現在の閲覧者数:


--------

Tag :


「かたち」と「こころ」

2011-03-31

Tag :

0331

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。





みなさまのところにもお邪魔できず、コメントのお返事も書かないまま、本当にすみません。



先日、〇〇歳の誕生日を迎えました。



早いな…。





ここのところ残業続き。

せっかく帰省していた、長男・もうすぐ進学する下の娘と一緒にいる時間を作りたくてもままならず。

仕事をしているときは、こういう時が一番、歯がゆく感じます。

仕事を優先すべきか。

家庭を優先すべきか。



残業終って、家に帰ると子どもたちが「おかえり!」と迎えてくれます。

昔から、私は子どもたちに待たせることばかりで、本当になさけない子育てをしてきました。

どうしても、仕事が優先になってしまう、自分に腹だしさやなさけなさを感じます。



さて、テレビを見る娘の後姿を見るのも、もう二日なんだな…、春からはおかえりの言葉が聞けないんだなって思うと、寂しくなり涙がぽろり。

「どうしたの?」

「さみしくて…。」

しばし涙。


気を取り直して、夕ご飯を作ろうと冷蔵庫を開けると。

娘の手作りのサプライズのバースデーケーキ。

涙が、止まらなくなります。



「お兄ちゃんと一緒に買い物に行って来たんだ。お兄ちゃんがお金出してくれた」

で、娘が手作りでケーキを作ってくれたのです。

二人の気持を考えたら、もううれしいやらさみしいやら。


もう号泣です。

「もう、お母さん泣かせるんじゃないよ!」なんて怒りながら、泣きながら。



どんな高価なものよりも「こころ」のこもったものがうれしい。

「かたち」だけのものは、いずれ消えてしまいます。

「こころ」は消えない。



そんな子どもたちの姿を見て、一生懸命頑張ってきたけど、救われたような気持になりました。


今日、息子は大学へ戻っていきました。

明日、娘は引っ越し。



来週からは、夫婦二人の原点の生活に戻ります。

今回の震災がなければ、「いつでも帰っておいで!」って元気に送り出せるような気がしますが。

でも、人間なにが起こるか分かりません。


でも、この青い空、遠く離れているけど一緒に生きている。

今まで、親子で泣いたり笑ったり怒ったり。

いろいろあったけど、本当に出会えてよかったと思うのです。




親ばかです。

自分勝手なことばかり書いていますが、どうかご容赦ください。




明日、私も引っ越しのお手伝い。

帰宅は、日曜の夜になります。

では、行って来ます。













≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

