現在の閲覧者数:


--------

Tag :


遅い春

2011-04-26

Tag :

0426013

こんばんは。

たっつみぃです。


ご訪問ありがとうございます。



少し、更新の時間が空いてしまいました。

え?

ワタクシ、とっても元気にしております。


夫婦、二人の生活になって、寂しくて…。

え?

そんなことありませんよ。




近くの桜咲く場所で、みつけたほのぼのとする光景。

お二人の仲の良い様子が後ろから見ても、充分感じます。


0426029

小さな無人駅も、鄙びた感じがなんとも言えず、風情を感じます。


0426019

他の地方に比べて、遅い春。

大阪では、25日も前に見ていた、桜。

ようやく咲き始めました。


0426039

思い立ったら、即行動の、『猪突猛進型』のワタクシ。

高速飛ばして、どうしても行きたくなった、美術館へ。


長野市にある、水野美術館。

創設者はあの「キノコのホクト」の社長さん。


入ってすぐの、お庭が絶景!

しだれ桜に、池。

なんとも日本的です。




0426035

企画展が行われていて、「草野しずか」さんの日本刺しゅう展が行われていました。

(おやまあ、ガラスにワタクシ写りこんでいます!)

そこに展示してある、作品もすばらしいものばかりでしたが、そこに添えられている文章がとても癒されるものでした。


歴史上の女性をイメージした着物もたくさんありました。

秀吉の正妻の「おね」、春日の局、大河ドラマの「江」など。

刺繍は全部手仕事ですから、なんとも膨大な時間を費やすことでしょう。

そこに添えられた、帯もまた、素敵。





三階の日本画展も、余白の美や、絵のアングルなど…。

癒されてきました。


最近美術館巡りは、私のライフワークなのでもあります。

ちなみに、一人で入って、一言も話すことなく「無心」で作品を近くから遠くから眺めています。

なにも、知識はないんですけど、良いものは何も語らずとも、「良さ」を感じるものです。



0426008




「資生堂で見る商業デザイン」の企画展。

資生堂…。

今は、写真のポスターとかが多いですけど、その昔は全部、意匠部(現在で言う「広報部」)で、企画していたんですよ。

戦前の、容器もポスターも広告も…。

高級感たっぷりで、今見ても当時の女性の憧れだったのが分かります。

ポスターの原画も、すごくアートしています。

余白にも…そのシンプルさにも…が高級感も感じます。

当時の容器も、蓋がスワロフスキーのビーズを思わせるものもがあり、昔からデザインは一貫いていたのかと、感心します。

今でも「資生堂」=「高級」ってイメージがありますけどね。


大正時代の資生堂パーラーの当時珍しかった、白い木の椅子に、ピンクの布張り。

かわいらしくて、時代を感じさせなかったです。

ちゃんと「花椿」の商標入り。

お見せできないのが、残念。


化粧品王手の「資生堂」ですが、関東大震災、戦後で、倒壊してしまったそうですが、何度もの苦難を乗り越えて現在があります。

化粧品なんて、男性から見れば、「必要のないもの」=「不要なモノ」に見えてしまいますから…。

いろいろとバッシングもあったことでしょうね。

バラックのようなお店で、少しずつ営業を再開していったようです。


今の日本を見ているようで、立ち上がろうって前向きな気持ちに。



0426034

ちょちょいと作った昼食。

ワサビの花の天ぷらと。

地物野菜たくさんのサラダパスタ。



大学四年生の、息子。

就活と称して、今現在、ずっと家にいます。

必要な単位は3年までに全部取ってしまったので、残すは1つ。

「研究」のみ。

就活をじっくり取組みながら、研究活動を秋までに仕上げて卒業を待ちます。



毎日の「メシ」作りが大量で大変なのですが。。。




ずいぶんと時間に余裕が出来たので、今まで見なかったことにしていた、お部屋のお掃除をして、あちこち磨いています。

お台所も、ピカピカ。

お風呂も、ピカピカ。

旦那に、「また、あいつ掃除してる」とあきれられています。。。




今日は写真がみんなでかいです!




≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

つくし

2011-04-10

Tag :

0410011

こんにちは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



今日は、うららかな春の日でした。

つい、じっと家にいられない私は、カメラ片手にご近所散歩。


なんの鳥でしょう。

巣を発見。


0410005

ちまたでは、桜が満開のようですが。

ここ信州はまだ寒い日があるので、ようやく梅が咲き始めたところです。

桜も良いけど、梅の花はなんとも言えない良い香り。

ミツバチが飛びまわっていました。



0410008

鳥さん、発見。

でも、名前分からず。

↑の巣がおうちでしょうか?



黄色いじゅうたんもきれい。

0410004

アップで撮ると、こんなかわいらしいお花。

可憐です。

一つひとつは小さいけれど、群生すると、黄色いじゅうたんのよう。



0410019

ナズナが青く大きくなっていましたので、摘んできました。

夕ご飯に茹でておひたしにします。

素朴な自然のやさしい味がしますよ。



テントウムシがいました。

1.2.3…。

星が七つ。

ナナホシテントウだ!

体がツヤツヤ光っていて、元気だな!って実感します。


0410014


ご近所さんには、鯉のぼり。

我が家は鯉のぼりを出さなくなってもう何年経つのかな?


