現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


二つの生き方

2009-09-08

Tag :

908003

今日も暑い一日でした。

といっても、ずっと部屋の中にいると天気が分らない。。。

大きな窓があったらいいのにな。


908002

雲がフィルターになりました。

先日、うちの娘、天気はよくなかったけど、雲がフィルターになって、
日食が見えたよ~って言ってました。



908004

きれいな夕焼けだったんだけど、ほんの一瞬だけ。

カメラを構えたら、もう違った景色になってました。

どこかで、「シャッターチャンスは、神様がくれたギフトなんだよ」
という言葉思い出しました。




908001

今日のおべんと

  ・鮭のフライ

  ・ブロックベーコンとズッキーニのソテー(鮮やかな黄色はズッキーニです)

  ・ゆで卵

  ・ミニトマト

  ・なすの辛子漬け







先日、コミックなのですが読んでいたら、印象に残る言葉が…

人には二通りの生き方があるそうです。

「自分のやりたいことをやりぬく生き方」
「自分のやれることを精一杯つとめる生き方」

なのだそうです。

そして、自分で決めることが大切だと。

人に言われて言う通りにしたのなら、きっとずっと後悔が残ったり、
失敗した時に人のせいにしたくなってしまうかもしれないね。

さて、私…

どっちでもないような気がしましたが。。。

やはり、「やりたいこと」の方の生き方なのかもしれません。

誰が何と言おうと、一度自分が決めたことは、よほどのことがないとあきらめない頑固者ですし。

人の言うことは、まず聞かない。。。マイペースぶりだし。。。




先日、とあるブログにお邪魔したら、

「訃報」との書き込みが。。。

日々の更新がだんだんと間隔が開いて。。。

本当は、励ましのコメントを残そうかと思ったのですが、適当な言葉が見つからず。。。

精一杯頑張っている人にこれ以上何をどうがんばれと言えるのかと。

本人はもう永久に書き込みが出来ないので、「彼女さん」が代わりに感謝の言葉を。

まだ、27歳だったそうです。

会ったこともないし、コメント残すわけでもなし。

ただ、FC2ブログ足跡が残っていたので、今日も読んでくれたんだな。

私も読んでいるよと足跡を残す。

そんな関係でした。

「訃報」を読んだ時は、ただとめどなく涙が流れて。

人の「死」は本当に悲しい。

すごくつらい治療だったはずなのに、
ただひたすらに前向きな姿勢がとても印象的でした。

きっと、彼は「自分にできることを精一杯つとめる生き方」だったのかもしれません。

心から、ご冥福を祈っています。

もう、苦しくない世界に行ったのですから、青い空もよく見えるでしょう。


PS、彼女さんへ。

もし、この記事を読んで不快に思ったのなら、ごめんなさい。
もしかしたら、今はそっとしておくのが一番なのかもしれません。
でもね、そんな人もいたんだよと知っている人が一人でも増えたらいいなと思うのです。。。








≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?









スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

けいさんのコメント

No title

そうでしたか?
お辛かったですね。私もご冥福を祈ります。

2通りの生き方・・・
私は 自分のやれる事を一生懸命やるの方かもしれません。
夫と娘は やりたいことをやりぬく生き方なんでしょうね。
家族3人が同じだったらと思うと・・・少し大変ですものね!誰かが無理をしなければいけなくなってしまうでしょうから!

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆみねえさんのコメント

No title

たっつみぃさん こんばんは(*^。^*)

。。。。。私の生き方って
両方のような気もする・・・

ってこれって贅沢な欲張りですね(笑)

誰かの死って辛いです
でも残された私達は ちゃんと自分の与えられた寿命を その人達の分まで生きなきゃいけないですね・・・・


SAKURAさんのコメント

No title

若くして亡くなったから…
天寿を全うして亡くなったから…
どちらのわかれでもつらいことに変わりはありません。
顔を合わせたこともない、言葉を交わしたこともない人が、別れに対して涙を流してくれる…きっとその方のお人柄ですね。
ご冥福をお祈りします。

私はどちらの生き方か・・・
どちらかといえば、やはり前者だろうな。。。今は。

依田竹司さんのコメント

No title

別れ・・・
人生の中で大事な人との別れ。。。
何時までも・・ぽかんと隙間が・・
今でもあるけど・・・
それを乗り越えて生きなければ!
自分の人生を創るために・・
別れた人の分まで!

