現在の閲覧者数:


--------

Tag :


母の背

2011-05-30

Tag :

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



思いついたときに思いついたことを。

徒然ですが。

書きつづります。



今日は、ふと思い立って、仕事が終わってから母のところへ行って来ました。

今年に入ってから、どうも調子の悪いとのこと。

今までは、車で30分もかからない近くに住んでいながら、日々の生活に追われ訪ねることも、電話をかけることも少なかったです。

先日、母を訪ねた際に、母が生まれてから今までのことを話してくれました。

最後には、私も涙がポロポロ流れてしまって、今までどんなに母に悪いことをしてきたのか。

喧嘩ばかり、口答えばかりのなんて悪い娘だったのか反省し、母の苦労続きの人生を聞いて、なんと自分の不甲斐なさに呆然としてしまいました。


高校の時、本当は進学をしたかった。

選んだ高校は進学校。

就職する生徒は、2割もいなかったような気がします。

英文科に進みたくて。

でも、叔父が「女の子に、学歴なんかつけては意味がない。」との意見やら、
経済的な事情やらで、進学することは叶いませんでした。

でも、それから20年以上経過した今、ボランティアでも語学に近いことを学べたり、他国の文化を教えてもらったり。

夢は心の中に、いつまでも持っていればいつかは叶うと思うのです。


でも、そんな母に私はいつもうらみがましいことばかり言って来ました。

大学に行きたかったのに。

大学に行っていたら、もっと違う人生が待っていたのにとか。

どんなにつらい気持ちで私の言葉を受け止めていたのでしょう。

母は、泣きながらお前に進学させてやれなくて申し訳なかったと。

一生のうちでそれが一番の後悔だと。



でも、今はそれで良かったのではないかと思えるようになってきました。

こうやって、とりあえずは困ることなく生活出来る。

そんなに贅沢は出来ないけれど。




最近は、血圧が高くどうも調子が悪いと。

聞いていたのに、先日実家へ行った時は、肩をもんであげることもなかった。

思えば、独身の時は、肩を良くもんであげていた。


私が結婚してからはあっただろうかと。

今日、母の肩をもんであげた。

母は仕事で疲れているから、もういいよって言ったけど、肩も腕も足も…。

マッサージしてきた。

久しぶりに、母の体を触った。

バリバリに凝っていた。

あちこち。。。


母の髪も薄く白くなった。

気がつけば、私の方がはるか大きく、母の背はこんなに小さかったのかと思った。




もういいよ。という私に母は、一緒に途中まで送ってきてくれた。


二人で歩きながら、このことはきっと一生忘れないだろうなと。

暗いから、気をつけて帰ってねと。ワタシ

見送る母。

小さな背。



バックミラーを覘く私の目にはいつまでもいつまでも涙がこぼれた。



お母さん、親不孝ばかり言って、本当にごめんね。

一日でも長く、生きてね!と。

心の中で。









≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ








田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

たまご

2011-05-26

Tag :

0526008

こんばんは。

たっつみぃです。


ご訪問ありがとうございます。



先日は、すごく涼しいというより寒い日でした。

雨が降っていて…。

次の日は、快晴!

でも、浅間山には『雪』が積もっていました。



こちらでは、今頃は「田植え」。

水田に、青い空が写っています。



0526011

こんな青い空です。



この日は、所用で会社を半休しました。


0526003

ちょっと車を止めて休憩。

新緑!

深呼吸!


さて、これはなんの木?







0526002

「山藤」です。

フジ棚もなければ、しみじみ眺める人も少ないだろうな。

自然に生えた「藤の花」木に、からみついて。。。

でも、これは改良されていない「自然の色」。

キレイだな。

良い香りだな。

少しいただいて来て、野草茶に仲間入り。



0526012

これは…。

アカシアの花。

実は、この花が欲しくて車を止めたのでした。

すぐに、散ってしまうから、「今採らないと、次はいつ?」って。



これ、天ぷらにするんです。

甘い良い香り。

毎年作らないと気が済まない、今の定番のレシピです。



でもさ、高いところで手が届かなくてさ…。

仕方がないから、少し雑木林に入ってみました。

でもなくて。


0526013

ふと、足元見ると!

