現在の閲覧者数:


--------

Tag :


角麻の葉。

2012-02-28

Tag :

1010599

こんばんは。

いつかの青い空。

空気がきれいだなと感じます。


写真を整理していたら出てきました。

1010613

いつだっけかの、小さな花。

今年も、たくさん花が咲くと良いな。




もうすぐ、二月も終わり。

春はすぐ近く?

ここのところ、ちょっと寒いけどね。

寒さ、暖かさを繰り返して、春になっていく。

三寒四温!

1010885<父作>
1010884<娘=ワタシ作>


もう父はいないけど。

父の作ったものは、残っている。

日本の伝統模様。



父の芸の細かさには負けるけど、習作で、刺し子をやってみた。

同じ模様でコラボ。

さらしではなく、家にあった麻布と刺繍糸。

紺と白の組み合わせは好き。

習作だから、気に食わないところはたくさんあるけど。


木工細工と刺し子では勝手が違うけど、父と同じ仕事をして、同じ空気を吸っているようで、ちょっと満足。


伝統模様は何年経過していても、日本を感じられれ良いものです。


もうすぐ、父の33回忌がやってきます。


1010883

干し杏を紅茶で煮ました。

信州は果物王国。

干し杏なんて、果物の加工品もたくさんあります。

少し煮ると、ふっくらふくらんで、自然の甘さがします。

ドライフルーツ嫌いの娘、黙っていたらお皿が空っぽでした。

「食べたの?」「全部食べちゃった…」おいしかったのかな?


1010887

分葱の根っこを水に差しておきました。

毎日少しずつ伸びてる。

一週間経過したら、こんなに伸びました。




まだ少し寒いけど、春ですね。




人気ブログランキングへ





田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

将来…

2012-02-20

Tag :

20120220003

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



さて、写真はどこでしょう?



20120220001

これでどう?



