現在の閲覧者数:


--------

Tag :


人助け

2011-09-21

Tag :

0921005

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


なんだか、某PCの写真のサンプルにありそうな、写真ですが…。

自前です!


浅間山です。

信州は、台風一過というところです。




0910112(水沢江刺駅の、巨大な南部鉄のやかんのオブジェです)

今頃は…。

宮城の空の下にいるはずでした。




がっ。

今は自宅でPC叩いています。

明日は、復興ボランティアにもう一度参加する予定でした…。

地元の駅で、新幹線に乗りました。

走り出して、一分もしないうちに…。


車内アナウンス。

次の駅は、軽井沢です。。。

…その後の予定をお知らせします。

この後、台風15号の影響により、軽井沢からの運転を見合わせています。

再会の予定は立っておりません。。。。




えっ???

思わず隣の席にいた人と、「今聞きました?本当ですよね?」

「ええ、確かに聞きました…。」




乗る前に、言ってくれ~<`~´>










「どうしますか?」

「新幹線がダメなら、在来線で帰る方法もありますよ。少し時間がかかりますが…

軽井沢駅なら、近くに安いビジネスホテルもあります。時間も時間ですしね。」

(その時、すでに午後の六時)


「どうしましょうか?」

「ひとまず、電話してきます。」

と新幹線を降りて、電話連絡…。



反対の新幹線はその時走り去りました。。。

「今日は、あちこちで新幹線も在来線も運休に、なっているので、今回のボランティアは、欠席で良いですよ」

との指示。

仕方ない、今回は行きたかったけど…。

行きたかったけど…。

泣く泣くキャンセルで、家に戻りますか!





だけど、帰るにはどうしたら?

戻る新幹線は先ほど出たばかり。。。

いつ今度の新幹線が来るの???



駅のアナウンス。

現在走行中の新幹線はありません。

東京を出発出来ないもようです。




…ということは?

一番最速で来ても、東京駅から一時間半近くは待たないと…。

ここで(軽井沢)で足止め?






再び、車内で隣の席だった人と再会。

お互いにどうしますか?…。。。





ほかの方とも、合流。

お互いにどうしますか?






先ほどの人が、今から同僚に迎えに来てもらいます。

ご一緒しませんか?


「助かります」と厚かましく同乗させてもらうことに。

迎えを待つ間、車中、おしゃべりが弾みました。


「一生のうちで、こんな出会いってそうあるものではないですよね。

通常運転していたら、お互いに無言のまま下車してしまいますよね。」

「本当にそうです。」


「実はこれから、被災地へ復興ボランティアに行く予定だったですけど、行けなくなり…。

人助けするはずが、人助けされてしまいました!」

…笑い…


車から降りる際にも、荷物をおろしていただいたり、希望の場所へ車をつけてもらったり。

本当にお世話になりました。



まったく見知らぬ人なのに、こうやって話がはずむのも、驚きです。

聞けば、こちらに出張でよく来るとのこと。

迎えに来た人は、当市の競歩大会にも参加して、すごい成績で完走したとのこと。




………!!!………

驚くことがたくさんありました。






人というのは、いつどんな時に誰にお世話になるものなのか分からないものですね。



人助けをしたいと思っていた人が人に助けられる。。。

なんだか、不思議のような、可笑しなような。

本末転倒ですが、だれかが困っているときに…。

だれかを助けられたら。。。


まわりまわって世の中なんですね。



迎えに来た方は…。

こちらに、来たことも少なく、初めての道。

ナビ様だけが、頼りですっ。

と言っていました。



慣れていない道なのに、本当にありがとうございました。

助かりました。

連絡先も教わったし、友達が、一人また増えました(笑)




話さなければ、ただの道行く人で終わったはずなのですけど。。。


嘘のような、ホントの話です。







帰ってきたら、あの暴風はどこへやら?

西から東へ 台風と一緒に、移動するようなものだったので、無茶なことをするところでした。




…明日は有給をとってあるので、四連休です。

この四連休を取るために、分刻みで行動していた私の努力はどこへ行ったのでしょう?

なんだか、気が抜けてしまいました。



その後、新幹線は再開始めました。

でも、東北新幹線は運休だったり、遅れたり…。

家に帰ってきたのに。。。

動き出すってどういうことよ?



JRって、変える手段を見つけてから、在来線で戻る料金は無料ですって、どういうことよ?




この、脱力感をどうしたら良いのよ!







でも、やるだけのことはしたから、ま、いっか!



















人気ブログランキングへ





田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

買い物上手

2011-09-17

Tag :

0917003

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


(写真は、いつの日だったか…。

オーストラリアの無人島で撮った写真。

青い空と、白い砂浜きれいだったな~)


復興ボランティアから帰ってきて、ボケっとする間もなく…

仕事では、怒涛のごとくの毎日でした。

最近は、日が短くなり、夕暮れ時の写真を撮る暇もないって、どういうことよ<`~´>

私の仕事が忙しいっていうことは、会社にとって良くない状況なのですけど(^^ゞ

ナントカシテクレ…。



0918001

さて…

ワタクシ、自他共に認める???

