現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


佐渡旅行記その5

2009-09-18

Tag :

s133

こんばんは。

今日は佐渡旅行記総集編です。

もう、「これは!」って写真は載せつくしてしまったので…。

思い出を。

カメラにおさまらないくらい、永遠に続く水平線。

どこまでも、続く青い海。

s035

残念ながら、初日は天気があまりよくなく…

島に到着して、軽くドライブ。

どこか、砂浜でのんびり磯遊びでもしたかったですが。

大波がときどきやってきていました。

s032

カメラのレンズにも雨粒。



s063

二日目もあいにくの雨。

朝一で地元で、やっている果物まつりに行きました。

佐渡島は人知れず、フルーツ王国。

おけさ柿は有名で、ホテルの夕食にはデザートとして、凍ったものが出てきました。

これが、またおいしい。


さて、おけさ柿はまだ季節には早いので、くだものまつりでは、スイカと巨峰を。

道の駅では、「サンセーキ」という梨を買いました。

梨は、車の中で丸かじり。

水分がたくさんで、ずっしり重たい!

スイカは、前回訪れた時にお土産で、買って帰ったらすっごく甘くておいしかったから、今回も。

超大玉なのに、500円!

巨峰も、信州でも食べられるけど、買ってきました。

帰って来て食べたら、両方ともめっちゃ甘かった!

佐渡の果物は、たっつみぃのお墨付き。

どれも、美味しいです。

果物に、温泉。

今、たっつみぃのお肌は、ツルツルピッカぴかで~す。

s050

そのあと、尖閣湾へ。

岬が見たいとわがまま言いました。

ここでも、天気があまりよくなく…

というより、晴れ間が差していたかと思うと、いきなりスコールのような
傘も無意味のような土砂降りが…。

晴れていたら、空の青に映えた灯台の写真が撮れたはず。。。




s052

s062

s055

s063

あいにくのお天気だったけど、荒れた海を眺めるのも、それはそれで面白かった。

ざぶーんと大波は、東〇映画のオープニングみたいだったし。

すごいな~って圧巻でした。

静かな海もいいけど、また違った趣。

s073

お昼は二日連続で、回転寿司。

地物というお寿司ばかり狙ってガツンと食べてきました。

佐渡の回転寿司は、すんごくおいしいんだ♪


午後は、トキの森公園へ。

トキが、保護され、飼育されていました。

これはさすがに近くでは撮れなかったけど。


s075

マンホールの蓋もトキ。

あれ?私の影が写ってる。

売店で、お土産に「ユリの花」の球根買いました。

来年咲いた時のサプライズ!


そのあと、釣りに出かけました。。。。。

s089

ホテルの窓から見たら。「天使の梯子」が!

旅も終りに近づきます。




<あとがき>

実は、今回の旅は、るん♪るん♪たいむのるんママさんから、たくさんアドバイスをいただきました。

旅行の最中もずっと心配してくださり、何回も何回も携帯メールで連絡を取り合って、いろいろと教えてもらいました。

今回は、釣りもしたい!という願いもあったのですが、初日は雨。

二日目は、朝からすごい風。時々雨もパラパラ。

実は、るんママさん、佐渡出身の方で、当然ご実家も佐渡。

以前から、二人で佐渡話では何回も盛り上がって、話しています。

偶然、るんママさんのお父さんも釣りが好きで、地元の釣り場など知り尽くしています。

そこで、たっつみぃはなんとご実家に突撃訪問しました。

で、「この天候でも釣れる場所はないですか?」なんて突撃取材です。

我ながら、あっぱれというか、考えるとなんだか赤面してしまいますが、
るんママ父さん、母さんはいやな顔一つぜずに、いろいろと教えてくれました。

事前にるんママさんから、話を聞いていたとはいえ、いきなり見ず知らずの「長野ナンバー」の車が止まって、「お宅のお嬢さんとお友達なのですが、釣り場知らないですか?」なんて聞かれて驚いたはずなのに…。

るんママ父さんに教えてもらった通りに行くと、強風でも大丈夫な場所で、
釣りを楽しむことができたのです。

近くで、釣りをしていた地元の人も、「今日は何箇所か回ってきたけど、風が強くてだめで。ここへきたら大丈夫だった」なんて、言っていました。

やはり、地元の人に聞くのが一番だと実感しました。

もし、るんママ宅で聞かなかったら、釣りをすることは不可能だったでしょうね。

るんママさん、るんママ父さん、母さん、本当にありがとうございました。



本当に佐渡はいいところです。

人も、景色も、食べ物も!

