現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


もう!危ないなぁ。

2009-09-05

Tag :

905002

こんばんは。

今日は久しぶりにいいお天気で気分がすっきりします。

905003

田んぼと山と青い空と…。

905005

こういう中を車で走るの好き。




       

お料理好きだけど、今日はなんだか作るの嫌だな…

なんて思っていて、なんとか作って…。

食べてたら!

なんと、台所が燃えてる!

原因は、天ぷら鍋の火の消し忘れ。。。

もうもうと燃えていて。

もうどうしよう…?ってパニック。。。

消火器?水?

違う違う、濡れタオル。

それも一番大きいバスタオル。。。

お鍋に丸ごと覆いかぶせて。。。

何とか消火。。。

もう、危ないな。

こんなこと今までしたことないのに。

あ~あ、凹んだよ。反省だよ。

でもね、発見が幸いにも早くて、お鍋が焦げただけだったけど。

でも、今でも心臓ばくばくしてるよ。

おバカだな。。。

こうやって、更新していたら、「晴れの日は注意力散漫になるので、うっかりミスしやすい」
なんてテレビで言ってる。

みなさんも、火気には充分気を付けてくださいね。

本当に、大事に至らなくて、留守にしていなくてよかったな。。。

こんな日もあるさ、なんて思えない事態になるところだった。

明日の朝、新聞に載るところだった。。。




料理は楽しい気持ちで作らないとおいしくできないし、うっかりミスもしますね。

怒って作ると、とんでもなくマズく仕上がっちゃうし。。。




へんな書き込みですみません。。。








≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

みなさんも、気をつけてね。

私はしばらく自粛しなくちゃな~。。。






最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?


スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

SAKURAさんのコメント

No title

お茶を煮出していて、ほうじ茶にしてしまったことはありますが…
なんだか記事を読んでいるこちらもその場面を想像して、心臓バクバクです。
お鍋だけで済んだのは本当に不幸中の幸い。
冷静な判断で…でも、ほんと何事もなくてよかったぁ。
一晩寝て気持ちを切り替えて、明日はリフレッシュ!!

金魚さんのコメント

No title

ご無事でなによりです。

これに懲りずに、めげずに、あきらめず‥
明日も元気に頑張りましょう!

TOMさんのコメント

No title

うわ~
それにしても冷静な判断!
さすがたっつみぃさん
おおごとにならなくてホントなによりです
私も気をつけなくちゃ!




ぷくたろうさんのコメント

No title

大事に至らずよかったですね。
読み進んでいってこちらもドキドキしました。

訪問するお宅でオール電化の家もあるのですが火が見えない分あれも怖いです><
うっかりミトンとか落とそうものなら・・
で、今日「ヒヤリハット」というノートを職場で見ましたら、火の消し忘れのことが書いてありました。
(「ヒヤリ」して、「ハッと」したことを書くノート)
ヘルパーがよその家で火事起こしたらそれこそ賠償問題に発展してしまいます。

お互い気をつけましょうね^^;

ねこおばさんさんのコメント

No title

無事でよかった、よかった。
でも、たっつみぃさんの落ち着いた対処には感動です。
頭じゃわかっとっても、いざとなったら動けんのが人です。
私やったら、慌てて水をかける可能性もゼロじゃなかろうかと(笑)

ゆみねえさんのコメント

No title

たっつみぃさん こんばんはヾ(*´∀`*)ノ

しかし・・・・
良かったですよ 消火出来て!
本当に冷静な判断力がいざと言うときですね
改めて 私も気をつけなくちゃ(汗)
そう言えばね 昔 何かのテレビで観たことあるんですけど 天婦羅鍋に火が!ってとき
マヨネーズを容器ごと入れちゃえば火が消えてました。。。。
ただ これって危険性もあるみたいで
量が足らないと 無理みたいなんです・・・・・
我が家は万が一のために 買い置きしてますが これってどうなんでしょうね?
やっぱり濡れたタオルやお鍋で覆うのが一番なんでしょうけどね(*^_^*) 結局は(笑)

ごめんなさい ちょっと曖昧なコメントになっちゃってm(__)m

依田竹司さんのコメント

こっちは・・ギョッ!!

ビックリした・・・以上に心臓とまりそうだよね。

僕の友人も一度あって・・・
燃えてる油の鍋持って庭先まで・・ところが
こぼれて足の裏をヤケド。
両足大変だった。

とっさの判断に表彰
へました行動におしおき
な~んて言ってられてよかったぁ・・・
きょうもいい天気そうだね^。^
爽快気分で台所かたずけよ!!っと。。。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

小さいのは何回か経験があるのですが、こんなに大きいのは初めてでした。
いよいよ物忘れの年代に入ってきた?

ドキドキしたけど、良い教訓ですよ。
そうそう、今日はおとなしくじっと家にいます(笑)

ご心配ありがとうございます。

たっつみぃさんのコメント

金魚さま

金魚さま、コメントありがとうございます。

そう、お鍋くらいで済んで良かったです。
これを教訓に、めげずにがんばります。

怪我もなく、良かったです。
ご心配ありがとうございます。

たっつみぃさんのコメント

TOMさまへ

TOMさん、コメントありがとうございます。

冷静だったのは、旦那で。。
私は、「どうしよう!水かけたら、余計にハネたり、燃え上がったりするって言うよね」なんて口だけ挟んでいました。。。

特に怪我もなく、家の中も少し煙いくらいで済んで良かったです。

ご心配ありがとうございます。
TOMさんも、私も厄落とししないといけないね(笑)
お互い気をつけようね!