北陸、金沢まで行って来ました。

雪の北陸も良いなと思って。





なんて…。

金沢に住む息子の大学で、研究発表があり、見てきました。

仕事の都合やら、費用の関係やらで、入学式行っていないし、卒業式も行かれそうにない。

大学生ともなれば、入学式も卒業式も、へったくれもないのですが。




でも、息子がどんな大学生活を送っているのか見たくて。

学生生活もあと一か月で終わりです。



勤務先も決まり…。

でも、親元には戻って来ない。

…自分のやりたい仕事に就くのだから、親のことは二の次で良いんだよ。




北陸から、今度は東海です。

日本縦断ですが。

引っ越しはどうなることやら。。。



話はそれましたが、工学部なので、発表の内容はちんぷんかんぷん。

でもね、発表する様子を見て、「あ、これで社会人なんとかやれそうだな」と安心して帰ってきました。






20120220004
信越線(ローカル線)の新潟・長野県堺にて。ラッセル車(除雪車)を見ました。




その日は、金沢にしてはめずらしく快晴。

息子曰く、「冬の金沢は雪ばかりで、今日みたいに晴れた日は、一か月ぶりくらいなんだよ。」とのこと。


町のおばちゃんに話しかけられ、バスを待つ間世間話。

もちろん、知り合いではありません。



おもしろいおばちゃんで、いろんな話をしてくれました。

「バスは待てども来ないし、寒いし、明日は葬式やし、いややわ」

「今晩は雪降るで。50センチは降るで。そんな靴履いてちゃ、いかんで。長靴が一番。」


その時は、晴れていて雪なんて全く降りそうになくて、本当かな?とも思っていたのですが。

息子と待ち合わせをし、お店に入るときは、晴れていて星も見えていたのに。

食べ終わって外に出ると、「吹雪だし!」



金沢は、雪ばっかり。

って、身を持って実感しました。



その日から北陸は荒れ模様。

夜中には雷の音で起きました。

次の朝起きると一面銀世界。


長野の雪とは違い、水分の多いべちゃべちゃした雪。

おまけに、融雪パイプで道の雪を解かすものだから、あちこち、水たまり。

キャスター付きのバッグは役に立たず、駅まで持ち上げて歩く始末。

長靴がイチバンやでとの言葉、しみじみ噛みしめました。




それにしても、旅に出ると必ず誰かしら話しかけられるワタシ。

よほど話しやすいタイプなのか…。

自分でも不思議です。

でも、現地のこといろいろ教えてもらってありがたいわ。



それに、人と人との交流ってあったかいね。





二月に入ってから、長野から新潟に通じる、信越線は大雪のため長い間「不通」だったそうです。

ローカル線の旅が好きな私は、長野から直江津まで、鈍行電車に乗りました。

のんびり、雪景色を思う存分楽しみました。



帰りは…。

荒れ模様の天気なので、電車がいつ止まってしまうか分からないので、早めに出発。

ほとんどとんぼ返りでした。


金沢~富山~直江津は雪で視界が悪く、どこが空でどこが地上なのか境目さえ分からないくらいでした。










20120220006

あまり時間がなかったから。

お土産も思いつきで。



笹寿司と柿の葉寿司を買ってきました。



20120220005

今日の夕ご飯。

・煮魚(ぶりのアラですよ~)

・しいたけとえのきのガーリック炒め

・もやしのおかかあえ

・麩と落とし卵の味噌汁

・納豆



………原価はいったいいくらだろう……。

節約ごはんですね。


20120220002

故郷の空。

夕暮れ時の浅間山。




大阪にいる娘がメールくれました。

「奨学金、もらえるんだ。振込先教えて」

成績優秀者にもらえる奨学金。

少額ではありますが、返還しなくても良いものです。




学校生活も充実していて、家ではあれほど寝坊助さんだった人が無遅刻です。

欠席も私が大阪に遊びに行ったときに「おかあさんと一緒にいる」と一日休んだだけです。


少し前に、野菜をたくさん送ってあげたら、きちんとまかないをして。

一か月4000円しか食費がかからなかったんだって。

自分で生活できるだけの力も身に付けました。



奨学金をもらえる成績を取れることは立派です。

成績上位者は壁に張り出されたそうで…。

褒めて~って、メールが来ました。

本当に好きなことはのびるし、楽しいものなんですね。




将来は…?


自分の好きな仕事につければそれが一番幸せですね。

それが、たとえ、きつくても厳しくても…。







親も子供に負けないように成長できるでしょうか?

………横に???…あれ違う?






人気ブログランキングへ





田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

とある週末。

2012-02-12

Tag :

20120212005

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


またまたぼんやりしている間に、2月も中旬。

あらら…。



ご訪問してくださっている方、コメントくださっている方本当にすみません…。

20120212001

コタツにあたるタロ。

しばらく登場していませんが、元気でいます。


20120212002

先週、お出かけして行って来ました。


北野カルチュラルセンター 岩崎祐司パロディ木彫展←クリックしてね。

焼津市で、「ギャラリーくすくす」で展示されているものが、長野まで出張してきてくださいました!!!

寒い(?)オヤジギャグ(?)連発なのですが、ほのぼのとした木彫りの作品を見ると思わず、くすくす。

これは、何をひねってあるんだろう?と作品の前でしばし考えることも?

