結果、ミニバッグが18枚。

ミニコサージュをまたまた、大量生産して、「Taro & Blue Sky]のタグをつけて出来上がりです。



それにしても、じっとしていないオンナですね。

よく、「落ち着きのない奴」とか「ちょこちょこしてる」とか「チョビチョビしてる」とか言われます。

なんだか、私らしい。。。






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

贈り物♪

2010-01-23

Tag :

0123003

こんにちは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


こちらは、こんな快晴♪

昨日は、ご心配ありがとうございました。

腰もだいぶ良くなり、運動不足もいけないので、ボチボチと動いています。

今日の新聞にある方のエッセイが載っていました。

そこには、「人生には苦悩は必ず付いて回る。ほんの小さな幸せでも見つけて、<幸せ>と思える方が、人生を豊かにする」とあったんですよ。

体の不調も「健康な幸せ」を気付かせる良いきっかけですね。



先ほど、一人暮らしの息子のところに電話をしましたら、北陸では「雨」とのこと。

こんな晴れた日はありがたいな…としみじみ思います。



0123001

少し前に、ブログのお友達のTOMさん(←クリックしてね)からこんな素敵な贈り物をいただきました。

12月25日(←クリックしてね)の記事でも紹介していますが、クリスマスで素敵なプレゼントをいただいたばかり…

いただいたハンドクリームは、会社の引き出しに常備して愛用させてもらっています!

私の大好きなうさぎさんのアップリケつき♪

人柄が見えるような優しい、お上品な感じの手作りの作品です。

ブログで、入園グッズなども手作りの作品を紹介されていますので、覗いてみてください。

かわいらしい作品がたくさんで、オークションにも出品されているようなので、ぜひどうぞ。

一緒に同封されていたお手紙は「薔薇」のとっても良い香りつきでした♪


TOMさん、本当にありがとう!

今年こそは、デートしようね♪




0123004

我が家のリビングは、南向きでとても日あたりが良いです。

お昼ご飯の写真もなんだかあったかそうに見えますね。


<今日のお昼ご飯>

・きなこおはぎ

・豚汁(豚肉がなくて、ベーコンの角切り入れて、冷蔵庫の中に残っているものをかき集めました・笑)

・モツ煮

・リンゴのコンポート



0123002

ちょっと手持無沙汰なので、布を裁断して何やら始めました。

こんなカラフルなハギレがたくさん登場。

捨ててしまうような、小さな小さな布なのですが、捨てられません。

きっと集めて集めて、またまた何やら作るのでしょう!

何を作ろうか考えるのも、また楽し♪なんですよね。





≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

どっこいしょ

2010-01-21

Tag :

0121006

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



昨日は、体調がわるかったので、早々に寝てしまいました。

今朝は、たくさん寝たぞ~と寝がえりを打とうとすると、、、

こ・腰が…。

4年ぶりの重度の腰痛です。

腰というのが、意外に大事なもので…。

顔を洗おうと前かがみに。。。

「痛い。」

靴下を履こうと。

「痛い。」

下に落ちたものを拾おうと。

「痛い。」



一瞬呼吸が止まってしまいます。

というわけで、今日はあまりの痛さに早退して『整体』へ行ってきました。

本当は月イチくらいに行って、体のメンテナンスをしてもらうのが一番良いのですが。

ちょっと高いので、おさぼりしていました。


久しぶりに行ったら先生が「こりゃ、だいぶ固まってしまってるね~」と。

足の長さも左右でずいぶん違っているそうで…。

体の一部でもバランスの悪いところがあると、なおそう直そうとあちこちがそこらじゅうで狂ってくるそうです。


先生のゴッドハンドで。

「ふう~」

少し楽になりました。


というわけで、今は動作がフットワーク軽く「ひょい」といかずに

一呼吸おいて、「どっこいしよ~」でのろのろと動いています。

昨日の眩暈といい今日の腰痛といい…。



健康な体が何よりも大事ですね。

みなさんもお体を大切に。

ちなみに、明日はもう一度『整体』へ行って、メンテナンスしてもらってきます!






