現在の閲覧者数:


--------

Tag :


心を伝えるもの

2010-08-31

Tag :





こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。





075

今日は昨年、旅行した「ソウル」の空。

この時、何を思っていたのかな?





今晩は、更新するつもりはなかったのだけど…

読んだ本の中に。

「心を伝える、毎日の一枚」という言葉がとても印象に残って。

日々の生活の中で、ほんの一瞬だけの時間を閉じ込める写真。






先日見た、ドキュメンタリー映画「未来を写した子どもたち」がすごく心に残っている。



あらすじは…

1998年、インド・カルカッタの売春窟を訪れたフォトジャーナリスト、ザナ・ブリスキは、そこで、学校にも行かず母親たちの売春の手伝いをして暮らす子供たちと仲良くなる。カメラを手にした子供たちはそれを使って自分を表現することを覚え、写真を撮りながら外の世界に触れてゆく。
                    (ムービープラス HPよりお借りしました)

一番底辺で暮らす大人たちを親や肉親に持つ子どもたち。

大人たちは日々の生活に追われ、未来を考える余裕もない。

その中で写す子どもたちの一枚が、すごく心に伝わる。

どんな環境でも子どもたちは、笑うことを忘れない。

現実をいやおうなく受け入れなければいけない少女もいる。

親の職業をそのまま受け継がなければ、「食べていく」ことが出来ないのだ。

カメラの才能のある子も、どんなに才能があってもその職業に就くことはできない。

夢を現実に変えることのできる子は、ほとんど皆無に近い。

そんな環境の中で子どもたちは「あきらめる」ことを覚えていくのかな。




036

同じく、韓国の寺院にて。

日本のおみくじのようにたくさん結び付けられていました。

違うのは「紙」ではなく、「布」であったこと。

もしかしたら、たくさんの人の願いなのかな?

そう思いました。

みんなの願いが叶いますように!




≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

てづくな

2010-08-30

Tag :

0830011

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


三日休みの後の久しぶりの会社。

「疲れた」って家に帰ってからクダ巻いてたら、
「あんた、自分の好きで有休取って、疲れたって何言ってるの!」と一括。

昨日は「ふってぇ足」と毒吐かれました。

おいおい、まだ親のスネかじってる奴はどいつ?



0830004
0830007
0830005

三日も休みがあって何やってたかって言うと。

「てづくな」を黙々と…

てづくなとは…。

信州の方言で「てづくり」とか「何かを作っている作業」のことを言います。

方言はなんとなく聞くと気持が「ほっこり」します。



あ、話がそれましたが。

ランチバッグを三つ。

刺し子風にハリネズミ君を刺しゅうしたり。

ねこちゃんを刺しゅうしたり。

あ、高級ミシンはないので、全部「手刺しゅう」です。

0830006

ねこちゃんをアップすると、こんな感じです。


083001

あとは、仕掛品を「製品」にしたり。

裂き編みのかごバッグにコサージュつけたり。

あ、かごバッグと言っても、横の五百円玉と比較すると、ミニミニです。



0830002

ゲージをきつめに編んで、型崩れしないくらい、固く目の詰まった、ミニミニ帽子に、レースとリボンをつけてブローチにしたり。

白はよくありそうな感じだけど、「黒」で編んだものは珍しく大人っぽい感じがしませんか?


0830003

「取っ手」のない「かご」にコサージュつけたり。

コサージュは、ダブルガーゼで作りました。

やわらかくて、布端が自然にほぐれてなんともいい感じに仕上がります。

このかごも小さい。

これも、ゲージがきつめなので、きっちり仕上がってる。

目が詰まっているのでアクセサリーをゆるく入れておくにはちょうど良い?

0830010

通りかかった、近所のおうちにはネコがたくさん。

慌ててシャッター押したので、ブレてますが。

なぜか、みーんなカメラ目線。







≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ビールのおとも♪

2010-08-28

Tag :

0828004

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



昨日の記事にはたくさんのコメントありがとうございました。

みなさんに心配していただいて、たっつみぃはとても幸せ者です!っ。



0828003

きょうもとても暑い一日でした。

三時過ぎ…

雷ゴロゴロ。

夕立が来て、少し涼しくなるな。

期待してたのに。

パラパラしただけ。

まだ、ムシムシしてます。


0828006

さて、問題です。

何を作っているのでしょうか?





