現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


桃のコンポート

2009-08-31

Tag :

こんばんは。

まずは、一番上のカウンター見ましたか?

今、9700くらい。

たぶん、10000になるのは明後日くらいかな?

10000を踏んだ方、恥ずかしがらずに連絡ください。

前後賞、5番まででも連絡ください。

素敵なプレゼントと考えていますので。

でもね、実は連絡くれなかったら、どうしようかな~なんて不安だったりするんです。。。

はて、どうなるでしょうか?


でも、本当に恥ずかしくなるくらい拙い文章なのですが、
自分以外の人も読んでくれているんだな!って改めて思います。

ありがとうございます!



83003

高原のコスモス。

風に揺れていて、写真に収めるのが大変でした。

これから、「コスモス街道」見ごろになります。

良い季節でもあります。

831001

 今日のおべんと

    ・つくねハンバーグ

    ・卵焼き

    ・サツマイモの甘辛煮

    ・ししとう

    ・ミニトマト

    ・ゆかりご飯


今週はちょっと仕事が忙しいので、昨日と一昨日大量に食料を買い込んで、下ごしらえしておきました。

大根はゆでてあく抜きしておいたり。

アスパラと大根の葉っぱも下ゆで。

漬物にできるものは漬物に。

下ごしらえしておくと、帰って来てから楽なんです。。。

   
     

サツマイモも、細いですが、初物かな?

買ってきて、甘辛煮にしました。

これ、レトルトで売っているけど、ひと袋にいくつも入っていないのに、いい値段。

原価なんて、10円いかないんじゃないのかな?

やはり、日本は人件費が高いから、加工品も高いのは仕方ないのね。。。


831002

昨日の桃。

すごく安かったから、買ってきたけど、今年は日照不足だからかな?

全然、美味しくないの。

たくさん、太陽浴びた方があまくておいしくなるんですね!


だから、「エイヤ!」と皮をむいて、お鍋に並べてお砂糖入れて、コトコト。

コンポートに。

果肉が赤いので、ほんのりピンク色の可愛いコンポート♪

ミントの葉っぱでも添えれば良かったかな?





≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

カウンタ。カウンタ。気にしてね!






最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

SAKURAさんのコメント

No title

ほんと、コンポート可愛いピンク色です。
去年たくさん桃をもらった時、ペースト状にしてシャーベットを作りました。
コレも結構おいしかったけど、今年はもう涼しいから…

前後賞5番まで?
なんという太っ腹な…
さすがたっつみぃさん!!
何度もチャレンジしちゃうよ。。。

マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

コスモス

秋の訪れはコスモスとともに・・・大好きな花です~!
でもルーマニアで見かけない??
私がコスモスの咲く時期に、咲く場所へ行かないだけかしら??
一面のコスモス畑、見てみたいです~~

壱番館のBUNさんのコメント

No title

大昔、大好きな人とコスモスを見に出かけた事があったなぁ。。。思い出しました。忘れていたぐらい遠い昔です。
 
ふふふふふ。
10000になるまでコツコツ出たり入ったりしようかな(^v^)

ゆみねえさんのコメント

No title

たっつみぃさん こんばんはヾ(*´∀`*)ノ

ようやく8月も終わりましたね・・・
9月なんですね~ 
食欲の秋に突入しそうです 私は・・・(笑)

桃のコンポート いい感じに出来上がってませんか? すごく美味しそうだもん♪
いいなあ~ 仕事から帰って そんな甘い物が冷蔵庫にあると なんだか疲れも吹っ飛びそうです!
さつまいも・・・ これから旬ですね♪
私 甘辛煮も大好きだし お味噌汁に入れるのも大好きなんです(*^_^*)

今日もお仕事に家事にお疲れ様です!
また明日も 充実した良い1日をヽ(^。^)ノ

TOMさんのコメント

No title

カウンター楽しみ楽しみ♪
そっかぁ~昨日のモモはいまいちだったのね~
桃って当たり外れがあるからね
外れた桃をコンポートに!!いいかも~~
私だったらヨーグルトに入れて食べた~い^^
ジュルジュル....

kurimomoさんのコメント

カウンター

凝視してます。毎回!
どうなるだろうな~~、わくわく。
前後賞って、五番まで用意してくださるんですか?太っ腹♪♪
えへへ。。。強欲kurimomo、狙っていこうと思います。(笑)

コスモスが綺麗!!ああ、秋がきたなと思いますね。信州はコスモスもたくさん咲いているでしょうね~。
いつかほんとに移住したいな。。。

桃、残念でしたね。でも食べ方を工夫してもらえるから、いいですね。
たっつみぃさんちに来た食材たちは、幸せかも!

