現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


栗拾い

2009-09-20

Tag :

920006

こんにちは。

大型連休中ですが、みなさんどうお過ごしですか?


920022

今日は、好天。

遠くきれいに、八ヶ岳が望めます。

920012

今日も、たっつみぃ恒例の休日のふらふらお散歩。


この時期って、どうしても偏頭痛がしたりとすっきりしないけど、
出来るだけ忘れられるように、上手に気分転換♪


アザミの花に、蝶。

920010

黄金色になってきた田んぼ。

稲っていい匂いがします。

920017

早い田んぼでは、稲刈りがすんでました。

これから、稲刈りシーズンです。


920019

昼間は暑くなりますが、朝晩はぐんと冷え込みます。

イナゴがしばらく日が差してくるまで、日向ぼっこしてました。



920003

さて、カエルはどこだ~?

ちなみにサツマイモの畑です。

920016

いつも、通る橋も、視点をかえると?



920008

帰り道。

いつもの散歩道だけど。

秋です。

920020

栗が落ちてました。

痛て、痛て…。

風がふくと、ポトリぽとりって、落ちてきます。

92027

家に帰って、広げてみたら、けっこうたくさんありました。

虫食いもあるけど。。。

山栗だもん。

仕方ないね。

消毒はしてないもん。

山栗って、小粒だけど、味が濃くっておいしいんだよね。

毎年、私の楽しみなんだ♪

920026

<おまけ>

散歩行く前に、パン生地こねておいて、放ったらかして発酵させておいて…。

きな粉たっぷりの揚げパン作りました。

いつものお砂糖切らしていて。。。

黒糖使ってこねました。

黒糖きな粉揚げパンなり~。




≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ゆみねえさんのコメント

No title

たっつみぃさん こんにちは(^。^)y-.。o○
そしてただいまです♪

栗が???
いいいな~ こっちはゴミしか落ちてません(笑)
でも 自然が沢山! それをここのたっつみぃさんのブログで
私は満喫させてもらってます♪

揚げパン いいですね~
きなこで素朴な味ですか?

ってなわけで コメント一番乗り~(#^.^#)!。。。かな??

シレンさんのコメント

No title

見させていただきました。
応援ポチッ!

SAKURAさんのコメント

No title

のんびり休日、楽しんでますねえ。
些細なことを楽しくしてしまうたっつみぃさんの感性とっても素敵!!
カエル、一匹みっけ。最初見つけられなかったけど、2回目見たらみぃつけたっ!!

kurimomoさんのコメント

No title

黒糖きな粉揚げパン!!美味しそう!!!
黒糖にしたのがまたよかったのではないでしょうか♪
小学生の給食の時に出た「きなこ揚げパン」を思い出してしまいました。
皆に人気のパンだったんですよ~♪

栗がぼとぼと落ちてくるなんて。
信州は豊かな土地ですね(^^)

今日立ち寄った本屋さんで、カメラ雑誌を広げると、小海線が載っていました。
懐かしい。。。旅情たっぷりでした。

マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

No title

きな粉まぶしの揚げパン、出来ましたね~
それに、山栗も、食べられるのですか?
わたしの散歩する道にもよく落ちているのですが、誰も拾っていないので、食べられないものだと思っていました・・・

依田竹司さんのコメント

No title

お!!
もう稲刈りしてる^^まだみてないぞ^^
この寒さで」・・来週あたりは最盛期かね?

大粒の栗だね==!
桃栗三年って言うけど・・・
ほんとに^^栗の生長は はやいよ。
アット言う間に大木で!
「白髪太夫」が大量発生して伐採しちゃった。
今思うともったいなかった。。。

金魚さんのコメント

No title

稲刈り始まりましたか‥
こちらでは、来週以降かな~

山栗もそうですけど
口に入るまではいろいろと手間がかかりますよね。
だから美味しさも実感できるんですけど‥

けいさんのコメント

No title

こんにちは!

つくばは大部分のたんぼが稲刈りが終わっていますね。少しは残っておりますが!

栗広い 楽しいですよね!
私も 犬の散歩の時に拾ってきましたよ。娘が幼い頃は 栗を剥くのが待ちきれなかったのに、今は
横目で見るだけで食べてくれなくなってしまいました。

仕方がないので代わりに私が・・・
メタボにまっしぐら・・・かも・・・!(^^)

たっつみぃさんのコメント

ゆみねえさまへ

ゆみねえさま、コメントありがとうございます。

自然はいっぱいありますよ~。
前は、なんだかって思ってたけど、今は癒されてますよ。
ドングリも落ちてると、拾いたくなります。
庭にほったらかしにしておいたら、次の年、芽が出てきました!

揚げパン、あっという間になくなりました!

たっつみぃさんのコメント

シレンさまへ

シレンさま、コメント&ポチありがとうございます。

またいらしてくださいね!

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

ふだん、あくせくしてますからね~。
休日くらいはのんびりと…。
でも、友達に言わせると、それでも十分あくせくしているそうですが。

本人は、十分のんびりしているつもりなのですが、周りから見ると、ばたばたしているそうです。

たっつみぃさんのコメント

kurimomoさまへ

kurimomoさま、コメントありがとうございます。

黒糖にしたら、少し黒っぽい生地になりました。
ナマ生地から油で揚げると、油っこくならずおいしいんですよ。
子供たちは、ミス〇よりおいしいって言ってくれます。
給食の揚げパン、美味しかったよね。

小海線、絵になりますよね。
ここからもっと先に行くと、高原の中を走る姿はとてもかわいらしいです。

たっつみぃさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさま

マドモワゼル・ヒロコさま、コメントありがとうございます。

山栗、自然な甘さ、味が濃くておいしいですよ♪
ルーマニアでは、リスさんのごはんになりそう!

お姑さんの、ドーナツもおいしそうです。
作ってもらうのが、一番おいしいんだけど!

たっつみぃさんのコメント

依田竹司さまへ

依田竹司さま、コメントありがとうございます。

稲刈り、一枚だけ気の早い田んぼがありました。
山栗、落ちてる頃にいつも稲刈りですからね。

今年の山栗が粒が大きめ。
きっと数はすくないんだろうな。。。
栗の木切ってしまったのは、残念!

たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

金魚さま、コメントありがとうございます。

稲刈り、フライングで一枚だけ済んでいる田んぼがありました。

山栗、私はさっと洗って蒸かすだけ。
皮剥いて、栗ごはんにしたりしないので。
楽してます♪
そのまま、かじって中をほじって食べてます^m^

たっつみぃさんのコメント

けいさま

けいさま、コメントありがとうございます。


つくばの方が、早いんですね。

栗拾い、毎年楽しみなんです♪
毎年、自分だけの秘密の場所のような気がして。。。
みんな拾わないだけなんですけど…(笑)

娘も小さい頃は、山栗大好きだったんですけど、最近は全然食べてくれなくなってしまいました。
私しか食べないですが、せっせと食べて、肥えて冬の準備してます(^u^)

マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

りすのごはん!

そうでした、りすのことに気づいてくださってありがとう!
ブカレストでいちばん大きな公園、たくさんりすが居るのです!ふさふさシッポで、ちょこちょこっと歩き、さささっと木に登り、自在に枝を行き来します。
山栗は、りすのごはんですね!

たっつみぃさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさまへ

マドモワゼル・ヒロコさま、コメントありがとうございます。

大きな公園では、リスさんもいるんですね。
見てみたいな。
山へ行くとリスもいるらしいですが、リスは警戒心が強いので、見れないです。

山栗もかわいらしい、リスさんのごはんになるなら、いいな!

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

