現在の閲覧者数:


--------

Tag :


ほんの少しの…

2010-06-29

Tag :

ミコマスケイ

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



とりとめのない、私のつぶやきのような拙いブログにいらしてくださって、本当に感謝です。


今日は、私のつぶやきを…。

何回かここでは、「父のこと」を紹介していますが、すでに天上の人です。

私が小学生に時に。

でも、父を知る人の中で、父のことを悪く言う人を聞いたことがありません。

「すうちゃん」なんてあだ名で呼ばれていましたが。


いくつか、エピソードを紹介すると。

① 毎年、父は私の祖母 = 父からすると義理の母 に誕生日プレゼントを贈っていたそうです。

ま、おこづかいの少ない父でしたので、高価なモノは上げられなかったそうですが。

でも、その事実を知ったのは、父が亡くなってから、何年かしてからのこと。

母にも、内緒だったようで、母もまったくそのことを知らなかったそうです。

母に内緒というのも、おかしな話ですが、「恩着せがましい」ことが嫌いな父のこと。

きっと母にも恩を売るのが嫌だったんでしょう。

「お前の母親に、贈り物をしてやってるんだぞ」と威張りたくなかったのでしょう!



② 父は決して、人の悪口を言わない人でした。

人間生きていれば、一度や二度…いや何回だって「カチン」と来たり、悲しいこともあるはずです。

でも、聞いたことがない。

また、「仕事をさぼってはいけないよ。お天道さんが見ているよ」と、諭すようなまじめな人でした。

やはり父の死後、遺品を整理していると、毎日欠かさずに書いていた日記が。

意外にも、中には口に出してはいけないと思われることがぎっしりと書いてありました。


父は、緊張すると人前でうまく話せなくなる時がありました。

また、発育障害で、成人近くになるまで背が伸びず、小学生くらいの身長しかなかったようです。

成人近くなり、急に背が伸びてようやく「人並み」になったようです。

時にはそれが人にひどくバカにされることで。

バカにされて、何度も何度も悔しい思いをしたようです。

でも、決してそれを口に出すことなく。

日記にだけは自分の思いを正直に打ち明けていたのでしょう。


人の悪口を言わない父でしたが、日記には父の「人間臭さ」がにじみ出ていました。

おかしな話ですが、私は、少しホッとしました。

聖人のような父だけど、こんなに「闇の部分」もあったのだと。


「どんな人間にも光の部分と闇の部分がある」のだと…。




私にも「闇の部分」があります。

自分のことだから、闇の部分の見たくない知りたくない部分が良く見えます。

消してしまいたくなるような、闇の部分が。


そして、闇の部分も自分で許してあげようとも思うのです。








今日の空は南の空。

はるか離れた南の空。

やはり空の青さが違いますね。

地球って「水の星」なんですね。

















≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらお会いしましょう。



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

もうすぐ…

2010-06-28

Tag :

0628003

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


青い空が見えないとなんとなく元気になれないワタシです。


0628002

最近の夕暮れは、すごく神々しい雰囲気です。

今日もこんな夕暮れ。

夏至も過ぎたし、これから暑くはなるけれど、少しずつ日が短くなっていきますね。

とはいえ、あと二日で6月も終わり。

今年も半分終わってしまいましたよ…。




0626013

今朝、事務所に入っていくとなんと湿度が70%

このあたりは、晴天率日本一とかで、それだけ太陽が見れる日が多く湿度も低いのです。

ですから、今日の湿度ったら不快この上なかったです。

少し動いただけで、汗がだら…。っ。

今日はデータを消してしまったかと、冷や汗もダラ…っ。

もう一度、データ作り直し?



でも、ちゃんと復活できました。

ホッとしました。

月末は忙しいから、できれば無駄な仕事はしたくないっ!





0628001

<おまけ>

今日のおべんと。

・にんじんピラフ (にんじんのすりおろし、ベーコン、玉ねぎ、塩コショウ)
   → にんじん嫌いの娘も細かく刻んだり、すり下ろしたら食べれるんだって!

