現在の閲覧者数:


--------

Tag :


おだやかに晴れた日に

2011-03-19

Tag :

0319032

おはようございます。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



拍手コメントやコメントいただいたのに、ご訪問できずに本当にすみません。



私の家も会社も特に問題もなく穏やかに日常を過ごしています。

こんな普通の毎日が、こんなに大事なことだなんて気がつかせてくれた、今回の地震。

不謹慎かもしれないけど、豊かな生活を見直す良い時なのかもしれません。


03190020319003

少し前のことになりましたが、無事に娘の卒業式を終えました。

震災の起きる前のこと。

ずいぶんと前のことのように思います。


在校生のみなさんが、一つ一つペーパーフラワーを作って、こんなオブジェになっていました。


0319022

いつの間にか、庭にも春が来ています。

クロッカスの花が咲きました。




前回のブログで節電のお願いをしました。

ニュース等では、50ヘルツ⇔60ヘルツの変換機の容量が足りないので、他の地域からの送電は難しいとのことです。

が、長野では、変換機を通さなくてもそのまま現地で使える状態にして発電し、送電できる施設がいくつかあるそうです。

やはり、それぞれに節電することで、世の中のためになるのかもしれません。



今、身勝手なのは分別の付いた大人なのかもしれません。

自分のところは関係ないからと電気は使い放題というところも。


昨日買い物に行ったところ、駅周辺では看板の照明が消してあったり、電球を間引きして少し暗かったりします。

でも、全く支障がないのならもう一度世の中の仕組みを考え直す時なのかもしれないと思うのです。

お金さえ払えば、どんなに電気を使っても良いだろう?

携帯電話もつながるのが当たり前になってしまったから、災害時みんながいっぺんに電話をかけたものだから、パニックになって、通話不能になってしまった。

もしかして、緊急場所だけがつながったのなら、助かる命もたくさんあったのかもしれないのに。

車という便利な手段に頼ってしまうから、全く関係のないところでも燃料不足や買い占めがおこってしまった。


電力会社も電気を売れば儲かるんだから、別に原子力でもいいだろう?って奢りさえ感じるのです。

そんな経過で、資源の少ないわが国では、原子力発電という、もしやの事態には制御不能になってしまうようなものに頼らなければいけなくなってしまった。

使用済み核燃料も捨てるところなどあるわけないのに、地下深く埋めるからと六ヶ所村に押しつけているんです。

いまだに、チェルノブイリでは立ち入り禁止の区域もあり、その周辺に住む住民もいます。

健康に被害があると知りながらも、地元で採れた「キノコ」を食べている。

テレビカメラに向かって「それでも私たちはここに住むしか方法がない」と言っていたあきらめの表情を思い出すのです。



さて、新聞で、一生懸命やっている人たちを責めてはいけないと。

命がけで、仕事を全うしているのだから非難をしてはいけないと。

感謝すべきだと。

そんなコラムがありました。

官房長官も、激務のため、テレビに写るたびにやつれて行く様子が見えます。





昨日駅周辺に買い物に行ったら、看板の照明がだいぶ消え、店内の照明も間引きしてあり、節電にみんな協力しているんだなと実感出来ました。

日本人はこんな非常時でも、暴動が起きたり、略奪がおこったりしない。

着の身着のまま逃げたはずなのに、必要なものを買うために整然と並び順番を待っている。

だれも文句を言わない。

両親の安否も確認できないのに、避難所では、「僕たちにできること」と言って、荷物運びを手伝う中学生。

みずほ銀行では、義援金を送るためにシステムエラーをおこしたらしい。

みんな今自分たちに何が出来るのかと、考えています。

捨てたもんじゃないぞ日本人。

誇りにおもいます。



復興に向けてお金がかかるのは、今ではなくこれからがたくさんのお金が必要になるそうです。

短期間ではなく、もっと長い目で支援できたらと思うのですが。




さて、気がついたことランダムにいくつか紹介しておきます。

・停電のとき暖かいものを食べたと思ったら、土鍋を使ってください。
 保温性がありますので、しばらくは暖かいものが食べられます。
 古いタオルで包んでおけば、もっと保温性がアップします。

・冷凍食品は、クーラーボックスに入れるという手もありますが、なければ新聞紙に包んでください。
 そのままにしておくよりも数段、溶けずに済みます。

・通話不能になったら、携帯の電源は切ってください。
 電波を拾おうと余計な電気を消耗してしまいます。
 落ち着いたら、電源を入れて、使える状態になるまで電源を落とした方が良いです。

・非難した時に、寒くて仕方のない時は、新聞紙を一枚背中に入れてください。
 それだけで、ずいぶん温まるそうです。

・トイレは、紙を使っても流さずに、大きいほうだけ流しましょう。
 今回は電気が使えないので、流しても循環しないのでマンホールからあふれてしまったらしいです。

・おふろの水ははらってしまわずにためておく習慣をつけましょう。
 緊急時には飲料水になったりトイレにながしたり出来ます。

・買い占めをせずに、家にあるものを再チェックしましょう。
 食べないで忘れているものがいくつかあるはずです。

・節電のために、脱いだり着たりをこまめにしましょう。

・身近なところに、節電節水を呼び掛けましょう。
 うちでは、一番身勝手(?)かと思う若者(子どもたち)が一番協力的でした。
 食べ物があるって幸せなことだよねって言いながら食事をしました。
 チェーンメールも、こういうことする奴がいるんだよねって冷静に無視でした。

・ありがたいと思うのは、PCに大量送信のメールが来なくなったこと。
 毎日・毎日必要のないメールがたくさん送信されてきましたが、少なくなって本当にうれしいです。

・身近にいた、野鳥の姿がめっきり減ってしまいました。
 長野でも、震度5強と生まれてからかつてない揺れを体験しました。
 野生の鳥は、いち早く感知して逃げてしまったのでしょうか?
 我が家のうさぎタロは全く無反応で、地震の時は、ビビっていただけだそうです。
 役に立たないうさぎと汚名(?)を着せられました/野生じゃなんだから無理だよね・笑


さて、我が家は冬の間にいただいた大根がたくさんあるので、腐らないうちにサンルームで干して、乾燥野菜を作ります。
乾燥野菜で、買い控えをして食べ物を無駄にしないで、しかも自分で楽しんでいます。

あとは、電気を使わずに手縫いでパッチワークでもします。


書きたいことはたくさんあるのだけど、今日はこの辺で。


コメントのお返事はご容赦ください。











≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。









テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