0828009

正解は…


      「ポテトチップス」 でした!


ジャガイモと、油と、塩があれば出来ちゃいます。

新じゃがが出回ると、毎年作ります。

作ればなんてことはない材料なんですけど、「買うもの」って思ってしまうんですよね。


二度揚げしてカリっとさせて。

でも、あっという間になくなっちゃいました。




0828010

今朝、うちの体の大きいの(注:夫ではない)が、新聞のチラシをまじまじ眺めて。

「宅配ピザ」のチラシでした。

ピザ食べたいな、けど結構高いんだよね。

ってひとりごと。




夕ご飯は「ピザ」。

今の季節は、パン類を作るのにもってこい。

こねて、こねて。

チーズをこれでもか!っていうくらいたっぷりたっぷり乗せました。


庭から、バジルも摘んできました。

「ずいぶん、頑張ったね」って褒められちゃいました?



一度「宅配ピザ」を配達してもらったけど、あまりおいしくないんだよね。

なんか冷めてるし、値段も高いし。



一回の配達分で三回は作れちゃう。

なんていっても、本当に「アツアツ」が食べられること。

チーズもたっぷり乗せるから、ずいぶんとリッチなピザになるし。

みんな「おいしいね」って言ってくれました。


ピザと来ると、ビールが良く合います。

もちろん、ポテチも!




0828002

庭に今日は違った訪問者。

あさがおの花と緑のコントラストがなんとも鮮やか。


うちに祖母はなぜか「天神バッタ」と言って、「天神さん」って愛称で呼んでいました。

母に言ったら、「そんなこと言ってたっけ?」って覚えてない!

おばあちゃん、ちゃんと私は覚えてますよ!





≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。



いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

香炉

2010-08-27

Tag :

0827005

こんにちは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



0827001

あれ?

こんな時間に更新?

今日は、有休取りました。

0827002

最近体の不調続き。

ま、微妙なお年頃ってことでしょうか。

幸いにして、ワタクシの職場、自分の仕事さえ期限内におさめれば、比較的自由に休みが取れます。

病院へ行って来ました。

0827003

結果を先に言いますと、特に目立った異常は見られませんでした。


症状は、春から めまい → 難聴 → 風邪による高熱 → 嗅覚障害&味覚障害(現在)です。

難聴と嗅覚障害と味覚障害が時期をずらさずに、やってきたので「脳」の関係かと…。

何か重大な病気かと思いましたが、ホッとしました。



何の匂いもしない、食べても味が良く分からないとは、悲しいものです。

その感覚がなくても、生きていくには支障はないのですが。

五感が、人並みに感じないのはやはりつらいです。


おいしそうな匂い、夏の匂い、夕立の匂い、花のかおり、時には不快に感じる匂いでも、
感じないのはやなり悲しい。

匂いで、感情が高ぶったりすることもありますし。

ともかく、めだった異常はないので、のんびり感覚が戻るのを待つしかないですね。



それにしても、自分の頭の輪切り。

おもしろいな…って眺めてきました。

体って、左右対称ではないし、頭の形もいびつだよ。。。

目玉の輪切りも、ちょっとグロかった!

検査に半日、検査代もちょっと痛かったけど、人間ドックと思えば安いものです…。



帰り道、美術館へ寄り道してきました。

山の中腹にあって見晴らしは最高。

浅間山は雲の中でした。

平日の美術館、久しぶりに「音のない世界」を楽しんできました。

なんともぜいたくな時間です。




0827006

アカトンボ見つけた。

緑の葉っぱに、赤が引き立ちます。

自分に絵が描けたのなら、きっと描いていたかも。

0827004

たまの、有休。

骨董市もやっているとのことで、ぶらりと寄ってきました。

「ふくろうの香炉」。

フクロウのグッズが好きな私。

骨董ではないけれど、なんともほっこりした表情。

カパっと本体をはずして、「お香」を立てるんですって。

蓋つきだから、うっかりうたた寝しちゃっても、火事にはならないですね。


0827007

こちらは、ホンモノ。

置物ではありません。

なんとも、のんびりとした表情です。

日蔭で、葉っぱの上に乗っかってました。




≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

むくげ

2010-08-25

Tag :

0825004

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



雲ひとつない青空だけど、よく見ると青のグラデーション。



0825001

夏の終わりに咲く「むくげ」。

白い花が好きな私には、ちょっとプレゼントをもらったような気になります。

白い花は少し「涼」を感じます。

0825002
0825003

庭に咲いたあさがおも。

暑い日はまだ続く?


