現在の閲覧者数:


--------

Tag :


かわいらしい白い花。

2012-01-29

Tag :

1029002

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



毎朝、起きると一面銀世界という日が続いています。

気がつけば…。

新年明けてから、もうすでに一か月過ぎようとしています。


は・早い…。

早すぎる…。



先週は、急に土曜日に出勤を命じられたり。

残業を3時間も何日もやってきたり。

ばたばたしておりました。

ブログをさぼっている言い訳にしかならんな

ハッと起きたら、出勤の20分前!という寝坊もやらかしましたし…。

0129007

真っ白い雪に続いて、真っ白なかわいらしい花。

(あ、この写真気にいった。PCのデスクトップの画像にしよう…自己満足

さて、何の花かわかります…。








0129008

これでどう?

花の真ん中、注目ですよ。




はて?

分かる?







1029006

これでどう?


ヒントはビニールハウスの中です。

分かったかな?


最初から分かった人は、じらしてごめんなさい。






1029005

正解はいちごの花です。




ここ、信州は大寒波の影響をもろに受け、寒い日が続いています。

雪が少ない当地方は、冷え込みが厳しい。

雪の降る所の方が暖かかったりしますよ。


今日は、「一日中氷点下の真冬日」でした。




車で30~40分のところに、イチゴ狩りのできるところがあるので、行ってきました。

昼間の暖かい時間(午後1時ごろ)でも、外気温がマイナス4℃という場所でも、ハウスの中は、ポカポカ。



果物に目がない(「目がない」という表現は、日本語ならではなんですよ。他の国では通じない…)ワタシ。


毎年、出かけて思う存分食べてきます。

いくらでも食べれるよ!




寒がりなワタシでも、ポカポカのハウスの中で、好きなもの食べる幸せったらないですよ。



あ~、満足♪

インフルエンザが流行ってきているとのことですが、暖かいハウスで、たっぷりビタミン摂っていれば、大丈夫・笑



ハウスの中では、ミツバチが飛んでいましたよ。

蜂がいるなんて、危ない?



いいえ、そんなことはありませんよ。

刺すことはまずないし、蜂がいないと、受粉しないのでイチゴが実らないでしょ?

自然の摂理に逆らうことはできません。



それにしても、この寒波で、ハウスの暖房費がかかるだろうな…。

栽培する人は大変だな。

収穫して、出荷する手間はいらないけど管理も大変。



だんなさまの実家は、カーネーション栽培やっていますから、農業の大変さは身に沁みます。


0129009

今日の夕ご飯。

若い人がいないご飯は、あまりボリュームのないものでも充分。


・さといもの煮物(昨年作った干し大根としいたけ、こんにゃく(はね出しなので、大容量で激安)、人参。

・ほうれん草のクルミ・胡麻あえ(クルミと胡麻を油が出るまで、よくすり鉢ですりました)

・人参サラダ(ゴマ油、しょうゆ、みりん、お酢で味付け。また!胡麻をまぶして)

・麩の卵とじ(金沢にいる息子がお正月にお土産に買って来てくれた、不室やの車麩。金沢では有名な麩のお店)


・おやつには黒糖入りの中華蒸しパン




考えてみれば、我が家のすり鉢は、結婚した時に買ったものなので、24年も経っていました。

くるみは、地元の名産。

野菜は、ほとんど地元産のものを使うようにしています。

干し大根は、たくさんあるときに乾かして、保存しておいたものです。

冬は野菜が少なくなりますから、こういう時に有効活用。

そして、冬は根菜類をたくさん食べる方が、体に良い!



スローライフですね。

野菜もたくさん摂っているしので、インフルエンザは避けてくれる?…自己満足


ワタシが仕事をしていなければ、もっと手をかけられるのに。

仕事していると…時間と引き換えに、失うものなのかな…。




1029003

<おまけ>

会社にたくさん集まったカレンダー。

ワタシが気に入って、もらってきたもの。


小さいくせに生意気というか、微笑ましい…。


人気ブログランキングへ





田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

雪。

2012-01-22

Tag :

1201222

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


この週末は、関東地方でも雪が降ったとか。

もちろん、当地方もたくさん雪が降りましたよ!

運動不足になりがちの冬も、雪かき作業で軽く汗をかきました。



真っ白い雪の上に、モミジの葉っぱ。

作った情景ではないけど、何ともいい感じではないですか!


<snow white>と英語で表現するけど、日本語では「雪のように白い色」。

雪は、本当に真っ白で、無垢な色をしています。



1201221

朝の寒いうちは、木も雪化粧。

少しでも気温が上がってくると、木に積もった雪もアッという間に、地面に落ちてしまう。



昔、英語の授業で、雪のことを書いた文章を習った。



雪が降って、その朝はとてもきれいだけど、やがてだんだんと溶けてきて。

泥と混じり、べちゃべちゃとした雪になる。

その色はとても汚く…。

I'ts so hate!