なんと野生の「三つ葉」。

一つかみほど、摘んで来ておひたしに。

これも、なんとも言えない良い香り。

自然のものって、どうしてこんなに香が強いんでしょうね。




さて、アカシアの花。

どうやって、採ったのか?



…あと少しなのに、手が届かない…

背伸びしても、ジャンプしても(年なので、ジャンプしてるつもりなのだが…笑)

あきらめて、車に乗って!

届かないなら、車のドアのところに足をかければ届くじゃん!…。



平日の真昼間。

コンビニの駐車場の片隅で、私はいったい何をしているんでしょうね。





…挙動不審…

という言葉が頭をよぎります。



その日の夕飯はとんかつ、三つ葉のおひたし、アカシアの花の天ぷら…。

でした。


0526014

他県から求めるお客さんも少なくない「たまごやさん」で、買ってきました。

黄身がお箸でつまめるくらい新鮮で、味が濃いの!

卵パックに入っていると、なぜか料理意欲がわかないんだけど…。


こんなまるいパックに無造作に入っていると、そっと持ち帰って。

何作ろうかな?って楽しみになったりします。

久しぶりにカステラに挑戦しようか?

マドレーヌでも作ろうか?

考えるのも、食べる人が喜ぶのも楽しみです。





平日の昼間、車を走らせていると、ふだんは会社にいて目にしない光景がたくさん。


すごく苦労したであろう腰の曲がったおばあさんが一生懸命腰をかがめて田植えをしている。

…すごく大変だろうな…



暑い日だったので、汗をいっぱいかいて真っ赤な顔をした、真新しいランドセルの小学生。

…きっと一年生!…



個人商店のお肉屋さんに入って、「豚カツ用のお肉三枚」と注文したら、黙っていてもサービスで叩いて筋切りしてくれた。

…そのお肉、家に帰ってからもそのまま使えるから、なんと気の効いたサービス!って感動。
  スーパーじゃありえない…

お肉屋さんの手が空いている店員さん、ぼーっとしていないで、ショーケースをピカピカに磨いてた。



病院へ行ったら、こんにちはって声をかけてくれる人が。

使用済みのスリッパを一つ一つ丁寧に拭いて棚に戻していた。

一つ一つ丁寧に、手を抜かずに黙々と作業する姿に感動。

…立派な仕事だね…



どんな人も、今できることを頑張っている。

ふとしたことなんだけど、心が暖かくなる日でした。




さて、なぜにこんなに一生懸命、アカシアの花や三つ葉を採ってきて調理したりしたのか…。

単なる親ばかです!

翌日、大学に帰るという息子に食べさせたくて。

こちらにいるからこそ、食べられる物を!




ようやく就活が終り、ホッとした気持ちで大学に戻っていきました。


「がんばれよ。社会人のたまご」

英会話に、資格試験に、入社前研修に、大学の研究に…。

やることいっぱいあるぞ!










≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

野草茶

2011-05-22

Tag :

04260032

0426033
こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


(写真は少し前の写真です。最近青い空を撮っていなくてすみません)

満開の桜と地面に精いっぱい咲いているたんぽぽ。

今はもう葉桜・たんぽぽは綿毛になってしまっていますが…。

春の名残に。

たんぽぽの写真は、木洩れ日で、自転車の影が入っていて。

アングルなかなか良し?(自己満足・笑)



0522007

趣味はたくさんあるのですが…。

その中の一つが読書。

一カ月に10冊くらいは読むでしょうか?

自慢しているわけでは、ありません…。

(もちろん、あまり読めない月もありますよ…)

趣味なだけです。

本を読むことによって、心が浄化されることもしばしば。



ジャンルは…。

まったくのばらばら…。

ご覧の通りです。

でも、本棚に並んでいる本の内容で「その人」が分かるとか…。

本の中身で、「ワタシ」という人物がなんとなく見えるでしょうか?