0825006

今日の夕方は、バケツをひっくり返したような雨と。

雷と。

雨があまりにすごいので、カーポートから玄関までのほんの数メートルでずぶぬれに。

気が付いたら、もう八月も終りに近いですね…。




≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

秋桜

2010-08-22

Tag :

0822007

こんにちは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


0822008

毎日暑いですね。

いつもは、エアコンの効いた会社にいるので、家は暑いです。



それにしても、空が青いな!

0822001

コスモス見に行って来ました。

見ごろは9月に入ってからだけど…。

もう咲き始めていました。

0822003

ここは、毎年 延々何キロも続くコスモス街道

0822004

少しでも一足早く「涼」を感じてくれれば幸いです。

0822005

近くの川を覗いたら、魚がたくさん泳いでいました。

川の水面に、青い空が写っていました。


0822006

こういう暑い日は「パン作り」にもってこい。

ちょっと暑いけど、頑張ってコネコネと力仕事。

しばらく放っておくと、イースト菌がプクプク発酵してきて…。

膨れてきます。


ランダムに、ぶつ切りにして、油で揚げてきな粉まぶして。

きな粉パン。

生の生地を揚げるから油っこくない!

0822009

半分は、成形して発酵させて。

つや出しの卵ぬって。

オーブンで焼きました。

「ハイジの白パン」みたいでしょ。

焼きあがったあと、そっと持つのだけど、手の型がついてしまうくらいフワフワ。



暑い日のパン作りって楽しい♪



≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

空の風景

2010-08-21

Tag :

0821001

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


0821002

だんだんと日が短くなってきました。

コオロギも鳴きはじめています。

暑い暑いと言っていても、少しずつ季節は流れるんですね。

0821004

うっすらピンク色に色づいた雲。


0821003

電線が少し邪魔だけど。

間に月が覘いていました。


「空の風景」という言葉は私の大好きな漫画家の大野潤子さんのコミック「空の風景」からお借りました。

読むと心がとても癒されるお話を書く人なんですよ。




今日は、仕事終わってから、温泉行ってきました。

天然温泉ということで、体がよく温まる!

汗がいっぱい出ました。

暑い時は思い切り汗をかく!

汗がひいたら、すーっと涼しくなりました。






そう、なんとなく書き始めたブログ。

ランキングも一位をいただくこともあったり、拍手もなんとトータルで1854もいただいていました。

カウンターも45000を過ぎました。

記事も300回の更新を数えました。

気の向くまま、思いつくままを綴っているだけなのですが、訪問して下さる方、
コメント下さる方がいることが一番の励みになっています。

ありがとうございます。

そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします!






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

雑記

2010-08-20

Tag :

0820003

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



冬になるとよく見える浅間山ですが、夏場はなぜかよく見えないことが多いです。

久しぶりに、浅間山の写真を撮りました。




0820001

<昨日のおべんと>

・オクラとホタテのバターしょうゆいため

・卵焼き

・かぼちゃの煮物

・シュウマイ

・ミニトマト


……せっかく作ったのにさ、「おかあさん、今日おべんといらない!言うの忘れた!」っですって。

朝ごはんに食べてました。


今日はおべんとなしでした。

0820004

「今日は遅くなるよ!」って娘に朝言われたので。

夕ご飯は、息子と二人でこっそりお外でご飯食べてきました。

たまには、いいよな!


用意も後片付けも、いらない。

楽ちん。

息子と二人の外ご飯も久しぶりでした。


働くようになったら、ぜひ奢ってくれ・笑

0820002

今日は郵便ポストに、置物みたいに、ちょこんといました。


なんだか、日に日に愛着感じてきました・笑

変な奴?


0804001

久しぶりの、タロ。

元気でいますよ。




    ~休み明け  
       お休みの日を
           待ちわびて~    




…明日は通常出勤日…ああ、憂鬱。




≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

きゅうりの味噌もみ

2010-08-18

Tag :

0818003

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


先日の記事には、思わぬ反響が。

愚痴を言ったら、罰が当たると思っていましたが…。

みんな同じような思いを抱えているんですね。


何かの本で読みました。

「他人を変えるのは、不可能だが、自分自身なら変えようと思えば変えられる」と…。

自分が変わることが一番の解決策ですね。


0818004

今日の夕日。

サンセットって言葉の方が合うでしょうか?


