現在の閲覧者数:


--------

Tag :


雪の誕生日

2010-03-29

Tag :

0329001

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


おや?

今日は珍しく、我が家がちょこっと…。

雨風しのげるだけの、小さい小さいおうちですが。


0329002

今朝起きて、カーテン開けたら、慌ててしまいました。

『雪』でしたの。

0329004

さすがに春の雪なので、道路は解けていましたが。

よそ様では、すっかり春で「桜」なぞ咲いているのに、「時代遅れ」ですんません。

まるで、季節はずれのクリスマスツリーのようでした。



春とはいえ、今日は一日寒かったです。

北側の水たまりは、凍っていましたもん。


0329005

今日は、「なんやねん」なんて半分腐りながら「ケーキ」焼いていました。


おからとドライフルーツと桃缶入れて~。



0329006

半分は自分のご褒美と思って焼いていたのですが…。

娘が「ただいま~。自転車は寒かったよ~。お土産買ってきたよ~」って。

クレープ買ってきてくれました。

トッピングは、イチゴに生クリームに、チョコレートソースに、カスタードに、アーモンドと豪華にたっぷり。

高かっただろうな。

ちゃんと人数分買ってきてくれました。


「ありがとうさん。」うれしいな♪

そう!


今日はワタクシの誕生日なのでした。

親孝行してもらっちゃいました。


夕ご飯しっかり食べたのに、お腹いっぱいと言いながら、しっかり食べちゃいました!





≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

地デジ対応テレビ

2010-03-27

Tag :

0327001

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


0327002

今日は、晴れて良い天気になりましたが、少し風が冷たかったです。

実家へ行ってきました。

実家では、まだブラウン管の、小さな小さなテレビを使っています。

もちろん、地デジ対応などではありません。

母は、一人暮らしをしていますが、以前からアナログ放送を見れなくなるまであと何日…と聞くたびに気になっていました。

かといって、一人でテレビを買いに行っても年老いて、機械のことも良く分からない母。

一人暮らしですから、テレビが話し相手になっていることも多々あるでしょう。

以前から、買ってあげようと思っていましたが、人一倍意地っ張りな母。

きっと買ってあげると言っても、言うことを聞かないだろうから…

「一緒に夕ご飯食べない?」という口実を作って、大きなお店に連れて行って、「これにするからね」って決めてさっさと支払いを済ませてしまいました。

店員さんに「年寄りの一人暮らしだから、配達の際には責任を持って設置してくださいね。もし何か不都合があったら、工事費は別途かかってもかまいませんので、きれいに写るようにちゃんと設置してください」と重々お願いしてきました。

近くの大きな電気屋さんでは、本体は安いけれど、「買ってください。でも後の設置はご自分で!」という無責任状態でしたので、やめました。

本当は、持ち帰って私が設置してあげれば良いのですが、古い家なのでアンテナの配線状態など専門家にきちんと見てもらわないと、買っても「無用の長物」なってしまいますから!


実はこのお金、母からお正月に息子の「学費の足しにしなさい」ともらったお金でした。

その時はありがたく頂いたのですが、年老いた母からのお金は、今までの苦労を思ったら使えなかったのです。

とはいえ、食事に行くよと連れ出した際にも、またお金をもらっていました。

遠慮しても、悲しがるのでありがたくいただきました。

そして予定していたテレビを少し大きめのものにしても、まだ余るので…。

自分のためには使わずに、母のために使おうかと思っています。

近いうちに親子二人で温泉にでも行こうかと。



親というのはいくつになっても、子どものことを思っているものなんですね。

私は忘れてしまっていましたが、「この靴、一緒に旅行に行くときにお前に買ってもらったものだよ」と。

もう五年も前のことなのに。

靴くらいまた買ってあげるから、長生きしてよねって思ったけど、口には出せませんでした。

涙が出そうになったから…。






0327003

今年母は、75歳になります。

若い時は、「製糸工場」に勤めていました。

知らない人も多いかもしれませんが、「蚕」から「絹糸」を紡ぎだす仕事です。


時代の流れとともに、「蚕」も国産から中国産へ。

織物加工も国産から中国産へ移行する最後の時期でした。

その工場も時代とともに廃止になり、その退職金で「反物」を買ったそうです。

「白生地」の縮緬。

今ではすっかり珍しくなってしまった、「純国産品」です。

生地も厚手で、匁がかなり重いので「良い品」で、原価で買ったとはいえ、当時結構高価な値段で斡旋販売してもらったそうです。

その白生地を今日、母が私にくれました。(裏地用の生地も一緒に買ってありました)