・ウインナ

・はんぺんソテー

・キャベツの酢漬け

・ミニトマト

・さくらんぼ

※ 見てみて~、直売所で買ったミニトマト。採りたてでヘタがシャキーン! ここのトマトの出荷量、品質が良いからとっても多いんですって。 少雨のところで育つから、甘さが凝縮。おいしかった!




気が付いたら、もうすぐカウンターが40000!皆さんがたくさん訪問してくれたおかげです。

どうもありがとう!っ。






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらお会いしましょう。



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

アンズの簡単漬け

2010-06-27

Tag :

0626004

こんにちは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


今日はきれいな青空が見えたので、更新します・笑

0626014

今日は晴れ間が見えたので、お散歩しました。

こんな緑のアーケード。

きらきらまぶしいね。


0626005

先日のブドウの木。

小さな青い実が。

実のなる木って、楽しいですね。



0626010

こんな小さな黄色い花。

かわいらしい。

けど、ほとんど誰も気がつかないのかな?

名前も知らない。

でも、ありんこさんには人気者!

0626015

いつもの雑木林にはこんな白い花が咲いていました。

こちらも名前が分かりません。

こんな寒いところに自生しているのに、花の姿はなんだかトロピカル。

ちょっと南国風です。


0626018

我が家の購読紙は「信濃毎日新聞」という地方紙です。

この信濃毎日新聞、侮るなかれ、信州では他紙を抜いてダントツの購読率なんですよ。

私も好き!

いくら、新聞の売り込みに来て、サービスいっぱい付けるからって言っても、曲げません。

地元の身近な話題がいっぱいあるし、郷土を愛する(?)私にはぴったりです?


さて、昨日の新聞に「アンズの簡単漬け」のレシピが。

地方紙だから、地元で採れる食材とか、地元の郷土料理など紹介されていて、時々アイディア頂戴してます。


ごくごく簡単に紹介しますね。

<アンズの簡単漬け>

アンズ 2キロ
塩 60グラム
酢 200cc
砂糖 250グラム

①アンズは洗って、塩をまぶし一晩漬けます

②塩水を切って、酢をまぶして半日から1日置きます。

③水を切って、砂糖をまぶして冷蔵庫で3日くらい置けば食べられるとのこと。

うまく保存しておけば、一年くらいは大丈夫だそうです。



うまく漬けられると良いけど…。




0626017

<おまけ>

今日のタロ。

葉っぱ付きの人参もらいました。

タロには葉っぱのおすそ分け。



≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらお会いしましょう。





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

夏の雲もくもく

2010-06-24

Tag :

0623004

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


今晩は、月の明かりがとても明るいです。

こんな、夏模様の雲。

お月さまも一緒に写っているけど、どこでしょう?


0623003

日が長いです。

ゆっくり散歩しても、こんな夕日がゆっくり見れます。

緑の繁る木と、枯れてしまった木と。

0623006

もし、私に絵がかけたのなら。

こんな、微妙な色合いを描くことができるかな?

0623007

空は青いけど。

雲は夕日に染まってる。

0623002

昔のギリシャの美術には、ブドウの葉っぱをモチーフにしていることが多いけど。

この葉っぱって、いい感じの美術のデザインになりますね。

0623005

佐渡から、持ち帰ったユリの球根。

こんな鮮やかな花も咲かせました。

ユリの花、とても好き。

白いユリが一番好きだけど、こんなゴージャスな色に咲いたのも、良いものです。

0619009

最近、たっつみぃは、ハンドメイドしているの?

はい、こそこそと何やら、作っています。

のんびりとだけど。

先日編んだ、ボレロにコサージュ作って付けました。


はい、おべんとも毎日作っていますよ。

アップしないけど…。

(写真撮るの忘れるけど…)







≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらお会いしましょう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

夏至の日の夜に。

2010-06-21

Tag :

0619007

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。

もくもく夏の雲だな~って思っていたら、今日は6月21日。

もうすぐ7月なんですね。

夏はもうすぐそこ!


0619001

こんな空もさわやかですね!