08180050818006

先日から、問い合わせのあった「きゅうりの味噌もみ」ってどうやって作るの?

まず、スライサーで、シャシャってうすくスライス。

(手を切らないように気をつけて)

きゅうり3本にお味噌、このくらい。

08180070818008

あとは、まんべんなくお味噌をまぶして、モミモミって…。

夏場は暑いから、こういうさっぱりしたものが、おいしい♪

きゅうり + お味噌 だから、カロリーはほんとうに控えめ。

辛いのが好きな人は、仕上がりに七味トウガラシを振っても。

熱い時は適度に塩分もとらないと熱中症になっちゃうから。

母が夏になると、たくさん採れるきゅうりでいっぱい作ってくれた。

あっさりしているから、いくらでも食べれちゃうんだよね。


田舎料理だけどね!



0818009

<きょうの夕ご飯>

・具だくさんスープ(残っていた、ローストポーク・玉ねぎたくさん・ニンニク・トマト・ピーマン・コンソメ・塩コショウ)

・キッシュ(かぼちゃ・じゃがいも・焼いてほぐした鮭のアラ!)

・きゅうりの味噌もみ。




夏の短い信州。

夏休みも短いんです。

うちのお嬢さんは、今日で夏休みも終わり。



明日から、おべんと作りも再開です!






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ぐりとぐら

2010-08-16

Tag :

0816002

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



0816003

残暑が厳しいですね。

みなさま、お体大丈夫でしょうか?




入道雲モクモク。

電線がなんだか「五線譜」みたいに見えました。

0816001

このお休みに、押入れの整理をしています。

今日、片付けていたら「ぐりとぐら」の刺しゅうのランチョンマットが出てきました。

長男が、保育園(ワタシは、昔から仕事をいろいろしていたので、子どもは二人とも保育園でした。
長女なんかは一時期、「未満児さん」で預かってもらっていました)の時のもので、
15年は前のものですね。

たくさん使ったので、シミがたくさん。

しわくちゃでしたけど、捨てられない。

もう一度お洗濯して、しまっておきます。

きっといつかは捨てるかもしれないけどね…。

今は捨てられないな。



これ、もう一枚違う柄であったはずなんですけど、みつかりませんでした。

コンピューターミシンは、私には分不相応なのでありませんが、一針一針「手刺しゅう」で刺したものです。

当時、今から比べたら本当に忙しくて、夜中までかかって作ったものです。

本当は「著作権」があるので、コピーは違法かな?

でも、売ったりしていないで、個人で楽しむ範囲なので、許していただけるかしら?



ここからは愚痴になりますので、読んでも差し支えのない方はどうぞ…。



<だんなさまへ>

1.食事の前にテレビをぼーっと見ているのはやめてください。
  せめて、テーブルの上を片づけたり、お醤油出したり、お箸並べたり…たくさんやることはあるんですよ。
  上げ膳据え膳は、旅館だけにしてください。

2.パチ〇コは「お仕事」ではありません。
  よって、帰ってきてそんなに偉そうにしていないでください。
  家にいるから暇なわけではなく、時間の合間を見て、送迎したり、家事をしたりしているんですよ。
  家にいないと、こまごま動いているのは分からないかもしれませんけど。

3.家事は「全自動」ではありません。
  脱衣所に放り投げておけば、勝手に洗濯して箪笥に洗って入っているわけではありません。
  汚れたお皿も洗う人がいるんです。

4.靴下脱いだら、丸めて脱ぎっぱなし→伸ばして、まとめて脱衣所に。
  アイス食べたら→食べカスはゴミ箱に
  新聞紙束ねてくれたのは良いんですけど→綴じ紐はもとに戻す。分別して出た違うゴミはゴミ箱に。
  ティッシュ見当たらない→なければ新しいものをおろす→止めてください。使いかけだらけになります。

5.何かやることないかい?手伝えることはないかい?
  聞いてくれると助かります。
  たとえ、ひとつ手伝ってくれただけで、時間は半分になります。
  要は、気持の問題です。



ワタシだって、休みの日は100%いや120%自分の好きなことに使いたいんです。

ひとつ手伝ってくれたら、その分、時間が自由になります。

ふたつ手伝ってくれたら、「ありがとう」って感謝いっぱいな言葉があるかもしれません。

みっつ手伝ってくれたら、もっとやさしくなれるかもしれません。

よっつ手伝ってくれたら、心から尊敬します。信頼します。

いつつ…それ以上欲張ったら罰が当たります。
なんせ、昭和の男ですから、「家事」という言葉は≪辞書≫にはないのでしょう。


難しいことはお願いしません。

せめて、自分のことだけでもやってもらえたら、助かります。

わがままですか?