ほかの単語も文章も、日本語でなんとなくしか覚えていないが、このフレーズだけはよく覚えている。

道路で、みぞれ状態になった雪を見るたび、I'ts so hate!という言葉が、繰り返される。

直訳すると「そんなの、きらい!」なのかな?



ほかの、英語の単語も文法もすっかり忘れてしまっているのに、どうしてこのフレーズだけか、深く記憶に残っているのだろう。

真の学習とは、理論ではなく感覚で理解することなのかもしれない。

せっかくきれいなものを見て心洗われたのに、ほんの短い時間で、あっという間に汚れた気持ちになる。

そんなものは、見たくないよ!という気持ちなのかもしれないと勝手に解釈し、深く心に残る言葉になったのかもしれない。



若いうちにもっといろんな経験をしていたら、もっと語学が上達したのかもしれないけど。。。

日本語とほかの言語が、考えなくても自然に両方頭に浮かぶという人は、きっといちいち頭の中で翻訳しなくても、感覚的にそう感じるのだろう。

1201223



さて、私は…。

寒い冬は、家にこもっているのが好き。

暖かいコタツで手を動かすのが、心地よい。




たまりにたまった、布きれ(布きれというより、端切れという方が合っている)を、集めて集めて。

リバーシブルのハンカチ作ってみたけど。


ブロード(ブロードというのは、綿(コットン)100%の平織りの布地)で作ったので、吸水性は良く、ハンカチにしても問題ないはずだけど…。

タオル地やガーゼ地に慣れているので、自分で満足できるのかいささか心配ではあるのだけど。

何度も何度も繰り返し洗濯をすることにより吸水性もよくなるはずと信じて。。。


たくさん作って満足しているのだから、それで良し!

冬籠りの手仕事だからね。




1201224



他には、そのまた残った生地で、ミニポーチを。


余ったレースとか、たくさんあるミニボタンとか。

どんなものを作ろうか考えるだけでも楽しいのだから、良いじゃないか♪


小さい、小さい布きれでも捨てられない、ボタンもリボンも捨てられない。

そんな私なので…。

一つでも形になれば、うれしいものです。





またまた、少し作りすぎました。


何とかの一つ覚え


はい、そうです。笑


人気ブログランキングへ





田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

冬の楽しみ

2012-01-10

Tag :

1201003

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



冬休みに帰省していた、子どたちが帰っていきました。

ここは、冬の寒さが厳しいところ。

暖かさに慣れてしまい、久々に帰ってきた故郷ですが。

口々に寒い、寒いと。

娘はすっかりコタツにもぐりこんだままの「こたつむり」になっていました。

寒いとは思っていましたが…。

つい先日の当地方の朝の最低気温は


マイナス12.5℃

そりゃ、寒いわ!


12011001

寒いのは嫌いな私ですが。

冬の楽しみは。。。

イルミネーション。


毎年、ブログでも紹介していますが。

近くの工場では、毎年、きれいなイルミネーションを楽しませてくれます。



余計な灯りが少ない分。

漆黒の空に、イルミネーションがいっそう引き立ちます。

都会のきらびやかなネオンに囲まれたものとは、ちょいと趣が違いますね。




12011002

イルミネーションを眺めるのも好きだけど。

そこに集まる、人間ウォッチングも好きな私。


寒いけれど、めいめいに暖かい支度をして、片寄せあって眺めている。

恋人同士であったり、家族であったり、趣味の写真を撮るためであったり。



人と人との触れ合いを眺めているだけで、なんだかこちらも幸せな気持ちになる。




ち、ワタシはおひとり様でしたが


一人を楽しむワタシもまた良いでしょう。

寒い寒い信州での、冬の楽しみなのでした。














人気ブログランキングへ





田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

謹賀新年

2012-01-04

Tag :

あけましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。

本年もよろしくお願いいたします。








ぼけっとしていたら、またまた一か月近く放置してしまいました・。・



子供たちが二人とも帰省し、久しぶりの家族そろってのんびりすることを優先していました…。

言い訳です



新しく買ったパソコンの無線LANの設定、メール設定も電気専門の息子にセットアップしてもらい…。

(これ、結構面倒なんですよね…)

年賀状を印刷しようと思ったら、プリンターが故障している…?

はあ。









20120104102


新年らしい、写真を…と思ったけど。

今日は雪です。



ま、冬ですから!


寒い地方ですので、サラサラの真っ白な新雪です。


20120104101

年末に買ってきて植えたパンジーは、凍っています!

でも、元気に咲くのですから、強いものです。

でも、今日は雪をかぶっています。





さて、今年の抱負は…?

マイペースな私ですので、(B型ですから!)興味のあることはガーっと入っていって、興味がなくなれば見向きもしなくなってしまう可能性ありますが!





金銭に変えることのできない、財産を作りたいと思っています。

自分磨き?

技術をつける?

性格を変える?






さて…?

どんな年になるのか分かりませんが、今年もマイペースで行こうと思います。





本年もよろしくお願いいたします。




人気ブログランキングへ





田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

