現在の閲覧者数:


--------

Tag :


小包

2010-11-28

Tag :

1128002

こんにちは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



ご無沙汰しています。

ちょっと更新の間があいてしまいました。



1128001

こちらは、もうすっかり冬景色。

浅間山もこんなきれいに雪化粧。


裾野には冷気がかたまっています。

とっても、寒いですよ。


1128003

こんな光景、私好きです。

田舎の空という感じですね。


青い空にオレンジ色の柿の実。

この光景が撮りたくて、あちこち探してしまいました。

最近は、柿の木のあるお宅も少なくなりました。

柿の木があって、たわわに実っているのに、最近は採らないお宅が多いです。

干柿を作ったり、渋抜きして食べたりすることも少なくなってしまったようです。



以前、息子が小学校の時、給食で柿が出たら、みんな気持悪がって食べなかったんですって。

なんと、柿の実の「ゴマ」存在を知らない子が多いんだそうです。

黒い点々があって、カビみたいに見えるんですって。

笑えない話です。


え、うちの子。

他の子からたくさんいただいて、しっかり食べたそうですよ。




寒いところの柿は甘柿でも、渋柿になってしまうことも多いそうです。

先日直売所で買ってきた柿も「ぺぺ…」渋かった…。


1128004

今日は風の強い日。

どこからともなく綿毛がフワフワと飛んできました。

綿毛、光を浴びてキラキラ光っていました。


1128005

冬だけど、日向ではたんぽぽがけなげに咲いていました。





今日、息子に小包を送りました。

中にはお米やらジャガイモや玉ねぎの根菜類やら。

空いた場所には、箱ティッシュを緩衝材に入れました。


今は、信州の「ふじリンゴ」が一番おいしい時期。

ちょっと傷がありますが、安かったので、たくさん買ってきました。

地元で、いつもふんだんに食べていましたが、他県では「ふじリンゴ」がブランドりんごで結構高価だとのこと。

蜜がいっぱい入っていておいしいんですよ。

(蜜を知らない人は「このりんご腐ってる」って思うそうですが…)

今の季節、野沢菜のお漬物と信州りんごはお茶うけに最高です。




息子にも食べてほしくて、小包に詰めて送りました。

あ、息子は大学三年生。

遠く離れたところに住んでいます。


もうすぐ就職活動も始まります。

大学生活もあっという間です。





<おまけ>

久しぶりに大好きな日本酒を飲みました。

そしたら、今日は二日酔い。

自業自得ですね。

あ~頭痛い。。。




≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。


もしかしたら、コメントは管理者の「承認待ち」という形になっているかもしれません。

しばらくの間、甘えさせてください……。



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

