現在の閲覧者数:


--------

Tag :


大阪へ

2011-06-28

Tag :

0627019

こんばんは。

たっつみぃでございます。

ご訪問ありがとうございます。


行ってまいりました。

田舎のおばちゃんたっつみぃが。

大都市大阪へ!


大阪の空でございますぅ。

0627021

この春から娘が大阪で暮らしております。

GWも何かと…ということで帰ってきませんでしたし。

本当に久しぶりでした。



先日誕生日を迎えた娘はようやく19歳になりました。

今はこだわらない人も多いと思いますが、「厄年」なんですね。

女の子は。


ということで、厄払いに行こう!のツアーを組んでまいりました。


行ってきたのは、大阪の四天王寺(クリックしてね)。

聖徳太子が建立したという由緒正しきお寺。


何気にとった写真なのだけど、仲良しのお二人さんが映ってますね。

良い感じ♪
0627022

こんな六角堂があったり。


0627028

極楽浄土の庭と呼ばれる、こんなきれいなお水の流れるお庭があったり。

まったく興味のない娘を引き連れて。


あんまりきれいなお庭だったので、何枚か写真をアップしますね(クリックすると大きくなりますよ)

0627023
0627029
0627031
0627035
0627036

大好きな蓮の花を見たかったけど、まだ少し早かったようでした。

残念。

でも、アジサイがとてもきれいでした。

0627040

出来ることなら、こんな純和風の家に住んでみたいなとつぶやいたたっつみぃでした。

なんてったって、我が家は和室が一つしかないフローリング張りの小さな小さな家ですもの。

まあ、なんてかわいい家って呼ばれたくらい…。

こんな家涼しいだろうねって話しながら。


0627043

お池にはカメさんがたくさん。

一番喜んだのは、うちの娘さん。

19歳にもなるけど、小さい時からカメが好き。

ウミガメが大好きで、そこいら中の水族館巡りをしたほど。

0627042

カメの甲羅干し。

二人でのんびり、カメをながめたりして、暑いな…、って呟きながら散歩しました。

汗だくになったけどね。

厄除けのお守りも買ってあげたら、売り子さんに「肌身離さず持っていてくださいね」って言われて。

どこに付けようって悩んでいました。

母に買ってもらったのがうれしかったんだね(と勝手に解釈)。

0627030

一人暮らしができるくらい大きくなっても、小さい時に好きだったものは今でも好きなんですね。

左手に見える「お手手」は娘。

コイをかまっていました。

えさ持ってくればよかったなって。

親の前ではいくつになっても、子どもです。

0627044

そのあとは、のんびり商店街を散歩。

昔ながらの「苗やさん」があって。

たくさん・たくさん野菜の苗や花の苗が並んでいました。


今度、友達と一緒に来ようって言ってました。

ベランダ菜園するんですって。

家にいた時はまったく興味のない人だったのに。

気がつけば、母にだんだん似てくる…?


通り道、露店で試食をさせていただいたり、「かわいいね~」なんてアクセサリーながめたり。

のんびり・のんびりお散歩を楽しみました。



田舎にはない、路面電車も走っていました。


0627045

大阪は暑かった。

涼みにあべのマーケットパーク キューズモール(←クリックしてね)で午後はお買いもの。

以前のように二人でお買いものを楽しみました。

大きな大きなショッピングモール。

一階につき40くらいのテナントが。

それが四階まで…

とても、一日では見切れない。


土曜日は35℃にもなったというのに、まだエアコン使わないで頑張っているんだ。

電気代もったいないから…。って。

良い年をした大人より、若い人の方がずっと環境問題に敏感です。

自分に出来ることを精いっぱい頑張っているんですね。


扇風機を買いたかったけど、売り切ればかり。

エコも良いけど、あまり無理しないでほしいな。




0627018

何が食べたい?