「これは良いものだから、自分の好きな色に染めて仕立ててもらいなさい」と。

どうしても娘である私の手に渡したかったんでしょうね。

母の一生懸命働いてきた「証」ですから。




人はみないずれ老い行くもの。

私も行く道です。

残す者のことをだんだんと考えて行くようになるのでしょう。

反発ばかりの親不孝な娘ですが、日一日と母の「死」から目をそむけることができなくなっていくでしょう。

死ぬ前の形見分けのようで、とても切なくなってしまいましたが、でも「ありがとう」って思いながら母の姿を思い出しながら着物に袖を通す日もいつか来るのでしょう。

より一層小さくなってしまった母を見て、「育ててくれてありがとう」って素直に感謝の気持ちを言える日はあるのかな?って思いました。

私も「親孝行」もっとしておけば良かったと後悔するのと同じくらい、母も娘にもっといろんなことをしてあげればよかったと後悔しているのでしょうから。






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

浅間山の雪

2010-03-26

Tag :

0324002

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。




昨日・一昨日と夕方は雪でした。

以前はお彼岸頃に必ず、最後に30センチくらいの「ドカ雪」が降ったものですが、ここ何年かはそういうこともなくなりました。

里は「雨」でも、浅間山は「まっ白に雪化粧」していました。

木の間から、まっ白な浅間山が覘いていました。

ちょっと、最近仕事が忙しくて、なかなか写真も思ったように撮れません。

明日は、すっきりとした青空が撮れるでしょうか?





あと5日で、3月も終わり!

なんだか、あっという間に月日が流れて行きます。


来週から、一年で一番「忙しい時期」に入ります。

ちゃんと仕事終わることができるかな?

ちょっとドキドキの一週間です。

……無事終わりますように…

「あの人、仕事できるな~」って言われたいものです!





≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

食堂かたつむり

2010-03-24

Tag :

0324003

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


0324001

最近は空を撮るタイミングが難しいです。

くすんだ空ばかり。

でも、こんなくすんだブルーグレイの空も良いですけどね。



今日は、こちらは「着雪・大雪注意報」。

明日は早く起きないといけないかな?


0324004

<先日読んだ本>

食堂かたつむり

映画にもなっているようですが、ひとまず先に本を読みました。

ネタばれしてしまうといけないので、ほんの少しだけ紹介しておきますね。

主人公「倫子」は、恋人にもフラれ全財産も失い、失意のまま生まれ故郷に帰ってきます。

ひょんなことから、一日限定ひと組だけのお客様を迎える、食堂を始めます…

「りんこ」ちゃんがナマって「リンゴちゃん」と愛称で呼ばれながら…。



底辺にあるのは、「目に見える愛」と「目に見えない愛」と

「命をいただいて誰もが生きている」こと。

「目に見える」祖母の愛と「目に見えない」母の愛。

目に見えない愛を気がつくことができるということは、幸せなことです。

もしかしたら、人は一生「目に見えない愛」に気がつかないまま終わってしまうことも多いかもしれません。



「命」は、どんなものにも「命」があり、その命を食べて生きている。

野菜であったり、果物であったり、『生き物』であったり…。



スローライフを写真で表現したりする人は多いですが、「文章」で表現する人は初めてでした。

スローライフにあこがれる人、スローライフを夢見る人にはお勧めの本です。



最後の方は、涙涙で読み終わりましたよ。






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ベビーシューズ

2010-03-21

Tag :

321004

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



今日はあまり曇りのち一時晴れのちみぞれ、のち雪でした。

今は、何も降っていないようですが。

忙しい天気だこと。



321001316002

今日は、家でのんびりの日。

手を動かしていると、頭の中はそれだけ考えていればいいので、ストレス解消にはもってこいです。



久しぶりに裂き編みに挑戦です。

裂き編みをとは、布地を縦方向に、ビーっと思いっきり裂いて、細長くしたものをつないで、も~っと長くして、糸状にしてその後、編み物の要領で編んでいきます。

最初は裂いた後に、つないで行ったのですが、結び目にすると、『こぶ』が編み地に出てしまい、あまりきれいに仕上がりません。

で、ミシンにで軽く叩いてつなぎ合わせていたのですが…

これがけっこう手間と根気のいる作業。

バイヤステープを長く作る要領で、最初に少しずらしてから縫い合わせ、少しずつ裂いていきます。

ミシン目のところに来たら、ハサミで切って、またその後、ぐるぐると裂いていきます。

(娘に言わせると『手芸って何が面白いのか理解できない』とのことですので、興味のない方は読み飛ばしてください)