0619010

夕方、リキの散歩してたら、こんな変わった雲。

まるで、誰かが線引いたように、まっすぐで平行な雲。

不思議だな…。

畑の畝みたい。

誰か天空でも農作業してるのかな?(笑)

0619002

田舎の小さな小さな無人駅ですが。

学生さんやら、サラリーマンやらで、毎日結構利用者がいるんですよ。

線路がまっすぐに続いているな~って眺めていました。

カンカンって踏切の音が聞こえて電車がやってきました。

電車って言ってもディーゼル車ですが。


0619004

ディーゼル車と言っても、そんじょそこらのディーゼル車ではありませんよ(笑)

ハイブリット車なんですから。

エコなんですよ。

世界初のハイブリッド列車なんですよ。

なんだか、ちょっと可愛いでしょ?

写真撮ってたら、「お母さん、ちょっと不思議ちゃん。(行動が理解できない不思議な人)」って娘に言われました。


0619008

ちょっと写真大きすぎ?

実はうちの裏は、桃畑。

春に桃の花(←クリックしてね!)で紹介した桃の花。

実がだんだんと大きくなってきました。

少し前に摘果作業(大きな実に育てるために不要な実は一つ一つ取り除いて大きく育てるために実の数を少なくすること)が終わったようです。

実が大きくなってきたので、今度は虫がついたり、傷がつかないようにひとつひとつ袋かけをいう作業に移っていきます。

根気のいる地道な作業なだけに、「ご苦労様」と頭が下がります。

果物の価格が高いのも、こんなにたくさんの作業があるのですから、手間賃を考えたらうなずけます。


06190092

見つけた。

桑の実。

ようやく色が付いてきました。

早速口の中に放り込みました。

甘酸っぱい!

これ、ワタシ大好きなんだな。

今時は田舎でしか食べられないんだよね。

ジャムにしようと、すこし採ってきました。

このジャム、クリームチーズとよく合うんです。

すごく鮮やかな色のジャムになります。



少し前、信州は養蚕がとても盛んでした。

今頃の時期は、農家のみなさん、「お蚕さん」を育てるのに大忙しでした。

この桑の木もその名残。

母は製糸工場に勤め、生糸を紡いでいた。

今ではすっかり「昔」になってしまったこと。

時代は流れているんですね。


0621001

今日は、夏至の日。

一年で一番昼間が長い日。

テレビを消して、キャンドル灯してみました。

静かな音のない世界。

広く開け放した窓の外からカエルの声が聞こえてきました。







≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたら、またお会いしましょう(^_-)-☆

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

カミキリムシ

2010-06-19

Tag :

0619006

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


今朝の空。

よく見ると、雲の高さがそれぞれ違う。

雲の種類もね。

いろんな雲のコラボです。

0619013

夕日。

目で見た時はもっときれいだったのに。

やっぱり肉眼て、すごいすごいレンズなんですね!


0619011

田舎の風景だけど。

田んぼに青空と雲が写っていました。

もうすぐ、たんぼも緑のじゅうたんに早変わり。

0619003

リキ!っっっっっ。

リードをつけないと喜んで暴走してしまって捕まらない…。


若い時は、「真っ黒黒」の犬だったのに…。

お年とともに、焦げ茶色に変化!

0619004

散歩の途中で見つけた!

長い長い触角のカミキリムシ。

虫嫌いの人、本当にごめんなさい。写真小さめにしたから許して。

この時期の葉っぱの緑って本当にきれいな色に撮れますね。

コンデジでも、こんなにきれいに撮れるんだから。

そろそろ、デジイチ欲しいな…。


買おうかな。

贅沢かな…。




≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

また青い空が見えたら、お会いしましょう!っ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

雨上がりの夕暮れ

2010-06-16

Tag :

0616002

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


いつも空の写真を切り取るときは、人工的なモノは入れないようにしているのですが。

不思議♪

フェンスを写しこんだら、なんだか夏を思わせます。

雨上がりの空はきれいです!