小説は最近、重松清さんがお気に入り。

手に取ることが多いです。


基本は、読んだ後に自分が前向きになれたり、優しい気持ちになれるようなことが選ぶ観点です。


05220006

その中の一冊「まめまめしい暮らし・塩山奈央さん著」から…。


こんなもの作ってみました。

「野草茶」

ヨモギ・ペパーミント・スペアミント・山椒・ドクダミ・八重桜のはなびら…。

自分なりにアレンジして、身近にあるものを摘んで来て。

せっせと洗って、天日に干して乾かして。

古い緑茶もあったので、フライパンで炒って「ほうじ茶」して、加えました。


苦手な人もいるかもしれないけど、私は好き。

ヨモギが何とも言えない良い香り。

毎日、お茶にして飲んでいます。



第二弾も製作中。

今度は「ヨモギ・桑の葉・アケビの葉・ミント・オオバコ・山椒・どくだみ」。

分量が前回とは全く違うので、どうなるかは分かりませんが。

なんと言っても身近にあるもので、タダ!ですから。

労力は多少必要ですが、どんな味になるのか、出来上がりが楽しみでもあります。



良く言えば、すべて無農薬のものなのでヘルシーで体には良いのですが。

悪く言えば、貧乏くさいのでしょうか?(笑)



お金をかけずに、生活を楽しむ。

そんな理想を持っています。


ワタシって変な奴なんでしょうか。。。








≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

寄り道

2011-05-18

Tag :

0518004

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。





昨日、ちょっと思いついて違う道を帰ってみた。

そしたら、こんな光景。

近くに、会社も家もあるのに、知らなかった。

0518001

今朝は、わざとその道を通り、写真を撮りました。

昨日は、グレーの空だったけど、今朝は朝から快晴!

一面菜の花。

遠くに八ヶ岳。

ブログのお友達が、メールが来たからふと車を止めたら、スズメのマンション!を見つけた!って書いてあったのを思い出しました。



青い空と黄色い花のコントラストに、「うわ~、神様からの贈り物だ!」って素直に喜んでしまいました。



こんな気分転換も良いものです。



菜の花は、チェルノブイリでの実験で、放射能を除去してくれる働きがあるそうです。

種をバイオ燃料にして、地球に還元すればもっと良いとか。

テレビの放送で知りました。




今日は、社内一斉清掃…。

会社から、道路のゴミ拾いをしました。

お天気も良かったし、のどかな田園風景とウグイス、キジ、カッコウなどの鳥の声。

小さな、紫色のチョウチョ。

街路樹のハナミズキも見ごろ。

小さな花を見て、これなんていう花なんだろうね…って話したり。

良い汗かきました。







≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

いい季節です

2011-05-15

Tag :

0515004

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



それほど暑くもなく、寒くもなく良い季節になりました。

梅雨が来るまで、しばらくこの爽やかな季節が楽しめますね♪

0515003

娘が生まれた時に、出世祈願でいただいて来た木が、見上げるほど大きくなりました。

考えてみれば、もうすぐ19年。

娘と一緒に大きくなってきたんですね。



0515005

梅・桜・桃に続いて一番最後に「りんごの花」が咲きました。

りんごの花は本当に可憐です。



娘が信州出身だと担任の先生に行ったら、信州のどこ?という話になり…。

先生もかつては、偶然にもこちらに住んでいたこともあったとか…。

今は大阪にお住まいですが。

「信州の果物は絶品。野菜もおいしい。」と絶賛だったとか。

故郷のことを褒めてもらって、すごくすごくうれしかったらしいです。

大阪で、友達もたくさんできて本当に楽しいキャンパスライフを送っているようです。

充実した時間を持てることは、一番の幸せ。

娘が喜んで生活していることを感じる私も幸せ。

若いうちにしかできない、体験。

貴重な時間。

親としては、満足です。



0515006

毎年、ドライフラワー用に「青い麦」を買ってきます。

春まで楽しんで、その後は庭に埋めます。


で…。

その種で、麦が生えてきます。

何気ないことで、楽しみを感じている、生活を楽しんでいるワタシです。


0515002

近くの直売所では、農産物がずいぶんにぎやかになってきました。

「タラの芽、こごみ、三つ葉、アスパラ」が少量ずつ入った天ぷらセット。

そこに、シイタケと庭から若い山椒の葉とウドの芽を摘んで来て、一緒に天ぷらに。

100%地物の野菜の天ぷら。

おいしかったな。



やはり地元の野菜はおいしいです。

娘の先生も褒めてくれたけど、何気なく食べているけど、本当に信州のものはおいしい。

アスパラもやわらかくて甘い。


ニラも、スーパーで買ってきたものと違って、風味が強い!


