現在の閲覧者数:


--------

Tag :


初秋の風

2011-08-28

Tag :

0828010

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


信州は、風がひんやりしてきました。

秋風を感じます。

もう8月も終り。

月日の経つのは、早いな…。

来年の夏の終りには、どんな私でいるのでしょうか…?

08280020828003

色違いで植えた花。

一度花が終わったものを、切り戻ししたら、ぐんぐん育って、再びきれいに咲きました。

しばらくは、花が残っているでしょうか?

庭仕事は、暑いけれど、適度に体を動かせて楽しい作業です。

手をかければ、花が返事を返してくれる気がします。

0828007

チェリーセージ。

(あれ?焦点が、葉っぱに???)

赤い花がかわいらしい。

積んできたら、車内がセージの香でいっぱいになりました。

宿根草なので、株が大きくなれば、来年もまた生えてくるでしょうか?

0828004

サトイモに、雨粒がポロン。

葉っぱは、不思議とトロピカルなイメージがします。

葉っぱだけだけど、育つとなんだかうれしい♪


0828005

黄色がかわいい、オクラの花。

二株だけしか植えていないので、そんなにたくさんは収穫できないですが、二人暮らしなら、忘れた頃に収穫できれば、充分!

鮮度が命の野菜。

ハサミで、ちょんと切ってそのまま台所へ。

ちょっとした、おかずになって便利です!

0828011

先週は、とても忙しい日々でした。

「ただいま~」と帰ってきて、手早く作った夕ご飯。

ひき肉と玉ねぎとピーマンを炒めて、お醤油と砂糖と酒で味付け。

青シソとみょうがを刻んで薬味に。

卵とワカメのスープ。

赤がかわいい、ミニトマト。


0828006

後ろ姿がかわいい、カエル君。

日本語教室で、日本のカエルは「青いんですね」と言われて、「そっか~。」。

よその国のカエルは、どんな色なんだろう?


葉っぱの上に乗っているので、天敵に見つからないように、青いんですよ。

土の上では、迷彩模様になりますよ。


庭仕事していたら、ヘビが死んでいました。。。


びっくりしたけど…。

カエル君も、たくさんいるからね…。

食糧には、不自由しないのでしょう。

自然の営みです。





戸外では、秋の虫「コオロギ」が鳴いています。

だんだんと季節も移り変わっていきます…。





人気ブログランキングへ





田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

我が家の夏

2011-08-21

Tag :

0821014>0821018 0821017
こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。

涼しくて、すっかり秋のようです。

我が家の小さい庭も、いろんな花が咲いています。

友禅菊は、宿根草。

もう、我が家にやってきて10年以上になるでしょう。

毎年、忘れずに咲いてくれます。

私の好きな花です。

082100108210100821009


我が家の食卓も、にぎやかです。

手作りなので、ずっしりとした食べ応えのあるパンも、この暑さに任せて発酵させて何回も焼きました。

娘も、学校で教わって来た円盤餃子も披露してくれました。

キャベツと、ねぎと、ひき肉しか入っていないのに、ジューシーな餃子で、一人何個でも食べれます。

紫蘇ジュースも作りました。

シソの葉を酢とザラメで漬けただけ…。

炭酸水で割ったら、「ファンタ」のような味になりました。不思議!


0821005

花火大会に友達と一緒に行く!という娘に、浴衣を着せてあげたり。

帯も、作り帯ではなく、私が締めました。

細身体型なので、帯が余ってしまい、ちょっとアレンジして結びました!


0821020

昨年、庭に捨てたカボチャの種から芽が出て、こんなに実が大きくなりました。

果たして、食べておいしいのだろうか?




息子は、今日、大学に戻っていきました。

娘も、20日ばかり家にいましたが、水曜日には帰るそうです。

すっかり、家が広くなってしまい、涼しさもいっそう…。

我が家の夏も、今年は終りかな … 。。。




さて、また仕事と日本語教室頑張ろうっと!