若いころと違って、いくらでも体力があるわけでも、気力があるわけでもありません。

年とともに、協力してくれる時間を増やしてもらわないと、
ワタシ壊れちまいますよ。


最近病院通い多いしな…。

気が付いてんのかな。

俺様?



よく、気が強いとか、「スーパーウーマン」とか言われますが…。

私は、私なりに弱いんですよ・笑







きっと、耳の痛い人・ハッとしてた人・そうそうと納得して下さる人・何いってんのこの人?・勝手にやってて!
笑えるわこれ 等々…いろんな意見があるんしょうね。

ハッとした人は、相方さんにもっと優しくしてください

耳が痛い人は、自分の生活をちょっと振り返ってください。

納得してくださる方、愚痴をどこかで吐いて、さあ またリフレッシュ。

何いってんのこの人?と思う方、読む→速攻忘れてください。

勝手にやってて、と思う方、スルーしてください…

笑えるわと思う方、笑っていただいて光栄です。笑は心の栄養剤。

等々……



今日はたっつみぃんちの、痴話話と思ってお許しください。






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

花火大会

2010-08-15

Tag :

0815003

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



ピンボケですが、今日の夕焼け。

花火大会に出かけました。

ピンボケ具合がなんだか、夕刻を感じさせます。。。

(適当なこと言ってます!)


すごくたくさん撮影しましたが、

何枚か紹介します。

私は「青い色の花火」が一番好き。

でも、今年は「青」がすごく少なかったです。

0815014
0815020
0815015
0815070
0815020
0815042
0815044
0815006
0815009
0815011

けっこういいところで見ていたので、真上にあがります。

見上げすぎて「首が痛い~」。

でも、近くの方が私のような素人が撮影しても、そこそこ形にはなりますね。

写真ばっかり撮ってました。

100枚もあったよ…。


0815001

<おまけ>

今日もカエルくん。

葉っぱから、顔出して「なんか用~?」

0815002

葉っぱから、透かして見ても、やっぱりメタボです。。。


≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

未確認飛行物体?

2010-08-14

Tag :

0814003

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。




一日待っていたけど、今日はきれいな青空見えませんでした。


0814005

夕方、少し外の空気を吸おうかと外に出たら、まあるく光がさしているところが。

なんだか、ちょっとUFOみたい(?)に見えました。



カラスも偶然写りこみました。

家路に急いでいるのでしょうか?


0814006

あれれ、ちょっとピンぼけですが。

<きょうの夕ご飯>です。

・肉じゃが風煮物(ジャガイモ、インゲン、エノキ、牛肉)

・きゅうりのサラダ(きゅうり、シーチキン、かまぼこ、レタス・マヨネーズとしょうゆで味付け)

・かぼちゃとなすの素揚げ




「お母さん、今日の夕ご飯何?」

食事の時間て楽しみなんでしょうね。

いくつになっても。

ましてや、いつもは一人暮らしの息子、自分で作らないと食べれませんから、人に作ってもらうご飯はありがたいのかな…?


0814001

ハハハh…。

たっつみぃ。

夏休みということで、普段出来ないことをやってやろう!と、ずっと家にいます。

以前からやろうと思っていて、出来なかった押入れの整理とか。

お裁縫とか…。


これは、今日作ったもの。

色が「和」テイストです。

玄関マットにします。

0814002

白い生地で作ったので、遠目で見ると「丸めたティッシュ」みたいに見えますが…。

一応「コサージュ」のつもりですが…

何か…(?)   ぷ!




ずっと家にいるので、今日で3日、お化粧してません(-"-)

やれやれ。

社会復帰できるのか心配になってきました…。。。



≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

軽井沢の夏

2010-08-12

Tag :

0812003

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。




夏休みに入って、早くも二日終わってしまいました。


0812006

うちの子たち、今軽井沢でアルバイトしています。

夏場の観光地ということで、人出は今がMAX!