地産地消って本当に良いことです。

春には、タラの芽やこごみ、ウドなどの若芽や、青菜。

アスパラも若芽を食べますね。

夏には、実のなるもの。

もろこし・きゅうり・トマト・なす…。

冬には根野菜。

大根・ジャガイモ・にんじん・ごぼう。

季節に合わせたものを食べる幸せ。


旬のもの。

季節とともに、私の食生活も回っています。



直売所は、今すごい大繁盛。

安くておいしくて安全なんですから、大人気もうなずけますね。

レジ待ち、20分だったけど、並んだ前後のおじいちゃんと話したり、苗を買っている人に、話しかけたり。

いろんな人との何気ない会話も楽しいものです。

後ろに並んでいたおじいちゃん、今のレタスは「うんと、うめえぞ。今が一番柔らかいからな」って教えてくれました。

確かに、スーパーのレタスとは全然味が違う。

なんというか、味が濃いんです!

基本ベジタリアンのワタシにはうれしい季節です。


0515007

娘に、クッキー焼いて送りました。

前回は…お掃除したら、安いからと買いためてしまっていた、小麦粉やら乾麺・調味料や缶詰…

お米も一緒に送りました。

たくさん詰め過ぎて、重くて箱の底が抜けてしまうほどでした。

でも、いつもお友達が誰かしら来ていて、食糧がたくさんあっても困ることはないそうです。

みんなで一緒に作って食べたりしているんでしょうね。


今回はクッキーを焼いて、信州の野菜と一緒に詰めました。

たくさん送ったので、お友達と一緒に分けたり、一緒に料理作ったりして喜んでもらえれば良いです。




お昼には毎日おにぎりを握って持っていくそうなので、「海苔」も一緒に送りました。

「この間「タコパ」やったんだよ。」

………???………

「タコ焼きパーティー」だそうです。

お好み焼きやたこ焼き、もんじゃ焼きなど、大阪では粉もの料理が多いから、在庫で余って困って送った小麦粉もきっと上手に活用してくれるでしょう。




日本語教室では、6月にパーティーをやります。

私は、日本のおいしい料理・こちらでしか食べられないもの。

作っていこうかなと思っています。

寒天ゼリーも良いし、煮豆も良いし、りんごのコンポートも良いな~。

間に合えば、パンでもこねたいけど。



私の参加するグループは、全部で4カ国。

8人です。

さて、うまくまとめられるでしょうか。。。。

ゲームを企画しています。

ジャンケンで、決めました!(もうそこですっかり打ち解けて遊んでしまっています)

詳しいことは、来週決めます。



「先生」……?

しっかり。








最近は日々の生活をどんな小さなことでも楽しんでいます。





≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

五月の空

2011-05-08

Tag :

0507004

こんにちは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


五月の空。

湿度も少なくカラっとしていて気持いいですね。


みなさん、思い思いのゴールデンウィークを過ごされましたか?


0507003

息子が大学に一瞬(?)戻るので、途中まで送っていきました。

途中のSAの八重桜の小路。

天気も良くお花見日和でした。



0507005

連休とはいえ、下り車線は車の流れも順調で、比渋滞にもほとんど合わずに済みました。

妙高山をながめてきました。

長野と新潟の県境付近では、まだところどころ雪も残る場所も?