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

3Kの仕事

2010-01-19

Tag :

0119001

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



今日も穏やかに晴れて、午後はぽかぽかと会社の中は春のよう。

このまま、春になればいいなと思いますが。

生態系のため、地球のためには、寒い日が必要なんですってね。

寒さで、土の中の余計な虫が死んだりするんですって。

暖かいと、その生態系が崩れちゃうんだそうです。

だから、寒いのも必要なんですよね。



今日は、会社で現場のたくさんのお兄ちゃんたちと話をする機会がありました。

みなさん、知っている人も多いと思いますが、長男は今年成人式を迎えました。

会社の現場の子たちは息子よりも何歳か上の子ばかりです(20代~30代初めくらい)。

詳しいことは書けませんが、きつい・きたない・危険の「3K」の仕事をしています。

変則勤務なのできついし、機械油で顔も手も真っ黒になるし、重いものを扱うので危険でもあります。

年代的にも、若い世代でないと少し厳しい職場です。

でもね、機械油で真っ黒になりながらも、話しかけるとどの子もニコニコ。

汚れちゃいますからって、手をきれいに拭いてから渡してくれたり。

ちゃんと「ありがとうございます!」ってお礼も言える。

3Kの仕事なのに、明るくちゃんと対応できる子が多くて、なんだかね、少しうれしくなっちゃいました。

逆に「お礼」もちゃんと言えないのは、中堅の管理職の人たち…。

でもね、私のような仕事の人の給料も中堅の管理職の人たちのお給料も、彼らが一生懸命働いて製品を作ってくれるから、売上につながるんですよね。

感謝しないといけないですね。

そして、体こわさないでね、怪我しないようにねと母のような気持ちも…。






今日は、へんなおばちゃんが現場でウロウロしてたなって思ったでしょうけど!



彼らは、私の息子の年の方が近いので今日はわざと「子」という表現を使わせてもらいました。

ちょっと元気をもらった一日でした。





0119002

<今日のおべんと>

・チキンナゲット

・竹の子とピーマンの味噌炒め

・カニかまぼこ

・昆布巻き



<おまけ>

年末の大掃除(そんな大したものではない!)に飲まずに古くなってしまった、緑茶が出てきました。

飲むのには、勇気がいるような代物です。

捨ててしまっても良いのですが。

貧乏性の私。

「お茶パック」にたくさん入れて、お風呂に浮かべています。

お茶のカテキンって肌に良いんですって!

これで、シミも消えてくれたらいいんだけど!

今日は、ゆずも浮かべてゆず風呂に。

お風呂の中はゆずの良い香りです♪






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

穏やかな日曜日

2010-01-17

Tag :

0117008

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



今日も快晴。

よく晴れました。

どこかに、トンビが写りこんでいるはずなんですが。

見つかりますか?


……それにしても空が青いですね…


0117002

今朝もすごく冷え込みました。

立ち枯れの草木にもびっしりと霜がついていました。



0117003

霜に朝日が当たって、キラキラと。

写真では良く分からないのが残念。

私のカメラの腕が悪いだけか…(^^ゞ

まるで、光り輝くダイヤモンドのようですよ。


0117009

遠く八ヶ岳。


0117001

こちらは、遠くアルプス。

アルプスは、冬になり空気が澄んでくると蜃気楼のように見えるようになります。

冬以外はあまり見れないんですよ。



0117004

今日は、家で巣籠り。

のんびりとチクチクなんぞしておりました。

めずらしくこれは全~部手縫いです。

ま、パッチワークというやつですな。



0117007

ときどき、家に籠っているのが飽きると、リキ(犬)を連れて散歩に。

良く晴れているので、影が濃いですが、風はとっても冷たいので、手が冷たくなってしまいました。

でも、穏やかに晴れたので布団が良く乾いたとさ!








≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

一面の氷

2010-01-16

Tag :

0116003

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。




今日は、ちょこっとお出かけしてきました。

11月7日水にうつった青(←クリックしてね)

以前に、水面にうつった青い空がとてもきれいだったので、撮影した場所です。

今日も、きれいな青空が見れるかな?もしかしたら、渡り鳥が飛来しているかな?と期待していたのですが、一面凍っていました。



0116004

こんなふうに、一面凍った上に雪が積もっていました。

外気温は、一番暖かい時刻のはずなのに、0℃でした。

氷が溶けないはずです。

何かの足跡がポツポツと。

なんだかかわいらしいですね。


0116006

ここは公園になったいて、散歩でもしようかと思いましたが、この通りの一面雪。

ブーツを履いていなかったので、突入はあきらめました(笑)。


0116010

夕方には、熱帯魚のグッピーのような雲と木と夕焼けのコラボ。

0116009

夕映えに浅間山も。


0116001

<おまけ>

昨日のおべんと。

 ・グラタン(前の日のクリームスパゲティのソースが余ったので、チーズをのせて焼きました)
   玉ねぎとピーマンと焼き鮭でクリームソース作りました。

 ・豚肉の生姜焼き

 ・大根のきんぴら

 ・かまぼこ

 ・雑穀ご飯




今日はセンター試験の日なんですってね。

受験生のいるお宅はとても大変ですね。

風邪ひかないように健康に注意して、がんばってくださいね。






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

寒い一日

2010-01-14

Tag :

0114006

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。




毎日寒い日が続いています。

今朝は、こんなきれいな朝焼け。

寒いけど、じっと眺めていたいけど…。

さ、おべんと、おべんと。


0114002

昨日は、「大雪かな?」と思いましたが、少し積もっただけでした。

でも、念のため早めに家を出ました。

意外とスムーズに、車が流れていて、だいぶ早めに会社に着いちゃいました。


0114004

で、早く着いたから、コーヒーでも飲んで休憩しようかな?と思っていたら。。。

朝一で、会議が入っているので、机を片づけたり椅子を並べたりのお手伝い。

少ししか降らなかったけど、人が歩くところは、雪掃きしないと凍ったり滑ったりするから、雪掃きも。

まだ、時間が余っていたので、朝清掃のときも念入りに。

へへ、朝から一働きも二働きもしちゃった。

ちょっと自己満足♪

0114005

帰りには、ほんのり明るくて。

冬至が過ぎて『日が伸びてきたな』って実感。

まだまだ長い冬は続くけど、一日ずつ春は近づいていきますからなんだか嬉しい…


0114001

<おまけ その1>

 昨日のおべんと
  
  ・雑穀ご飯

  ・ハムチーズフライ

  ・卵焼き
  
  ・ジャガイモと玉ねぎとサヤエンドウの味噌炒め

  ・ハムのレタス巻き(あれまたハムだ)

0114007

<おまけ その2>

 今日のおべんと
 
  ・カレーチャーハン(しらす・桜エビ・ねぎ)

  ・かまぼこ

  ・エノキのベーコン巻

  ・炒り卵

  ・キウイフルーツとりんご
  



≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

寒いけど、みなさま風邪などひかないようにね!







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

雪明かり

2010-01-12

Tag :

0112001

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



今晩は、深々と雪が降っていました。

先ほど、外へ出たら止んでいましたが、明日まで長野県全域で「雪」の予報です。




雪の降る日は、不思議とすごく静かです。

雨と違って雪は音がしません。

雪はすべての音を吸収してしまうのでしょうか?

雪の降る日の、静寂さが好きです。

それに、雪の匂いも。


0112003

雪の降る日は、夜でもあたりがほんのり明るい。

いつもなら、デジイチでしか、撮れないような景色が撮れました。





明日は早く起きて雪かきして、早めに家を出ます。

道が混むんだな…。。。







≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

タロの日記

2010-01-11

Tag :

タロ

こんばんは。

ボクはタロ。

たっつみぃんちの飼いうさぎさ。


だいぶ、ご無沙汰しちゃったけど、ボクは元気さ♪


でもさ、最近ちょっと食欲なくて、ご飯も食べられなくてお水も飲みたくなくってちょっと痩せちゃった。

たまにしか、帰ってこない「お兄ちゃん」やボクの大好きな「お姉ちゃん」も心配してくれてさ…。

でね、お姉ちゃんか「ご飯食べないなら、キャベツなら食べられるかな」って、細かく刻んでボクにくれたんだ。

そしたらね、少しずつ元気になって、今ではだいぶ食欲出てきたよ。


「風邪」ひいてたのかな?