依田竹司さんのコメント

No title

もうじきじゃん!!
カウンター!!
ゲット虫がさわぎだしたぞ!!

どうしょう^^どうしょう^。^
コンポート食べながら行くよ~~。。。
全部食べちゃダメ!!(笑)
ノロにも あげちゃダメダヨ(笑)

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。
シャーベットもいいな~。
けど、すでに作った各種ジャムとコンポートで、冷凍庫がいっぱい!
果物のない時に、引っ張り出して食べます!

前後賞というか、カウンター踏んだ人名乗り出てくれるだろうか?
という方が心配なのですが。

私も、コメント見て帰ってくると、カウンターが動いていることが多いので、おそらく
2~3人しか踏めないのかな?と思ったりします。

なんだか、明日あたり怪しいな~。
ドキドキ。

たっつみぃさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさまへ

マドモワゼル・ヒロコさま、コメントありがとうございます。

山口百恵さんの「秋桜」という曲を思い出します。
この道は、狩人の「コスモス街道」という曲の舞台となったところです。
古いので、知っているかな?

コスモスは、さいている時期が長いので、ゆっくり見れると思います。

たっつみぃさんのコメント

一番館のBUNさまへ

BUNさま、コメントありがとうございます。

コスモスと一緒に大切な思い出ですね!
私も昔、バイクの後ろに乗って、あちこちツーリングしましたよ。
若かったな~。

カウンター、踏んだら必ず連絡くださいね!

たっつみぃさんのコメント

ゆみねえさまへ

ゆみねえさま、コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
今日からもう9月!
なんだか、一年てあっという間で。
今年は何やってたのかな?って不思議に思えたりして。。。

コンポート、私の主食になってますわ(笑)

サツマイモやカボチャ好きなんですよ~。
ただ、蒸かしただけなのに、主食代わりにパクパクと…。

ゆみねえさんの笑顔素敵だったな。
今日もゆっくり休んでね。

たっつみぃさんのコメント

TOMさまへ

TOMさま、コメントありがとうございます。

カウンター、どうなるかな?
ちゃんと連絡くれるかな?
気がつくかな?
ドキドキです。

桃、自分で収穫できるのなら、なるべく木のてっぺんの、太陽をいっぱい浴びて
真っ赤に色づいたのがおいしいですよ♪

はずれでも,
コンポートにお砂糖入れて、煮れば、立派なデザート!

たっつみぃさんのコメント

kurimomoさまへ

kurimomoさま、コメントありがとうございます。

カウンター、どうなるんでしょうね。
前後10番と言っても、自分で見ていて分るけど一人で2~3はすぐカウントしてしまいますからね。
実際には、数人かも?
それよりも、ちゃんと連絡くれるのかな?ってそっちの方が心配で。。。

プレゼントは何にしようか?私の方が楽しみにしてます。
サプライズ考えるのは、私の趣味だもん!

いつか、移住してください。
冬はとっても寒いので、夏の間だけ信州にいて冬が来ると、自分のおうちに帰ってしまう人たくさんいるんですよ!

けいさんのコメント

No title

こんばんは!

コンポートもいいですね!
私の所に 故郷の友達から桃が届きました。
早生品種は やはり甘みが出ずダメだった様ですね。
でもこの度届いた川中島という品種は甘くて美味しく戴いてます。

2個ほどコンポートに してみようかしら?
冷たく冷やしたら美味しそうです!

たっつみぃさんのコメント

けいさまへ

けいさま、コメントありがとうございます。

実はね、祖母のあだ名が「けいちゃん」だったんですよ。
なんだか、親しみ感じてます。

そう、直売所でね、知らないおじさんが、「今年の桃はうまくないぞ~」なんて言ってました。
横で奥さんに「余計なこと言わないの!」なんて怒られてました(笑)
いいんです。
ハズレだったら、コンポートやジャムにしちゃうから!

けいさんも挑戦してみてはどうですか?
でも、甘いのだったらもったいないな。
そのまま食べるのが一番ですから!

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