そのあたり、「今何度?」「13℃」でした。

0507006

木々が一斉に芽吹いて、緑がまぶしい。

こうやってのんびり景色を楽しむこともいいものです。


0507011

帰ってきたら、気温は13℃。

残雪の残る地域と同じくらいの気温。



こちらは、雨が少なく夏は涼しく、過ごしやすいところなんですが…。

雪は少ないものの冬寒いわけです。


ですが、黄砂で霞んで、異国のような感じ…。



0507001

GW中、ふだんできないお掃除をみっちりやったり。

食糧庫を整理していたら、使いかけの小麦粉やら、賞味期限の缶詰やら…。

いろいろ出てきました。

使いかけの小麦粉を使い切りたくて、コーンの缶詰も使ってしまいたくて。

パンをこねました。

発酵させて、パンの表面に切り目を入れて、そこにマヨネーズとコーンをまぜたものを乗せます。

もう一種類は、ハサミを入れて、ハリネズミ風。

残りは油で揚げて、きな粉をまぶして揚げパンに。



手作りのパンは、添加物が入っていないので、すぐ固くなってしまいますが。

でも、ずっしりとした食べ応え。

長男も、少ししか食べないのに、お腹いっぱいになるな~と。


0507002

出窓のレースのカーテンもシミがあったりして傷んできたので、新しく作りました。


お店で、夏物在庫一掃の時にほとんど捨て値で売っていたのを、どうしようかな~、とりあえず買っておこうと買ってきて放置していたものです。

何を作ろうか考えもせずに、とりあえず買いをしたものなのですが。

大きさもぴったり。

布幅、いっぱいに使って、両端を縫って、タックを安全ピンでとって、引っかけただけの簡単なモノ。

上も、スカラップがあるので、ちょっとシックですが、かわいらしく仕上がりました。


05070002

要らなくなった、古いレースのカーテンは細かく裂いて軽く縫い、台所の汚れをさっと拭いたりして使い捨てに使います。

こうやって、最後まで、使ってしまえば捨てても後悔なし!

古い厚手のシーツもシミや黄ばみが気になったので、捨てる前に、重ねて折って軽くミシンがけ。

脱衣所の、湯上りマットとして使っています。

もう少し使ったら、雑巾に。

もっと汚くなったら、使い捨てで汚れをふき取ってから捨てます。


出てくる、出てくる。

要らないもの。

中でも、サービスで付いてきた、小さなアイスのスプーンやフォーク、お手拭き、ケーキを買うと付いてくる、紙ナプキンなど。

日本では当たり前のサービスなのですが、節電・反原発などが騒がれているのに、本当に必要なものなんでしょうか?

もちろん、それを製造して職業にしている人もいますし…。

仕事なのは、分かっているのですが。

その分「売価」に転嫁されているのは、確かなこと。

少しでも安く売ってくれたら、とてもありがたいと思うのですが。


労働力があまるというのなら、自給率40%を切る農業などに回ってもいいのではないかと思うのです。

もちろん、山野も後継者がいなくて、荒れ放題のところもありますので、そちらでも人出は必要なのだと思います。

そして、できるだけ自給自足に近い生活に戻すことも必要なのかもしれません。

必要なものを必要な時だけ、購入する。

多少高価になってしまうかもしれませんが、新製品・新製品でどんどん価格が安くなり、ほぼ使い捨ての生活に「NO]と叫ぶことも、必要なのかもしれません。

高価なモノは、大切に長く使いますから。





さて、水分が飛びきったお手拭きや黄ばんでしまった紙ナプキンなど…。

使い捨ての「ウエス」として全うし、ゴミにしました。


お箸もそろそろ新調しようかなと思っていたら出てきたし、シャンプーもなくなりそう…と思っていたら出てきたし。

シンプルな生活というのは、無駄を省くことでもあるんですね。



そう、まだ朝晩は寒いこともある信州。

まだコタツが部屋にドンとあります。

コタツカバーは、ずっと以前にハギレを集めて集めて、使いきって仕上げたものでもあります。



0507009

危険とか言って日本からの「輸出品」は「放射能チェック」もしくは「放射線の検査成績書」を添付しないと受け入れてくれない国もありました。

転校先の子どもがいじめられてしまったとのことも。


そんな中、今年もツバメがやってきました。

今年も…。

いつもの通り。

何気ない、ことなのにすごくうれしいです。


震災の後はしばらくどこへ行ってしまったのか、野鳥の姿が一切見えなくなってしまったもの。




さて、ボランティアで考えさせられる言葉。

「宝物ってどういう意味ですが?あなたにとって宝物はなんですか?」

「焼き肉のタレってなんですか?うちでは、塩だけで味付けしてそのまま焼いておしまいです」

「食べ残しの意味が分かりません。食べる分しか作りません。お腹いっぱいでも頑張って、食べきります。」




あなたなら、どう答えますか…?









≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

日本語

2011-05-03

Tag :

0426030

こんにちは。

たっつみぃです。


ご訪問ありがとうございます。


先日、撮った桜の写真。

満開で、雪のようにも見えます。



なぜか、「オーブ」が写り込んでいました。

そのあと、何枚か撮ったけど、やはり入っていました。




昨日・今日と、『黄砂』がひどいです。

浅間山が曇りではないのに、見えない…。

遠くの山も霞んでいます。





今日は、少しボランティアの話をしたいと思います。

この春から、地元に住む外国人の方のための「日本語教室」のスタッフとして、参加し始めました。

初回は、震災の影響か、雨の日だったせいか、生徒さんよりもボランティアの数の方が多くて…。

これじゃあ、いったいどうなるんだろう…と思ったものです。



参加される外国人の方は、中国・韓国・インドネシア・タイ・キューバ・ブラジル・ボリビア・フィリピンなどなど…。

世界中からの参加です。

会は4~1月まで。

生徒さんの年会費は毎週土曜にあるものの、年2,000円ほど。

一回あたりの参加費は、なんと50円。。。

ボランティアスタッフは交通費はもちろん、報酬は一切ありません。

でも、楽しいのです。



初心者クラスでは、ひらがな・かたかなから始まって…。

中級・上級者クラスでは、読み書きはもちろん自分の考えも発表したりします。


私の受持ちは「中級・上級者クラス」になりました。

時々、「先生!」なんて言われてしまい、まだそんなレベルじゃないのよ~。

私も「日本語教室・一年生」なんだから…。

ってとまどいつつも。



いろんな国・いろんな宗教・いろんな言語・肌の色・若い人・子ども・ある程度年配の人。

スタッフも生徒さんも本当に多種多様です。


時々、ドキっと反省したりすることもあります。

「日本では、散歩していてゴミを拾わないのですか?」とか

「子どもが日本語分からないのに、その学年にしか入れないの、困るよ。日本語少し分かるようになってから上のクラスにしたいのに、受け入れてくれない。日本語分からないから大きくても一年生で良いのに」とか…。


「私の国は、イスラム教ですから、断食がありますよ。日中、何も口にしない」

「私の国は、お墓ないです。火葬したあと遺族の好きなところに散骨します」

「ブラジルはサンバ踊りますよ。「リオのカーニバル」です。踊るの楽しいよ」

「私の国は、暑いから一年中花咲いています。日本みたいにお花見しません。だっていつも花があるから」

「私は、首都に住んでいましたから、都会でしたよ。でもバイクが数が多くて、渋滞もすごいし、交通マナーも悪いです」



とか…。

日本に居ながらにして、世界各国の様子が分かります。

今日は、買い物に行ったら生徒さんに会いました。

私のこと覚えているかな?と思ったけど「こんにちは!」って。

母国に帰ってエンジニアになるインドネシアの青年です。

挨拶してもらえて、うれしいものです。

「炭」を買っていたので「誰かとバーベキューでもやるの?」って聞いたら、「家族とします」って。



日本語教室に来る目的の人もさまざまです。

話せるようになるだけで良い人・もっともっと深く日本語を勉強してすらすら書けるようになりたい人・全然分からないから一から始めたい人・自分の話す日本語を理解してもらえるのがうれしい人…。


私は、今まではただ一方的に話すだけの人でした。

相手のことを思うこともなく…。

ボランティアに通うようになって、生徒さんが「私の話す日本語、分かってもらえないと悲しい。それなら、いっそのこと、何も話さない方が、悲しい思いをしなくて済む」と言った人がいました。