買い物上手なのでございます。


岩手でも、復興支援と銘打って…。

南部鉄の数々を購入して来たり。

母に、南部鉄の急須を買ってきて、お土産にしたのですよん♪

「これから先、一生使える『良いもの』だわ。うれしい♪色合いも気に入ったわ♪」と喜ばれたり。

(鉄瓶にしては、紺色と珍しく、フクロウ(不苦労といわれる縁起物)で蓋に飾りがついていたり。写真を撮るのを忘れた!!!シマッタ!!)


タミさんのパン焼き器(←クリックしてね)を買ってきたり。

これ、なかなか鉄製の肉厚があって、保温性に優れていて、一生使えるものなのですよ。


…明日くらいは、暇を見つけて、パンを焼く時間があるのだろうか?


同じく南部鉄の、小包丁を買ってきたり。

これ、切れ味が良くて、岩手でなぜか買ってきた?山栗の皮むきに重宝したのですよ。



岩手では、着いた当日の夜、シングルルームで一人退屈して、夜な夜な近くのスーパーになぜか買い物に。

地酒やら、盛岡冷麺やら、東北で加工したおつまみやら、やたらと買い込んで、さて??

コマッタ。

ふと見ると、スーパー内で宅急便の登り旗。

重たくて持ち帰るのが嫌になってしまったので、自宅に送りつけることに…。

何か、空き箱いただけますか?と、おばちゃん根性丸出しで、店員さんに交渉。

「お待ちくださいませ」と言われたけど、待てど暮らせど、箱を持った店員さんが来ない。

しびれを切らそうとした時。。。

「お待たせしました」と店員さん。

箱の他になにやら、梱包材のようなものが…。

梱包材探してきてくれたのです。

そうでなくても、最低限の人員しかいなくて、忙しいのに。。。

ありがたくて、涙が出そうになりました。

本当のサービスとは、なんぞや?と思ったことでございます。

そして、なんと配達料は、スーパーで提携しているのか???

なんと、岩手から信州まで、翌日配達で550円なんですよ。。。

本当に良いのですか?と聞き返してしまったくらい、申し訳ない気がしました。



次の日も、別の道の駅で、お買いもの。

こちらは、腐らないような農産物を買いました。

やはり荷物が多くなってしまったので、宅急便で送ることに。

そこでも、ガムテープないですか?など…傍若無人…。

でも、嫌な顔一つせずに応対してくれました。


結局、二回宅急便で送る羽目になりました。

しかも、一番思い南部鉄は、自分でカートでお持ち帰り…

なんとしたことか(;一_一)

こちらのスーパーで買っても良いものもたくさんありましたが、せめてもの気持です。

お金を落とすことに寄って、経済も復興してくれると良いなと思って。。。

現地で、お釣りとしていただいたお金の中に、洗ったであろうが、ひどく汚れた小銭が。

お店で、使ってしまったはずなのに、また回ってくる。

気のせいだろうか?

それとも、震災で、汚れた小銭もたくさん流通したのだろうか?

そんなことも考えました。

お金を見ても、胸が痛みました。


でも、東北の人の辛抱強さ・温かさを感じました。



さて、今日もお買いもの。

さすがに、毎週東北へ買い物に行くわけにはいかないので…。

所用があったので、車で40キロばかり離れた場所に。

話は少しズレますが、震災の少し前、実は車を買い換えました。

私には、少し贅沢かと思いましたが、ハードディスクナビ付き(バックモニター付き)、HDDライト(夜間のライト走行がとても明るくて便利)、ETC内蔵。特別色なので、割高。

ハードディスクナビは、CDを差し込むだけで、自動的に録音がスタートします。

最大、3000曲は、録音出来るもの。

低燃費という売り物で…。

以前は リッター8㌔だったのですが、今の車はリッター16.5㌔。

ハイブリットには、負けますが、とても低燃費です。

帰りには、ETCで高速道路で帰ってきたら、料金は400円。

ETCは、設置費用のモトを取っていますし。

燃費が良いのは、お財布に優しいし。

HDDライトは、明るいので事故予防と思えば…。

この車、1300CCなのですが、なかなか室内が広いし、乗りやすいし。

優れモノなのです。


そして、タイミングが震災前に納車になったので、納期が大幅にずれることもなく。。。

納車になった時は、一ヶ月後に、日本がひどい状況になるとは、夢にも思いませんでした。

少し私が乗るには、お高いなと思ったのですが、無駄な買いものではなかったようです。

ま、なんだかんだ言っても、自己満足ですがっ。





ふだんは、私、、、、。

本当にケチケチしてお金を使います。

でも、自分に対してです。え?あえて言うな?(笑)



今日も、出かけついでに、食料品のお買いもの。

地元で買ったら、つまらないけど、普段行かない場所なら、お土産のような気がして楽しいじゃないですか!

