現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


干し大根

2009-09-21

Tag :

920004

こんばんは。

巷は、シルバーウィークとかで、大型連休。

私?

関係ありまっしぇん…。

先日、有給とって連休先取りしてしまったからね、文句言ってはいけないね!

921001

仕事終わりに一枚。

だんだん、日が短くなってきました。

あと少ししたら、仕事終わるころにはもう真っ暗になっちゃうな…。


920001

近くの公園では、少しずつ、紅葉が始まって来ましたよ。

92005

昨日お散歩してたら、かわいらしい花咲いていました。

こんな、黄色は大好き。

秋は、黄色い花の野草が多いかな?

921002

今日は、おべんとお休み。

自分のおべんとは作ったけど、「やっつけ仕事」なんで、アップするには恥ずかしい。

夕御飯は、「豚汁」

ごぼう、人参、じゃがいも、インゲン、ネギ、豚肉、こんにゃく、切り昆布、干し大根。

沢庵みたいなのが入っているでしょ?

これ、干し大根。

大根たくさんあった時に、おでんにしたのだけど、あく抜きしてもなんだか苦かったもの。

5ミリくらいの厚さの輪切りにして、ただひたすらに干して。

詳しくは8月22日を!

カラカラにしておきました。

これ、今日使ってみました。

見た目は沢庵ですが、意外とやわらかくおいしかったです。

切干大根よりも、手がかからないので、お勧めの保存食です。

今日は、野菜をたくさん煮込んだ、汁もので体をリセットです!




そういえば、もうすぐ会社で健康診断。

先日、無謀にも健康診断の前に旅行へ行って、暴飲暴食。

まだ、体重は戻らず。

昨年より何キロオーバーなんだ?

恐ろしくて、体重計に乗ろうとは思いません。

もう、知~らないっと<(`^´)>

\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

巷は、シルバーウィークなんだよな。

ブツブツ…。






最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ぷくたろうさんのコメント

No title

こんばんは、本当に日が短くなりましたよね。6時ではもう真っ暗です。
はい^^、私もシルバーウィークとは無縁です。
今日も明日もお仕事です。
近くの関越道では早くも帰省ラッシュのはじまりです。なんだか日本人って忙しいなぁ・・

健診が近いのですね。女性は30過ぎたら乳がん健診と子宮がん健診やっておいたほうがいいらしいです。
私は体重は怖かったですが、変ってはいませんでヤレヤレ・・です。でも、今までのジーパン
きついのよね~う~ん・・
ジーパンが洗ってちぢんだってことにしとこう!

ぷりんさんのコメント

No title

おお。私みたいなシルバーウィーク
肩でももんで貰ってって
言っても誰もしてくれねえ

私はシルバーなのに
ほんと、だんだん日が短くなるね
熊に出会わないようにしなくちゃ

栗拾いいいなあって思いました
美味しそう。くり御飯がいいなあ

豚汁にそうそう。コンニャクいいなあ
今度してみようと

けいさんのコメント

No title

こんばんは!

輪切りにしてほすだけですか?大根!
茹でなくてもいいのですか?

これを豚汁に・・・いいかも(^^)
けんちん汁にも使えそうですし、これはやってみます。
私はこの頃毎日のように干し茄子をしていますよ。
むか~し食べたものが懐かしくて ここ3年ほど干し茄子に力を入れているんですよ。(笑)
もう故郷でも誰もやってないようなんですけれど!

ゆみねえさんのコメント

No title

たっつみぃさん お疲れ様です♪(*^^)v

あ~~~っ!あの例のかんぴょう作りのときの
大根ですよね?
確か 物干しで干した・・・(笑)
豚汁に入れるのって良さそう!
これから こんな汁物って美味しいんですよね
(^_-)-☆

私も体重 かなりオーバーしちゃってます
去年のスーツがキツイ・・・・
仕事で着る服が困ってます(笑)
身体に合わせて服を買うか
服に合わせてダイエットするか・・・・
これって 究極の選択でしょうか?(-"-)

SAKURAさんのコメント

No title

なるほど。
干し大根を汁物につかう…うんっ、よいかも!!
朝夕は肌寒いからこういう献立がうれしいよね。
仕事はお休みだけど、どこへも行かず、ただただ木を切っている…きこりかっ?
そろそろ我慢の限界&体力の限界がきております。

マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

秋はつるべ落とし

ほんと、だんだん日が短くなってきました。
日が落ちると急に気温が下がり、ルーマニア全土で最低気温10度に満たなくなりました。
やっぱりちょっと季節が早くめぐってくるかな~我が実家のある大阪はまだ、そこまで冷え込んでいません。
でも、たっつみいさんのところは、それくらいかな??

ねこおばさんさんのコメント

No title

8月の末に検診が終わりました。
途中3キロほど増えてしまったので、あわてて体操とかして、前回より2キロ減…。
でもね、減ったのは体重だけ、お腹回りも、総コレステロールも、悪玉コレステロールも増えていた…(涙)

あったか豚汁が体に良さそう!!
私も今度は検診前は、野菜タップリメニューで、コレステロール対策をせねば!!

たっつみぃさんのコメント

ぷくたろうさまへ

ぷくたろうさま、コメントありがとうございます。

日が短くなりました。
ぷくたろうさんもお仕事御苦労さまです・
仕事に行っているので、ラッシュとは無縁なので、巷のにぎわいを知らずにいますので、違う意味で幸せなのかも?

