現在の閲覧者数:


--------

Tag :


ふきのとう

2010-12-29

Tag :

1229001

こんばんは。

たっつみぃです。

いつも、ご訪問ありがとうございます。



昨日の浅間山。

雪帽子をかぶっていますが、青い空とのコントラストは最高です。



1229011

今日は、こんな小雪の舞う一日。

たまにはお散歩してみようか!


1229010

ねこじゃらしもすっかり枯れて。

ふんわり雪が乗っていました。

1229002

風に揺れるもの発見。

小さな命だけど、冷たい風にも、負けずに春を待っています。





さて?これなんだ?





へへ。

お蚕さんの繭ですよ。

これを紡ぐと、あの素敵なシルクになるんです。

信州は昔、養蚕が盛んだったので、今でもその名残ですね。

(虫嫌いの人ごめんなさい…)



1229013

日曜に息子が帰省しました。

月曜日・火曜日は私仕事だったのですが。

帰ってくると、カレーが作ってあったり、洗濯物が干してあったり、たたんであったり。

今日はお風呂の大掃除。

毎年のことながら、ピカピカにしてくれます。


今回、元気の出なかった時期、一番支えてくれたのは家族でした。

主人は病院へ会社を休んでついて行ってくれたり。

ふだんは、ほとんど行かない買い物にもついて来てくれたり。

お洗濯や後片付け、お掃除もやってくれました。


何もしなくていいから寝ていなさい。

と言ってくれたり。



娘は、なるべく私に心配かけなように、おべんとは要らないよ。

大丈夫だよ。って言ってくれたり。

今日は洗面所をピカピカにしてくれました。


あ、学校終ってから通っていた教習所、無事卒業できて、真新しい免許証が!





お散歩がてら毎年恒例の、ふきのとうを採りに行きました。

寒い、信州でも春を待つ小さな生き物・植物たち。

…私、お散歩が出来るほど元気になりましたよ。


散歩ですら出来ないと思ったあの日。

うれしいです。




あー、手がちべたい。

あったかい家に帰ろう。


あったかい人たちの待つ場所へ。







最後になりましたが、ブログを読んで下さる皆様へ

今年一年お世話になりました。

どうぞ、よいお年をお迎えください。

来年も良い年になりますように。







≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

金沢への旅

2010-12-25

Tag :

1220008

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



少し前になりますが、遠く離れて住む息子にどうしても会いたくなり。

急きょ金沢へ行って来ました。

(親ばかと言わないでください・笑)


その日は、ものすごい暴風雨で…。

特急は途中で止まってしまい、10~20分各駅停車してのろのろと進み。

1時間半も遅れて到着しました。

金沢駅に降りると、ものすごい風で。

傘もさせないほど。

息子に迎えに来てもらい、一緒に夕ご飯を食べました。

顔を見たら、なんだか心がなごみました。

テストを控えているというので、時間をぬって会いにきてくれました。


1220018

次の日は、少しばかり金沢観光を。

無難なところで、金沢城と兼六園へ…。


天気があまり良くなかったので、良い写真があまり撮れなかったのですが。

数枚載せますね。


1220025

長野から金沢へは、2014年に新幹線が開通する予定ですが、今は鈍行を乗り継いだりしてなかなか時間がかかる旅です。

そう、のんびり電車ででかけました。

一人旅。

長野駅で、知らないご婦人が、直江津へ行く電車はこれでいいのかしら?

と話しかけられました。

私、ちょっとアンニュイな気分だったので、お邪魔かと思いましたが、そのご夫人と同席させていただいて、話し相手になっていただきました(あれ?ちょっとおかしな日本語?)。

そのご夫人は一人暮らしということで、普段は話し相手があまりいなくて、ご一緒出来て良かったわと…。

途中、40分間の旅でしたが、そのご夫人からこのあたりの景色はいつごろがきれいなのよ。

あそこの水芭蕉は、とてもきれいよ。

春には、このあたりはりんごの花が満開なのよ。

たくさんお話していただきました。

一期一会。

もう二度とお話することもお会いすることもないとは思いますが、人の温かさにふれられてとてもうれしかったです。



そう、金沢に息子がいるんですよ。

と私が言うと。

「え?失礼ですが実のお子さん?」と…。

(笑)きっと聞いてはいけないことを聞いてしまったと思ったのでしょうね。

私、自慢するわけではないですが、年よりも5~6歳若く見られることが多いです。

だから、もし見た目からしたら、10代前半に産んだ子と思ったのかも?です。

結構、はじめての人にはそんな反応があったりするのでおもしろいです。








先日から、たくさんのコメントおよび拍手ありがとうございます。

少しずつ元気になりつつあります。

とはいえ、半月で5キロ近くも痩せましたから、ちょっとしんどいです。

足に隙間が!

クリスマスだというのに、ごろごろ寝てばかりいました。

休養が今は一番大事ですから、まいっかと寝てばかり。

いくらでも寝れるんだなこれが。

トドだわw。







≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

青い空

2010-12-19

Tag :

1220 012




こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


いろいろとご心配、すみませんでした。

心温まるコメント、拍手、更新もろくに出来ていないのに、ご訪問してくださるかた…。

本当にありがとうございました。

どんなにか、救われたことか!