地元の人だけではとても人が足りないので、バイトさん重宝がられます。



標高1000メートル。

こちらも涼しいですが、軽井沢はまださらに3℃ほど涼しくなります。

離山も、ちょっと霧がかかっています。




0812005

「お母さん、観光客向けの列車ダイヤになってしまったから、夏場は電車の乗り継ぎがうまくいかなくて
待ち時間40分~50分もあるの!」

娘が憤慨しています。

観光客も大切なお客様だけど、地元の人が困ってしまうようなダイヤってどんなものでしょう。



0812004

「たまには、軽井沢まで迎えに行ってあげるよ!」

昼間は、県外車が多く道も大渋滞です。

夏場やGW中は、渋滞が恐ろしいので、地元の私でも近寄りません。

でも、バイトが終わる時間なら、軽井沢から外へ出る方面は渋滞していますが、軽井沢へ向かう道はそんなに混んでいません。

夕方、裏道通って、す~っと。

でも、裏道でも、最近はナビがあったりするので、結構混むんですよね。

冬場なら、ほとんど車とすれ違うことのない道でも県外車とたくさんすれ違いました。


ショッピングパーク、夏休み中は21時まで営業しているんですって。

娘を待つ間、のんびりお買いもの。

でも、あれ?仕事終わるの6時って言ってなかったっけ?

結局連絡が来たのは、7時過ぎ。

聞くと、忙しかったから残業だったんですって。

娘のお店も来客数は多い日でなんと1000人を超えるそうです。

本当に、ご苦労さんって思います。

「お母さん」って駆けつけた、鼻の頭には汗が光ってました。

観光地、こんなバイトさんたちも頑張ってます。



娘のお迎えという大義名分で、ゆっくり買い物出来ました。

夏なのに、夜はお店も空いているしね。

帰宅が遅くなっても大丈夫な時や、お泊りの時は、夜涼しくなってからのお買いものがお勧めですよ。



ブランドのカーディガン、欲しかったけどアウトレットでかなり安くなっていたけど。

やめちゃいました。

家族にクレープのお土産買って帰りました。

(主婦だな…)




0812010

<今日の夕食>

・野菜の天ぷら(かぼちゃ。インゲン。オクラ。大葉。なす)

・きゅうりの味噌もみ

・洋風肉じゃが(ベーコンとジャガイモ、塩コショウでコトコト煮ました。少しとろけるくらい煮込みます)

・ヤマメの塩焼き(旦那が渓流釣りで釣ってきました)


なんか、寂しいなと思ったら、ピーマンの佃煮、作ったのに出すの忘れました。

夏野菜たくさんいただいたので、野菜のおかずがいっぱいです。




0812007 0812008

なんで壁に垂直に、しかもコードに挟まってるかな?

なんで、よりによってこんな足場の少ないところにへばりついているんだろ?



今日もカエルネタですみません。

毎度毎度、見るたびカエルには笑ってしまうので。





≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

2010-08-11

Tag :

0811001

おはようございます。

たっつみぃです

ご訪問ありがとうございます。




夏休みに入りました!



今朝、娘を駅まで送って行ったら、「虹」が!

下の方にかすかに見えるんだけど…

分かりますか?

娘に言ったら、「ふ~ん」。

そんな、感性の少ない子に育てた覚えはないんだけど…ハハハh



さてさて、6日ある夏休み。

何をして過ごしましょうか?

まずは、直売所に行ってきて、採りたての「枝豆」と「とうもろこし」を茹でました。




0811002

駅の隣は公園。

木陰がいっぱいあって、なんか涼しげ。


0811003

帰ってきて、ポストを開けたら、カエル君。


今度はここが住処ですか?