0616003

以前から気になっている、お店の屋根に自然に生えている木。

たぶん鳥さんが、落としていったものに種が入っていたんだと思うけど…。

このあとどうなる?

お店の人が見つけて、抜いてしまう?

それとも大木になるまで、そのままなのだろうか?

ワタシの関心はそこにある!っ。


0616004

お出かけして、帰宅してみると…。

ここの空は、ひときわ青いことに気がつきました。

こんなに青い空だったなんて。

毎日見れる大きな空は私の癒しの源♪


0616001

通勤途中の「銀杏の木」。

ひときわ緑がこくなりました。



0616006

リキの散歩で眺めた、夕日が映える田んぼ。

こんな風にまた散歩ができるなんて思わなかったな。

「お帰り。お散歩、お散歩」って、ワンワン鳴く声も。

以前のようです。



0616008


こんなもの、買ってきました。

別腹とはいえ、もう食べれない。

げっぷ…………失礼!





≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

また、青い空が見えたらお会いしましょう!っ。



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ブルーグレイの空

2010-06-14

Tag :

0614001

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


0614002

関東甲信越が梅雨入りしました。

ここ信州もどんよりした空が広がっています。

でも、目をこらすと…

グレーの空の向こうに青い空。



青空ともくもり空とも分けられない、あいまいな空。

たまには、こんな空もいいかな?


0614003

手芸用品売り場に行くと用もないのに、冬はウールの毛糸。

夏はコットンの糸が買いたくなる。


小さいモチーフ編んで、つなげて…編んでつなげてを延々と繰り返し…

ようやく形になりました。

私の「ボレロ」。

いつになく大作でした。


本当は展示会までに仕上げたかったけど。。。

ま、夏が来る前に仕上がったから良しとしますか!



実は、これ良く見るとところどころ気に入らないところがあるんですが。

妥協してます。

…………袖のところなんて、気に入らなくて3回も編み直してるし…

0614004

近くで見ると編み地はこんなです。

編みながら、自分でデザイン考えました。

当分、こんなモチーフは編みたくないです。



お気に入りの「黒のブラウス」と合わせてみました。

大人のオンナだから「黒」が似合うのさっ。ハハハっ。


襟元は、ボタンで止めようかと思いましたけど、コサージュ作って止めてみようかな?

それよりも余った糸で、細編みで網目がきっちりのバッグを編むほうが先かな?



≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

青い空が見えたら、お会いしましょう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

グリーン

2010-06-13

Tag :

061006

おはようございます。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。




あまりにきれいな緑だったので、手を思い切り伸ばしてズームにして撮りました。


061009

桜の花が終わるとこんな実がなります。

食べられないけど、さくらんぼみたいでかわいい。



061008

これは?

分かる人は少ないかな?

もしかしたら、私と同じ年くらいか、少し上くらいかな?


「桑の実」です。

方言で「めど」なんて言いますけど、紫色に熟すと甘酸っぱくておいしいの。

ジャムにして、クリームチーズと合わせると最高においしい♪


061007

昨日はとっても暑い日でした。



061004

<昨日のこんなお昼>












おまけ…

最近どうもついていない。

何が付いていないと思ったのか書き出してみる。

①リキが生死をさまようような大病をした。

②自分自身が原因不明のめまいで体調不良だった。 

③職場で、すごく大きな変化が起こるとのこと。不安でいっぱい。 

④昨日、一時停止違反でお巡りさんに違反切符を切られた!!!! 


でも、気持が上向きになるようなこともあった!

①リキのことでは、友人やブログのみんながすごく心配してくれた。
 すごくうれしかった!

②めまいも原因が早く分かって最悪の事態をまぬがれたこと。

③職場の上司に「あなたがいてくれて、本当に助かった。実は他の人もいるので、人事交換などをしてみたらどうかと言われたが、断った」と言われたこと。誰かに、頼られることって、実は自信につながるのかも?

④昨日友達が、近くに来たので、顔を見に来たよ!って寄ってくれた。
 最近体調不良だったのを心配してくれていたんだ!