一緒にスーパーマーケットに。

「○○ある?」「あるよ~」なんて会話しながら。


「お刺身」食べたいんだ~。

調理学校に通う娘。

刺身は高くて買えないんだって。

お刺身の「柵」を買ってきて、柳場包丁で切ってくれました。

さすがは、勉強しているだけあって、うまいものです。

でも、真剣です。

切り口は、滑らかになるように切るんだって。


今は、大根のカツラ剥きを頑張っているそうです。

カツラ剥き、表面はなめらかにして、極めて円柱に近く、薄く剥くんですって。

母もチャレンジしてみたけど、すごく難しかった。

本人もなかなかうまくいかなくて、端切れは集めて「酢漬け」にしてありました。

材料も無駄にしないで、きちんと頑張っているんだね。


食費もできるだけ、カットしていて「やりくり」頑張っている様子に母はホロり。

仕送りは全額使わないで、将来のために貯金しておくんだそうです。




高校時代は、いきなり髪が茶髪になって学校から苦情電話が仕事中に来たり。

耳にはピアスの穴がたくさん開いていたり…と。

お弁当を作る時間はなくても、お化粧はばっちりしていったりしていたのに…。


今では、すっかり落ち着いて、すっピンで、マニキュアの塗っていない手。

お昼もお弁当を手作りで持参。

アクセサリーも付けられないし、スカートも禁止。

自分で今やらなくてはいけないことをしっかり自覚しているんだなって…驚きました。



0627046

ちょっといたずらしてみました。

ロフトの下に寝ていた母が見上げたら、ロフトの端っこに、死体のような腕と髪の毛が…。

ま、夏ですから、肝試しですね・笑


一緒の空間。

共有する時間。

久しぶりに親子の時間です。



0628002

帰ってきたら、庭のアジサイが色づき始めていました。


0628001

佐渡島から、持ち帰ったユリの球根も真っ赤な花を咲かせていました。






娘に嫌がられるかな?って思ったけど行って良かった。

娘の元気な姿も、成長の証も、暮らしの様子も分かって…。


帰るときはやっぱり、涙がぽろり。

お互いに頑張ろうね!




大阪珍道中ですが、更新がまだ続く。。。

少しお待ちを…


≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。








人気ブログランキングへ




田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

白いユリの花

2011-06-23

Tag :

0623013

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


♪この木なんの木
 気になる気になる木~♪

梅雨の晴れ間の青い空。

まぶしいです。


0623021


大きな大きな空。

皆さんのところにも、気持つながりますように…。


毎日、蒸し暑いですが、体調崩されませんように。

ぐっすりと眠れますように。


0623007

うちに庭の「トウヒの樹」

娘が赤ちゃんの時に、記念樹としていただいたもの。

うんと背が高くなりすぎてしまったけど、そのまま伸ばしています。

車を止めるときにちょっと邪魔なので、横枝を少し剪定しました。

常緑樹なので冬になって雪がかぶると、クリスマスツリーのようになります。



水玉を写そうと思うのだけど、難しいね。

ブロ友の皆さんは、本当にきれいに写していらっしゃるので、マネッこ。

でも、やはり私には「集中力」というものがないらしいです!笑



0623010

スイートピーの葉っぱには小さな小さな「お池」が出来ていました。

指でつつくとポロン…。

水と葉っぱだけなのに、なんて美しいんでしょ!



0623012

息子が帰る日のお昼ご飯。

・スパゲッティ(ニンニク・玉ねぎ・ズッキーニ・ツナ缶・塩コショウで味付け)
・アスパラガスマヨネーズかけ
・地物竹の子の煮物(山から採って来た!)
・梅の焼酎漬けの甘露煮
・ヨモギ団子(春に作ったものを冷凍保存)

でした。

アスパラは、信州のは甘くてホントおいしい♪

道の駅に並んでいたら、お買い上げくださいな・笑

梅の焼酎漬けは、梅を引き上げて、水を少量入れてコトコト煮ます。

うんと冷やすと、粋なデザートに。


0623001

近くのスーパーがリニューアルオープンということで、用もないのにフラフラ。


そこでイベントがやっていてフラワーアレンジメントやってました。

リニューアルオープンということで、生花もたくさんいただいたのかな?

その生花の花束をばらしたのかな?

売り上げは被災地に全額寄付ということで、こんなアレンジメントをお買い上げ。

気に入ったのが二つあり、どうしても選べなくて、両方買って来ました。




白いユリの花は、私の一番好きな花。

つぼみが一つ一つ咲いてきて…。

少し楽しんだ後、母に届けました。

花をながめると心がなごみます。



母も花が好きなんだな。。。



被災地の皆さんにも気持届け!




♪薔薇が咲いた
薔薇が咲いた真っ赤な薔薇が
寂しかった僕の庭に薔薇が咲いた
たった一つ咲いた薔薇
真っ赤な薔薇で
寂しかった僕の庭が明るくなった♪

そんな歌を思い出すのです。


少しでも、被災地の皆さんはもちろん、日本中が元気になりますように!








今週末は、大阪の娘のところに遊びに行って来ますね。

しばらく更新出来ないと思いますが、たっつみぃは元気でいますので、ご安心を!







≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。










人気ブログランキングへ




田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

こどもたちのこと

2011-06-18

Tag :


0618003

おはようございます。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。






一昨日、長男が帰省しました。

内定が取れたので、会社の「内定者懇談会」というものに参加するためです。

今年の就活はとても、内定が取れない子がほとんど…。

うちの息子は本当にラッキーだったと思います。

実は、工業高校で電気科・大学も電子電気工学部でした。

高校の時から、電気ばかりを勉強したことになります。

資格もたくさん取りました。

小さなものを入れると、履歴書には書ききれないくらい。

親としては、ようやくホッとしたところです。



内定者懇談会は、本社のある東京でおこなわれ、ビュッフェ形式でアルコールも軽く出てきたそうです。

交通費も出してくれるし、懇談会では豪華な食事も出してくれるし…

社員を大切に育てているんだなって実感します。



面接の時に一緒だった子も、あ!この前一緒だったね。どうぞよろしく!   だったそうで。


でも、ここまで来るまでに本当に大変でした。

会社説明会は数えきれないくらい行ったし。

書類選考で落とされたこともあったし、最終面接まで行ったのにダメだったことも。



内定の取れた会社では、ネットで簡単なテストをしてから、書類選考、筆記試験・面接・二次面接・最終面接と…。

本当に頑張ったんだな…と思います。



勤務地は長野にもありますが、自分のやりたい仕事だとおそらく県外になると思います。

海外赴任は必ずあるそうです。


頑張ってほしいな…。





娘は、この春、大阪で新生活を始めました。

調理師になりたいとのことで、都会の生活を楽しんでいるようです。

選んだ学校のせいもありますが、食事は基本、全部自分で作っているそうです。

一週間分まとめて作って、冷凍保存したり、家から送った野菜を加工して食べたり。

お昼はお弁当持参しているとのこと。

4~6月で、仕送りはしたものの、自分の持参したお金でなんとかやりくりして、ようやく6月に入って¥10,000-引き出してありました。

彼女なりに、やりくり・節約しているんだと思います。


驚いたのは、家では全く興味のなかった植物を育てることを始めたとのこと。

種をまいて、まだ芽が出てこないな…って楽しみにしているみたいです。

シソの葉の種だったりして食べられるものを植えたというのは、笑えますが。



ところで、当たり前に食べていた信州の野菜。

子どもたちに送るととても喜ばれます。

甘くておいしいんだそうです。

娘は、調理師のタマゴですので、料理の材料はたくさん送っても困ることはないそうです。

お友達に分けたりね…。




ともかく、たっつみぃ家はみんな元気でやっています。



0618002

子どもたちのいなくなった我が家では、食事を作るのにかける時間がとても少なくなりました。

写真は、私のお弁当。

もうあまり、コテコテした料理は必要ないので。

・ヤマブキの煮物
・竹の子の煮物
・きゅうりのピクルス
・ウインナ
・ちくわのアスパラ詰め 

です。


地元の野菜を出来るだけ使うのが、我が家の流儀です。









私のブログにリンクしてある「金魚のひとりごと」の金魚さんが、亡くなりました。

年賀状や絵ハガキをもらったり。。。

ネット以外での交流もありました。

会ったことはないのだけど、どんな困難にあっても常に前向きの人で、いつも元気をもらっていました。

しばらくブログをお休みしていたので、どうしたのかな…?

と心配はしていましたが。

金魚さんの代筆で、息子さんが記事を書いてくれました。




突然のことで、涙が止まりませんでした。

会ったことはないのですが、心のつながりを感じていました。

本当に残念です。

残された、息子さん達が、金魚さんのような大きな人に成長してほしいと心から思います。




ご冥福をお祈りいたします。







≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ




田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

声なきものを愛す

2011-06-12

Tag :