人気ブログランキングへ





田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

西の魔女の家

2011-08-14

Tag :

0812028

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


映画『西の魔女が死んだ』のロケ地のセットがそのまま保存されている西の魔女・おばあちゃんの家(←クリックしてね)へ行って来ました。

0812036

標高1500メートルの清里高原。

たっつみぃの家から車で1時間半の場所にあります。

8月中は、特別公開されているというので、「えい!」と行って来ました。

涼しかった~。

0812040

おばあちゃんのサンルーム。

素敵だな~。

0812014

玄関~。

すっきりとしていて、シンプルライフそのままです。

0812022

リビングに続く、おばあちゃんのお台所。

ドライフラワーを作ったり出来る、枝が渡してあったり、アンティークのオーブンがあったり。

0812044

サンルームから、見るお庭。

洗濯物が、ひらひらと。

それだけでも、絵になります。


0812043

自然の草花をさりげなく生けてある。

麦わら帽子も、箒も、なんとも言えずいい感じ。

0812037

木洩れ日。

アスファルトやコンクリートで固められていない、土の地面。

涼しくて、日差しも柔らかくて、空気が循環しているのを感じます。

0812031

私の家は、庭も小さくて、家も小さいけれど…

シンプルな生活のお手本となりそうです。

また臨時公開日があったら、ゆっくりと時間の流れるのを感じてみたいです。



0812041

映画の中のラストシーンに出てくる、「おばあちゃん」から「まい」へのメッセージも残っていました。

(おっと、私の姿もガラスに写り込んでいます)

洋雑誌のモデルの家の現物を見て来たような感覚でした。

とても素敵で、癒される空間でした。




今、お盆です。

昨日 死者の魂が、家に戻ってくる「迎え盆」を、旦那と私の実家で、親せき一同で済ませてきました。


私のところへ、よく遊びに来ていた、金魚のひとりごと(←クリックしてね)の金魚さんの家では「新盆」(当地方では、「あらぼん」と言います)を無事済ませたでしょうか。

私たちの体は、魂の入れ物でしかないと聞いたことがあります。

金魚さんの魂の脱出は成功したでしょうか。



私のところへ、たびたびコメントを下さったものを集めてみました。

いつも心を打つ、温かい心で支えてくださいました。




…こちらも山に囲まれています。
前に都会に住んでいた時があるのですが
山が見えない生活に耐えられず
田舎に帰ってきました。(笑)

踏切で待っていると通り過ぎるのは
ディーゼル車(ガスカーと呼んでました)が一両だけ‥

のどかな風景です。

明日も元気に笑って過ごせるといいですね。




近所にも柿の実がたわわになっているのに
収穫しない(人がいなくてできない…)家があります。

収穫しても喜んで食べる人もいないし
それなりに手間もかかるので仕方がないのかもしれないけど
柿好きにとってはもったいない話です。

長男にもりんごでも送ってやろうかなぁ~と思っています。



こちらのブログはたっつみぃさんのブログ。
いいなぁ~と思った人が立ち寄ってくれる。
興味のない人は、黙って素通りしていく。

コメントを受け取らないように設定しているブログもあるけど
それでもたまに気になってのぞいている。

あまりいろいろなことを気にしないで
自分なりに自由にブログも続けられたらいいのになぁ~




金妻から「たっつみぃさんの手と顔が公開されている…!」との情報が…

その後、我が家のパソの機嫌が悪いのか
なかなかネットにつながらず、拝見するのも遅くなりました。

手と顔のアップも…
正直に“きれいですね…”と感想のコメントを入れると、食事がキャンセルされそうなので(汗)控えさせていただきます。

何かと忙しいようですが、しなやかな手と美しい容姿を大切に
今週も元気に明るく頑張りましょう。



そして、若くして亡くなった人‥
いろいろな出会いと別れがあります。
これからも無理せず、元気に明るくお過ごしください。


これに懲りずに、めげずに、あきらめず‥
明日も元気に頑張りましょう!










改めて、ご冥福をお祈りいたします。






人気ブログランキングへ





田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

育てる

2011-08-11

Tag :

0731008

こんばんは。

たっつみぃです。

夏休みに入りました!

