現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


夏の名残り

2009-09-06

Tag :

906002

こんばんは。

今日もカラッと晴れたさわやかな一日になりましたね。

906004

青空は、いつ見ても気持ちいいですね。


906008

ショウリョウバッタがかくれんぼ。

さてどこにいるか分りますか?

うちの祖母はこのバッタのこと、「天神さん」と呼んでいました。

どうして、「天神さん」と言うかは、とうとう分らずじまいだけど、ずっと覚えてるこの名前。

正式な名前より、ずっと親しみがあって!

906012

ここでは、カエルくんがかくれんぼ。

さてどこにいるか分りますか?

散歩してると、ポチャンと田んぼに飛び込みます。

906006

近くの畑では、秋の収穫の準備。

「こんにちは~」
「はい、こんちは」
「何植えてるんですか?白菜ですか?」
「よく、百姓仕事知ってるに~」
「へへ、なんとなく当てずっぽうです。」(笑)

こんな近所の畑のおじさんとの会話も楽しいね。

方言炸裂なんだもの。

でも、あったかいね!

これは少し大きくなった白菜。


906007

一面見事な葉っぱのサツマイモ。

今年のサツマイモは甘いかな?


906011

「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」

収穫の秋に近付いています。

906009

日が暮れるのも少しづつ早くなり、たっつみぃの影も長くなっていました。

906013

<おまけ>

夏の名残りの。。。

セミの抜け殻。

気がついたら、夏も終わりなんですね!






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

さて、休日も終わりです。

また、明日からみなさんがんばりましょうね!

人気ブログランキングへ







最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?







スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ねこおばさんさんのコメント

No title

ショウリョウバッタは見えず、カエルは2匹は確認、あと1~2匹いるようなんだけど…。
白菜は種を買ってきたところです。
さてさて間に合うか(笑)

たっつみぃさんのコメント

Re: No title

ねこおばさま、コメントありがとうございます。

天神さんは、写真のUPの仕方がNGでしたので、再度UPしました。
今度は見えるかな?
失礼しました(^^ゞ

実は、見たいドラマがあって、それに間に合うように予約投稿しておいたんです。
中身は確認してませんでした。
(あわてました!)
やっぱり手抜きをしてはいけないですね!!!
何やってんだか(--〆)

TOMさんのコメント

No title

結婚して東京に暮らしてるけど
本当は本当はたっつみぃさんみたいな暮らしがとっても好きなんだ~
東京じゃそうそう簡単に天神さんやカエルは見つけられない...
畑なんてないしあったとしても猫の額のような家庭菜園。
昔は編物や糸紡ぎが大好きで羊の里親にもなったし本気で羊飼いと結婚したいって思ってたっけ(笑)
老後は緑がたくさんのところに隠居かな?

ゆみねえさんのコメント

No title

たっつみぃさん こんばんは(o・ェ・o)ノ

バッタさん 見っけ♪
葉っぱの上で 頭が左かな?
カエルさん 2匹いるような・・・・
ど真ん中と右のやや上あたり?

自然がたくさんあって 季節の移り変わりを
こんなささいなことで感じるのって
本当に幸せですよね~♪

秋の匂い・・・・かな(*^^)v

マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

季節の変わり目

昨日まで残暑厳しかったのに、昨夜の雷鳴から雨が降り続き、今日は一日中雨でした。たっつみいさんのところの青空がまぶしい~
最高気温も20度に届かず、こんなふうにして一気に季節が変わるのがルーマニア。
明日は青空見れるかな?

依田竹司さんのコメント

知ってました^^

サツマイモの上の部分食べれるって!!
美味しいらしいですよ・・・
沖縄のほうでは煮物にするんだって。
ブログにのってましたよ。

きのうはあつかったねぇ・・・
お散歩には丁度よかったかな^^
僕は飲みすぎでゴルフ見ながら
コックリ・・・
石川の最後見れなかった(苦笑)

ぷくたろうさんのコメント

No title

「天神様」なんて味わいある名前ですね。
小さな生き物に対するいたわりの気持が伝わってきます。

たっつみぃさんとこのワンちゃんも厳しい夏乗り切れたようですね。
田舎に住んでいると気持が澄んでくるようでいいね。
東京に近いのでよく行きますが、
もうめまいがしそうでついていけません。
原始的な(よく言えばエコ人間かな?)人間でいいや~って開き直りです。

SAKURAさんのコメント

No title

昨日は例の頭痛で、読むだけ読んで早めに寝ちゃった。。。

バッタもカエルもちゃんと見つけられるぞ!
だって、生粋の田舎もんだもんっ!
でも、天神さんって呼ぶのは初めて聞いたなあ。
私もおばあちゃんが歌ってた子守唄の意味さっぱりわからなくて、母もわからないって言うし…謎のまま歌だけが残ってます。

リキちゃんの後姿がたまりません。
わんこの後姿って大好き。
・・・前でも後でもわんこなら好きなんだけど…。

kurimomoさんのコメント

実りましたね♪

こんばんは☆
今日は実りの秋がテーマでしょうか。
畑や田んぼにたわわに実ったお野菜やお米。日本の原風景だなあと憧れます。
最近、都会の人たちがこぞって田舎に畑を借りて、自家製の野菜を作ってますよね~。京都の周辺にも、奈良や滋賀など、少し行くだけで畑や田んぼが豊富な地域があります。
夫は滋賀出身なんですが、実家が兼業農家のせいか、かえって農業にあまり関心がないようで、私の方が興味津々です。
自分でお野菜を育てられたら、食べるときにはどんな味がするんでしょうね~。
愛しい味??苦労の味??(笑)

たっつみぃさんのコメント

TOMさまへ

TOMさま、コメントありがとうございます。

そっか!
老後は、長野にいらっしゃ~い。
冬ちょっと寒いけどね、近くに安い温泉たくさんあるし、
食べ物おいしいし、空気もおいしいし、空もきれいだよ。

うちの辺は、街には比較的近いけど、ふらふら散歩すると、
ブログの風景みたいな景色に出会えるところ。
おっきなショッピングセンターもあるので、便利ですよ(笑)


たっつみぃさんのコメント

ゆみねえさまへ

ゆみねえさま、コメントありがとうございます。

天神さん見つけた?
カエルは、私も二匹に見えるけど…。

少し歩くと、こんな自然がいっぱい。
心豊かにいられるのは、大きな自然のおかげかな?

