現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪日記

2011-12-10

Tag :

20111206

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


先日大阪へ行った時に、新幹線の窓から虹を見ました。

最近虹を見ることが多いなあ。

でも、大きなアーチですね。




20111206005201112060072011206008

先日、大阪に住む娘のところへ行ってきました。

「なんば」まで近いところに住んでいますので、夕食は「道頓堀」へ。

ベタな大阪の写真ですが。

20111206009

くいだおれサンも。

ベタ・ベタ・ベタなところですね。


少し前に流行った、トルコアイスを売る露店も。

トルコ人のお兄ちゃんのパフォーマンスがおもしろくて、つい買ってしまいました。




夕食は、海鮮丼を食べました。

写真がなくて残念ですが。

いくつものネタの中から、自分の好きなものだけを選んで、どんぶりにしてもらいます。

私は、お任せで作ってもらいました。

だって、あまりに種類が多すぎて選べないんですもの。




それにしても、食通の「大阪」と言われるだけあって、安くておいしそうなお店がたくさんで困ってしまいますね。

娘と二人で、「もうおなかいっぱいなんだけど、食べれないけど、食べたいものたくさんあるね」と。




あ、バラしますが娘は調理師学校に通っています。

大阪を選んだのも、やはり食通の場所だから、将来のためになるから!


食べ歩きをしなさいと学校の先生に言われるそうですが、学生の身分。

そうそう外食はできないそうです。

せっせとお弁当も水筒も持参。

もちろん、冷凍食品は買いません。

週末にまとめて作って、冷凍保存。

お肉も200グラムくらい買って来て、小分けにしていろんな料理にして、何回かで食べているそうです。



冷蔵庫に保存されていた「ヨーグルトアイス」食べさせてもらいました。

中には、カステラも混ぜ込んでありました。


少し前になりますが、「お母さん、欲しいものがあるの…」とおねだり。

「オーブンレンジが欲しいけど、安いの買っても良いかな?」

「どうせ、来年は製菓クラスに通うのだから、良いもの買いなさい」

「え、そんな贅沢していいの?」

おい、おい、商売道具なんだからケチらなくても…。

というわけで、新品のオーブンレンジがアパートにありました。

週末に焼いたパンの写真なども送ってくれますよ。



今年の成果!

「ふぐ」の調理師免許が取れたそうです。



学校の成績も、本人に向いているのでしょうね。

抜群に良いです!(ああ、親ばか連発ですね。すみません)




20111206006

道頓堀の片隅に、お地蔵さん。

どうか、娘が出世しますように。

出世しなくても良いから、仕事で充実感が得られますように…。




20111206014

次の日は、電車を乗り継いで、神戸「南京町」へ。

20111206013

調理師学校ですから、食材には興味があります。

私も珍しい食材だいすきですから、中華街は楽しいです。

荷物になるからあまり買えなかったけど、「おこげ」と「干しエビ」買いました。

おこげは油で揚げて、あんをジュワっとかけるとおいしいそうです。

お正月に帰ってきたときに料理してもらうつもりで買いました。

先日実習でやったばかりなんですって。



20111206015

上にパンダの乗った、コ○コーラの自販機。

赤が可愛いくせに、パンダも追加。

気に入りました。

持って帰りたい気分。

無理だけど…。





2011120601020111206011

お昼は、神戸元町で。

水槽の中で熱帯魚が泳ぐおしゃれなカフェで。

娘は良いけど、私ひとり、年齢が高かったような。

ま、いっか。

ワンプレートに、パスタ、ドリア、サラダ、デザートつきで980円は安くないですか?