しばらくの間、心身ともに疲れてしまい、一日中、ほとんど食べずに寝ている状態が続きました。

おかけで、すっかりスリムになり!

へへン(^_-)-☆



先日から、仕事にも10日ぶりに復帰し始めました。

久しぶりに、会社へ行くと。。。

仕事が山になっていました(-"-)


でも、私がお休みしている間、部内のそれぞれが分担してくれて、少しずつこなしてくれていました。

いつもの私の足音が聞こえなくて「さみしかったよ~」と言ってくれたおじさん。

私の苦悩を、ただひたすらに黙って聞いてくれた同僚。

「元気出して!」と言ってくれる人。

何も言わずに「おはよう。うん、うん、頑張れ!」って言ってくれた、主任さん。


人という字は、それぞれに支え合って成り立っています。

一人では生きていかれないものです。


幸いに人の心は、どんなことを考えるのも自由。

嫌なことは出来るだけ考えないようにすればいいのです。



今日だめなら、明日があるさ。

もう少し頑張ってみてそれでもだめなら、また違う方法を考えれば良いじゃない。



青い空。

見上げて、少しだけがんばってみようか…。






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ありがとう。

2010-12-11

Tag :

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。




みなさん、たくさんのコメントや鍵コメありがとうございました。


みなさんの、たくさんの優しいお言葉、助言等々とてもありがたく頂きました。

それぞれに、お返事を書けないので、申し訳ありませんが、どうかお許しください。



ことの発端は、上司がいきなり辞めたこと。

引き継ぎもろくにしないまま、連絡不通になり、そのあとを引き継いだ彼にものすごい
重圧と、負担があったことは確かです。

彼のプライドから、「助けて」と言えなかったのでしょう。

もしかしたら、私にも出来たことがあったかもしれないのに、
こんな奴に分かるはずがないと頭から決めつけていたのでしょう。


入社してから、半年で、この部署に異動。

まだまだ人間関係や会社の仕組みも組織もよく分からないまま、
会社の経営運営にかかわる仕事です。

無理もないです。


経営コンサルタントでもない30歳そこそこの彼。



自分のふがいなさを誰かのせいにして、ぶつけるしか方法がなかったのでしょう。



とにかく、まともな状況ではなかったことは確かです。


もしかしたら、私よりも彼の方が深く傷ついていたのかもしれません。


でも、私は心に決めたことがあります。

いかなる場合でも、人を傷つけることはしてはいけないと。



そして、私が元気になって、仕事を続けることが彼にとって
自分のしたことの意味を深く知ることになるのではないかと。





今回のことは、社会のひずみが、そこかしこに見えています。

利益ばかりを追求して、社員を使い捨てにするような社会の…。

きっとどこの会社も似たようなものなのでしょうね。




先週、私はずっと会社を休み、ただひたすらに眠っていました。

母の胎内で生まれ変わるように。




もう少し、頑張ってみようか…。

もし、頑張ってみてどうしてもだめならば、
私でも、役に立つ場所があるのでは…と、自分探しをしてみようと思います。



もし、私のこのような文章を読んで不快に思う方がいたら、どうかお許しください。

みなさま、本当にありがとうございました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

2010-12-08

Tag :

こんばんは。


たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



こんなこと書こうかどうしようか迷っています。

今でも、書いていいのか、分かりません。


先日のこと。

突然に同僚がキレました。

原因は、本当に些細なこと。

別室に呼び出され、それから30分間、罵り、暴言の数々。

「あなたほど、プライドが高いクセに仕事の出来ない人はいない」
「一緒に仕事をするのは足手まといだ」
「今すぐ、辞めてほしい」
謝ると、「その態度が気に入らない」
「話し方、行動すべてが気に入らない」
「あなたがいることで、会社に不利益だ」
「やってあげてる、っていう恩着せがましい態度が鬱陶しい」等々。
幸いに上司が一部始終を聞いていまして「言い過ぎだ」と何回もたしなめたのですが
「こんな人にはこれだけのことを言っても構わない」と。


以前から、仕事の相談があって話しかけても、無視されていたり、
書類を放り投げてよこしたり、挨拶しても無視したり。


次の日、彼は会社を休みました。

その次の日は、出てきましたが、さらに行動がエスカレード。

挨拶をしても、無視。

机のモノは投げ散らかす。

彼の机は私の机の真正面なので、いやでも不快感が感じられます。

言葉に出さなくても「なんでお前がまだ会社にいるんだ」と…。



彼は、仕事が出来るのか?(私には分かりません)社長の大のお気に入りです。

部長と社長だけが集まる会議にも出席しています。

きっと、自分の立場を勘違いしているのでしょう。


ついに、私の「心」が壊れました。

彼の顔を見るだけで、そばにいると思うだけで、体がガタガタ震えてしまい、動揺してしまいます。

今はだいぶ落ち着きましたが、時々体が震えてしまいます。




こんな私は、社会的に適応できない奴なのでしょうか。

存在するだけの価値のある人間なのだろうか。


どうしても、自分を否定してしまう方向に走ってしまうのです。





重たい話で、ごめんなさい。




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