秋の匂い…
実は山栗拾いに行ったのですが、少し早かったみたいです。。。

秋の次には、長ーい、長い冬が待っています!

たっつみぃさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさまへ

マドモワゼル・ヒロコさま、コメントありがとうございます。

日本では、ひと雨ごとに秋が深まります。
一ヶ月もしたら、長野はコタツが欲しくて仕方なくなります。

ルーマニアは、そんなに早くいきなり秋がやってくるのですね。
20度以下とは、急にブルブル…。

風邪ひかないように、お気を付け下さい!

たっつみぃさんのコメント

依田竹司さまへ

依田竹司さま、コメントありがとうございます。

殿、もしかして「芋がら」って言うの?
母が昔言ってたけど、食べたことありません。
おいしいのかな?

今日も暑かったよ。
用事で外出したら、暑くて軽い熱射病。
クラクラしちゃいまいしたよ。

ゴルフにはいい季節ですね!

たっつみぃさんのコメント

ぷくたろうさまへ

ぷくたろうさま、コメントありがとうございます。

祖母の「天神さん」という名前、どうしてなのか、今だにわかりません。
生きていれば、問うていたのに。

うちのリキは、元気です。
もうすぐ、15歳。
全然お散歩も平気です。

たまに、東京へ行くとすごく刺激になりますけど、
なんせ、おのぼりさん。
娘にきょろきょろしないで!って怒られます。
人の多さと、あの蒸し暑さには閉口します。

長野に帰って来て駅に降り立つと空気がきれいで、すがすがしい。
長男は帰省するとき、山が見えるようになるとほっとすると言っています。
山と空は、彼の原風景のようです。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

頭痛、大丈夫ですか?
行き倒れもOKよ!
早く休んでね!

私も、生粋の田舎もの。
でも、田舎ものでもいいじゃん!って開き直っています。
ハイジが山へ帰りたいってホームシックになっちゃったように、
私も山がないと、病気になっちゃうかも

おばあちゃん、懐かしいな。
音羽信子風の美人さんでした。
私はまったく似てないけど!

リキ、15歳にまもなくなりますが、寝たきりにもならず、
元気にお散歩できます。
元気で何よりです。

たっつみぃさんのコメント

kurimomoさまへ

kurimomoさま、コメントありがとうございます。

テーマ???
そんな、こじゃれたものはないような…?
思いつくまま、綴っている私なので!

自分で作った野菜は甘いです!
どれも不思議と甘いです。
新鮮だからでしょうね!

私の住んでいるところは、少し先には、大型店が立ち並びますが、
少し散歩すると、こんな田舎の風景が広がる、超小都会です。
大きなショッピングセンターも近くにあるので、生活するにはとても快適です。

うちの旦那も義姉さんも農家出身なので、山は嫌い、農業興味ないと言っています。
私は、非農家出身なので、興味がありますが。。。
母の畑は、趣味の延長です。
売り物にはしていない、自家用のみです。
やはり、仕事にするのは、農業はとってもとっても大変です。
あまりの重労働に腰が曲がってしまう人たくさんいますから。

Peitamamaさんのコメント

No title

画像を拡大して、子供と一緒にさがしたけど、
バッタが見えないよ~^^;
(カエルはわかったけど・・・)
保護色ってすごいですね。。

見つけられなくて悔しがってる子供たちが、
「よ~し!次はがんばるぞ~!!」と言ってますので、
ぜひ、シリーズ化してください^^*

たっつみぃさんのコメント

Peitamamaさまへ

Peitamamaさま、コメントありがとうございます。

昆虫大好き、子供さんと一緒に見てくれたんですね。
ありがとう!
天神さんは、普通のバッタではなくて、緑色の細長いバッタです。
うまく、写真に収めようとするんだけど、隠れちゃうの!
だから、逆にバッタくんを探せみたいにしたら面白いかな~って思って。

また、面白いの撮れたら、シリーズ化しますね。
田舎のおばちゃん家にはこういうネタいっぱいありますからね!

けいさんのコメント

No title

ショウリョウバッタは見つかりませんでした。

ホント、もう秋の気配がしてきましたね!
油蝉の声も 少なくなって・・・
夜には秋の虫達の歌声が大きくきこえてきています。

昼間は暑いですが 夜は涼しくてぐっすり寝入ってしまい 朝5時の寝起きが少しづつ辛くなってきました今日この頃です!(笑)

たっつみぃさんのコメント

けいさまへ

けいさま、コメントありがとうございます。

バッタさん、見つかりませんでしたか?
細長い緑色のバッタです。
おんぶをして、二匹一緒にいるので「おんぶバッタ」とも言ってた気が…。
草の色とよく似ているので、分りづらいのでしょうね。
でも、外敵から身を守るため!なんですよね。

そう、私も朝がつらいです。
もっといっぱい寝ていたいな~って。
闘ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