ボリュームもたっぷりでしたよ。



20111206012

話は戻りますが、南京町で食べた食べ歩きできる杏仁豆腐です。

トロプルで、杏仁の香りがしっかりしておいしかったです。

娘は、学校でいろんな料理を学んでいますので、中華・フランス料理・イタリアン・和食・エスニック…と
ほとんど作り方が分かります。

食べて、「あ、この味付けは○○と××と△△だな」と…。


今回も食べ歩きばかりしていました。

学校の勉強にもなるし、私も楽しめるしね。



20111206004

月曜日、娘が学校へ出かけるのと一緒に私は帰ろうかと思っていましたが。

「学校、行きたくなくなっちゃった」

「え、でも今まで、皆勤賞でしょ?休んでいいの?」

「別に大丈夫だよ。お母さん、今日はどうするの?」

「そのまま帰るつもりだけど、もしかしたら梅田の辺りで軽く買い物するかも?」

「私も行っていい?」



…甘えていますね。

結局、学校はずる休み。

二人とも使えるお金は限られているので、ただ眺めるだけのウィンドーショッピングでしたが、買い物を楽しみ。

デパ地下なんか、食材あり、テイクアウトありで眺めるだけで楽しいの。

(二人とも料理は好きだからね)

お昼をたっぷり食べて。

お土産に「551」で豚まんと餃子を旦那様のお土産に買って。
(旦那様は人ごみ・遠出がきらいなので、お留守番。)

豚まんは、二つ余計に買って、娘に「アパートに帰ったら、夕ご飯に食べてね」と手渡して。

二時ころ、後ろ髪を引かれるような気持ちで大阪を発ちました。



「お母さん、もっと遊んで行かないの?もう一泊しても良いんだよ」って娘に言われてホロリ。

元気だよ~、学校楽しいよ~なんて言っているけど、さみしい時もあるんだね。

大好きな学校をサボるくらいなんだもの。

一緒に買い物に行って、欲しいものをねだりたいわけではなかったのです。

少しでも一緒にいたかったんですね。

事実ほとんど買うものなどなかったから…。

「お母さんも、このままここにいたら、仕事するのいやになってしまうから、帰るね。またそれぞれ頑張ろうね」って。

故郷を離れて、夏休みに帰ってきたきり。

同じ学校には、自宅から通う子や、週末には実家へ帰ってしまう子がいたり…。

こんなに遠い処に住んでいるのでは、「ちょっと帰る」というわけにはいきませんから。

さみしさや、望郷の念は強いことでしょう。

家にいた時は喧嘩ばかりしていた親子なのにね。



あと半年で二十歳を迎える娘。

お正月に帰ってきたら、成人式の振り袖も用意しなくちゃね。

お掃除も手伝ってね。

おせち料理も一緒に作ろうね。

おせち料理の買い出しも一緒に行こうね。

お兄ちゃんとお父さんと一緒に、バイキングへ行ってたくさん食べようね。



巣立ってしまってから、ふと「もしかしたら、私は子供はいなかったのだろうか?」と錯覚を感じたりします。

小さかったときのことばかり思いだされて、もうすぐ二十歳を迎える娘は、本当に自分の娘なのだろうか?と錯覚をしたりします。

でも、親を恋しいと思ったり、好きなことが似ていたり、姿形が私に似ているとやはり自分の子なんだなと思います。

半分血を分けた子ですからね。


子供っていくつになっても、不思議な存在です。









追記

ボランティアの日本語教室の今年度の活動が終わりました。
興味のある方は、下↓の記事もどうぞ。


人気ブログランキングへ





田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

終了式

2011-12-10

Tag :

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


今日は、日本語教室の終了式でした。

(修了式ではなく、今年度はおしまいということで終了式とわざと表記します。間違いではありませんので、あしからず)

4月から始まった今年の日本語教室。

全部で33回。

なんと、皆勤賞です!パチパチ!…(自己満足・ニマ!)

当地方は冬の寒さが厳しいので、学習者(生徒さん)たちの、通学が大変なので、冬の間はおやすみなのです。




参加した方の国は

アメリカ
ドミニカ共和国
キューバ
ブラジル
ボリビア
韓国
中国
タイ
インドネシア
ベトナム
などなど…。


当たり前に使っている日本語なのだけど、それを分かりやすく説明することがどんなに難しいことか!

頻度を表す言葉。

時々
いつも
たまには
めったに
ほとんど

これ、数値で表せたらどんなに楽か!

