現在の閲覧者数:


--------

Tag :


旅・飯山

2010-09-19

Tag :

0919006

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


秋が深まってきましたね。

近くの田んぼでは稲刈りが始まりました。

栗を買ってきて茹でました。


0919002

今日、所用で新潟の上越市まで行って来ました。

帰りに途中下車して、飯山へ。

以前から行きたかった、「高橋まゆみ人形館」へ。


0919020

おじいちゃん、おばあちゃんの姿のお人形がたくさん。

皺一本一本、見つめるまなざし、丸まった背中を伸ばすしぐさ。

どれ一つとっても愛らしい。

老若男女見上げる、夜空の花火。

おじいちゃんの死を悼む、遺族の姿。

どれ一つとっても愛しい感情が湧いてきます。

お年よりって、とかく良い印象を受けなかったりすることがあるけど、
年を取ることって、人生の深さを感じさせて、こんな穏やかな表情が出来るものかと、
悪くもないなって思ったり。


当初の入館数の予想を大いに裏切って、私が訪れた時には、
入館者数は93,000を超えていました。

今年四月に開館してから、もうすぐ10万人の入場者数になります。

関係者も想像できなかった、数の入場者数のようです。

見学したら、こんなに穏やかな気持ちになるんですもの。

人気もうなずけます。


0919004

人形館の横には、こんな単線の線路。

どこか懐かしい感じがして、ホッとします。

冬には、雪がたくさん降るようですが、また訪れたいなと思う場所です。

お寺もたくさんあるので、お寺巡りもたのしいかな?


0919005

帰りに、こんなブドウ園が。

親子粒(ひと房に大小の粒が混じって、一つ一つの粒がそろっていないもの)なので、すごく格安で売ってました。

お土産に買って帰りました。

甘くておいしかったです。







ブログのお友達のところにお邪魔したら、こんな曲が紹介されていました。

知っていますか?

「夢一夜」   南こうせつ

~素肌に片袖 通しただけで
色とりどりに脱ぎ散らかした
床に広がる絹の海

着てゆく服がまだ決まらない
苛立たしさに唇かんで
私ほんのり涙ぐむ



~あなたに逢う日のときめきは
あこがれよりも苦しみめいて~


~あなたに逢う日のときめきは
愛しさよりも せつなさばかり~
 
一夜限りと言いきかせては
紅をひく~







一期一会 人を思う気持ちは、こんな気持なのかもしれないですね。

なぜか平安時代の月夜に君を待つ心を連想させます。

しんみり秋に聞きたい曲です。

ちょっと人恋しい秋ですね。

    

    

≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