鯉のようにすくすくと大きくなってね。

日本中の子どもたち。

みんな応援しているよ。

鯉のぼりが上がっているのは、平和な証拠。





そう、昨日のボランティアで、とある外国人の方が言っていた言葉。

「こんなに地震や災害がたくさんある日本で暮らしていて、不安はないですか?国に帰ろうと思いませんか?」と聞いたところ…。

「ワタシ、日本大好きです。帰ろうとは思いません」
との答えでした。

何よりの励ましだと思いませんか。

日本人にとっても外国人の人にとっても住みよい日本でありますように…。

そして世界に誇れるような国にしたいと思いませんか。






がんばうよ!日本。


0410022

つくしも顔を出していましたよ。










≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。





田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。

人気ブログランキングへ




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

新しい命

2011-04-09

Tag :

4/5-2

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



ブログを始めて、二年が過ぎました。

二年前に始めて載せた写真です。

なつかしいような。

ほんの少し前のことのような?


今日は、姪っ子のところにお邪魔してきました。

新しい命が誕生したのです。


結婚式←クリックしてね。


昨年結婚した姪っ子。

すっかりお母さんの顔になっていました。

誕生したのは、3月16日。

3100グラムの男の子でした。

大きなお腹を抱えての、震災。

モノ不足。

さぞかし、不安が先に立ったでしょう。



久しぶりに見た、新生児。

小さい、小さい手。

小さい、小さい顔。



これから、どんな子に育っていくのでしょう。

小さな赤ちゃんを見ると幸せな気分になります。


「子は世の宝」といいますが、本当ですね。

大事に大事に育ててほしいものです。




さて、ワタクシ、なんと娘が巣立ってしまって、時間が空いてしまうので。

おっぱじめました。


なんと、ボランティア。

二つ。

一つは、自治体の主催する会議に月一回出席し、意見交換をするもの。

こちらは、ただ顔を出すだけなので、比較的、気楽に!



一つは、こちらに住む外国人支援のための日本語教室です。

こちらに、住む外国人の方が生活するための日本語を教えるのです。

といっても、私は教師ではないし、正確な日本語を話すことも満足に出来ないような…?

ボランティアといっても、小さい子を連れて勉強に来る人もいるので、ベビーシッターや、「会の運営」のお手伝いやら、会の時に教えるサポートをしたり。

まだまだどんな役割が出来るのか分かりません。

でも、まずは参加して最初の一歩から。



世界地図を持っていって、あなたの国はどこ?

って教えてもらいました。

まだまだ知らないことがたくさん、あります。

きっと一生かかっても、学びきれないでしょう。

私の知らない世界。

見知らぬ人たちへの出会い。


今回の地震で、本国へ帰ってしまった人も多かったのか、雨の日だったからなのか、昨年よりも参加者は少なめとのことでした。



ボランティアも、いつまで出来るか分からないし、続けられるかも分からない。

自己顕示欲・自己満足なのかもしれません。

でも、いつか自分の糧となり、誰かの役に立つのならと良いなと思っています。










≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ











田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

さくら

2011-04-05

Tag :

0405

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。






なかなか更新も出来ず、コメントに関するお返事もかけずにすみません。

とはいえ、訪問者リストを見ると、覗いて下さる方もいて本当にうれしく思います。




さて、ようやく今日になり仕事もひと段落。

娘の引っ越しも無事終りました。




大阪では、桜が咲き始めていて、春が来ているんだと実感します。

こちら、信州では、桜はまだまだ先ですが。

今年の春は二回も桜を見ることができそうです。



娘は、昨日入学式を終えて、専門学校のスタートです。



いつもは、家路へと急いで帰るのですが、もう急いで帰る必要もなくなりました。

帰宅してから、バタバタと食事作り。

朝も大忙しでした。


が、自分のペースで生活が出来るようになったのでした。

さて、こんな生活何年ぶりなのでしょう?





バタバタと食事を作ることもなく、ゆっくりとコーヒーを飲んで一休み。

主人と二人分の食事を作るのも、「あ、こんなにたくさん作っても食べきれない」と量を減らしたり、ぼけっとしてみたり。

それでも、時間が余って、部屋の掃除をしてみたり…。

なんで、こんな些細なことが今まで出来なかったんだろう?って、思い返してみたり。




でも、ふと気がつきました。

少しでも家事の時間を減らして、少しくらい部屋が散らかっていても、何気ない時間を大切にしていただと。

今日あった些細なことの何気ない会話、一緒にいる空間・時間が、私にとってどんなにか、励みになったのだろうと。

向き合っていなくてもテレビを見る後ろ姿も、些細なことで笑うバカ話も。



しばらくは、ちょっと寂しい気持の方が先に立つかもしれません。



駅まで、見送ってくれて、別れるとき「お母さん、また」って泣きそうになる私の顔を見て、呆れていた娘。

娘の目にも光るものが。

振り返ると、手を振る娘。


もう一度振り返るともう泣き顔を見られたくなかったのかもう姿がありませんでした。

見送るのがつらかったのかな?



「共生」という言葉が好きなワタシです。

言葉の通り、ともに生きる。

みんな少しずつ助け合って生きている。





新生活、がんばれ!

いつまでたっても、親ばかで、子離れできない、甘えん坊の母です。









少し、時間がありますので、そろそろコメントのお返事も書かせていただこうと思っています。







≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