後ろ姿もメタボです。



≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

保存食作り

2010-08-08

Tag :

0808013

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。

0808014

今日の夕方の雲。

じりじりとした暑さはなく、過ごしやすかった今日の一日。


0808006

春には、葉っぱが「ハート型」のスミレを紹介したけど…。

夏には、葉っぱが「ハート型」のあさがお。


0808003

家を建てた時に、植えた「宿根」の「スイートピー」。

これ、なかなかのつわもの。

もう何年も経つのに、未だに抜いても抜いても生えてくる。

花はかわいらしいんだけど、お化けのように生い繁ってジャングルになる。

しかも、葉っぱや茎ばかりが伸びて、花の数はすごく少ない。

花のあとには、「エンドウ豆」のような実が。

この種で、どんどん増えるんだな。。。

0808007

朝、少し早く起きたので、休日の朝の散歩。

「ホタルブクロ」が咲いてました。

中から、蜂が。

近くで、養蜂やってました。

0808010

「ツユクサ」。

なんだか、懐かしさを覚える花。

この青い色とてもさわやかで、緑の中で映えてました。

0808008

小道を抜けると、一面緑のじゅうたん。

元気よく伸びてます。


0808009

今年も「稲の花」が咲いてました。

この水田地帯。

駅周辺の開発の波が、どんどん外まわりへ新興してきて、昨年の半分ほどの面積になってました。

数年後には、水田はなくなってしまうのか、心配です。

だって、そこにはカエルやトンボ、タニシやサワガニ、たくさんの生き物が生きているんだもの。

0808012

みつけた「アカトンボ」。

0808004

萩の花も咲き始めています


いっぺんに秋がやってくるんじゃなくて、少しずつ少しずつ変化して、気が付くと秋になっています。

0808001

昨日はピーカンの良い天気だったので、野菜を干しました。

天気が良かったので、数時間で半乾きに。

大根・にんじん・きゅうり・なす・ナンバン。

シナっとしたところに、切り昆布とタカの爪・砂糖・酢・醤油・塩・酒・みりんで漬けこみます。

冷蔵庫で何日かは保存が効くので、重宝します。

0808015

果物王国・信州はいろんな果物が出回り始めました。

傷があったりして「企画外品」をお安く買ってきて。

「プルーンの姿煮」と「桃のコンポート」作りました。

あっという間に傷んでしまう、果物だけど。

こうやって、ひと手間かけておけば。

冷凍保存すれば。。。


生産地だからこそできるワザなんですけど!






そう、昨日暑かったので、お風呂場で大きなものを洗いました。

バスタブに水張って。

足踏みして。

水に足つけてるし、北窓から涼しい風は入ってくるから気持ちいい。

汚れた水が、洗っていくうちにどんどん透明になっていって。

やり遂げた!って充実感。


お風呂場から階段を駆け上がり、ベランダへ何回も往復して。

うっかり窓を開けたまま、網戸にするの忘れてました。


さて、寝ようかと寝室へ行くと、電気点けっぱなし、網戸開けっぱなし。

蚊や虫が入ってくるから!

いくらなんでも、気が付いてくれ。

そこにいる人!気がきかない、これでも会社では、役職のある人、大丈夫か?


寝ようとすると耳元でブンブン「カナブン(コガネムシ)」が飛んでました。

一匹逃がして。

また、ブンブン。

また逃がして。


朝、5時に耳元でもう一匹のカナブンに起こされました。勘弁してほしい





≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

宵の明星

2010-08-07

Tag :

0807008

おはようございます。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


0807011

空の表情は、毎日毎時間、少しずつ変化していて面白いです。

朝の顔、昼の顔、夜の顔…。

きれいな星に、生まれて本当に良かったです。


0807002

先日、友人が、今すごく明るい星が見える!って教えてくれました。


Nikon星空案内(←クリックしてね)で調べてみたら…。

宵の明星 = 金星 なんだって。

マイナス4等級。

明るいはずです。

もっと調べてみると、今は 金星・土星・火星も近くの範囲で見えるんだそうです。

しばらく夕涼みがてら、星をながめることが多くなりました。

星を見ていると、高感度カメラや望遠鏡が欲しくなります。

でも、きっとすぐ使わなくなるから、ま!いっか!

って手ブレ写真を見ながら思います!




0807010

昨日、所用があってお昼休みに会社を抜けだしました。

少し早く用が足りたので、一休み。

0807003

暑いから、昼間は外に出ないのか、少子化で遊ぶ子供が少ないのか…。

公園には誰もいませんでした。

0807005

買ってきた、パンとジュースでお昼ご飯。

木陰でのんびりとしたお昼になりました。

車の中で食べても良いんだけど、なんとなく外の空気が吸いたくて、太陽の光をいっぱい浴びたくて(紫外線でシミが増えるとかそんなこと言わない・笑)


0807007

久しぶりに誰にも気を使わずに、お昼を食べました。

会社だと、ふとした会話もうっかり話せなくて気を使うことが多いんです。


緑がいっぱい。

太陽もいっぱい。

おいしい空気もいっぱい。

午後は、思いのほか仕事がはかどりました。

太陽の光をいっぱい浴びると、眠気が飛ぶんですって。

いつもなら、午後は眠くなることもあるんだけど、その日は眠くなりませんでしたよ・笑


え?暑くなかったかって?