貧乏性なので、買ったもののそのまま使うのは趣味が合わなくて使わないでしまっておいた「死蔵品」を使いました。

裂いて編んでしまえば、柄が気に入らないのも分からなくなってしまいますから!





321002321003

そのあとは、ミニミニベビーシューズを作ってみました。

これ、前から作ってみようかと思っていたのですが、これがなかなか曲者で…

何回かチャレンジしたものの、挫折続きでした。

今回はじっくりゆっくり考えて作りました。

コツをつかめば、そんなに難しくはなかったです。

あともう何足か作りたいな~と思っています。

このベビーシューズは、通常のベビーサイズの半分ほどの大きさ。

ベビーシューズは、玄関に置くと幸せを運んでくれるとか…?

小さい靴は見ていて、気持がなんだかホワっとしますね。




321005

で、裂き編みで作った『かご』にベビーシューズを入れてみました。

どんな感じでしょうか?

良かったら、感想をお聞かせください。



なお、かごとシューズの両方に「革」を付属部品に使いました。。。







≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

春眠

2010-03-20

Tag :

0320001

こんにちは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



0320002

今日から、ちまたは三連休。

ワタクシは、明日まで。

明後日は普通に仕事です!





せっかくの春らしい、あたたかい良い天気なのに。

今日は寝ておりました。

風邪なのか…?

花粉症なのか…?

病院に行ったところ、ワタクシでも分からないので、先生にも分からないとのこと。

そういえば、毎年この時期になると、風邪のような花粉症のような?

鼻の調子が悪い状態が続きます。

いつかは、鼻をかみ過ぎて『中耳炎』になったほど(笑)





とにかくだるいので、寝ていました。

青い空を見上げながら。

ようやく起きだしてPC叩いています。

なんだか一日無駄にした気分です!!!




来週から、期末決算でしばらく忙しくなるから、体の調子を整えておきなさいってことかなァ。

とりあえず、喉も痛いので『風邪』のお薬もらってきました。



様子を見て良くならないようなら、『花粉症』かなァ?











≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?






テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

いちご

2010-03-18

Tag :

0318002

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。




今日は、半日仕事をおサボりして、所用を足してきました。





警察へ…。

何も『悪さ』をしたわけではありませんよ。

免許の更新です。

証明写真を撮ってもらったのですが、撮ってくれたのは若いオネエチャン。

どうしても、どうしても気に入らない。

あきらめきれずに、別のお店に行って再挑戦。

次のお店は、老舗の写真屋のおじちゃん。

プロですよ~。

「現像する前に確認して、ダメだったら撮り直してもらっても大丈夫ですか?」確認してから再チャレンジ。

一度目。

どうしても、緊張しちゃうのかな?

イマイチ。

「もう一度お願いします」

「少し微笑んでもらっていいですよ」

パシャ!

見せてもらって、「OK!」




最初のお店とは全く違った仕上がりになりました。

プロのおじちゃん、気に入らなければ何度でも撮り直ししますよ!と。

カーディガンの下のTシャツの見え方が左右不均等ですよ。

もう少し前かがみになってもらえますか?

とかちょっとモデルになった気分(大きな勘違い!笑)。

きれいに映るように、顔の角度も調整してくれたり。

仕事に対する、心構えが違うな~って思いましたよ。

三年間は免許証を、戸惑いなく提示できますよ。


……シートベルトイハンデイチドツカマッタカラブルーニナッチャッタンダヨ……



もうすぐ誕生日。

今の免許証からすでに五年も経過したんですね。

写真を撮っても以前とは同じように撮れないわけです。

次の免許の更新の時には、もっと気に入らなくて、何回も何回も撮り直すかも?(笑)


今はデジカメ撮影なんで、何度でも何度でも撮り直しが効くんですね。

前回とは …ジダイガチガウノカナ…タッタ5ネンナノニ…



03180030318004

<今日の夕ご飯>

・ベーコンのソテー

・殻付きベビーホタテの味噌汁

・もやしとにらのおかかあえ(鰹節をたっぷり、醤油とみりんであじつけ。あっさりしていて、さっぱりします)

・たくあん



今朝起きたら、のどが痛い・肩こってる・だるい…

風邪の初期症状かな?

