現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地デジ対応テレビ

2010-03-27

Tag :

0327001

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


0327002

今日は、晴れて良い天気になりましたが、少し風が冷たかったです。

実家へ行ってきました。

実家では、まだブラウン管の、小さな小さなテレビを使っています。

もちろん、地デジ対応などではありません。

母は、一人暮らしをしていますが、以前からアナログ放送を見れなくなるまであと何日…と聞くたびに気になっていました。

かといって、一人でテレビを買いに行っても年老いて、機械のことも良く分からない母。

一人暮らしですから、テレビが話し相手になっていることも多々あるでしょう。

以前から、買ってあげようと思っていましたが、人一倍意地っ張りな母。

きっと買ってあげると言っても、言うことを聞かないだろうから…

「一緒に夕ご飯食べない?」という口実を作って、大きなお店に連れて行って、「これにするからね」って決めてさっさと支払いを済ませてしまいました。

店員さんに「年寄りの一人暮らしだから、配達の際には責任を持って設置してくださいね。もし何か不都合があったら、工事費は別途かかってもかまいませんので、きれいに写るようにちゃんと設置してください」と重々お願いしてきました。

近くの大きな電気屋さんでは、本体は安いけれど、「買ってください。でも後の設置はご自分で!」という無責任状態でしたので、やめました。

本当は、持ち帰って私が設置してあげれば良いのですが、古い家なのでアンテナの配線状態など専門家にきちんと見てもらわないと、買っても「無用の長物」なってしまいますから!


実はこのお金、母からお正月に息子の「学費の足しにしなさい」ともらったお金でした。

その時はありがたく頂いたのですが、年老いた母からのお金は、今までの苦労を思ったら使えなかったのです。

とはいえ、食事に行くよと連れ出した際にも、またお金をもらっていました。

遠慮しても、悲しがるのでありがたくいただきました。

そして予定していたテレビを少し大きめのものにしても、まだ余るので…。

自分のためには使わずに、母のために使おうかと思っています。

近いうちに親子二人で温泉にでも行こうかと。



親というのはいくつになっても、子どものことを思っているものなんですね。

私は忘れてしまっていましたが、「この靴、一緒に旅行に行くときにお前に買ってもらったものだよ」と。

もう五年も前のことなのに。

靴くらいまた買ってあげるから、長生きしてよねって思ったけど、口には出せませんでした。

涙が出そうになったから…。






0327003

今年母は、75歳になります。

若い時は、「製糸工場」に勤めていました。

知らない人も多いかもしれませんが、「蚕」から「絹糸」を紡ぎだす仕事です。


時代の流れとともに、「蚕」も国産から中国産へ。

織物加工も国産から中国産へ移行する最後の時期でした。

その工場も時代とともに廃止になり、その退職金で「反物」を買ったそうです。

「白生地」の縮緬。

今ではすっかり珍しくなってしまった、「純国産品」です。

生地も厚手で、匁がかなり重いので「良い品」で、原価で買ったとはいえ、当時結構高価な値段で斡旋販売してもらったそうです。

その白生地を今日、母が私にくれました。(裏地用の生地も一緒に買ってありました)

「これは良いものだから、自分の好きな色に染めて仕立ててもらいなさい」と。

どうしても娘である私の手に渡したかったんでしょうね。

母の一生懸命働いてきた「証」ですから。




人はみないずれ老い行くもの。

私も行く道です。

残す者のことをだんだんと考えて行くようになるのでしょう。

反発ばかりの親不孝な娘ですが、日一日と母の「死」から目をそむけることができなくなっていくでしょう。

死ぬ前の形見分けのようで、とても切なくなってしまいましたが、でも「ありがとう」って思いながら母の姿を思い出しながら着物に袖を通す日もいつか来るのでしょう。

より一層小さくなってしまった母を見て、「育ててくれてありがとう」って素直に感謝の気持ちを言える日はあるのかな?って思いました。

私も「親孝行」もっとしておけば良かったと後悔するのと同じくらい、母も娘にもっといろんなことをしてあげればよかったと後悔しているのでしょうから。






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。