うん^^そう思って生きてきた。

そして僕が他界する時
そんなおもいの人が少し居てくれれば。

kurimomoさんのコメント

死について。。。

三十を過ぎた頃から、毎日のように考えるようになりました。
生まれてきたら、いつか死んでいく。死は、どんな人間にも平等に訪れる過程なんですよね。。。
好き放題、やりたいことをやらせてもらっている私ではありますが、亡くなる時に、自分を振り返って、恥ずかしい人生でないことを確認出来たら、それで充分かなあ、という気もします。

人生は、何かを成し遂げたかどうか、でなく、その人が「どうあったか」が大事なんだ、という言葉を思い出します。
私の好きな言葉です。

nekomamaさんのコメント

No title

ブログの足跡が唯一の交流で、顔も名前も
知らない方の死に涙するたっつみぃさんにも
胸打たれました。
たっつみぃさんが、こうしてブログでその方を
紹介することで、ほかの人もその方に思いを
はせたり、死を悼んだり・・・。
それは、残された人の悲しみに そっと寄りうこと・・・。
たっつみぃさんの記事、きっと天国にも届いていると思います^^

nekomamaさんのコメント

追伸

お弁当にも感動したのに書き忘れました^^;
黄色のズッキーニ、きれいですね。
ズッキーニは連作障害が出やすく今年はうまく育ちませんでした。
もう来年は植えないつもりでしたが、このズッキーニを見たら
また育ててみたくなりました。今度はこの黄色品種で。
ミニトマトのヘタがピンっとしててとっても新鮮そう!

ちいさんさんのコメント

No title

たっつみぃさん、こんにちは。

たっつみぃさんの記事を
わたしも読んで
今日も
たっつみぃさんが元気なことを確認する。
たっつみぃさんが一生懸命書いた記事に
みあったコメントをって思うんだけど
なかなかいい言葉が浮かばず
「ごめんね」
って足跡を残すだけで退散。

わたしなんだか感動しました。
改めてブログって素敵だなって思えました。
いつもありがとう、たっつみぃさん。
そして
わたしからも彼に御冥福をお祈り申し上げさせてください。
ゆっくりおやすみください。

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たっつみぃさんのコメント

けいさまへ

けいさま、コメントありがとうございます。

もしかしたら、残された人たちは、そっとしておいて欲しいのかな?と思いながら、
今も迷っています。
本当に安らかに眠って欲しいです。

私はよく考えたら、いつも自分の思った道にすすんでいるかもしれません。
結婚も、子育ても早かったしね。。。
もう少し、落ち着いた生き方をしたいものです。

可愛げのない人生なのかな?

たっつみぃさんのコメント

ゆみねえさまへ

ゆみねえさま。コメントありがとうございます。

私も主婦だったら、「やれることを…」の人生だったかもしれません。
が、家にじっとしていられない、人なので、欲張りにあれこれと手を出してしまうんです。
占い師さんに、あなたは専業主婦には向いていないわ!ってはっきり言われたくらいですから。
いまでも、私はバリバリ働いて、「奥さん」欲しいくらいなんですよ。

そうそう、人の死ってどんな人でもかなしい。
たとえ、憎まれ口を叩いてばっかりの人でも。。。(笑)

人間、どんな人でも、遅かれ早かれ一人で死んでいく。。。
願わくば、あの人は…と思ぃ出してくれるような人生がいいですね。。。。
「人生に無駄なことは一つもない」のですから!

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

人の死はとてもつらいですね。
残された人たちの気持ちを思うと余計に。。。
人が人をいつくしむ気持は一番大切なことですね。
いつかはきっと誰にでも別れがやってきます。
死を意識して生きるのは人間だけなのかもしれないですね。
動物は、自然の摂理として自然に受け止める。

前者でも後者でもなく、潔い生き方をしたいなと思います。。。

たっつみぃさんのコメント

依田竹司さまへ

依田竹司さま、コメントありがとうございます。

自分に近い人ほど、亡くなった時のかなしさは少なくて
日がたつにつれて、悲しみがどんどん重くなる。
生きていたら…という思いと、あのときあんなこと言わなきゃよかったと後悔も…
心の隙間も、日がたつにつれて大きくなりますよね。。。

でも、前を向いて生きていくしかないですね。
その人を忘れないで、時々は思い出して。。。

いつか来る、別れのために私たちは生きているのかな?