⑤来月の社内報に私の記事を載せるそうだ。何を書こうか、いろいろ考え中!

⑥委託販売しているお店での、今度の展示会の日程がだいたい決まったとのこと。次回に向けてまた準備を進めよう!

⑦昨日、違反切符の日付を見て驚いた。二十数年前同じ日にお巡りさんのお世話になっていました。この日は一年のうちで一番注意しなければいけない日なのかも?
  切符を切られたのが一番凹みましたよ。
  先日、免許の更新をしたばかりなのに、また今度もブルーの免許証になっちゃうって。
  でも、気の持ちよう。車の運転少し気をつけなさいって警告だと思えば安いものかも?



あ~、書き出してみたらスッキリした。

悪いことばっかじゃないじゃん!

良いこともあれば悪いこともあるのが、人生!





…でも、しばらくはおとなしくしてなさい!…って啓示なんだろうな。

気をつけます!
  




≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

また、青い空が見えた日にお会いしましょう!






テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

カチューム

2010-06-10

Tag :

0610002

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



リキのお見舞いのお言葉たくさんありがとうございました。

リキですが、一週間前とは想像もつかないほど元気になり、なんとお散歩できるほどに復活しています。

鳴けなくなってしまったのかと思ったら、今日は元気な声で「ワン」って鳴いてくれました。

少し麻痺が残る形にはなってしまいましたが、元気を取り戻して本当に良かったと思っています。

こんなに元気になるとは、思いもしませんでした…。



0610001

嫌いな人がいたらごめんなさいね。

いなかの我が家。

夜になると、田んぼの方からカエルの大合唱。

朝、出がけにみつけたアマガエル。

あまりにきれいな緑色(葉っぱに合わせた保護色なんですね)なので、一枚写真におさめました。


0610004

昨年、旅行した際にお土産に買ってきた「佐渡島」の透かしユリ。

鮮やかな色で咲いてくれました。


0610005

娘と一緒に夕方買い物に行ったら、100円ショップで、「レースを買うの」とのこと。

「何に使うの?」

「カチューム(カチューシャのようなもので、後ろにゴムが通っている)が欲しいけど、高いから自分で作れそうな気がして…。レースとゴム買って挑戦してみる」とのこと。


「買う必要なし!お母さん、レースもリボンもたくさん持ってるわ。どんなのか教えてくれたら作ってあげるわ!」




で、帰ってご飯のあと作ったのがこれ!

淡いベージュのリボンを、ハーフリネンの土台布に縫いつけました。

後ろにゴムを通して出来上がり。

実際には15分くらいで、出来ましたよ。

ピンクのリボンを飾りにつけてみたけど、はずしてしまいました。

シンプルイズベストでございます。

0610006

いきおい余ってもう一つ作りました。

白い綿レースに、ブルーの水玉生地のバイヤステープに、モチーフと巻き薔薇つけました。

今度は要領が分かっているし、サイズも同じものを作ればいいし、市販のバイヤステープ使ったので、もっと早く出来ました。

娘は「こんなの欲しかったの!」って大喜び。

「お安いご用で」

気に入ったのなら好きなレースやリボン・好きなデザインで、もっと作ってあげるよ。





買えば、もっと貧弱なものでも1000円もするとか。。。

作れば原価は1/10もかからない。

お母さん、ネットで安く売ればたくさん売れるかもよですって。



…娘に手作りの何かを作ってあげたのは本当に久しぶりなんで、私の方がうれしくなってしまいました。



追伸 童顔で頭の小さいこれでも高校三年生の娘。

測ってみたら、私と頭の大きさ6センチも違ったよ…。

ワタシってそんなに頭でかかったのか…????悲しい…(笑)




≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

また、晴れた青い空が見えた日にお会いしましょう(*^_^*)


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

奇跡

2010-06-06

Tag :

0606001

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。




みなさんに、ご報告です。

ご心配いただいていた犬のリキのことですが。


飼い主の私でさえ、「もうだめかもしれない…」と思っていました。

(勝手に殺すなよ…リキ・談・。・)