写真は、先日の八ヶ岳の植物園で撮影したものです。



0811003

オクラの花です。

我が家の狭い狭い庭に咲いています。

こんなかわいらしい花ですが、ちゃんと食べられる実がなります。

育てることを楽しんで、花も楽しめて、食べて楽しめる。

一石二鳥?いや三鳥?

(笑)


0811002

狭い庭ですが、ほんのわずかな面積でも、少しずつ花壇にしたりします。

除草剤が嫌いなので、雑草との戦いでもありますが。

一度咲ききったものを、摘芯したら、二番目の芽が出てきて、咲いてきました。

どんな小さな面積でも、土があれば植物は育つものです。

今日は、花やさんを覗いたら、トルコキキョウなどの花の苗が5鉢で100円。

一鉢20円ですよ~。

思わず買ってきて、野菜を洗った時に使った水を、植えた苗に撒きました。

水も大切に使えば、捨てるお水でも役立ちます。



そして、娘が巣立ったあとに夫婦二人になった生活で、励みになったのは、庭の存在でした。

育てるということは、自分育てでもあると言いますが。

娘が育ちがらんとした家で、どんな小さな面積でも石をどけ、耕し、花の苗を植えて育てる。

その作業によって、癒されたのです。

植物でも、動物でも、育てるということは、心の支えになるものです。


今年は、ブルーベリー、スグリの苗も植えました。

来年は、ジャムが作れるくらい育ってくれると良いです。



そして、名わき役が…。

ミミズ君。

我が家は、ほとんど肥料も撒いたりしません。

石灰などは、お菓子の乾燥材を捨てずに庭に撒いたりします。

コーヒーのカスもせっせと庭に埋めます。

卵の殻も細かく砕いて庭に撒きます。

雑草も集めて、積んでおくだけ。

そうすると、働き者のミミズ君。

土に変換してくれます。

今日も、雑草を積んだところを、ひっくり返すと。

ミミズ君。

大きな大きな体格です。

何匹も何匹も出てきます。

(そういう話が嫌いな人はごめんなさい)

でも、その土は柔らかく栄養価がたっぷり。

肥料はあまり必要ないですね。


一緒に同居する虫もたくさん。

あまり好きとは言えない虫もいますが、一つの世界があります。

食物連鎖。。。


ミミズ君が大好物のモグラもたくさんいるので、庭は陥没している場所もあります。


本当の土の匂いがします。

土は、暑さも和らげてくれます。




そして、植物も動物も、やがていつの日か…。

土に帰る日がやってくるのです。

土の匂いを感じながら、そんなことも考えました。




0811004

春に、食べられずにダメにしてしまった、サトイモを土に植えました。

梅雨の時期、芽が出なくて失敗だったな~と思っていたら、芽が出てきました。

サトイモは採れないかもしれないけど、捨てればゴミになってしまうものも。

こんな葉っぱが出てきて、まるで観葉植物のようです。

雨の日は、葉っぱに、プルンと水玉が乗って、かわいらしい光景も見ることができます。


捨ててしまえば、それまでだったのですが、こうやって楽しめるものです。


やがていつしか、土に帰る。

そんな言葉を再び思い返すのです。














人気ブログランキングへ





田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

オムレツ

2011-08-07

Tag :

0807002

こんばんは。

たっつみぃです。

今日も、ここ信州では、もくもく入道雲。


案の定、夕立が。

ここは、標高700メートルほどの場所。

現在エアコンなしで28℃。

夕立ちは天然のクーラー。

快適です~。



0807001

娘が大阪から帰ってきました。

なんと5ヶ月ぶり。

11時間も、高速バスに揺られて!

新幹線代は高いからもったいないよ~と。

家計を気にするいじらしい奴です。

まったく、関西弁は身についてはいませんでした。

友達にも、関西弁がここまで移らない奴はめずらしいと言われたらしい。。。


降りた途端に、信州は涼しい~って。


こちらは入道雲が発生すると、たいてい夕立がありますが、大阪では、夕立というものがほとんどないそうな。

毎日夜になっても暑いままなんだよ~。と。


「山の天気は変わりやすい」というけど、標高が高いここでも同じなのでしょうか?



0807003

大阪では、調理学校へ通っています。

東京にもあるけど、やはり「食の通」がたくさんの大阪で勉強した方が良いのかな?