今年の冬は風邪ひかなかったなと思っていたけど、最後に来たかな?

風邪ひくとなぜか食べたくなる いちご 買ってきました。


0316001

先週末、季節外れの花火が上がっていました。

なんか微妙な写真だけど。。。




≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

遠出

2010-03-16

Tag :

3016004

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。




今日は横浜では25℃まで最高気温が上がったとか?

こちら信州では、風が冷たくまだ冬を感じさせる一日でした。

3016005

今日は研修でした。

朝は雨だったので、遠距離を運転するし、渋滞も考えられるので、念には念で少し早めに出発しました。

案の定、早く会場に早く着き過ぎてしまい、一時間ほど暇を持て余すことに。

ふと見ると、会場の横には由緒正しき感じの「お寺」。


3016006

ワタシ、お寺って好きなんですよね。

(渋い?)

しばし散策。

赤い帽子のお地蔵さん。


3016007

境内の横にはなぜか、稲荷神社。

お寺と神社こんなに近くて喧嘩しないのかしら?(笑)

こんな色鮮やかな社です。


3016008

道の向こうには「川」。

鳥さんが一休みしていました。


3016009

帰りにトイレ休憩で寄ったスーパーで買ったお土産。

「幻のざらめ味噌せんべい」ですって。

これ、手作りだね。

一枚一枚ずっしり重いの。

でも、味噌風味がおいしくて、ぺロりと食べちゃった。

カロリーおそろしく高そう…


3016010

研修が始まる前に、それでも時間が空いて困ったので、フラッと立ち入った文具屋さん。

こんなものが売っていました。

「和紙折紙たちはし」。

要は、捨ててしまう、和紙の「はぎれ」セット。

3.5㎝×78.8㎝。

細長ーいの。

思わず買ってきました。

「え?何にするのか?」って?

短く切って、スタンプポンって押して、フリーマーケットなんかの「タグ(値札)」にしますよ。

くるくるって丸めた商品の「帯」にしても良いし。

こういう自分の好きそうなものを売っているお店にピクピクって鼻が効いて、瞬時に見つけられるのは、ワタクシの得意技(笑)




さて、今日は疲れたし、早めに寝ようかな?

ちなみに走行距離は140㌔、城下町『松本』までのお出かけでした。

帰り道、有名な「開智学校」や「松本城」を見かけて『寄りて~』と逸る気持ちを抑えて帰宅の途につきましたとさ。







≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

春よ来い

2010-03-14

Tag :

0314006

こんにちは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。

0314001

今日は、気持の良い快晴です。

南向きのサンルームの窓を全開にして、部屋の窓も開け放して、気持のいい風をたくさん取りこみました。

ね、雲ひとつないでしょ?



0314002

犬のリキとのんびりお散歩。

上空にトンビが飛んでいました。




0314004

でもね、カラスはトンビには勝てないのかな?

近くの木で、ずっと羽を休めていました。

近くに飛んでいると、よく喧嘩しているもの。


0314003

近くの空き地も、だんだんと緑が増えてきました。

あたたかいところに比べたら、まだまだだけど。

信州はゆっくりゆっくり春がやってきます。


0314007

桃の花も

0314005

梅の花も





まだまだ、咲くのは当分先ですね。

でもね、春が楽しみ♪

梅も桜も桃もりんごも…。


今年は遅い信州の春をたくさん紹介できると良いですけど!



今朝起きて、PC立ちあげたら、カウンターが30001でした。

自分ながら、カウンターが増えて行くのはとてもうれしいです。

励みになります。


みなさん、本当にどうもありがとう!





≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

天使の一輪ざし

2010-03-13

Tag :

313002

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


先日は、たくさんのコメントありがとうございました。

気持もすっかり切り替え元気になりました。

みなさんの心遣いがとてもうれしかったです。




先週末の研修の「報告書」も書いたし、昨日は「監査」も終わったし、少しホッとしています。

また来週にも研修があるけど…。

自分磨きさっ。。。。(あ~ぁ)



今朝の朝焼けです。

ここのところ信州は天気が安定しなくて、気持いい青空が見えなくて残念です。


313003

ふと見たら、庭の草ですが、花を咲かせていました。

野の花は控えめですが、可憐ですね。


313004

あたたかくなったら、クロッカスも大きく開いていました。

見て見て~って一生懸命自己表現しているようです…。


313005

気晴らしにドライブ行ってきました。

八ヶ岳の中ほど。

松原湖(←クリックしてね)です。

標高1100メートル。

春はまだまだ先の様子で、雪と氷がまだ残っていました。

夏に出かけたら、涼しくてとても良いところですよ。



313006

そこにあるギャラリーを覗いてきました。

地元の主婦たちが、少しずつ時間を裂いて作り上げた、さまざまな作品が…。

中でも、2メートル角の大きなパッチワークがあって、この作品を作り上げるのにどれだけ膨大な時間がかかったのかと思うと、その根気の良さに感心しました。

有名な先生ではないですけれども、私はそういった人が好きです。


313008

<今日のおみやげ>

先週出かけた雨の休日の記事(←クリックしてね)で、心残りだった、陶器作家さんの、天使の形の一輪ざし。

そこのギャラリーに販売しているとの情報を得て、買ってきました。

一つ一つ手作りなんですよ。

表情も一つ一つ少しずつ違う。

手作りのぬくもりを感じます。

穴のところに、お花を一輪差しても良いけど、なんだかもったいないな。

アロマスティックをさしてもいいかな?




……気が付いたら、カウンターがもうすぐ30000ヒット!……

誰が、キリ番踏むんでしょうか?

いつも、読んでいただいて本当にありがとうございます。









≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

半分春で半分冬

2010-03-10

Tag :

0310007

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



久しぶりに見ました。

夕方は青い空。

ほんのり夕映え。


0310008

朝は、まっ白だった地面も午後の晴れ間ですっかりとけました。

やっぱり春の雪ですね。



0310006

仕事終りに一枚。

大きな木の向こうに浅間山。

まっ白な浅間山が見えると思うのだけど、分かりますか?


0310001

朝はこんなに銀世界にグレーの空。

会社に行って雪かきしましたよ。

0310002

物置小屋にはこんなつらら。

ふだんはあまり降らないんだけど、なんだか雪国みたいですね。


0310004

イチョウ並木も、なんだか冬の風景。

0310009

<おまけの今日の夕ご飯>

・さんまの開き

・ポテトサラダ(ジャガイモ・人参・水菜・ドライフルーツのクランベリー)

・シメジとカニかまぼこのバター炒め

・ホタルイカの煮物




今日は大忙しで、仕事を片づけました。

というのも…。

明日は、車で一時間のところへ研修に行きます。

来週ももう一つ研修が入っています。



急げや急げで仕事していたら、ある人から…。「………のか?」と。

そんなにガサツなんだろうか。

何気ない一言に少し傷ついたワタシがいました。

涙が出そうになりました…。




≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

茶色いおかずのおべんと

2010-03-09

Tag :

0309003

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。




今日も一日雪です。

まるで、二月と三月が逆転してしまったかのよう…。

とても寒いです。


いつも見るような景色でごめんなさいね。

春を待つ桜の木です。



0309001

<昨日のおべんと>

・鳥の空揚げ

・きんぴらごぼう

・煮豆

・卵焼き



おばあちゃんが作ったスタンダードな和食のおべんとみたいですね。

茶色いおかずがいっぱい。


煮豆ときんぴらは、休みの日にたくさん作っておきました。

寒い日にコトコト煮物は、部屋も暖まるし(うちは台所と居間が一緒です)、なんだか気持もあったかくなります。








≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

雪の休日

2010-03-07

Tag :

0307004

こんにちは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


03070020307003

今日は、雪の休日。

昨日は「雨の休日」でしたが(笑)

ようやく咲き始めた、お花たちですが、雪をかぶってしまいました。

春の遅い信州。

梅が早いものが今頃です。

本格的に咲き始めるのは、三月の下旬でしょうか?

