現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


佐渡旅行記その3

2009-09-16

Tag :

s118

こんばんは~。

今日も佐渡旅行記です。

飽きずに、お付き合いください~。


s094

これは、宿から見た景色。

加茂湖という湖畔のお宿。

なんだか、絵画のような風景。

s106

これは、往復お世話になった、フェリー。

車も一緒に連れて行ってもらいました。

今日は、旅でほんの少し、おかしいな ^m^ 笑えるな ^m^ ってことを。

時系列は、バラバラですが、たっつみぃの忘備録としてメモ代わりとでも思ってください(^u^)


s41s49


陸の端っこが見たい!とわがままをのたまう、たっつみぃ。

ここは海が多いので、どこへ行っても端っこのはずなのですが、岬が見たい!と。

二日目に、尖閣湾へ行きました。

本当は、遊覧船に乗りたかったのですが、悪天候により欠航。

s047

仕方なく行った、揚島水族館。

でも、思いのほか楽しめました。

童心に帰って、水族館を楽しみました。

全国でも珍しいという「イカ」の水槽。


s048

なぜに、みんな同じ方向いているの?

しかも隅っこで。

s065s066

ここは、「君の名は」のロケ地なんですって。

展示館があって覗いてきました。

興味のあるのは、私だけだったみたいで。

鈴木今日香さんと倉田てつをさん、元祖は佐田啓二さんと岸恵子さんだそうです。

まったく下調べもせずに行ったので予備知識がなくすみません。



s037

水族館の外に出ると、こんなご当地キャラで写真が撮れる!

誰か、顔入れて写真撮る気ない?

みなさん、そんな勇気を持ち合わせていない、小心者でした。

仕方ないので、空で記念に撮ってきました(笑)




s014

途中、きれいな砂浜を発見。

車を止めて少し磯遊び。

こんな小さな貝が、びっしり岩についていました。

これって、サザエの赤ちゃん?それとも違う貝?

誰か、教えて~!!!

s018

カニさんのかくれんぼ。

さてどこにいるかわかりますか~?っ。


s130

これ、佐渡牛乳。

パッケージが「朱鷺」になってる~。

可愛くて、フェリーの販売機の前で、少し考えて。

でも、つい買ってしまった。

往復、買って飲みました。

味が濃くておいしかったよ!


s091

ホテルの外に、別館で露天風呂。

海に、山に、湖に、温泉に!

なんと贅沢三昧な旅でしょ!

<おまけ>

女湯に、面白い形をした石が。

「危ないので、またがないでください」の看板が。

この石、「子宝に恵まれる」とのことで。

読んで見て、おかしくなってしまいました。

どんな形をしているのかは、ご想像にお任せします(笑)


s023

さて、みなさん、興味があるでしょう、夕食です。

たっつみぃが腹包みをうち、飲んだくれた夕食です。

食べきれないくらいの海の幸。

なんと台に乗りきれないんです。

他に、イカの網焼きが、コンロに。

釜飯(たこめし)+お刺身+お吸い物+おけさ柿のデザートがまだ他につきます。

この日は、イカ尽くし♪

s024

誰かが言いました。

カニさん、食事中だよと…。

そのあと、私のお腹の中にきれいさっぱり入ってしまいましたが!

s096

これ、二泊目の夕食。

やはり、台に乗りきらない。

もちろん、他にもお吸い物、釜飯(海老かまめし)、デザート付。



前も食べたけど、ここの釜飯、お米がとってもおいしいの。

おかみに聞いたら、おかみの実家から取り寄せてる、佐渡のお米だそうです。

佐渡は米どころでもあるらしく、ご飯がとってもおいしいです♪

釜飯、おなかいっぱいなんだけど、食べれちゃうんだよね。

おいしくて!


この日は、カキ尽くし♪



s010

<おまけ>

途中、立ち寄った道の駅に牛の置物。

一同「ぷ!」

鼻から鼻くそが!

よく見ると、蓑虫ぶら下がってました。










≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

もう少し、佐渡旅行記が続くかもしれないけど、ボケた時にたっつみぃが忘れてしまわないように。。。

記録しておきます(笑)






最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?







スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

SAKURAさんのコメント

No title

おお、そうそう、尖閣湾!!
お舟に乗って海の底見てきたよ。
天候が悪くて残念だったね。。。
クロダイがいっぱい泳いでいたのを覚えてる。
おいしそーってみんなで覗き込んでたなあ。。。
ステキなお宿。ここで飲んだくれたのねえ。
あー、どっか行きたいな…上げ膳据え膳で数日暮らしたい。

ぷりんさんのコメント

No title

一番ウケタのが
牛の鼻くそ。。これがとりとは
最高の今日の終り方。。

佐渡って素敵ね
るんままのとこで見た
キャラクターだわ

るんままの母みてきた?親戚の人にあったかな?
いいなあ料理
美味しそう。。るんるrんだわ。。
って感じ?いいなあ惚れ惚れ

るんママさんのコメント

No title

尖閣湾、晴れてたら、もっときれいだっただろうに・・・
私も今年の帰省時に行きました☆
水中透視船も残念だったね
『サドガシマン』、面白いでしょ!?
子供達は顔を入れて撮ってました(*≧艸≦)
水族館、こじんまりした田舎のって感じよね?
改修工事をしたみたいだね
どこがどう変わってたか、よくわからなかったけど
キレイに?なってたのかな・・・
子供達には同じ向きで並ぶ魚と、パタパタしながら寄って来るエイに喜んでました
小さな貝はシタダミ・・・もうちょい大きな物を茹でて食べた記憶が・・・
佐渡牛乳、小・中学の給食でお世話になりました
その頃は瓶でしたけど・・・って古っ!!
朱鷺のパッケージになったとは知らなかった~(;´▽`A``
最初のパッケージとは大違い(^^ゞ
お宿の食事いいなぁ~
実家もいいけど宿もいいなぁ( ^ω^)
話は尽きないけどこの辺で・・・
長々失礼しました(@Д@;

ゆみねえさんのコメント

No title

たっつみぃさん こんばんは(*^。^*)

いいなー
いいなー
いいなー♪(*^^)v

凄くいい所ですね~!
御当地キャラで写真。。。はい♪
私は1番に顔突っ込みますね きっと(笑)

旅館のお料理も豪華なんですね!!!!
この時間読んで見てると お腹すいちゃうよ~
お膳の手前の黄色いおしぼり・・・
私 一瞬 とうもろこしと勘違いしたマヌケもん!びっくりしたー ∑(*゚ェ゚*)

牛さんの鼻クソさん 爆笑(*^^)v

依田竹司さんのコメント

No title

おもいだすよ^^
尖閣湾だ!!
当時会社の慰安旅行 パスして怒られながら
仲間と行ったんだ。
尖閣湾で降りて 時を忘れて・・・
バス停に着たら丁度最終が出てくんだよ。
はしって追いかけたけどアウト・・歩いた(笑)

よっしゃ~!!
来年いくぞ!!
この旅館に山の神つれてって^^・・・お風呂。
隠してコンデジもっていかせよう^^

マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

No title

はい、尖閣湾、わたしも訪ねたかな~
私が行ったときには往復、ジェットフォイルでした、とっても早くてびっくり。初めて乗った乗り物でした。今でもあるのかな?
それと、佐渡といえばたらい舟。まだ見ること出来るのでしょうか?観光用だけかな?
海の幸、おいしそう~、胃袋がよだれたらしています・・・

TOMさんのコメント

No title

佐渡のことってほとんど知らないけどいいところだね~
青い海に青い空...
田園風景も広がって!
関東に住んでると海っていうと太平洋だから日本海っていうと荒々しいイメージしかなかった
でも穏やかでのどかなところなんだね^^
行ってみたくなりました!

ねこおばさんさんのコメント

No title

よかねぇ、台から食事がはみでとる~(笑)
イカにカニ? 海の幸があふれ続けとる!
うらやましく眺めつつ、一番受けたのは、サイケな牛さんの鼻の下あたりね。

↓ ふくれたフグにもふきだしそうになっちゃった。

nekomamaさんのコメント

No title

こんにちは、たっつみぃさん。
佐渡の空と海、とてもとても懐かしいです。
我が家は13年間佐渡島で暮らしていました。
お米も野菜も魚も美味しくて、本当にいいところでした。
美味しい佐渡牛乳にもお世話になりました。
以前と違ってパッケージが可愛くなってますね^^
私たちは「旅のもん」(島外から移り住んで、いつかまた佐渡を
離れる人たちのことを佐渡ではこう呼びます)でしたが
今でも春に山菜を送ってくれたり、秋におけさ柿を送ってくれる方々がいます。
佐渡は住んでいる人たちも温かかったです。

たっつみぃさんの手仕事をブログで紹介したいのですが、
バタバタしてるので落ち着いてからにしますね^^

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

SAKURAさん、お船に乗れたんだ!
いいなあ。
三日目にいい天気になり、乗れそうだったけど、時間があまりなかったので
釣りを優先しました。

そうそう、このお宿湖畔で、一望できて、夕日がすごくきれいだったの!
食事もおいしかったし。
ちょっと贅沢しちゃった。
今度行くとしたら、民宿かな?