日一日と驚くほどの回復を見せ。

まだ麻痺が残り、首は傾いたまま、お座りしているときも何かに寄りかからないと、パタンと倒れてしまう。

目もまだ少し揺れている…等、後遺症が残りましたが。


今朝起きると、すっきりした顔で、なんと尻尾振ってる。

具合の悪い時は、だらんと尻尾が垂れたまま。

もしかしたら、尻尾も麻痺しているのかも?なんて思っていました。


玄関に今は、いるのですが、私が外に出るたびにうらめしそうに外を見ていました。

で、様子を見ながら、外に出してみることにしました。


柔らかい土の上なら、転んでもそんなに痛くはない。

歩かせると、麻痺した方向へくるくる旋回しているだけで、倒れたり転んだりもしますが、なんと顔がイキイキとして楽しそうなこと。

ゆっくりではありますが、ほんの少しずつ外い出してあげて、リハビリと気分転換させてあげようと思います。

そう、トイレもお外で済ませることができました。


本当にうれしい日でした。

もう少し、リキと一緒に過ごすことができそうです。



飼ったからには最後まで責任を持つ。

倒れてから娘が「年をとるってこういうことなんだね」って言った一言がすごく重かったです。

でも、小さい時からずっと一緒だったリキ。

人としての動物に対する慈しみ。

命の大切さ。


そして、力強い生きる気力のすごさを勉強した気がします。


教科書には載らない、誰も教えてはくれないことですけど。


それから、獣医さんに診てもらったのに、こんなに重症なのに、なぜ入院させてくれないんだろうと思いましたが…。

ペットにとって家族と過ごす時間は、とても大切な時間です。

もし、何も分からないまま、見知らぬところで見知らぬ人に苦しい思いをさせられたら…。

絶望して生きる気力をなくしてしまうかもしれません。

家で介護をして、リキに飼い主の気持が伝わったのが、すごくうれしかったです。









≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

またいらして下さいね(*^_^*)


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

思いやり

2010-06-05

Tag :

605013

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


昨日のリキの記事に対する思いやりのコメント・たくさんの拍手ありがとうございました。

みなさんの思いやりがあたたかく心に染みました。

ご心配ありがとうございます。


今、リキは小康状態です。

飼い主としてできるだけのことをしてあげようと思います。



今、リキの家は大きなダンボール箱です。

平衡感覚がもうなくなっているので、あちこち体をぶつけてしまいます。

ダンボールならぶつかっても痛くないから…。

元気なときなら、このくらいのダンボールから楽々脱出できたのに、今はおとなしく収まっています。

もう首輪も必要ないので外してあげました。

これからどうなるのかわかりませんが、もうしばらくはリキと過ごすことができそうです。

突然のお別れではないので、神様に感謝です。






605010

浅間山の眺望が一番いい場所で、一枚。

田植えの終わった田んぼがすがすがしいです。


605007

今日は、展示会でお店番。

私の作品もちょこっと…。


リキのこともあり、本当はあまり気が進まないのですが、前から決まっていたことなので仕方ないですね。

リキは、少し元気になったので涼しい場所にいてもらってお留守番。


605015

お店番してたら、下駄箱の上のSAKURAさん(←クリックしてね)が応援に来てくれました。

私のブログの一番のお友達で、不思議なご縁で、ブログの友達にも関わらす意外と近くにお住まいなんです。

今までも、何回かデートしてもらっています。

こんな、ちいさな手作りのかごを持ってきてくださいました。

私の豆お手玉とコラボしてみました。

でも、お手玉てんこもり!ぷ!


100円玉と比べたら、どのくらい小さいかお分かりですか?


605003

他には、またまた手作りの大変手の込んだ「豆本」が四冊!

ちゃんとカバーも付いています。

中にはちゃんと印刷してあって、素敵なイラストや折り紙細工が。。。


605016

春の巻の「桜」のページです。

おっと、私のささくれだったお手手が見えてしまう?


