現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


佐渡旅行記その2

2009-09-15

Tag :

s100

こんばんは。

今日も佐渡旅行記の続きです。

やはり、空の青さが違うような…。

s105

佐渡には、佐渡一周線という道があり、島の周りをぐるりと一周できます。

島といってもとても広いので、一周といってもなかなかできません。

海沿いの道が、ずっと続き、時々海から離れる場所もあるのですが、
視界の先に海が広がる光景はやはり爽快です。


s101

水面が、きらきら。

この日は穏やかな海で。

時々、船が目の前を通るのをのんびり眺めたり。



s77

カモメが止まっているのを、そっと眺めたり。

そう、ここでは島の人たちが、生き物を大切にしているのね。

トンビも、カモメもたくさん飛んでいたけど、人にすごく慣れていて、
びっくりするくらい近くまで飛んでくるし、逃げないの。


そうそう、自然も大切にしているのね。

たいていの釣り場に行くとどこもゴミがいっぱい捨ててあったりするのだけど、
ゴミがほとんどないの。

道路にも、ごみを捨ててあるのをほとんど見かけなかったな。

今会社で「5S」なんてことを活動してるけど、
この島はやはり「しつけ」がきちんとしているんだなって実感。

s97

さて、ちょっと大きめのお船も通ったり。


s98

カニさんが、日向ぼっこ。

s102

のんびり、何をしていたかというと。。。

フグ釣り。!っ。

釣ると、キューキューっと怒った声を出して、パンパンに膨らみます。

目の色も変わります。

フグは食いしん坊。

どんな餌でもすぐ寄ってきます。



s88




ではなく、魚釣り。

この日は、スズメ鯛・カワハギ・シマダイ・ヘラが釣れました。

きっと地元の、釣り好きな人に見せたら、笑っちゃうような魚だけど。

素人なもんで。

のんびり釣りを楽しんでいるもので!

注:フグは、こわいので、ちゃんと海に戻してあげました。

他の魚は、保冷剤に入れて、家に持ち帰り空揚げにしていただきました。

小さい魚なので、骨までバリバリ食べれます。

s81

透明度が高く、釣り糸を垂れるとこの通り。

たくさん、たくさん、魚が寄ってきます。

近くにいた地元のおじさん。

いろいろと、知らないこと教えてくれました。

釣りって不思議です。

知らない人なのに、なんだか昔から知っているような雰囲気で話をしたりします。

話好きの人も多く、人とのふれあいの少なくなった昨今、なんだか人情味があふれていていいなと思います。





s78

こんな風景も「海なし県=長野」では見れないので、つい珍しく…。

写真を撮ること撮ること。

時々、整理をしながらだったのに、家に帰ったら200枚近く記録として残っていました。

恐るべし、写真バカたっつみぃ。

写真の整理が大変です!

s85

<おまけ>

前に日に降った雨の水たまりに、青い空。





≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

明日も佐渡旅行記です。

飽きずにお付き合いくださいなっ。






最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?





スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

おかえりなさい!

佐渡旅行、天気に恵まれたみたいで良かったですね~わたしも昔に一度だけ行ったことあります。一蹴できる道、良かったです。
そして限られた旅行時間の中で、ゆったりと、ふぐ釣り。素敵です!ふぐ、って、釣れるものなんだぁ~。
カリカリに揚がった小魚のから揚げもきっと美味しかったと思います。
季節は秋ですね~

SAKURAさんのコメント

No title

何気ない水たまりの写真、素敵です。
私が佐渡に行った時は、島のど真ん中を横断する道を通って島の反対側へ言った覚えがあります。
南国の海とはまた違った透明度。思い出すだけで感動がよみがえってくる~!!

ゆみねえさんのコメント

No title

たっつみぃさん こんばんは(*^。^*)

いいですね~
なんだか時間がゆっくり過ぎていったんじゃ
ないですか?
旅って 心がリフレッシュしません?
あああ。。。私も行きたい凹

釣り・・・・ 懐かしいな~
こっちの大阪では海は真っ黒だし
釣り公園なんてのもあるけど 釣れた魚は
食べるの嫌です(笑)

今日は私は会社は定休日・・・・
一日ぐうたらしてました(-"-)
情けないったら。。。。凹
たっつみぃさん 叱ってやって(笑)

依田竹司さんのコメント

No title

なになに^^
別荘に泊まって釣り三昧とはさすが^^
巽の局様じゃぞ!!

リラックス・りらっくす してきましたね。
海辺での~んびり釣り糸たらして^^夕刻は
作ってもらった刺身でキュッとジュース・・
ビールね!!
もう巽の局サン そのまんま^^。^じゃん。
情景がうかんできますよ。
あぁ~~ぁしあわせ・・・って顔。

るんママさんのコメント

No title

写真、最高☆
きっと、出身者の私が撮るより、はるかに佐渡の魅力を引き出してると実感!!
住んでると気が付かないことって多いんだね・・・(;´▽`A``
佐渡に訪れるみなさんが、たっつみぃさんのように
佐渡を愛して?もらえるような・・・
いつまでもそんな佐渡であってもらいたいものです・・・☆
ふぐの写真、いいね・・・♪
全記事が出揃った折には、印刷して保管しておこうかしら( ^ω^)
例の家にも送付してみてもらいたいわ~( ´艸`)
続きも楽しみだ~!!

kurimomoさんのコメント

No title

おはようございます☆
市のためなかなかこちらにお邪魔する時間が取れず、ごめんなさい!!
疲れて市から帰宅したら、ポストにたっつみぃさんからのお葉書が届いていて、びっくり&とても嬉しく思いました。
サプライズの得意なお姉さん(^^)へ…お返事、急いで書きますね♪

ところで…佐渡に行ってらしたんですね~。
佐渡は知人の旦那様のご実家のあるところです。
行かれた方は皆、いいところだったとおっしゃっていました。。。
海、綺麗ですね!!
京都も海とは無縁な県のように思われますが、北の舞鶴は、海に接しているんですよ。なので海水浴もできるんです。

水たまりに映った青空、素敵な一枚ですね!