みなさん、行ってみてくださいな!

るんママ父さん、母さんも待ってます。

ちなみに妹さんとも遭遇しました。

みなさん、とっても気さくな、やさしい方でした!






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

佐渡、いつかまた行きたいな~。

今度はもっとゆっくりしたいな!






最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?




スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

SAKURAさんのコメント

No title

青い海と青い空。
ステキな景色とおいしいフルーツ。
自然の厳しい顔もちょっと垣間見て…
そして何より人の温かさ…
とっても素敵な旅でしたね。
ブログがなければ知り合えなかったかもしれない…人の縁の不思議に感謝ですね。

ゆみねえさんのコメント

No title

たっつみぃさん こんばんはヽ(^。^)ノ

本当にいい所・・・
なにより 人混みは避けたい私は
絶対に行ってみたい場所になりました
会社の慰安旅行なんかで行ってみたいですね(*^_^*) 
あっ! プライベートのほうが充実するかな・・・?

PS 明日 土曜日 急遽東京出張になりました 日帰りです・・・・
会社からの応援 明日は出来ないけど
帰宅後 いつものように遊びに来ますね!

(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚

マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

雨粒?

カメラに雨粒が付くほど、雨が降っていたなんて思えないほど、見ごたえのある写真です!
雨、って言われなければ、天気に恵まれた、と思えるほど、遠景もくっきりはっきり。楽しんでこられたようで何よりです。
佐渡の海の幸、はわかりますが、果物も美味しいのですね!よ~く覚えておきま~す。

依田竹司さんのコメント

突撃隊長!!

あっぱれ!あっぱれ~~!!!!
さすが巽の局の命名どうりですな(笑)

それでは・・殿はこの紀行を参考に^^
釣りはしないから・・・くいっけで(爆笑)
思えば回転寿司なんて必要ないように?かんじるけど^。^
あるんだね。
よっしゃ^^寿司三昧紀行は来春か!!
天気いいぞぉぉ~~(ほんとかな^。^)

金魚さんのコメント

No title

おはようございます。
いいですね~
佐渡島には行ったことがありません!
というか、フェリーに乗ったり、船旅の経験もないかも‥
信州 善光寺には行ったことがあるのですが
記憶があまり無くて(汗)‥

旅行の思い出を胸に、日常に戻られた心境はどうでしょうか?

この連休は近くへ散歩でもしようかな~
(旅行ができないひがみです‥笑)

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

すごく癒された旅でした。
るんママさんも、とっても気さくな人で。。。
元気を取り戻し来た、私ですっ。

フルーツあっという間になくなりました。。。

たっつみぃさんのコメント

ゆみねえさまへ

ゆみねえさま、コメントありがとうございます。

慰安旅行は、お勧めかも?
老若男女、誰でも楽しめるところだと思いますよ!
人ごみも、渋滞も、満員電車もないので、いいですよ~。
ダイビングなんか挑戦するのもいいかも?

おかえり~。
出張、お疲れさまでした。
しばらく東京行ってないな~。
たまには、刺激があった方がいいよね!

たっつみぃさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさまへ

マドモワゼル・ヒロコさま、コメントありがとうございます。

天気、急展開で…。
晴れてきたと思ったら、いきなりザーっと降ってきたりして。。。
旅の後半は、天気にも恵まれました。

果物、すごくおいしいです。
スイカも、梨も、柿も、ブドウも…。

私にとっては、パラダイス♪

たっつみぃさんのコメント

依田竹司さまへ

依田竹司さま、コメントありがとうございます。

殿から、あっぱれ!もらってしまった!っ。
勇気が必要だったけど、えいや!でとってもいい出会いになりました。

巽の局は、「佐渡観光大使」だじょ!
良いところだから、行っとくれ!

たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

金魚さま、コメントありがとうございます。

私も金魚さんのお住まいのところには行ったことありません。
お話聞いていると、信州とよく似てますね。
不思議です。

近場ばかりなので、本州から出たことがあるのは、
佐渡へ行ったときだけです。

日常に帰って、食事の支度がとっても面倒です(^^ゞ
金魚さんのお散歩日誌も読みたいな~。

けいさんのコメント

No title

こんばんは!

