現在の閲覧者数:


--------

Tag :


青いりんご

2010-07-31

Tag :

0731001


こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


0731002

果物王国「信州」。

ブランドりんごの「ふじ」は、だいぶ大きくなりました。

秋に真っ赤に色づいた、しゃきっとしたりんごが食べられるといいな~。


0731003

先日、娘は専門学校で、こっそり、「AO入試」面接受けてきました。

昨日、早くも「内定」という通知をいただきました。

学力よりも、本人の「やる気」を重視する学校です。

専門学校は、「学校選び」=「職業選び」になってしまうんだよ…と、本人に話しましたが、やる気十分です。

(息子には学歴を。娘には手に職をつけてあげます)

なにはともあれ、きらいな仕事に仕方なく就くより、自分の好きなこと・やりたいことなら、きっとなんとかやっていけると思います。

さて、どんな職業人になるのでしょうか?


がんばれよ!

姉ちゃん!

来年は大阪人です!

……近いうちに、入学金〇〇万円をふりこまなくっちゃ!親は大変です……。







≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

時の流れ

2010-07-28

Tag :

0728001

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



やはり、信州は涼しいです。

いくら暑いと言っても、夜になると、すーっと涼しくなります。

もう何年もここに住んでいるから、すっかり体が馴染んでいます。

冬は寒いけど、夏はやはり快適です。



最近思うことがあります。

気が付けば、長男は20歳になりました。

娘も来春、高校卒業。

いよいよ、巣立ちの時になります。

ということは…。

それなりに私も、老けたということ。

気が付けば、会社では、自分より年上の人の割合が、グンと減りました。

以前は、自分より年上の人ばかりで、自分が一番年下のことが多かったのに…。

息子と同じ年の子が何人も会社で仕事しているなんて…。



外見も、それなりに変化していく。

パッと見て、若い人とは全く違う外見になってきている。

それが、いいことなのか、悪いことなのか…。

いつまでも、同じ外見でいることは、まず不可能なのだけど。

若いころとは違う自分に戸惑いもある。

「あ~ぁ」とため息をつくこともある。


みな同じ気持を味わうんだろうか。

焦りのような、悲哀のような気持を感じてしまうのはワタシだけなんだろうか。



若さがすべてではない!と思いたいけど…。

やはり、男性陣は、若い子にはやさしく、そうでない人にはそれなりの…。

切ないなあ。。。




≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

2010-07-26

Tag :

07260032

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



ただいま~。

帰ってきました。

0726009

行ってきたところは「大阪」。

市内をこんなかわいらしい、路面電車。

写真に撮っているわたしは、すっかりおのぼりさん。


新幹線の切符を自動改札に入れたら、かちっっと出口が閉まってしまった、おのぼりさん。


みなさん迷惑かけてしまっていたら、ごめんなさい。



実は、娘の行きたい専門学校でオープンキャンパスがあったので、はるばる出かけていったんですよ。

わざわざ、大阪まで行かなくても、近くにも同じような学校があるのですが…。

本人がどうしても「行きたい!」と。

まわりのいろんな人に聞くと…。

そこの学校が、「一番いいよ」と口を揃えて。


オープンキャンパスには、在校生や先生方(ここの先生方、ほとんどがこの学校のOBなんです)がたくさんいて、参考になる意見をたくさん聞くことができました。


でも、自分の好きなことをしている、人って表情がイキイキとして、本当にキラキラしています。

で、「この学校どう?」って訪ねると、みんな口を揃えて「すごく楽しいし、すごく充実してます」との答え。

そして、みんな表情が明るく、元気。

挨拶もちゃんと出来ます。


こういう学校見学に行って、まず見るのは校舎の新しい・古いではなく「お掃除」が行き届いていること。

学力うんぬんより、まず「しつけ」が、NGなので、選考からはずします。

その点でも、とてもきれいで、「良し」って思いました。


娘も在校生に交じって、実習させてもらった様子を見て。

すごく楽しそう。

まったく知らない人の中に入って、溶け込んでいます。

先生や在校生の人にいろいろ質問して教えてもらったみたいです。


学校の雰囲気・学校の設備・教えに対する姿勢・在校生がイキイキとしていること…

いろんな面も含めて、第一志望としました。



07260023

そのあと、少し時間が空いて。

せっかく大阪まで来たのだから…。

と、この派手な電車に乗って。



行って来ました。

ユニバーサルスタジオ。


その日はちょうど、他でお祭りがあったので、夕方だし少しは空いているかな。と。

07260028

一時間ほど待って、アトラクションに乗ったら…。

乗り物酔い。

降りてきたら、むせかえるような暑さ。

ダウンしてしまいました。

救護室で、少し休ませてもらい、なんとかホテルまで帰りつきました。


………熱中症だったようです。
お茶とか、お水とか飲んでいたのですが、そういうものは余計に熱中症を加速させてしまうとか。
汗で塩分とかが流れてしまうので、ポカリのようなモノが良いみたいです。

娘は小食なので、気が付いたら、軽食ばかりでせっかく大阪まで行ったのに、まともな食事はほとんど食べずじまい。

お味噌汁のような塩辛いものをほとんど摂っていなかったのが、余計にいけなかったみたいです。


ともあれ、無事帰ってきました。。。


来年の今頃は、娘は大阪で暮していることになるのでしょうか?





≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

大暑

2010-07-23

Tag :

7023006

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。




7023009

今日も暑いです。

先ほど、家の中をお掃除してました。

こんな時間に…。

夜になって涼しくなったとはいえ、汗だく。。。

でも動いた後は、気持良いですね。

テレビを消して、音もなく洗濯機が回っています。

たまには、こんなゆったりした時間も必要です。

お、外は雨がポツポツと。

これで、今日は涼しく眠れるかな?


なぜに、こんな時間に、お掃除にお洗濯?


はい、明日からちょっと旅行に行って来ます。

(旅行と言っても、所用があり、ついでに観光?買い物?をしてこようかと計画しています)



タロとリキ(すっかり復活して今はとっても元気です。ご心配をおかけしました)は、お留守番です。

ひさしぶりの遠出。

はてどんな珍道中になることやら…。



0719005

先日、こんなものを作ってみました。

ちょっと厚手の変わり織の生地で。

レースをプラスして。

カップに入ったうさぎさんも刺しゅうして。

ちょっと、ブログのお友達の「k」さんに作風が似てしまったようで、本当に申し訳ないけど。。。


私の場合は、ただ周りをグルっと縫っただけです。



≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

サラダそうめん

2010-07-19

Tag :

0719007

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。




ここ信州でも梅雨が明けました。

毎日、暑いっ。



写真でも、青い空に電線が入ると、なんだか暑いって思ってしまうのは、ワタシだけ?

もっとたくさん、電線が入っていたら、もっと暑苦しく感じますか?


………田舎ですから、地中に電線が入っていません。
    まだまだ地上にたくさん走っています!……


0719001

梅雨が明けて、暑いですが、ここ信州では、標高700メートルくらいあるので、夜にはすーっと冷え込みます。

我が家では、めずらしくまだエアコンというものがありません。
(友達に話すと笑われちゃいますが!&息子に頼めば、取り付け工事費タダでつけてもらえるのですが。。。)

でも夜は涼しくなるので、窓を開け放して寝れば、寝れちゃいます。

時々、朝寒くなって、窓をパタンと締めることも。


夏の短い信州。

お盆を過ぎると、朝晩は寒いくらいになってしまいますから、本当に短い夏です。

今年はどんな思い出ができるでしょうか?



0719008

今日の夕ご飯。

最近「ご飯もの」食べてないな…。

サラダそうめん

  ・トマト
  ・バジル 
  ・刻みネギ
  ・レタス
  ・ツナ缶
  ・プロセスチーズ
  ・麺つゆ
  ・オリーブオイル
  ・塩コショウ
  ・ニンニク

きゅうりの即席漬け
  


≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

迷彩模様

2010-07-16

Tag :

みなさまへ。

いろいろとご心配ありがとうございました。

高熱が出て、二日ほど会社を休みましたが、その後ボチボチと出勤しています。

家ではできるだけのんびりと過ごしています。



それにしても、みなさんのお気づかい本当にうれしかったです。

ありがとうございます。

コメントを残せないかもしれないけれど、みなさんのブログにも、ボチボチとお伺いしようと思っています。


これからも、よろしくお願いします(^_-)-☆





0716002

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


今日も雨…。

午前中が、晴れたと思ったのに、また雷。

また雨…。



いきなり、ピカ、どど~ん(地響き…)。

会社の敷地内のカラマツの樹に、雷落ちてました。


びっくりした~。

会社の機械は止まってしまうし、てんやわんや…。


0716001

今朝、おもしろいもの見つけました。

迷彩模様のカエル君。

人間の迷彩模様の服なんかは、こんなところからヒントを得たのかな?

それにしても、ご飯をたっぷり食べたのね。

すごい、メタボっぷりです。





≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

小鳥のレストラン

2010-07-13

Tag :

0713006

こんにちは。


たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



コメントのお返事おそくなってすみません。

ここ数日、微熱が続き、なかなか下がりません。

今日で6日目です…。

だるい…。

咳が止まらない…。


0713007

というわけで、しばらくブログは放置状態になるかもしれません。

みなさんのところにお邪魔できなくてすみません。


元気になりましたら、ひっそりと始めたいと思いますので、気が向いたら覘いてやってくださいませ。



写真は、スズメ達にパンくずをやって、眺めていたものです。

この辺りは、本当に野鳥が多い。

スズメにカラスに(笑)トンビ、ヒヨドリ、ムクドリ、山鳩、カッコウ、キジ…。

毎日何かしらの鳥の声。

鳥の声って癒されます。



早く元気になろうっと!







≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

おたくさ

2010-07-10

Tag :

0710003

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


0710004

一瞬見えた、天使の梯子。

シャッターチャンスが難しい。

すぐ消えてしまうから。


0710012

近くのアジサイで有名なお寺に行ってきました。

日中は暑いから、夕刻になってから…。

昨年も行ったお気に入りの場所です。

夕涼みがてらに、気ままなプチプチ旅行です。


0710008

ちょっと細い道を抜けて。

お寺の裏はもう山です。

0710007

こんなかわいらしい、ピンクの花も。

ヨーロッパでは、アジサイのことを「おたくさ」というそうです。

歴史で有名なシーボルトが母国に帰国(強制送還)することになり、一緒に帰れない愛する女性「お滝さん」にちなみ「オタクサ」と名づけ、ヨーロッパに伝えた花だそうです。

アジサイの花を見るたびに、そんな悲恋を思い出します。

毎年、アジサイの季節になるとシーボルトは「お滝さん」のことを思い出していたのでしょうか?



0710006

お寺のまわりは緑が本当にたくさん。

赤いもみじと緑のもみじ。


0710009

こんな、あどけない顔のお地蔵さんも。

思わず、合掌してきました。



0710015

見つけた。

大きな大きなオニヤンマ。

じっと動かないから、もしかしたら、羽化したばかりなのかな?

ヒグラシゼミも「カナカナ…」と鳴いていました。

0710010

ここは、昔お城があったところ。

お寺の行き止まりでは、周辺を見渡すことができる高台でした。

ここで、辺りの様子を見て、戦の作戦を立てていたのでしょうか。

遠く、八ヶ岳。

迎え撃つは、武田信玄????


0710017

今日はこんなもの食べました。

皮つきのまま丸ごとゆでた、新じゃが。

ほっくほく。

バターをたっぷりつけて。


トウモロコシ!

あま~い、夏の味。


先日紹介した、「アンズの簡単漬け」。








≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

麦の穂

2010-07-08

Tag :

0708002

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


0708001

庭に、麦の穂。

この麦の穂、毎年ドライフラワー用に生の「麦の穂」を買ってきます。

たくさん飾って、古くなったら、土に戻してあげます。

すると、次の年、芽が出て麦の穂に。

こうした姿を見ていると、命の輪廻を感じます。

次へ命のバトンタッチ。


季節も巡り、命もこうやって巡っていくのでしょう。








≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらお会いしましょう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

眠れない夜

2010-07-06

Tag :

0706001

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。

どうやら今晩は、ひと雨なさそうです。



毎日、よく降ります。

が、これだけ水を豊富に使える国は世界でも数少ないんですよ。

砂漠とかが国土の大半という国もありますし。


日本は水の豊かな国です。

感謝しないとね。



0704008

庭のアップルミントです。

白い小さな花がかわいらしいですね。


夕べは、眠れなくて本当に困りました。

気が付けば朝の4時。

開き直って、最悪会社休んじゃえ!なんて大らかな気持でいたら、短時間でぐっすり。。。

お昼食べて、どうしようもなく眠くなったら、「体調不良」で帰ればいいやって思って出勤。


なんとか一日やり過ごしました。

こんなときって、いろいろ考えたら目が冴えるって思えば思うほど、ダメなんですよね。



お風呂の電球が一つ切れているので、一つあればとりあえずの明かりにはなりますので、補足としてキャンドル灯してお風呂にゆっくり入りました。

ぬれても全く平気のフリーペーパー持ち込んで。

先日、いただいたグレープフルーツの香りの入浴剤もプラス。

一汗かいて。

リフレッシュ。

今晩は、ぐっすり眠れますように…。


庭のアップルミントを刈りこんで、枕元に置いたら良いかな?


今日は早めに寝ますね。

おやすみなさい。







≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらお会いしましょう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

梅雨の晴れ間に

2010-07-04

Tag :

0704003

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。

0704004

今日は、梅雨の晴れ間。

それにしても、空が青く、雲が真っ白。

こういうコントラストは、本当に気分がすっきりしますね。



07040060704007

庭に、こんな人(?)達が住んでいます。

ミノムシとオトシブミ。

葉っぱや木の枝などで、上手に自分のおうちを作ります。

オトシブミなんかは、自分の体よりもはるかに大きい葉っぱ、一枚を上手に丸めていって、自分のおうちにします。

見つけるといつも、感心してしまいます。

器用だな~って。

0704005

このお方も本当にたくさんお住まいになっています。

こんな晴れた日には、日向ぼっこたくさんしてます。

今日は、ちゃんと緑色の保護色です(笑)

梅雨の時期には、アジサイとかたつむりかもしれないけど、アマガエルもよく似合いませんか?