鼻水が鼻の周りにべったりくっついているから、今のボクの写真は勘弁してね。

せっかくのイケメンなんだからさ、イメージ壊れるといけないし。

夜はお母さんが、ボクの家の周りをタオルで巻いてくれるの。

夜少しはあったかく眠れるようになったよ。


ようやく元気になってきたので、

「やれやれ」ってお母さん安心していたよ。



「早く春にならないかな?」ってお母さん呟いているけど、

ボクもおんなじ気もちさ。

「早く春になって欲しいな…」


早く元気になろうっと!







≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

雪の上の足跡

2010-01-10

Tag :

0110003

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


寒くて、ホケっとしていたら更新サボってしまいました。


0110004

いつもの、好きな風景も雪が残っています。

今朝も雪がちらちらと…。

積もりはしませんでしたが。

0110005

林の中に続く、獣道に足跡発見。

犬でも、猫でもないようです。

タヌキかな?キツネかな?


0110007

家の北側の空き地も、雪がしばらく溶けません。

こちらは猫の足跡でしょう。




最近朝は、外気温がマイナス5~8℃くらいです。

仕事の日は、「しょうがないな」といやいやでも無理やりに体を動かすのですが…休みの日は、気持ちが緩んでいるのかストーブの前から、なかなか動き出すことができません。

やっと動けたかな?と思ったら、今度は炬燵へもぐりこんだまま、動けません。

がんばれ自分。

…「お正月に太った分が戻らないぞ」…(笑)


0110008

<おまけ>

今日の夕ご飯

 ・ちくわのカレー風味てんぷら

 ・かき揚げ
  (ブロッコリーの芯を捨てるのがもったいないので、千切りして桜エビ・ゴマ・シメジ・小口ねぎを混ぜてかき揚げにしました)

 ・フキ味噌

 ・ブロッコリーとアボカドとレタスのサラダ(ゴマドレッシング)

 ・車麩の煮物(息子のお土産。とっても立派な麩です)



明日は旗日ですが、仕事なんです…(悲)



≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

寒さの厳しい日

2010-01-07

Tag :

0107003

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。




今日も良い天気。

こんな青空が朝から見れました。

ん~、でも寒い。

車についている、温度計の外気温は朝7時半でマイナス7度でした。

これから、も少し寒い日が何日かあるかな?



気がつけば、少しずつ日が伸びていますね。

春が少しずつではありますけど、近づいてくるんですね♪



そういえば、ようやく忙しい仕事にひと段落。

昨年からずっと引き続いて、期日までに終わるのかとっても心配だったけど、無事に終了。

今日は気分的に「ホっ」としています。。。



0107002

<今日のおべんと>

ずっと、おべんとお休みしていたけど、久しぶりに復活!

でも、材料があまりなくて、あり合わせの材料で作りました。

 ・小女子とねぎのかき揚げ

 ・卵焼き

 ・玉ねぎとシメジとエンドウのケチャップ炒め

 ・キウイフルーツ







≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

道祖神

2010-01-05

Tag :

0105003

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


0105002

今朝、玄関を開けたら一面銀世界でした。

この木は「クリスマスツリー」にもなる木。

雪が乗ったら、まさしく!「ホワイトクリスマス」になるのですが。。。

ちょっと遅かったですね。

0105001

こんなに晴れて雪はだいぶ溶けたんですが、夕方には凍ってしまい…。

会社の駐車場で、何回も転びそうになりましたよ。

ツルっツルのテッカテカ!