木陰はとても涼しく、風がふいていたりして…。

土の上はあまり暑く感じませんでしたよ。

やっぱり、人工物は自然に逆らっているんでしょうね。


0807012

会社で、お土産もらいました。

「お台場」行って来たんですって。


「子豚の幸子の豚サブレ」ってネーミングがどうにも…。



さて、今日はお休み。

今、室内は27℃。

もちろんエアコンなしです(これって、涼しくないですか?)

大きく開けた北側の窓から、自然の気持いい風が入ってきています。

今日は立秋。

ここ数日、明け方にはすこし肌寒さを感じるようになりました。

気がつくと、秋の虫も鳴き始めました。

萩の花も少しずつ。

まだアジサイも咲いていたりするけど、少しずつ季節は流れていますね。


さて、お洗濯にお掃除に…郵便局にも行かなくちゃ。

涼しいうちに、動いておこう!

月・火と会社に行ったら、いよいよ夏休みです!




≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

夏の夕暮れの散歩

2010-08-04

Tag :

0728001

こんばんは。

たっつみぃです

ご訪問ありがとうございます。

0804006

夏らしい日が続いています。

暑いと言っても、こちらはお盆を過ぎれば夜は寒い日もありますから、本当に夏らしい日は数えるほどかな?



0804009

夕暮れ時に、鉄塔撮ってみました。

いつも見る光景なのだけど、写真に収めると、ちょっと違ったところに見えるから不思議です。

0804010

この草なんていうのかな?

子どもの頃、摘んではいろんなことに使ったな。

「傘」に見立てたり、手に持って「花火」だ~なんて妄想したり。



後ろに見えるかわいらしい葉っぱは「ピーナツ」なんですよ。

少し前まで、かわいらしい黄色い花が咲いていたけど、今は収穫の秋に備えて地面にもぐってます。

こちらでは 地面になる実(=実る 方言かな?)だから、「地豆」って言いますよ。

方言ですけどね。



0804008

赤ちゃんの顔ほどもある、大きな桃。

うちの裏は桃畑。

でも、「李下に冠を整さず」って言うでしょ。

収穫の時期は安易に近づきません。

疑われる前に、近づかないことが一番。


お店で買ってきて食べます・笑

0804011

久しぶりに料理ネタ。

最近ご飯を炊いても、残ってしまうので、今日は土鍋でほんの少しガスで炊きました。

炊きあがったら、溶き卵にお醤油まぜたものをたら~り。

蓋をして、少し蒸らして出来上がり。

ちょっと白身がグジュグジュってところが良いでしょ?


0804005

夏野菜たっぷり。

ズッキーニ・玉ねぎ・インゲン・なす・かぼちゃ!

太陽の恵みをたくさんもらいました!



あ!ここのブログ。

最近「いもの煮っ転がし」って検索してやってくる人が多いみたいです。

パスタに、煮っ転がしなんて、へんな組み合わせだけど!

ま、いっか!


「キタアカリ」って品種のおいも。

夕食を済ませて来たのに、娘が帰宅してから、おやつにガツンと食べてました。

ほっくほくで、「う~ん、母の味。」

黙って食べてるけど、残さず食べちゃうってことは、おいしいってことなんでしょうね!




≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

暑い日の思い出

2010-08-02

Tag :

0726031

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


写真は、大阪のユニバーサルスタジオで撮ったもの。

セットだから、日本で撮ったとは思えないですよね。

この後、あまりの暑さにダウンしてしまい、せっかく行ったのに、ちっとも楽しめなかった想い出。

でも、きっとそういう想い出ってずっと忘れないんだろうな。


0726002

ホテルの横には、アイス屋さん。

暑くて思わず飛び込みました。

そのビルの中には、「卸値で販売」とうたっている「クラフトショップ」。

で、夜は7時で閉店。

朝は10時半からの開店。

時間が合わなくて一度も覗けなかった。

今度行くことがあったら、のぞきたいと思っている。









≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

