現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベビーシューズ

2010-03-21

Tag :

321004

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



今日はあまり曇りのち一時晴れのちみぞれ、のち雪でした。

今は、何も降っていないようですが。

忙しい天気だこと。



321001316002

今日は、家でのんびりの日。

手を動かしていると、頭の中はそれだけ考えていればいいので、ストレス解消にはもってこいです。



久しぶりに裂き編みに挑戦です。

裂き編みをとは、布地を縦方向に、ビーっと思いっきり裂いて、細長くしたものをつないで、も~っと長くして、糸状にしてその後、編み物の要領で編んでいきます。

最初は裂いた後に、つないで行ったのですが、結び目にすると、『こぶ』が編み地に出てしまい、あまりきれいに仕上がりません。

で、ミシンにで軽く叩いてつなぎ合わせていたのですが…

これがけっこう手間と根気のいる作業。

バイヤステープを長く作る要領で、最初に少しずらしてから縫い合わせ、少しずつ裂いていきます。

ミシン目のところに来たら、ハサミで切って、またその後、ぐるぐると裂いていきます。

(娘に言わせると『手芸って何が面白いのか理解できない』とのことですので、興味のない方は読み飛ばしてください)

貧乏性なので、買ったもののそのまま使うのは趣味が合わなくて使わないでしまっておいた「死蔵品」を使いました。

裂いて編んでしまえば、柄が気に入らないのも分からなくなってしまいますから!





321002321003

そのあとは、ミニミニベビーシューズを作ってみました。

これ、前から作ってみようかと思っていたのですが、これがなかなか曲者で…

何回かチャレンジしたものの、挫折続きでした。

今回はじっくりゆっくり考えて作りました。

コツをつかめば、そんなに難しくはなかったです。

あともう何足か作りたいな~と思っています。

このベビーシューズは、通常のベビーサイズの半分ほどの大きさ。

ベビーシューズは、玄関に置くと幸せを運んでくれるとか…?

小さい靴は見ていて、気持がなんだかホワっとしますね。




321005

で、裂き編みで作った『かご』にベビーシューズを入れてみました。

どんな感じでしょうか?

良かったら、感想をお聞かせください。



なお、かごとシューズの両方に「革」を付属部品に使いました。。。







≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。