と大阪を選びました。


オムレツを作ってくれました。

コンテストに出るので、たくさん練習が必要とのこと。

地元で有名な卵やさんでたくさん買って来ました。

「練習のために作るから食べてくれる?」と作ってくれました。

しばらく、毎日オムレツの日が続きそうですが、私にとってはありがたい。

シンプルな材料だから、余計に技術が必要なのだと思います。

ジャガイモも、練習に使うので、毎日2個ずつ使います。


練習に使うからと言ったら、義姉が喜んで、ジャガイモ、人参、玉ねぎコンテナいっぱいに分けてくれました。

義姉が丹精込めて、畑で作ってくれたものです。

ありがたいことです。

私の母も、野菜をたくさん分けてくれます。

食材にも恵まれて、好条件の娘。

料理の腕を磨いて欲しいものです。

娘の成長を両親だけでなく、そのほかの人も応援してくれているのです。



そして、いつの日か地元のおいしい食材をたくさん使い自分の料理を作って、お客さんに喜んでもらいたいものです。

当たり前に食べている信州の野菜や果物など、本当においしいのですから!




母の夢でもあります。



0807004

そして、母はせっせとパン生地こねました。

お寝坊さんの娘が起きてくる頃には、焼き立てパン。

生地に、ブルーベリージャムと胡桃をま混ぜ込みました。


私は素人ですから、一つ一つ大きさの違う、いびつで素朴な仕上がりになりました。



そう、我が家の電気代。

先月は4000円弱でした。

特に節電は意識したわけではないのですが、いつもこんな感じです。

お風呂は、灯油。

IHではないので、ガス代別ですが。

「うちには、エアコンを買おうという 言葉は存在しないのか?」との問いに、

「うん、そんな言葉は うちにはないよ」と即答したワタシ。

昼間はほとんど不在だし、夜も網戸にして寝れば、寝苦しい夜など一年で何日もありません。

エアコン必要ないと言い切るワタシでした。


…単なるケチですが…













人気ブログランキングへ





田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

スーパーにて

2011-08-03

Tag :

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



今日、仕事が終わってからスーパーに行きました。

そこで、とある男の子の様子がかわいらしかったので、記します。



お店の中いっぱいの子どもの鳴き声。

どこだろう?迷子になってしまったのかな?何かねだっているのかな?

そう考えながら、探すと…。

いました!

三歳くらいの男の子。

大粒の涙が頬をつたいます。

「どうしたの?ママどこか行っちゃったの?」

「違う、〇太が、お菓子買ってくれない」

…あれ?呼び捨て?

話せる弟がいるとは思えないお年頃。

来ました。

〇太と思わしき少年。

お兄ちゃんなんですね。

「うるさいな~。黙れよ。これでいいじゃんか」

と言いながらも、弟君を肩に抱きます。

お兄ちゃんのTシャツには弟君の涙のシミ。




…その後。

二人は同じオマケつきの(食玩)をそれぞれの手に抱えています。

もう弟君泣いていません。

でもね、なかなかレジに行けない。

きっとお兄ちゃんは、ママに「弟の面倒よく見てね。お金はこれだけ…」と言われていいるんでしょうね。

予算オーバー?

その後、私はスーパーを後にしたので、その二人がどうなったのかは分かりません。



…ちょっとしたのぞき見でしたが。

兄弟の個性が良く出ているなと思いました。

責任感の強くて面倒見の良いお兄ちゃん。

自己主張が強くて、まだお兄ちゃんの気持の分からない幼さの残る弟と。

お兄ちゃんを呼び捨てにするのは、すでに対等と思っているのですね。

生まれた時から、弟クンにはすでにライバルが存在しているのですから。


ですが、なんとも微笑ましい気持でスーパーを後にしたのでした。

きっと弟君はこの出来事をすぐに忘れてしまうけど、お兄ちゃんはずっと覚えているんだろうな。

喧嘩しながらも、協調性を身につけてだんだんとこの兄弟大きくなっていくんだろうな。

そんなことを思いながら。





人気ブログランキングへ





田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