たどたどしい日本語だけど、一生懸命相手に話そうとする姿を見て…。

聞き洩らさないように一字一句大切に、相手の目を見て聞くことを覚えました。

まずは、私が一方的に話すのではなく、生徒さんに話してもらうことが基本ですから。

相手の言いたいことを要約して、こういうこと?ってサポートすることも覚えました。

日本語を教えるなんて、身の程知らずかもしれないけど、できるだけ笑顔で話すように心がけました。

挨拶は「おはようございます。自分のネームプレート探して、それをつけて、さあ中へ入って!どうぞ!」って。

自然に言えるようになりました。





自分が楽しめることによって相手も楽しんでくれるのではと思っています。

もちろん、お金に替えることの出来ない貴重な体験をさせてもらっているとも。



初回の日。

生徒さんの数が少なかったのは…。

遠方から教室に参加する「手段」が『雨』によりなかったからです。

もちろん、放射能の雨の可能性もあったから…。

教室に参加する生徒さんは「車を運転出来る人」が少なく、ほとんど自転車だったり・徒歩だったり・家族に送ってもらったり…。

教室楽しみにしているのに、「交通手段」がないから参加出来ない…。

ふだん、車という便利な手段を利用しているワタシ。

少し、心が痛くなりました。



晴れた日には…。

もちろんたくさんの生徒さん。

少しずつ増えてきました。

私も、一年間いや出来るだけ長く自分の出来ることをやっていけたらと思っています。



0503001

今日、我が家へご訪問の「茶トラちゃん」。

ばっちり目があって。

お互いに目がそらせなくなってしまいました…。

0503002

お部屋のお掃除大作戦と並行して断舎利を並行してやっています。

すっきりした玄関に、自分で作ったドライフラワーを松本クラフトフェアで購入した「手作りの素焼きのネコ」さんに飾ってみました。



娘が大阪から帰ってきたら、「あれ?部屋の中が全然違う!」って驚くのを楽しみに、せっせとお掃除しています。

それにしても、GWも来ないし、メールの返事もないし、電話かけてもつながらないし…。

何やってるんでしょうね。

うちのお嬢ちゃん…。。。

ま、困ったことがあったら何か連絡あるっしょ!・笑



≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ








田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

百花繚乱

2011-05-01

Tag :

0501004

こんばんは。

たっつみぃです。


ご訪問ありがとうございます。

信州はまだ、桜が楽しめます。

ソメイヨシノではなく、ピンクが少し濃い花ですが、満開でした。


晴れていたら、池と空と桜のコントラストが最高だったのでしょうけど。

0501006

桜の小路を抜けると、美術館。

東御市の芸術村公園内の「梅野記念絵画館」というところです。



0501008

企画展は早世のアーチスト展。

志半ばにして、早世してしまった、三人の個展です。

絞り出すような、タッチ。

死ぬこと=終りではなく、死してなおメッセージを残しているようです。

じっくり、いろんなことを考えながら見てきました。

0501005

今年はたくさん、桜が楽しめました。

何回も見ました。

そろそろ、終りですね。

池の水面に花びらが浮いていました。


0501007

美術館の小路のわきに咲いていたスミレ。

スミレ色がとってもかわいらしい♪

0501009

美術館の窓からは、こんなに雄大な景色が見られて、余計に得をした気分です。

ゆったりとした時間が流れます。

0501011

途中、菜の花も満開でした。


0501016

少しだけ、庭の手入れをしました。

枯れた、草を除いたり、伸びてしまった枝を切ったり。

我が家の花壇は、チューリップやムスカリや水仙やヒヤシンスが咲いています。

植えっぱなしの、放置状態なんですけど、毎年咲いてくれます。


ありがたいことです。

ちゃんと手入れしないとね。

って反省したり。

0501015

裏の桃畑も花盛り。


0501013

夏には、おいしい桃がたくさん実りますように。

0501012


<おまけ>

ドライブのおみやげ。

「かりんとう饅頭」ですって。

息子は、黒糖饅頭を天ぷらにしたような感じと言っていましたが。

めずらしくない?





<おまけ2>

すっかり、体調が戻ったワタクシ。

少し太りました。

でも、動くのがすごく楽です!

せっせとお掃除しています。

三連休のうち、二日間は家から一歩も出ずに、せっせと、あちこち磨いています。


「禅」の修業に興味があるのですが、お掃除も心をこめて作業するそうな。

私には、そんな機会はありませんが、家の中を掃除することによって、心も磨いているような気がします。

暑くもなく寒くもない季節なので、動くことが苦にならないし、暖かい時の方が汚れも浮いて良く落ちます。

ふだんの心がけで、きれいな家に住めるはずなんですが。。。

次は、どこを掃除しようかな…と楽しみでもあります。




お金もかからないし、気分転換にもなるし、良いことずくめかな?


いや、せっせと動けるだけの体力が戻ったこともうれしいものです。











≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ
























田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