一寸先は闇  → 一寸先はヤギ。

キタキツネ  → きたねーキツネ。

花咲じじい  → 離さんかじじい。  などなど。。。

時々テレビでも紹介されているそうですが、会場は満員。

でも、見に来ている人たちの表情がとても柔らかでした。


思わず、笑みがこぼれる作品を紹介できないのは残念。


でも…やっぱり、笑うって良いことだな…。


2012021200320120212004

ブログのお友達猫と田舎の風景と(クリックしてね)のねこおばさんが、ザボンを送ってくださいました。

ブログで何気に、どんな味かな?食べたことがないな…とつぶやいたら…。

3Lのみかんが小さく見えるほど大きな大きな実。

ここ信州は寒冷地なので、かんきつ類は路地では育ちません。

ねこおばさんの家は九州なので、庭に実るそうです。


こんなに大きな実が枝にぶら下がっているなんて、うらやましい限りです。

調べてみたら、「文旦」のこと。

文旦なら食べたことがありました。

だーい好き♪



届いたのは、お正月あけてすぐ。

その日に、珍しいものだから、「切ってみたい。食べてみたい」という旦那をなだめすかして。

寝かせること、一か月。

おいしかったよ~。

ねこおばさんありがとう♪


皮は、捨てずに、何回か茹でこぼして。

水にさらして…。

お砂糖で甘く煮ました。

紅茶に入れて飲むと良い香りです。




あ、茹で汁は捨てずに、お風呂に入れて楽しみました。

大きな実なのでまだ、皮がたっぷり。

細かく切ってサンルームに干してあります。

しばらくしたら、お風呂に入れて温まります~。



文旦は、こちらで買えば珍しいので、めったに売っていないし、高級フルーツなんです。

果物好きの私には本当にうれしかった~。


2012021200720120212008

さて、これは何でしょう…。


休みの日はじっとしていないワタシ。


少し、残ってしまった牛乳。

沸騰させて。

レモン汁か酢を入れて煮詰めると、水分と乳脂肪分が分離します。

布巾で濾して、「カッテージチーズ」。

これを冷凍させておいて、チーズケーキやスコーンなんかに使えます。

意外と簡単にできるのですよ。



捨ててしまっては、もったいない水分は冷めたら庭に撒きます。

土には良い栄養になりますから。


20120212011

とある日の夕ご飯。

・とろろ
・白菜の牛乳煮
・エビとほうれん草のガーリック炒め


休みの日は家にあるもので、間に合わせてしまいます。

冬には、ナスやキュウリやトマトなどの夏野菜は食べません。

冬には冬おいしいものを食べればいいという考え方です。

地元の旬のものが一番おいしくて、一番贅沢で、一番本物の味。


20120212010

昨年に、せっせと洗って干しておいた野草。

適当にブレンドして、お茶にして飲んでいます。

・熊笹
・どくだみ
・スギナ
・よもぎ
・ミント
・アカシアの花
・藤の花
・桑
・アケビの葉

他にも入れたっけ?

いろいろ入れたら、忘れちゃった。

ほんのりあまい香りがして、お通じが良くなり。

体の調子が良いです。

大きな大きな瓶にたっぷりあったけど、もう残り少しです。

春になったら、野山に出かけて、野草を摘んできて作るのが楽しみです。



今日は、バレンタインということで、「ブラウニー」も焼きました。


20120212006

最近読んだ本はこちら。

あしたも、こはるびよりつばた英子・修一著

83歳のおばあちゃんと86歳のおじいちゃんの書いた本。

小さな生活のエッセンスがたっぷり詰まっていて、ほのぼのとした暮らしぶりが微笑ましいです。



ほとんどの野菜や果物は、有機農法で自家製。

出来合いのものは、買わず。


シンプルに、無駄なく暮らしている。


将来こんな老後を送りたいな…と思う本です。




修一さんに「いつも動いていますね」と問いかけると「動いてないと寒いから」というくらい働き者です。

でも、体を適度に動かして、本物の食生活をしてるから、86歳でも元気、元気です。



20120212009

家事をしていないときは、「編み物」や「縫い物」しています。

買ったまま、放置していた毛糸もようやく。

カーディガンに。

ボタンは、どこぞやのクラフトフェアで買った、小枝のボタン。かわいいでしょ?

小枝を短くカットして穴を開けて、ボタンに。。。

できることなら、ワタシも作ってみたい…。楽しそうだな…。




糸が余ったので、ミトンを編みました。

でも、ミトンにしてよかった。

白い糸なので、5本指で編んだのなら、軍手????





以上、たっつみぃの生活記録でした。


こまめに書かないで、まとめて書くから、こんな雑記長になってしまうんだな…。

ぶつぶつ。





人気ブログランキングへ





田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