たっつみぃさんのコメント

ぷくたろうさまへ

ぷくたろうさま、コメントありがとうございます。

今回のことがあって、オール電化も考えようかと思っているところです。
でも、本当の「火」を使う方が体にはいいそうですよ。
マクロビオテックの観点から…。

きっと、心がどこかソワソワしていたんでしょうね。
職場でも、ヒヤリハットの報告書あります。
私は読むことは、ほとんどないのですが、隣の席の課長がよく読んでいます。。。
いつもは、気をつけることがその時だけ、注意が抜け落ちてしまうんでしょうね。

お互いに気をつけましょうね!
ご心配ありがとうございます。


たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

ねこおばさま、コメントありがとうございます。

ふだん、おっちょこちょいをいつも困ったな~と思っていますが、
ついうっかり出は済まされないことなので、注意・確認は、癖にしないといけないですね。

お鍋が、お亡くなりになってしまいましたが、人間さまは無傷です。
冷静なのは、私ではないです!(笑)

ご心配ありがとうございます。

たっつみぃさんのコメント

ゆみねえさまへ

ゆみねえさま、コメントありがとうございます。

そうそう、こういうときはあわてちゃいかんと言い聞かせて…。
と言いながら、冷静に対処したのは、私ではないですが(笑)

こういう時の危機管理というか、危険対応はとっさには、困ってしまいます。
水はNG・換気扇も酸素を余計に送りこんでしまうので、炎上するよ!とかいろいろ頭をかすめました。

そうそう、タオルは乾いたものでは燃えてしまうから、十分濡らして。。。
すっぽり覆ってしまいましょう。
酸素がない状態にするのが一番みたいです。

ゆみねえさんも気をつけてね。
ご心配ありがとうございます。

たっつみぃさんのコメント

依田竹司さまへ

依田竹司さま、コメントありがとうございます。

殿、驚かせてしまったね。
心臓に悪いね。

幸い、誰も怪我もなし。
被害は天ぷら鍋だけでしたので、本当に良かったです。
気をつけなくっちゃね。

朝一で、壁のタイル換気扇をお掃除しました。
お掃除するきっかけになったから、良しとしますか(笑)

殿も気をつけてね。
ご心配ありがとうございます。

kurimomoさんのコメント

危ないところでしたね~~!!

でも私もこの間、二度も立て続けにお菓子作りの際に火を出しちゃいましたよ!!
一回目は、ケーキに敷いたオーブンシート。
それが実はオーブンシートなどではなくて、普通の燃える紙だったんです!!何でそんなものが紛れ込んだのか。。。夫に疑いの目を向けるkurimomoです。
二回目は、ちゃんとオーブンシートを使ってはいたんですが、熱源にシートが触れて発火!!
二回とも、どうしようもないので、焼いているお菓子の上から水を庫内にぶっかけて(汗)消化しましたよ~。。。
だって他に方法が~~(涙)

丁寧に水気を押さえて拭き取って焼き直しましたが、何とかお菓子はまともに出来上がってくれました。
やれやれ、です。

火は怖いですね。
昔、台所で新聞に火が燃え移って、メラメラと炎が高く上がるのを間近でみた時には、思わず身がすくみましたもん。呆然としちゃって。。。

よく考えると、けっこう危ない目に何度もあってるなあ。。。
お互い無事で生きていられて、よかったです☆
火の始末は気を付けないといけないですね。

たっつみぃさんのコメント

kurimomoさまへ

kurimomoさま、コメントありがとうございます。

ヒヤっとっとした体験、私だけではないんですね。
妹だけあって、良く似てるわ(笑)
そうそう、電子レンジやオーブン、結構危ないですね。
知らずにアルミホイルレンジにかけたらスパーク!
ビビりました。

怪我もせず、消防署にも通報されずに、済んで不幸中の幸いですね。

お互い火器には、十分気をつけたいですね。
ご心配ありがとう!

sarahさんのコメント

こんばんは^^

たっつみぃさま。
はじめまして^^

本日は私のブログにご訪問くださり
ありがとうございました。

冒頭の空の写真、私も空は大好きで
よく写真を撮っております。
のどかな田園風景にほんわかとしながら
記事の内容を読めば・・・Σ(+∀+;)!!

ほんわかの気持ちは何処へやら^^;
ほんとにご無事で何よりです。

パニックにならず冷静な判断・・・ぐぅ~ですv-218

私も気をつけないと・・・^^;

また遊びに来ます~^^ノシ

たっつみぃさんのコメント

sarahさまへ

sarahさま、コメントありがとうございます。

はじめまして!
ようこそ!

空の写真は、みんなが大好き。
私も大好きなので、一日一枚は載せたいな~っと思っています。

そうなんです。
ボヤ未遂騒動、あちこちにご心配かけてしまいました。
ふだんは、そんなことないはずなんですけどね…。
ぽっかり、穴が空いたようです。
確かに消してないこと覚えてる!(笑)

笑いごとでは済ませられないのが火事ですから。

気をつけます。
ご心配ありがとうございました。
またいらしてくださいね!

けいさんのコメント

No title

こんばんは!

もうびっくり!良かったですね、お鍋だけで済んで!

ちょっとした事で、大事になるって事もありますものね。お互いに気をつけましようね!(ホッ)

たっつみぃさんのコメント

けいさまへ

けいさま、コメントありがとうございます。

びっくりしましたよ。
今日は会社にいてもちゃんと火を消してきたっけ?って何度も心配になっちゃいました。

家事は全部残らず持って行ってしまいますからね。
お互い気をつけましょうね。
ご心配ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