でも以前は、入学式に間に合うこともなく、四月の第一週くらいに咲き始め、桜は4月の20日過ぎにようやく咲き始めたものですが。

温暖化がこんなところにも…。



0307001

雪が降ると、浅間山も見えません。

晴れたら、まっ白な雄大な姿を見せてくれるでしょう。


0307005

お気に入りの散歩道も、雪が降るとこんな風景。

雪の日も風情があるな…。



030700603070007

こんな天気なので、今日は家でのんびり。

いろいろ作ってみました。

<今日のお昼ご飯>

・キムチチャーハン(キムチ・イカ・ねぎ・しょうがのみじん切りを隠し味に)

・ジャガイモと大根のスープ(ジャガイモがとろけるくらいコトコト煮込みました)

・中華蒸しパン(お菓子の胡桃の黒糖まぶしが入っています)



<おやつ>
・リンゴのケーキ

信州特産の「フジりんご」もそろそろおしまい。

『ボケて』(水分がなくなってきてシャキシャキした食感のなくなったリンゴ…方言です)そのまま食べるには、難のあるりんごをたっぷり使って、リンゴのケーキを焼きました。

クランベリーやパイナップルのドライフルーツもたっぷり混ぜ込みました。





≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?







テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

雨の休日

2010-03-06

Tag :

0306001

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。




今日は雨の休日。

雨の日のドライブは、ちょっと憂鬱だけど、雨の音はスキ。

でも、本当なら今頃は雪のはずではないのかな?



時々通る、お気に入りの場所は今日は霧でした。

少し下ると、霧が晴れたので、雲の中にいたっていうことですよね。





0306002

素敵なお店でしょ?

左手はお菓子屋さん、右手の土蔵の中はギャラリーになっていて、クラフトの展示会やっていました。

一見さんだけど、勇気を出して入ってみました。

陶器作家さんと、古布の布作家さんと、木工の作家さんの個展でした。

自分の好きなことをやっている人って素敵ですね。

輝いています。

陶器作家さんの、天使の形の一輪ざし。

買おうか迷ったけど、買わずに帰ってきてしまった。

帰ってから後悔。

やっぱり買っておけば良かったな。




お土産は、隣のお菓子屋さんで「イチゴのショートケーキ」買いました。

あっさりしていて、スポンジはしっとり。

さすが老舗のお菓子屋さんだけあります。

写真を撮るのを食欲に負けてすっかり忘れました。





≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

山もりのコロッケ

2010-03-04

Tag :

1010003(昨年の10月10日の空)



こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


今日は、春を感じさせる日から一転。

冬に逆戻り。

当分本格的な春はお預けです!


0304002

しばらくご無沙汰していましたが、タロも元気です。

最近は、ものすごい食欲なの。

あさ、出かける支度をしていると、「出かける前にご飯頂戴」っておねだり。

大騒ぎです。



0304001

<今日の夕ご飯>

・鮭コロッケ

・切干大根の煮物

・白菜の浅漬け


鮭のアラを買ってきて焼いてほぐして、ゆでたジャガイモ潰して、炒めた玉ねぎ混ぜて~。

鮭コロッケの出来上がり~。

これ、うちのお兄ちゃん(長男)の大好物。

同じ材料で、グラタンにしようかな?って聞いたら、時間かかるけど、待ってるコロッケの方が良いとのリクエスト。

大学生の春休み。

しばらく実家に戻ってきてのんびりしています。




さて、衣をつけて揚げようかなと思ったら、娘から「迎えに来て」のメール。

「ボク代わりに行ってくるね」とお迎えに行ってくれました。

ようやく20歳になり、車の免許も持っているので、アッシー君やってくれました。

娘と息子は、兄妹とても仲良し。

帰ってきても、二人でニコニコ仲良く会話しています。

先日の期末テストも、「数学分かんないから教えて~」って教わっていたみたいです。

さすが、理工系の大学生。

私はもう、数学を見るのも嫌です。。。






追記 息子がいるとたくさん食べてくれるので、コロッケも山もりです。




≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

日一日と春へ…

2010-03-03

Tag :

0303002

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


三月に入りました。

まだ寒い日はあるけれど、春は一歩一歩近づいています。

空もなんだか春の匂い!


0303001

地面にも「緑」が増えてきました。

少し肌寒いけど、少しずつあたたかくなってくるとうれしくなって、にんまりしてしまいます。

春になるとおかしな人が増えるって言うけど、私もそうかな?



0303003

仕事終いの時間もこんなに明るい。



三月は、私の一番好きな季節♪

早く桜の花咲かないかな?









≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