スケートリンクのようになっていました。


0105005

お友達のブログを読んでいたら、小さな小さなお客さまの話が書いてあって…

ふと、私も年末の小さなお客さまのことを思い出しました。


興味のない方は(ごめんなさい)読み飛ばしてください。


我が家の地区では年末に小学校のお兄さんお姉さんが、「道祖神」のお札を配ってくれます。

半紙に黒と朱のハンコを押した手作りのものです。

もちろん、小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんが一枚一枚丁寧に作ります。

これは、毎年上級生(4~6年生)のお仕事。

その後さらにお仕事があって、一枚一枚一軒一軒に配ります。

配った時にほんの少しお金をいただくのですが、いただいたお金は集めて寒中休み(珍しいでしょ?)に、公民館で「お楽しみ会」を開くときのお金にします。

その時には、四月から一年生になる子は「ご招待」されて、お迎えも近所のお兄ちゃんやお姉ちゃんが迎えに来て面倒見てくれます。

「これからよろしくね」ってことです。



話は逸れましたが、今年も「お札配り」に近所の小学生が。

寒い中、知らない家にお邪魔して「お金をいただく」という大役です。

いかに大変なことでしょうね。

いつも「○○円でお願いします」と言われても、多めに渡します。

子供はどの子も、『世の宝』ですから。

そして、みかんやお菓子など家にあるものを「お駄賃」として、あげます。

その時の子供たちの「笑顔」といったら!

お駄賃はその場でもらってしまっても良いのです。

良いんですか?って遠慮がちに、もらう子がほとんどですが、どの子もちゃんと「ありがとうございます」ってお礼が言えますよ。


以前に私が役員をしていたときに、「お札を配るのは、子供のいるお宅だけで良いのではないですか?」と意見しました。

でも、その時に他の役員の方から「一年に一度の道祖神のお札配りを子供が届けてくれるのを楽しみにしている子供のいないおじいちゃんやおばあちゃんがいる」との意見がありました。

私は子供の負担を軽くしてあげようかと思っただけなのですが、なんだか浅はかな自分の考えが恥ずかしくなりました。

今、我が家には「小学生」なんて小さな子はいないけど、毎年お札配りに来てくれる小さなお客様を楽しみにしている自分がいるんです。

中には「一万円札」を下さるおばあちゃんもいますが、それは気持ちだけいただいてもっと小額にしてもらっているそうです。



「道祖神」のお札を配ってくれる、「こどもの存在」こそ、「かみさま」なのかもしれません。

今年も「道祖神」のお札が我が家にやって来ました。。。






0105004

<おまけ>

今日の夕ご飯

  ・とろろご飯

  ・大根のきんぴら

  ・軟骨揚げ

  ・具たくさん味噌汁
                     でした。





≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

夕日とうろこ雲のコラボ

2010-01-04

Tag :

0104001

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



0104003

楽しみにしていた年末年始休業も本日で終わり。

三が日の間お掃除もお休みしていて埃が目立つようになっていましたが、窓をいっぱいに開け空気を入れ替えてお掃除。

お洗濯も午前中に済ませて、お日さまの当たる所へ。

午後からは天気が崩れるとの予報でしたが、少しでも風を通すと布団もさっぱりするので、ベランダへ。

お昼を食べていたら、見る見る間に曇ってしまいましたが、それでも少しはさっぱりとしたと思います。

お日さまの匂いのする布団は最高の幸せです♪



いつもは布団をベランダに運び干すのも「どっこいしょ」なのですが…

今日は息子が手伝ってくれました。

布団も軽々と。。。

今日は犬の散歩も、夕ご飯の後片付けもやってくれました。

たすかりますよ「おにいちゃん!」



0104004

<おまけ>

今日の夕ご飯は「キムチ鍋」

冷蔵庫に残っていた「キムチ」とお水少々と「キムチの素」とお醤油少々をお鍋に入れて~。

白菜、エノキダケ、もやし、しらたき、お豆腐(タイムセールで1丁10円だった♪)、豚バラ肉、鶏肉を入れて~。

少し煮たてて、お肉が煮えて、仕上げにごま油をタラ~り、小口ねぎを散らして出来上がり♪

お正月は、食べ過ぎてお腹も少し疲れるし、作るの簡単なお鍋が良いですね!