0607007

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。

先日、信州の山梨県に近い方、「松原湖」へ行って来ました。

小さな湖ですが、そこは絶景でした。


0607016

小海町(←クリックしてね)という所なのですが、フィンランドと姉妹都市を結んでいる関係で、毎年「フィンランド夏至祭り」というイベントがあります。

日本でありながらも、どこか北欧を感じさせる場所です。

夕日がすごくすごくきれいでした。

一緒に出かけた旦那さまは、「すごいきれいだね~」と言っても…。

いつも見慣れた光景なのか、「そっか~?」って。

なかなか趣味の合わない二人だな! 笑




0613002

そこのイベントで、「MY箸」作りをしていたので、参加しました。

なんと、こちらでは盛んな「プルーン」の剪定で落した枝を使うのだそうだ。

剪定した枝は、捨てられてしまうものなので、とってもエコです 


全然興味のない、旦那さまを無理やり参加させて、二膳作って来ました。

途中、私はスタッフの方や一緒に参加されたご婦人とのおしゃべりをしながら、ナイフで削りました。


旦那さまは、黙々と。


終ってみたら、意外に楽しくて、一生懸命削ってしまったそうだ。

「お前、良く手を動かしながら、しゃべれるな…」と。




ちなみに、木は半乾きの方がやわらかく削りやすいそうです。

旦那さまは、「おれ知ってたけど、余計なことだから言わなかった」と。


いつも寡黙な旦那さま。

知恵をこっそり持っていたんですね。

知ったかぶりをするより、格好いいですね。

「沈黙は金なり」(雄弁は大事であるが、時には沈黙が雄弁よりも効果的な場合もある)ですね。


お箸は、しっかり乾燥させて使いますよ。


0607021

今の季節は、カエルの声が響きます。

カエルやカッコウなどの声がこだまする田舎です。


0607019


庭のアジサイに、カタツムリ。

時節ですから。

声のなき小さなものを愛するワタクシです。





0613001

母の育てた「薔薇」です。

今日は、竹の子採りに言ったので、おすそ分けしたら、ちょっと待っててって剪定バサミでチョンチョンと、切ってくれました。


母の丹精込めて作った、野菜ももらって来ました。



私の幼い時からお世話になっていた、実家の近くに住むおばちゃんも訪ねて来ました。

旦那さまの趣味の「渓流釣り」で釣って来た、イワナとヤマメを持って。

おばちゃん、「久しぶりだね~元気だった?息子さん就職決まって良かったね!」って。

訪問したのをすごく喜んでくれました。


私のことを心配していてくれる人は母の他にもたくさんいるんですね。

うれしいことです!



うん、うん、田舎暮らしも良いものです。


(山のフキも採ってきて、皮を向いたりゆでたりしたら、手がアクで真っ黒に…。
明日会社なのにな…。ちょっと恥ずかしい!)






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ








田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

パーティ

2011-06-04

Tag :

0604010

こんにちは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


梅雨で肌寒かった日が続きましたが、みなさん体調崩されていませんか?

私は、とっても元気です。

今日は、日本語教室のボランティアの日でした。

一年に一度だけの、パーティーの日。

発表のあと立食で、各国のお料理いただいてきました。



私の目がなくなるまで笑ったニコニコ顔をお見せできないのが残念です。

下は17歳くらいから…。

私の息子や娘と同じくらいの人達です。

自分の息子や娘たちのつもりで、先生じゃなくて「お母さん」って呼んでくれる人も。

息子や娘がいっぱいだねって笑いました。


みんなが「日本のお母さん」って思ってくれればうれしいです。


ワタシ達のチームは、「ゲーム」をやりました。

ルール説明は、生徒さん。

全員参加で!

みんなニッコニコ!

笑顔満開です。

お見せできないのが残念です。

会場は大盛り上がり。


私は、企画する方だったので、うまく説明ができるか、うまく進行ができるか…。

始めての大役で心配だったけど。

なんとか成功に終わりました。

お手伝いしてくれた、生徒さん、スタッフのみなさん、いろいろありがとう!


終ったあと、みんなで集まって「おつかれさまでした。ありがとうございました!」って!

うれしいな。良かったな。

優勝者には、フィリピンのお菓子と、私のお手製のクッキー。

もらった子は、「私のだから誰にもあげない。先生のクッキーは全部ひとりで食べる!」って言っていました。






0604073

おみやげもらってきました。

中国の肉まんと、日系ブラジル人のお母さんが作った稲荷寿司と、タイのカレー。


会場では、本当に世界中のお料理がたくさん。

食い気が先に立って、写真を撮るのを忘れてしまい、お見せできなくて残念。



生徒さんの中で、日本に来て本当に大変なことが多かった。

でも、先生が「大丈夫、大丈夫」って言ってくれてうれしかった。

と涙がポロリ。

私もつられて涙がポロリ。

その先生は、なんと18年のキャリア。

私は、そこまで到底追いつくことはできませんが、「先生と会えて良かった」って思ってもらえるような、「日本のお母さん」になれたらいいな。



旅行しなくても、その国の母の手料理もいただけたのが、なんとも言えない贅沢なことでした。



お金に替えられない、大事なことってあるんだなって思う毎日です。

本当に良い体験をさせてもらっています。


会のみなさんと生徒さんに感謝です!



≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ








田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