他のページがお見せできないのが本当に残念です。

帰り際、SAKURAさん「たっつみぃさん、本当に体に気をつけてね」と心配してくださってました。

(最近、なんだかバタバタとしていて落ち着かない毎日だから心配してくださったんだわ。ありがたい…)

SAKURAさん、今日は本当にどうもありがとう!



そんなこんなで、みなさんの「思いやり」の気持が身に染みた一日でした。

「やさしい気持」って何よりの宝物ですね。

みなさんの気持に感謝!です。






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

またいらして下さいね(*^_^*)





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

夏の空

2010-06-04

Tag :

0601006

こんばんは。


たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


一昨日の空。


夏の空だな~って思っていたら、見る見る暗くなって。

雷ごろごろ。


0601003

朝出かける前に「リキ、いってくるね。」と頭をなでた時、見つけたテントウムシ。

ミントの葉っぱに乗っていて、かわいらしいな。

と思って出かけた朝。


0601004

夕方、帰って来てみると、リキ(犬)の様子がおかしい。

雨や、水が大嫌いなのに、ずぶぬれになっている。

おまけに、鎖がからみついて、動けなくなっている。

「しょうがないな…、雷や雨が怖くて、パニックになっちゃったんだろうな…」と思いながら、鎖を直してやると。

歩こうとすると、倒れてしまう。

一生懸命に歩こうとすればするほど、倒れてしまう。

頭が垂れて、呼びかけにも反応しない。

ただ怯えているだけ。

よく見ると、吐いた後がある。

抱きかかえようとすると、怖いらしくてかみつこうとする。

なんとか、お風呂場に連れて行き、泥だらけになった体を洗ってやり、温めてあげる。


目がうつろ。

目がぐるぐる回っている。

呼びかけても反応がない。

ただ腰が抜けたように倒れてしまう。

でも、動物の本能か一生懸命に立ち上がろうとする。

歩こうにも、一方方向にぐるぐるよたよた倒れながら歩くだけ。


娘が帰ってきたので手伝ってもらい、ようやく病院へ連れて行く。

「脳梗塞ですね」………………!!!!!!



注射を打ってもらい、なんとか連れて帰る。

今…。

麻痺が残る体で、呼びかけると立ち上がる。

力を振り絞って。

半身が思うようにならないのか、何かに寄りかからないと、座っていられない。

眼球はまだぐるぐるしている。

犬は忠誠心の強い動物だという。

こんな不自由な体になった今でも、なんとか飼い主に忠誠心を示そうとする。

不自由になってしまった体を摺り寄せ、甘えてくる。



一昨日の朝まで、元気だったのに。

行ってきますって頭なでたのに。


苦しいだろうに。

不安だろうに。

せつないだろうに。


もう、リキと一緒に散歩することは出来ないだろう。

願わくば、もう一度「ワン」と鳴き声が聞きたい。

今は、苦しそうに息をするだけで、鳴き声をあげることもできない。


今リキは15歳。

人間にしたら、かなりの高齢だ。

せめて、少しでも家族の近くにいさせてあげようと、いつもは外で飼っているが、家の中に入れてあげた。

あと何日生きることができるのだろうか。

持ち返すことはできるのだろうか。

「ワン」という元気な鳴き声を聞くことができるのだろうか。







青い空と

2010-06-01

Tag :

0601002

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


私には、絵心もないし美術を習ったわけではないので深くは語れませんが、
絵を眺めるのが好きです。

ぼーっと景色を眺めるのも好きです。

0601003

NHKのシリーズ「巨匠たちの肖像」という番組を見ています。

その人の人生で「作品」を評価することはできないけれど、
有名な巨匠ほど凡人には分かり得ないほどの苦悩を抱えて生きています。

その苦悩を抱えながらも、美しい絵を書き遺し…。

写真は「心を写す」と言うけれど、絵画にも「心を写す」ことができるのではないかと思います。

きれいな心を持つからこそ、苦悩も多いのかもしれません。




私の大好きな「青い空」。

そんな美しい空のように、きれいな心になりたいな…










≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

またいらして下さいね(*^_^*)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