たっつみぃさんのコメント

ぷりんさまへ

ぷりんさん、コメントありがとうございます。

そうそう、車を止めてね、
さあ行こう!面白いものがあるぞ!と思って顔見たら…。
場所が場所だけに、鼻くそみたいでした(笑)
別の場所だったら、笑いもなかったんでしょうけど、なぜあの場所に?
ぷ!

サドガシマン、全員うけてました!

たっつみぃさんのコメント

るんママさまへ

るんままさま、コメントありがとうございます。

尖閣湾、晴れてたらすごい名所だったんでしょうけど。
でも、見向きもしなかった水族館に行ったり、
荒れた海を見るのも、また良かったですよ。

サドガシマン、黒いのは悪役だと思うのに、他の人は仲間だっていうの。
悪役だよね!
帰省時に行きました☆
水族館、あれはあれでまた良し!って感じです。
ウニやヒトデとか手に持てる体験できるし。
結構楽しめましたよ♪

貝はシタダミっていうんだね。
てっきりサザエの赤ちゃんかと!
佐渡牛乳、パッケージに騙されて(?)フェリーの中で往復飲んでいました。
味が濃くておいしかったよ。
長野は、「ポッポ牛乳」だけど!

いつか、お宿でみなさん揃ってOFF会なんてどうでしょう?

るんママ観光大使もいることだし^m^

たっつみぃさんのコメント

ゆみねえさまへ

ゆみねえさま、コメントありがとうございます♪

でしょ?
でしょ?
でしょ?

すんごく癒されるところですよ。

写真200枚も撮ったのにね、人物の写っているのは、数枚のみ。
あとは、ぜーんぶ風景。
顔突っ込んで…ってゆみねえさん、らしい!

黄色いお手ふき、アロマの香りがしました!

> 牛さんの鼻クソさん 爆笑(*^^)v
でしょ?
一同「ぷ」大爆笑でした。
なぜに、鼻の下に作るかな~???

たっつみぃさんのコメント

依田竹司さまへ

依田竹司さま、コメントありがとうございます。

殿も、行ったことあるんだ~。
父も慰安旅行は、佐渡が島ってことが多くて、何回も行ってるよ。
けど、家族はいつもおいてけぼり。
こんなにいいところだったんなら、一緒に連れて行ってもらえば良かった!
シケなのに、台風きているのに、意地でも出かけていて、
母に「そこまでして、旅行に行かなくても!」って怒られてたよ。

女風呂、他にお客さんがいたから、写真に撮れなかった!

たっつみぃさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさまへ

マドモワゼル・ヒロコさま、コメントありがとうございます。

私は、直江津港からだったので、普通の大型フェリーでしたので、
ジェットフォイルは新潟港からなので、のれませんでした。

たらい舟は、どうなんでしょうね。
観光用に展示されていたり、浮いていたりしたけど。

ヒロコさんも、尖閣湾いったんですね~。

たっつみぃさんのコメント

TOMさまへ

TOMさま、コメントありがとうございます。

佐渡、いいところですよ~。
もっと、近ければ…
いっぱい行けるのに!
お船に乗らないといけないから、遠いな~。
でも、のんびりお船の旅もいいんだけどね!

ぜひ、行ってみてください!

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

ねこおばさま、コメントありがとうございます、

そうそう、台に乗りきらないくらい、「これでもか!」ってごちそうが続くんですよ。
お部屋で、のんびり食べれるのも良かった♪

九州もいいところが多いのでは?

牛の鼻の下、笑えたでしょ?
大爆笑しちゃいまいした。
なぜ、鼻の下なんでしょうね~。

たっつみぃさんのコメント

nekomamaさまへ

nekomamaさま、コメントありがとうございます。

新潟出身とは聞いていましたが、佐渡にもお住いになっていたとは!
仲よしのるんママさんも佐渡出身ですよ。
こんな偶然てあるのかしら?

そうそう、海の幸も山の幸もとってもおいしかった!
おけさ柿もお気に入りで、お土産には大きなスイカと巨峰を買ってきました。
とっても甘いんですよ。
ってご存知ですね。

私の手仕事?
急がないので、載せてもらえるとうれしいです。
おばあちゃん、お大事にね!

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

