現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


でんでんむし

2009-09-10

Tag :

910013

こんばんは。

今日は木曜日。

明日行けばお休みだ!っ。

天高く、うろこ雲。

夕焼けも一緒だ!っ。


910005

ちょっと季節はずれかな?

ひまわり畑の一輪。

8月24日にも、書いたけど、種類が違うのか?蒔いた日が違うのか?この畑、時差で二度咲いてくれました。

白い花もすきだけど、きいろいひまわりは、元気の出る色ですね。



910008

梅雨の時期ではないけれど。。。

野菜の直売所で買ってきた、「ミツバ」にこんなに可愛いのが、くっついてました。

思わず、手にとってしばらく眺めました。


910009

どのくらいちっちゃいのかというと。。。

コインの上によっこらしょって乗ってくれました。

対比してみてください~。

こんなにちっちゃいけど、つのもある。。。

かたつむりって呼び方も可愛いけど、私は「でんでんむし」の方が好きかな?

うちの娘が小さい時、モミジの手で「おかあしゃん、しょじょじ!!!」

って言ってたの思い出しました。

でんでんむしも、カブトムシも、○○むしも舌足らずで言えなくて、み~んな
「しょーじょーじ♪」になっちゃってました。




そうそう、朝は忙しい…いろいろ考えてニマニマしている場合でない。

そっと、庭に逃がしました。

ありがとね。

朝から和ませてもらいました!

でも、そのあと大忙し(=^・^=)


910010

そんな娘の今日のおべんとです。

 ・ミニグラタン(冷凍品・スマソ…)

 ・チョリソーウインナ(辛~い)

 ・厚揚げと飾麩の煮物 (紫色のは、京都の飾麩です)

 ・ミニトマト(野菜が足りな~い、庭からあわてて採ってきました)
  お友達の言う通り、新鮮なのでヘタがピーンとしてます!









≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

気がつけば、もう少しでカウンター11111のまたまたぞろ目です。

皆さんのご期待に添えずに、読者プレゼントは用意してません。

あしからず(笑)






最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?



スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

けいさんのコメント

No title

こんばんは!

でんでんむしって懐かしいいい響きです。
私も 結構でんでんむしって言っていますね。

でんでんむしって 梅雨の時期というイメージですが 今頃赤ちゃんがいるのですね。

毎日のお弁当、手抜きなしで何時も美味しそう!
えらいなぁ~と感心しています。

SAKURAさんのコメント

No title

私も『でんでんむし』っていう言い方のほうが好きだな…なんだか可愛い感じがする。。。
ウチの子はでんでんむしの事は『ででむし』って言ってましたよ。
子供のころからするとめっきり見かける機会も少なくなりました。
見つけると捕まえて学校に持って行ってクラスで飼っていたっけ…。

TOMさんのコメント

No title

お~~11101だった~~~

でんでん虫こんなに小さいのによく見つけたね^^
見ないよ!最近全く見なくなったよ...
そちらは本当に自然が豊なんだね♪

昨日は重くてコメント入れられなかった...
若い方の死は辛い><


マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

巨大カタツムリ

小さ~い!!
ほんと、こんなに小さいのによくぞ目に止まりました!

ルーマニアでは500円玉にも乗っからないほど大きなカタツムリがいっぱい。雨の日には脇の植え込みから歩道の上まで出てきます。夜、街灯の途切れたところで、薄暗くて気付かず、カシャっと踏んづけてしまうこと、時々あるのです。ごめんなさい・・・でんでんむしさん。

ゆみねえさんのコメント

No title

たっつみぃさん こんばんは(*^。^*)

今日は夜中の訪問です(笑)

私もでんでん虫っていいますね~♪
もう いつ見たんだろ・・・?
覚えてないほど 懐かしい・・・

いいですね 自然が多いからでしょうね

依田竹司さんのコメント

No title

綺麗な夕焼けだったね~~。。
浅間山もクッキリ!
夕陽に焼けてよっしゃ~~
写真と思ってるうちにくら~くなっちゃって。

でんでんむしくんがついてくるなんて最高のプレゼントだね!!
「直売所」さまさま!!
近くでも朝市やりだして「トマト」買ったんだ^^
もうあま~い!!の一言。
そのおばさんのファンになっちゃった(笑)

たっつみぃさんのコメント

けいさまへ

けいさま、コメントありがとうございます。

でんでんむし、かわいらしい呼び方だと思いませんか?

雨の季節だけでなく、赤ちゃんがいて、
かわいらしくて、時間を忘れて遊んでました。
おっと、遅刻するってそのあと大騒ぎでしたけど。

おべんと、娘のはきちんと作ってあげたいなと思います。
一年半後には、私の作ったご飯は、食べれなくなってしまうので。
そう、巣立つ日まであと一年半です。。。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

歌「でんでんむしむし、かたつむり~♪」って思い出しますね。

もっと大きいもので「マイマイ」というのがいるらしいけど。
子供が保育園の時、園で買ってました。
レタスが大好物だそうです。

たっつみぃさんのコメント

Re: No title

TOMさま、コメントありがとうございます。

私が見た時は、11108でしたよ。
かちゃかちゃやれば、ぞろ目になったけど、
やめました。
誰が、「ラッキー」って気分になって欲しいから!

でんでんむし、野菜にくっついてました。
ちっこい割に歩くの早いの。
あっという間に100円玉に乗っかってきました。

今日も違う方の訃報が。
なんだか、これ以上かなしくなりたくないよ!

たっつみぃさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさまへ

マドモワゼル・ヒロコさま、コメントありがとうございます。

ちっこいでしょ?
かわいいくせに、ちゃんとツノもあるの~。

巨大、かたつむり?
エスカルゴのように、お料理に使って食べてしまうのかな?
首都とはいえ、まだ、自然が豊かなんですね。


手作りアームカバー!
「よくできました!」(笑)

たっつみぃさんのコメント

ゆみねえさまへ

ゆみねえさま、コメントありがとうございます。

夕べ夜更かししたから、もうおネムです(笑)

でんでんむし、冬の間はどうしているのかな?
信州は、一日中氷点下という「真冬日」の日も珍しくないので、
あんなに水分多い体では、こちこちに凍ってしまいますね。

たっつみぃさんのコメント

依田竹司さまへ

依田竹司さま、コメントありがとうございます。

そう、うろこ雲と夕焼けのコラボとっても素敵♪でした。
写真、写真と思っているうちにす具真っ暗になってしまう。
「秋の日のつるべ落とし」だね。

太陽いっぱいあびたトマトは「とっても甘い!」よね。
自然の甘さなんだよね。
すこし、青臭いけどトマトの匂いも好き。
やっぱりこの辺は、朝夕の寒暖の差が激しいから甘くおいしくなる魔法なんだね。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