冷蔵庫に残っているもの適当に入れてもOKなのも、うれしい♪







≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

成人式

2010-01-03

Tag :

0103005

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


7日あった、年末年始のお休みも明日一日で終わりです。

今年も頑張ろうと思います。



0103003

今日は、長男の成人式でした。

この辺りでは、都市部などに進学のため家を離れている子が多いので、正月に成人式を行います。

あいにくの、小雪の舞う中出かけて行きました。

まだ学生ということで自分の車は持っていないので、会場まで送って行きました。

後ろ姿を見送りながら、写真に収めました。


0103004

こんな風に姿が見えなくなるまで、見送りました。

小さい時は身長が少し小さめだったのですが、高校に入ってからも大きくなり今では私の背を追い越し、靴も家族で一番大きくなりました。

早生まれなので、19歳と11ヶ月での成人式でした。


親になってから、早20年もたったんだな~って感無量でした。

とても優しい子に育ってくれたので、いつも頼りにしてしまい、重荷かもしれないなと思うこともしばしば…。

でも、無事にここまで大きくなってくれて何よりと、ちょっと荷が下りた感もあります。



他の子たちの歩いていく姿も見ていたら、「親御さんたち、きっと私と同じ気持ちなのかな?」なんて思ってしまったり。

若くて、これからの将来ある若者たちを見ていて、「未来はこれからだよ!」って思いました。

「若者たちに幸あれ!」です。




……成人おめでとう……。








≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

おせち

2010-01-02

Tag :

0102003

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



今日は何日かぶりで晴れました。

気持ちのいい青空と、雪をかぶった浅間山。


0102002

昼過ぎには「天使の梯子」

空の風景は、時間が経過するごとに変化して楽しいですね。



0102001

<おまけ1>

我が家のおせちです。

切っただけ、詰めただけのものも多いのですが。

この三段重ねのお重箱。

昨日の夕飯でほとんどきれいになりました。

ふだん、私+旦那+娘では、三日かかっても食べきれなかったと思いますが。

年末から長男が帰ってきていますので、つられてみんな食べること。

私は料理を作るのが好きですが、もしかしたら「おいしいね」って言いながら食べてくれることがうれしいからなのかもしれませんね。




<おまけ2>

大みそかの「紅白歌合戦」を見ていたら、『スノープリンス合唱団』の歌詞が心に染みたので一部紹介しますね。



………世界が今憎み合っているのは
 
   ねえ、誰もがごめんねを言わないの

   いつの間にか降り積もった雪

   純白絵の具で消そう昨日の悲しみ………



いつか読んだ本(コミックスですが)の中に

「ごめんね」と「ありがとう」は、魔法の言葉とありました。

簡単な言葉なのですが、なかなか言うのが難しかったりします。

「ごめんね」を言えたのなら、戦争もテロもなくなるのかもしれないな…と平和なお正月の日本で師走の空にの記事に引き続き思いました。




≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

賀正

2010-01-01

Tag :

1227003

あけましておめでとうございます。

たっつみぃです。

本年もよろしくお願いします。




冒頭の写真は何にしようかな?と思いましたが、

この寒い信州の地で、凍った土の中から顔を出した、ふきのとうにしました。

今年も、凍った土の中からでも顔を出す、ふきのとうのように、がんばろうと思います。

(毎年年末に、ふきのとうを採りに行くのが恒例になっています)


0101005

さて、今日は元旦にもかかわらず、娘はアルバイトに出かけました。

いつもの通りに起床し、娘を駅まで送って行きました。

昨日から、こちらでは荒れ模様の天気。

初日の出も、こんな感じでした。

さわやかな写真ではないですが、記念に。


1010004

寒いなと思いながら、信号待ち。

ふと空を見上げると、虹色の光彩。

写真に撮ったけど、良く分かりませんが。


こういう寒い日には、太陽のまわりに虹色の光彩が現れることがまれにあります。

元旦早々、何かいいことがあるのかな?なんてhappyな気持ちになりました。





1227007

縁起もの「南天」。


贅沢は言いませんので、健康で恙なく過ごせますように。

1010001

昨日、揚げ物をしていたら、パン粉が余ってしまいました。

捨てるのももったいないな~と思い、庭に撒きました。

すかさず、小さなお客さま。

冬には、こんな小さなお客さまの楽しみもあります。







≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?








テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