どこまでも青い海・・も素敵ですが、結構荒れてる海も好きなんですよ。

曇天の暗い海が好きなので、同級生が時々千葉の暗い海を写メールで送ってくれたりします。
何か あったりしたときは 絶対青空に青い海なんですけれど・・ね。
ちょっと 変かもしれませんね。

るんママさんのコメント

No title

こんばんは、たっつみぃさん♪

コメント出遅れちゃいました( ̄◆ ̄;)
佐渡出身者も感激する日記をありがとうございました(≧∇≦)
荒波も、ある意味貴重な写真です!!
初めてみたかも☆
(見たかも、じゃなく「見た」だわ)
私とご対面を果たす前に、るんママ父&母&妹に会えたのは、すごいことだよね~!!
佐渡の良さを最大限引き出してくれたり
実家のこともステキに紹介していただいて
ありがとうございましたヽ(*≧ε≦*)φ

たっつみぃさんの旅のおとも(携帯だったけど)
楽しかったよ~☆

たっつみぃさんのコメント

けいさま

けいさま、コメントありがとうございます。

そう、静かな海もいいですが、荒れた海もまた違っていていいものです。
昔、わざと冬の日本海へ旅行した時がありました。
寒かったけど、冬の海を散歩したことが懐かしいな。
冬の日本海は荒れ模様です。。。

お友達が写メ送ってくれるなんて、良いですね!

たっつみぃさんのコメント

るんママさまへ

るんママさま、コメントありがとうございます。

突撃お宅訪問、どうも!です。
旅の恥はかき捨てだなんて言うけど、まさしくそれだわ!
ご家族にも「変なやつ」を暴露しちゃったわ(^^ゞ
本当にお世話になりました!
また行く時があったら、必ず突撃訪問しちゃうわ^m^

佐渡は本当にいいところです。
会社でも、その話になって、みんな口々に、「行ったことのある人はみんな良いところだよ~」って言うんだよな。
行ってみようかな?って言ってましたよ。
ちょっと遠いのが難点だけど、行ってみる価値絶対ありです!

今度はお供でなくて、本当に会えるといいね!
いや、いつか必ず会おうね!

ぷりんさんのコメント

No title

ほお~なるほど
そういうことなのね
るんままのメールが意味深だったの
判ったわ~素敵な旅ね。。
いいなあ、私もるんファミリーに
会いたいわ・・・そうぞうしとこ
たっつみぃさん。。いい出会いしましたね
いいなあ
いいなあ

TOMさんのコメント

No title

完全に出遅れた^^;
今カウンター見たら12345だって!!すごい^^v

佐渡旅行いい思い出がたくさんできてよかったね!
回転寿司美味しいんだろうな~想像がつくよ♪
ブログを通しての縁...大事にしたいね^^
次回の東京案内は是非私が^^
待ってるよ~~って私が先に飛ばして会いに行くかな!?

たっつみぃさんのコメント

ぷりんさまへ

ぷりんさま、コメントありがとうございます。

そうそう、ぷりんさん、隠していたわけではなかったけどね~。

少し前から、るんママさんに、いろいろ相談に乗ってもらっていたのよ。
ことの発端はテレビで紹介していて、るんママさんちってどこ?
って聞いたからなんだけど。

るんママファミリーはとってもあったかいみなさんでしたよ。
今度は、ぷりんさんも一緒に行こうよ!(笑)

たっつみぃさんのコメント

TOMさまへ

TOMさま、コメントありがとうございます。

カウンター12345だって?
またまた、HIT賞で、TOMさんにプレゼント用意しなくっちゃ(笑)

佐渡に回転寿司なんて~????だけど、
おいしかったのよ、事実。
島にいる時は、ずーっと海の幸ばかりで、フェリーに乗る前にラーメン食べた時に、
久しぶりに「お肉」ってもの食べたわって、言いながら、チャーシュー食べてました。

今度は、東京案内はTOMさん?
う~ん、ちひろ美術館連れて行って~(笑)
東京の方は行ったことないの。

これから、紅葉迎えていい季節だから、車すっとばして出かけておいで~(*^^)v

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