なんと、ケーキのはね出しが売っていました。

普通だったら、売り物にならない、端っこを包装にあまりお金をかけずに、安価で…。

生クリームたっぷりの、フワフワのロールケーキ 150円(これ、ヤ〇ザキの安いものとは違いますよ)。

割れてしまった、チーズタルト100円。

驚きの値段ではないでしょうか????

口に入ってしまえば、形なんて関係ないもんね(=^・^=)


0918002




詰め放題(これ私の好きな言葉です・笑)で、乳酸飲料が300円。

せっせと詰めて、34本入りました。

あ!

アンフェアな方法使っていないですよ(笑)。

整然と詰め込んだら、34本入りました。

これ?

安くないですかっ???

…自己満足…???



でもね、買ってきてから…。

家には、旦那と私しかいないのに、こんなにたくさんの乳酸飲料どうするんだろう?って思いました(笑)

ま、飲むヨーグルトなので、骨粗鬆症の私が飲むのに、ちょうど良いのかな?とまたまた自己満足。



そして、ノートPCが新品がなんと9500円だったのです。

F社製のもので、私的には、スペック等もまったく問題ありません。


でも、二年間の間 〇コモで契約し、プロバイダーなどの通信費は払わなければいけないのですが。。。

もっと調べて見ると、〇コモポイントが使えることが分かり…。

結局タダで、お買い上げ~。(あ、これ少し型が古い、色がない、〇コモしか使えない、二年間は契約が解除できない、在庫のあるお店が限定されている、PCも機種が選べないなど、いくつか条件はありますよ。あしからず)

なんと、買い物上手なのだろう?と、自分ながら、ニマニマとしてみたり。。。






使う時には、バシっと。

そうでないところには、それなりに…

というのが、私のお金の使い方でしょうか?




……けっして、高給取りなわけではありませんので、あしからず……。

自己満足ですみませんとオチがついたところで!





人気ブログランキングへ





田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

復興へ

2011-09-10

Tag :

0910108

おはようござます。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


行って来ました。

東北、復興ボランティア。


空も、景色もとてもきれいでした。

0910110

こんな景色も安らぎを感じます。


0910027

川沿いの道を、バスが走りますが、とにかく水がきれいなところです。

童謡「ふるさと」を思い出します。

「うさぎ追いし、かの山
 こぶな釣りし、かの川…」

0910047

ホテイアオイ。

鮮やかな色で、見ていて「ホっ」とする何かを感じます。

0910048

きれいなブルー。

青い空みたいです。

0910058

ほおずき。

信州では、ほおずき=秋でした。

東北も一緒ですね。

0910096

ケイトウ。

アスファルトの隙間で頑張ってます。


0910029

ひまわり。

太陽に向かっています。


0910063

今年は「すすき」はダメだけど。

じっしり、スズメがついています。

もうじき、中秋の名月ですね。


0910054


お腹の大きな かまきりさん。

産卵ももうすぐです。

命がどうかつながりますように。

0910106

たくさんのとんぼ 久しぶりに見ました。

あおい空にも無数のとんぼ。

0910109

0910104

0910105

緑のきれいなもみじ。

もうすぐ紅葉。

紅葉の時期に、いつかまた来れるでしょうか。



1,000年に一度の大震災と言われて、半年過ぎました。

保険の支払額は、なんと阪神淡路大震災の15倍だそうです。

その数字だけで、胸が痛い。

これから先は、重い現状の写真です。

ぜひ見てください。





続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

タロの日記

2011-09-05

Tag :

0905005

こんばんは。

ぼくタロ。

たいふうがたいへんだったみたいだけど、ぼくんちはだいじょうぶだったよ。


0905006

みんなぼくのことわすれちゃったかな?

いまは、おかあさんとおとうさんしかいないけど、すこしまえまで、おにいちゃんやおねえちゃんがいて とてもにぎやかだったんだ。

ぼくは、あそんでくれるおにいちゃんやおねえちゃんがいないから、しかたないひとりるすばんさ。

つまんないな。

おにいちゃんも おねえちゃんも かえってきて 「タロはとしよりになった」って、しんぱいしてたけど、そんなことないさ。

ぼくは、げんきだ!

でもないかっ。

さいきん、おなかがいたくて ゆるいうんちしておかあさんがしんぱいしてる。。。

しんぱいかけないように、ぼくは きょうもおかあさんの おひざでだっこさ。

ほんとうは、だっこきらいだけど こんなかっこをさせられると うごけなくなってしまう。

かなしい ぼくの しゅうせいさ…。



きょうはね、おかあさんがすこし ぐあいがわるいっていうからかわりに ぼくがかいているんだ。

おかあさん ぐあいがわるいのに あさってから ボランティアで 「いわて」にいくんだってさ。

どうなるんだろうね。

ぼくしらない!


おかあさん、はやくよくなって ぼくと またいっしょにたくさんあそんでほしいな。。。





きょうのにっきとうばん タロ。





人気ブログランキングへ





田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