ちいさんさんのコメント

No title

たっつみぃさん、おはよございます♪

佐渡旅行の様子
ほっっっんと楽しそう♪
行っていない私は癒されてまーす。

ふぐさん、めっちゃかわいいっv-343

いつもありがとう♪

応援ぽち。

今日も素敵な一日を~。

ぷくたろうさんのコメント

No title

佐渡島の旅満喫されてよかったです。お天気も最高だったのでは、と、写真から判断しました。
ゆったり時間が流れているって感じですよね。
だから人情も溢れて・・
旅の写真見ていると岸壁からフーテンの寅さんが鞄もってフラッとでてきそうです^^

フグ可愛いですね。
フグの仲間ハリセンボンのチョウチン連想しました。

これから時間見て写真の整理に精を出してくださいまし^^思い出に浸りながらの整理もいいものですもん。

たっつみぃさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさま

マドモワゼル・ヒロコさま、コメントありがとうございます。

ヒロコさんも行ったことありますか?
とってもいいところですよね。

フグ、頼みもしないのに釣れちゃいます。
ちょっと竿をゆすれば、落ちてしまうこともあるのだけど、
引き上げて、すぐ逃がしてしまいます。
毒が怖いですからね。

のんびり釣りも楽しかったです♪

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

私にしては、珍しいでしょ?
水たまりに写った空なんて。

> 南国の海とはまた違った透明度。
そう、とっても水がきれいです。
こんないいところなのに、行ったことのない人が多いのが残念です。

たっつみぃさんのコメント

ゆみねえさまへ

ゆみねえさん、コメントありがとうございます。

旅っていいですよね。
揚げ膳、据え膳で、家事を一切しないのがたまらなくうれしい。
帰って来てから、たまったお洗濯が大変だけど。

ゆみねえ、無理してないですか?
季節の変わり目。
疲れが出やすい時期だと思います。
叱らないよん♪
よくやった。
ゆっくり休むのも必要だ!って褒めてあげるよん!

たっつみぃさんのコメント

依田竹司さまへ

依田竹司さま、コメントありがとうございます。

殿、釣りをする局とは珍しい光景だぞよ。
別荘欲しいけど…。

そう、リラーックスしてきました。
おいしいものもた~くさん食べてきました。
残念ながら、刺身にできるような大物は釣れませんでした!
ビールではなく、発泡酒でしたが、ふだんよりもたくさん飲んじゃいました。
殿には、お土産話だけ!(笑)

たっつみぃさんのコメント

るんママさまへ

るんママさま、コメントありがとうございます。

写真、前半は天気の関係で、少し暗いものが多くて残念です。

佐渡、観光大使のるんママさんに、ほめられてとってもうれしいですよん。
本当は、もっと上手に紹介できるといいんだけど。

佐渡の自然、佐渡の人たち、最高ですよ。
ゴミがないのは、自然を愛している証拠。
鳥さんが、逃げないのは、人間が害を与えないと知っている証拠。

そう、例のお宅には大変お世話になっちゃいました。
直接お礼が言えるといいんだけどね~。

佐渡旅行シリーズ、保存版?
だとうれしいけど!

たっつみぃさんのコメント

kurimomoさまへ

kurimomoさま、コメントありがとうございます。

15日は市の日ですものね。
お疲れさまでした。
今度はぜひ、京都へ行ってみたいものです!
京都も私の好きなところだから!

はがき届きましたか?
旅行前に、急いで書いて、急いで投かんしたので、
誤字脱字、乱筆で申し訳ありません。

海がとってもきれいなところです。
いつ行っても、のんびりとホッとする場所です。
京都にも海があるんですね。
そこの漁村有名で、風景見たことありますよ~。

水たまり、私にしては珍しい写真でしょ?

たっつみぃさんのコメント

ちいさまへ

ちいさん、コメントありがとうございます。

佐渡旅行、とっても楽しかったです♪
ゆら~り、リラックスです。
普段の忙しさから解放されて、「命の洗濯」してきたんですよ。
時には良いですよね?

フグ、用もないのに釣れちゃうんです。
すぐに、リバース!

ちいさん、今晩はいい夢見れますように。
おやすみなさい!

たっつみぃさんのコメント

ぷくたろうさまへ

ぷくたろうさま、コメントありがとうございます。

そうそう、オフシーズンの佐渡は、余計にのんびり時間が流れているようでした。
でも、欲張りにあれこれ行動したので、あっという間の時間でしたけどね。

親切な人も多いところです。
心がとっても、あったかくなって帰ってきました。

フグ、怒ると目の色が変わって、キュウキュウと鳴くんですよ。
ふくれっ面が面白いです。

けいさんのコメント

No title

こんばんは!

やっぱり青空綺麗ですね!色が濃くみえます。
水溜りに写った景色も澄んでみえて 雨までもが
きれいなんだと思いました。

のんびりゆったりつりを楽しむ。いいですね!
私は ゆったり長い1日だったなぁ!なんて 感じてみたいですね。

たっつみぃさんのコメント

けいさまへ

けいさま、コメントありがとうございます。

ちょっぴりのんびり過ごしてきました。
時間もゆっくり流れているような…
でも、他にもたくさんやりたいことあるし!
欲張りなたっつみぃです。

空も海もとってもきれいなところですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