07040010404002

今日は、暑いので家に籠って手を動かしてました。

7/1の記事(←クリックしてね)で紹介した、革のハギレの進化系…。

を使って…。

コサージュ作っていました。

使うと言っても、ほんの少しの量しか使っていないのだけど。

他にも何やら、作っていたのだけど。

今日は完成しませんでした。

また、できたら紹介しようかな?

失敗したら、紹介しませんので(^^ゞ





≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらお会いしましょう。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

水玉

2010-07-03

Tag :

0703003

こんばんは。


たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


毎日、雨ですね。

昨日のつかの間の晴れ間をどうぞ。



0703002

夜降った雨が残る朝。

水玉キラキラ。

0703006

よく見たら、小さなコガネムシ。

葉っぱの下で、雨宿りしてたのかな?

ここのところの大雨。

小さな昆虫は、どうやって暮らしているのでしょうね。

小鳥たちも。



0703007

家の外にボロ布置いておいたら、カエル君が住みついていました。

アマガエルだから、葉っぱの上では、きれいな緑色なのに、今回は保護色で、まわりに合わせてこんな色。

一所懸命、かくれんぼしているつもりなんだろうけど、ちょっと無理がある?



気になって、ちょっとカエルのことを調べてみたら。

『日本では、「お金が返る(カエル)」として、カエルのマスコットを財布の中に入れておく習慣がある。』

そうですね、縁起もの!

嫌いな人も多いだろうから、見た人はこの写真も「ひえ~」って言ってるかも?

どうか、お許しください。




縁起ものって聞いたら、もっと大事にしないとな~って思ってしまう、現金なワタシです。





庭では、雨に当たってうれしそうに、カエルが「げ!げ!げ!」って鳴いています・笑。






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらお会いしましょう。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

小さな革のハギレ

2010-07-01

Tag :

0701003



こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


昨日の夕方、あら半分だけ雨雲だわ~っと思いながら、『ただいま』って玄関開けて家に入った途端、
夕立のような雨が!

ぎりぎりセーフでした。

一瞬、停電したので、会社の機械も一瞬止まり。。。

すこし大騒ぎ。

停電すると、うちの会社大被害ですので…。

0701002



今日は、昨日よりもすごい雨。

帰り間際の「ゲリラ豪雨」。

雨水で、側溝あふれかえっているし、道は川になってしまっているし。

ヒョウが降るわで…。

まだゴロゴロ鳴ってます。

ヒョウが降ったので、農作物に被害が出ないか心配。

ビニールハウスにも「穴」開いてしまうし。



「道が川」状態になってしまっていて、今ここで車とめたら、
エンジンに水が入って壊れるなと思いながら徐行してました。

0701006

こちらは、違う「革」の話。

以前に東京へ買い物に行った際にみつけた、革のハギレ。

袋にたくさんたくさん詰まっていて、ほとんどタダ同然の値段で売っていました。

まとめて、まとめて何袋も買ってきました。

安かったとはいえ、新幹線代が入っているので、単価は高くなりましたが(笑)


で、何に使おうかな…と思いながら何年か寝かせてしまいました。

ようやく…。

細く細く切って、革のコードに。

コサージュのアクセントにしたりしようかと。。。

多少曲がって切れていても気にならないし。

失敗しても、あの値段なら苦にならないし。


またもう少し太く切って、両端は切ってしまわないように、切り込み入れて。

両端を切らないで、三つ編みします。

これ、切り離さないで、くぐらせて編み混む方法。

少し長いものはブレスレットにしようかな?

短いのは、布小物のアクセントにしてもいいし!


こんな小さいハギレでも捨てれない、私はやっぱり貧乏症だな。



昨日会社で、「韓国の客さまがお土産下さって、包んであった布なの。たっつみぃさん何かに使って」といただいた、ピンクの風呂敷。

110センチ角の超大判です。

韓国らしい、鮮やかなピンク。

何にしようかな?

コサージュでも作ろうかな?

革の下のピンクが「ソレ」です。

ちなみに、お土産は韓国のお菓子でした。

韓国版「おこし」かな?

独特の味でしたけど。



0701001

<昨日のおべんと>

※今日のメインは梅干しです・笑

 ・冷凍グラタン

 ・ズッキーニのソテー

 ・卵焼き

 ・コーンとウインナのかき揚げ

 ・梅干しとゆかりふりかけ







≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらお会いしましょう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

