現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


ローカル線

2009-09-11

Tag :

911009

こんばんは。

今日も秋晴れのいい天気♪

太陽がまぶしい!

チカチカ!!


911007

今日も気持ちいいほどのきれいな青。

青い空はやっぱり好き!


911006

林の向こうは、浅間山。

信州はどっちをむいても、山ばっかりだけど、

きれいな山を毎日見られるのって、幸せなことかな?



911005

 今日のおべんと。

   ・白身魚のフライ(チーズのせ♪)

   ・かぼちゃの素揚げ(粗塩振って♪)

   ・サツマイモの素揚げ(お菓子についてた、余ってる黒蜜かけて胡麻振って♪)

   ・切り昆布と飾麩の煮物(ピンクとブルーが彩りにいい♪)

   ・きゅうりの塩もみ








910007

<おまけ>

これ、世界初の「ハイブリッド」列車なんだそうです。

でも、都会の人が見たらびっくりするくらいのんびりしているローカル線で。

しかもディーゼル車なんで、電線がいらないんです。

たいてい、二両編成です。。。

のんびり、風を切って走る姿は本当にかわいらしく、乗り遅れそうになっても運転手さんが
発車しないで待っていてくれる、ほのぼのとしたローカル線です。

都会ほど本数は運行していないけど、通学で利用している地元の高校生も多く、
地元の大切な「足」となっています!












≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

しばらく、コメントにお返事することができませんが、必ず読んでいます。

返事遅くなりますが、もう少し待っていてくださいね。






最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

SAKURAさんのコメント

No title

確かに本数はないけど、遅れそうな人を待っていてくれたり…
娘の使っている第三セクターの電車は、高校受験の日の朝、「後期選抜試験を受けられる中学生の皆さん、今日は頑張ってきてください」と車内放送があったと帰ってきた娘が感動して話してくれました。
こういうあったかい路線もいいですね。。。

コメントの件は了解です!!(^O^)V

ゆみねえさんのコメント

No title

こんばんはヾ(*´∀`*)ノ

。。。。うん いい空ですねー
こっちも見てて気持ちいいほど青い空ですね

ハイブリッド列車 はじめて知りました・・・
なんか乗り遅れそうになっても待っててくれるなんて いいですね~
大阪人はせっかちだから 置いていかれるかもです(笑)

依田竹司さんのコメント

飲みにいくに・・

小諸や上田に行くによくつかったなぁ・・・
最終が丁度深夜にならずに^^
「電車が最終なんで・・・」って帰ってこれるんだな(苦笑)
そんで・・降りたら少し・・・
そんで・・・ほろよいチドリで^。^
中込はだめだった。
中途半端な時間で^。^

巽の局様もローカリ線・・の思い出しょってます(笑)

ちいさんさんのコメント

No title

たっつみぃさん、おはようございます♪

またまた素敵ぃ♪
信州いいところぉ。
うらやましいっ。

って叫んじゃいました(笑)

ウチのまわり
どこを向いても関東平野が広がっているだけ。
だからたまには癒しを求めて
たっつみぃさんの住んでる土地に
お邪魔しにいきます♪

またそのうちお邪魔させて下さいな♪

素敵な一日をお過ごしくださいね~。

sarahさんのコメント

No title

おはようございます^^
青い空・・・気持ちいいですね~。
昨日は横浜の空もいつもより青かったです^^

ハイブリッドな電車w
乗り遅れそうになっても待っててくれるなんて・・・
バスみたい(*^▽^*)
地域に密着した大切な足なんですね^^


それにしても、、、お弁当おいしそう。。。(★ ̄∀ ̄★)
いま、私のお腹がなりましたw

ではでは・・・^^

金魚さんのコメント

No title

こちらも山に囲まれています。
前に都会に住んでいた時があるのですが
山が見えない生活に耐えられず
田舎に帰ってきました。(笑)

踏切で待っていると通り過ぎるのは
ディーゼル車(ガスカーと呼んでました)が一両だけ‥

のどかな風景です。


たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

そう、驚くほど本数が少ないです。
それに、私たち車の免許を持っている人は乗る回数が極端に少ないので、
余計に本数が少なくなってしまうのでしょうね。
でも、たまに乗ると、見知らぬ人と話をしたり、
知らないおばちゃんが飴くれたり。。。
触れ合いもたくさんあります。

この線は、ディーゼルなので、停電の時も普通に運行できちゃうすぐれものです(笑)

お返事遅くなりました!

たっつみぃさんのコメント

ゆみねえさまへ

ゆみねえさま、コメントありがとうございます。

ハイブリッド、すごく珍しいらしいのです。
明るい時に写真撮りたかったですね。

そうそう、のり遅れそうになっても少しなら待っていてくれるそうです。
本数が少ないので、のり遅れると、遅刻してしまうので(笑)

返事おそくなりました!

たっつみぃさんのコメント

依田竹司さまへ

依田竹司さま、コメントありがとうございます。

そうそう、うちの職場でも終電に間に合わなくなるから、
それまでには、飲み会がお開きになります。
時間きっちりと楽しめるから、それもまたよし!です。

そうそう、私も少し、通勤で使ってました。
乗っている時間、もったいなくて編み物してました。
一か月たったら、一着セーターがでっかいやつ編めちゃいました。

コメント遅くなりました!

たっつみぃさんのコメント

ちいさまへ

ちいさま、コメントありがとうございます。

信州、いいところでしょ?
私がいるから、余計に(あれ?・爆笑)

どこを向いても山見えるけど。
関東からは、高速網や新幹線が整備されたおかげでだいぶ便利になりました。
ぜひ、お出かけください♪

私は、信州観光大使?(笑)

お返事遅くなりました!

たっつみぃさんのコメント

sarahさまへ

sarahさま、コメントありがとうございます。

ハイブリッド電車、単線なので、大きな駅で対向車両が待っています。
乗り遅れたら、一本遅いので行くと高校生は遅刻しちゃうからね。
運転手さん、おおらかです。
高校生は、ないと通学にとっても困ります。

おべんと、いつも急げや急げで作るので、よく見られたら、ちょっと恥ずかしいです(^^ゞ

お返事遅くなりました。

たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

金魚さま、コメントありがとうございます。

都会の高い垂直に伸びる山に(?)囲まれての生活は大変でしたか?
私は、田舎から、一度も離れたことがないので、
以前は、それがすごくコンプレックスでした。
でも、今は開き直って田舎のおばちゃんしています。

ディーゼルで単線。
たいてい、二両編成ですが、たまに一両の時もありますよ。
のどかです。

お返事遅くなりました。

ピンピンシニアさんのコメント

No title

小海線はハイブリッドですね。
遠く見える浅間山、蓼科山。
来月にでもまた行こうかと思ってます。
キノコ採りに。

たっつみぃさんのコメント

ピンピンシニアさまへ

ピンピンシニアさま、コメントありがとうございます。

はじめまして。

小海線、ハイブリッドも走っていますが、まだまだディーゼルが多いです。
今日、目ざましテレビで、小海線をやっていました。
高原を走る姿はとてもこじんまりとしてかわいらしいし、趣があります。

そろそろ、キノコのシーズンですね。
クマや蜂にお気を付けておこし下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