数値で表せないあいまいな表現だけに説明も大変です。



「~に」「~へ」「~から」「~を」「~は」
先生「へ」と書くのにどうして「え」と読むのですか?
(~を、~は も同)

から始まって。



「大切」と「大事」
「大」の字は、「たい」と読んだり「だい」と読んだり。
日本人はもう頭で暗記してしまっているから読めるけど、そうでない人には難しいよね。



中国人の人は漢字は分かるけれど、
「鮮やか」これなんて読みますか?
どんな意味ですか?

鮮やか、日本語を話す人には、「ド派手な色だよ」と説明すればいいのですが。

きれいな色?

きれいな色には、中間色もあるし、中間色は鮮やかな色とは言えないような…?

あとで、お風呂の中で「はっきりした色」と説明すれば良いのかと思いついたけど…。

でも、「はっきり」ってどう説明したら良いんだ?



動詞の変形も。

噛むを受け身の形にするとどんな言葉になりますか?

と質問したら、「噛まられる」になってしまったり…。

(正解は、「噛まれる」ですよ~)


「色紙」はなんて読みますか?
「しょくし」「いろし」「いろがみ」
(正解は「しきし」ですよ)
そりゃそうだよね。
「いろ」「しょく」と読ん出るかと思えば「しき」で、「かみ」は「がみ」に変化したり「し」と読んだりね。



伝言ゲームをしたら、最後にはとんでもない内容に変化していたり。



日本では、答案を正解が「○」で不正解は「✓」なのだけど。
ほとんど他の国では正解は「✓」だったり。
だから、○×で書いてくださいねと言っても、意味が分からなかった。
(世界で通じる常識ではないことを実感)


日本では、教育・教養にお金をかけていて、「美術館」「体育館」「図書館」などが、無料もしくはほとんどタダに近い料金なのだけど。
新興国では、学校では、「体育館」「プール」などはなく、体育の時間も少ないとのこと。
建設費も維持費もかかりますからね。
日本では、公立図書館があって、無料で本を借りられるけど、それがない国も。




授業が終わった後に、
学習者さんの書いた文章を見ると、教え方が悪かったのかな?と反省したり。




でもね、楽しかった!勉強になった!

今日は、終了式のあと、軽くパーティ。

タイのトムヤムクン。
中国の餃子。
韓国のチジミ。
ブラジルのコロッケ。

世界旅行をしたようです。



各国の早口言葉も教わりました。


韓国の早口言葉。

…ジャン、~ジャン、インジャンジャン…
頭の中で重複してますよ。。。
ジャンジャン鳴ってます。。。




しばらく日本語教室は冬眠しますが、また春になったら、みんなの元気な顔を見れるといいな。



「先生は、私の下手な日本語、本当に一生懸命聞いてくれるね」

「先生が、分かりやすく教えてくれるから、日本語分かるようになった」

「日本語教室に行くのを楽しみにしているんだ」

「いろんな国の人と交流できて楽しいな」…。


そんな言葉を励みにまた春を楽しみにしています。




あ、余談ですか、タイの洪水で祖国が被害にあった人。

募金箱片手に、「自分にもできること」といって集めていました。

遠く離れて心配だね。

生活も、復興も心配だね。

早く、元通りになりますように、、、と募金しました。








人気ブログランキングへ





田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

神戸 ルミナリエ

2011-12-06

Tag :

2111206


こんばんは。

たっつみぃです。


ご訪問ありがとうございます。

20111206029

長年、一度は行きたいと思っていた、神戸ルミナリエに行ってきました。


どどーんとすごい迫力でした。



20111206

荘厳という言葉がぴったりです。

20111206017

17:00からの点灯を待つ、人・人・人…。

ネットで調べたら、私たち(私と娘)が行った、日曜日は399,000人の人出ということでした。

ゆっくり写真も撮れませんよ~。。。


20111206001

神戸も良いけど、信州の雪はいかが…。

先日、初雪が降りました。

20111206002

こんな雪もなかなかでしょ?



大阪の娘のところに行って、家に帰ってきたら、少しさみしくなりました。


早く年末になって、家族全員でワイワイ過ごしたいものです。





大阪道中は、またの機会に紹介しますね!

人気ブログランキングへ





田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。