たっつみぃさんのコメント

kurimomoさまへ

kurimomoさま、コメントありがとうございます。

私も、結果よりもそこに至るまでのプロセスを大事にします。
大事なのは、結果ではなくて、がんばった自分ですから!

私も、時々私が死んだら、移植に使えるところは全部使ってとか、
延命処置は一切要らない、
お葬式は、身内だけでひっそりとで良いけど、大好きな百合の花をたくさん供えてとか、
お墓はいらないから、時々思い出してくれるだけでいい、
とか具体的に話をしています。
周りの人は悲しむけど、でも私の意思だから。

そう、バックパッカーになり世界中を旅していたいと話すと、周りはみなかなしい顔をします。
そんなに遠くに行かないで近くにいて欲しいと。。。
そう思ってもらえる人がいるって、私は幸せな人生なんでしょうね。

たっつみぃさんのコメント

nekomamaさまへ

nekomamaさま、コメントありがとうございます。

私には、コメントを残さないけれど、そっといつも訪問するブログがいくつかあります。
そっと、がんばってねとの気持ちをこめて、ページを閉じます。

今回も紹介していいのか、ずいぶん悩みましたが、
今も良かったのか、悩んでいますが、
「死」ということも避けては通れない道なんでしょうね。

青い空が見たいと呟いていましたので、
私のところで、見て元気になって欲しいなとの思いも込めてました。

私がもし、死んだらこのブログはずっとさまよっているのかな~?
とか、変なことばかり考えてました。

ズッキーニ、きれいな色でしたので、おべんとに添えたらとても華やかになりました!

たっつみぃさんのコメント

ちいさまへ

ちいさま、コメントありがとうございます。

ちいさん、記事を読んでくれてありがとうございます。
きっと、私のつたない文章でも読んで元気になってくれる人がいれば…。
少しは、気持が軽くなってくれたら…と思っています。
コメントは気にしないでくださいね。

足跡が残っていると、ちいさん読んでくれたんだな~ってホッとします。
ネットの世界を否定する人もいるけど、
私のところへやってくるのは、本当にいい人たちばかり。
本当に幸せだし、うれしいことです。
これからもよろしくね!

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぷくたろうさんのコメント

No title

お辛かったですね。。一度もお会いしていないけれど、私にとっても大切な大切なブロ友がおります。文字上での繋がりでも、コメントやそのかたのブログから人となりを垣間見れますものね。

「死」をゴールにして時を逆にさかのぼって毎日を送っていけば生きている尊さが分かるような気がします。
いろんな人の死に出会って、このごろ強く思うようになりました。

ねこおばさんさんのコメント

No title

ブログで知り合うのも一つの出会いと思います。
ブログの更新が途絶えたり、間遠くなると心配になります。

彼女さんは彼のことを知り、忘れない人がいることを嬉しく思われるのではないかなぁ。

彼のご冥福をお祈りします。

たっつみぃさんのコメント

ぷくたろうさまへ

ぷくたろうさま、コメントありがとうございます。

ブログ読んでいて、涙があふれてきて仕方ありませんでした。

言葉を交わすわけではなく、顔も知らないけれど、
生きて、病気に打ち勝ってほしかったです。

残された人たちの悲しみを思うと余計につらいですね。。。

人生のゴールが分かっているのなら、心の準備も、
身の回りもきれいにして行けるのにね。

いつ死んでも後悔のないように精一杯生きたいな~と思います!

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

ねこおばさま、コメントありがとうございます。

ブログとは、バーチャルな世界だと否定する人もいますけど、
いろんなことを話したり、聞いたりするたびに、
その人となりが、良く理解できます。

そうそう、更新が途絶えたりすると、どうしたのかな?と心配もします。

彼女さんには、ブログのことが気がかりで、
管理を任せたのでしょうね。
彼の人柄がしのばれます。

ご冥福を心よりお祈りします(合掌)

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