健康診断、毎年今頃なのですが、今年はまずい。
昨年は、健診の前に体重を落としていたのですが、今年はもう手遅れ?
婦人科検診は、毎年会社のとは別に診察してもらっています。
一度、検査で引っ掛かっているので、定期健診です。
今年は、市でクーポン券をくれたので、無料で受けられます。
ラッキー!

> 私は体重は怖かったですが、変ってはいませんでヤレヤレ・・です。でも、今までのジーパン
> きついのよね~う~ん・・
> ジーパンが洗ってちぢんだってことにしとこう!

たっつみぃさんのコメント

ぷりんさまへ

ぷりんさま、コメントありがとうございます。

私も誰かに肩もんでもらいたいですわ。
人にもんでもらうと、気持いいのよね。
癒されたいわ!

今日、会社でも熊の話が出ましたよ。
餌がないから、あちこち出没するらしく。。。
クマ、栗も好き?だったような。

豚汁、冷蔵庫の中身のかき集めですわ(・へ・)

たっつみぃさんのコメント

けいさまへ

けいさま、コメントありがとうございます。

大根は、輪切りにして干すだけです。
茹でないですよ。
野菜は干すと甘くなったり、栄養価が高くなるとか。
保存食にもなるし、昔の人はいいことを考えましたね。

家族は、なんだこの沢庵といいながらも食べましたよ。
しかも残っていないということは、まずくはなかったのでしょうね。

今年は、胡瓜を干して、漬けものにしてみました。
これ、結構イケました!

たっつみぃさんのコメント

ゆみねえさまへ

ゆみねえさま、コメントありがとうございます。

そうそう、よく覚えていらっしゃいました。
そうそう、洗濯ピンチに挟んで干した奴です^m^
冬になると、野菜が高騰するので、保存の効く根野菜と一緒に乾物も一緒に煮込みます。
切干大根とか、切り昆布とか、干しシイタケとか。。。
昔の人の保存食には感心します。

体重、、、
もう手遅れ。
健康診断が終わったら、ダイエットします???
明日は、検便しないと。
おっと食事中だったら、ごめんなさい。。。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

本当はね、ぶりのアラと一緒に、ブリ大根にしようと思ってたのに。。。
野菜が苦手な子どもたちだったけど、こういうおかずにして食べさせてたら、
好き嫌いがほとんどなくなりました。
子どもたちは、「我が家の人々は好き嫌いがほとんどないよね」って言ってました。
好き嫌いなく育ててくれた「母」感謝して????

きこりさん、お疲れ様です。
最近は、切った枝もやたらに捨てられないから、余計に大変だよね!

たっつみぃさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさまへ

マドモワゼル・ヒロコさま、コメントありがとうございます。

ルーマニアでも、日が短くなってきましたか?
ルーマニアも内陸地なので、朝夕の寒暖の差が激しいのかな?
長野は、まだ最低気温はそんなに寒くありませんが、
朝は冷え込みます。
季節の変わり目。
体調にご注意くださいね。

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

ねこおばさま、コメントありがとうございます。

だんだんとやせようと思っても、いうことのきかない体になってきました。。。
昨年と同じ体重にしたいのですが。。。。
もう無理かな???

昨年はストレスからか、急に血圧が高くなってしまって。
血圧はいつも低かったので、高い状態がどんななのか想像もつかなくて、
具合が悪いなと思っていたら、血圧が高くなっていました。

お互い、健康には気をつけましょうね!

sarahさんのコメント

こんばんは^^

夜遅くにお邪魔します^^;

今朝のニュースでは、長野では初霜、初氷
の便りがありましたね~^^

たっつみぃさんの所では紅葉が始まっているのですね。
秋深し・・・なんて思う日は近いですね。

そして、青い空と夕焼けの写真きれいですね・・・
朝陽を撮るのが好きな私は、日の出の時間が遅くなってきたので、朝の起きる時間も少しずつ
遅くなってきました。
朝晩は寒くなりましたからね^^
健康にはお気をつけください・・・。

ps:
健康診断?体重計?私には何のことだかわかりませぬ・・・^^
何のことだか判らないけど、身体になぜか拒絶反応が・・・ヽ(τωヽ)ノ

(*´∀`)ノシ マタネ~♪ 

依田竹司さんのコメント

No title

大丈夫だって^^
美味しいお料理は心の糧ですよ!!
そんな^^少し位太っちゃったって・・

そういう僕もこの頃は少々・・・
10月がらプールに行こうかな^^なんて悩んでるんだ。

食欲の秋です!!
さぁ^。^がんばってお腹だけ優しくしましょう^^

kurimomoさんのコメント

No title

こんにちは♪
昨日のTV番組で、たっつみぃさんお住まいの町が取り上げられてましたよ~。
年よりもずっと若い体(実際の年齢より20才もお若い、など)をお持ちのお年寄りが多いんですって。
理由は、塩を極力取らないから、だとか。。。
年を取って高血圧や脳溢血にならないためには、塩分の摂取量を極力抑えることがポイントだそうです。
町の風景も緑が多くてのどかで、綺麗に整備もされていて、気持ちいいところだな、と思いました☆

写真の黄色いお花、素敵ですね。
淡い色が優しくって、好みです。
お仕事、お疲れさまです。うちの夫も掻きいれ時のため仕事です(笑)

たっつみぃさんのコメント

sarahさまへ

sarahさま、コメントありがとうございます。

こちらでは、紅葉が少しずつ始まっています。
以前に、こちらはすでに紅葉も終わり、葉っぱがみんな散ってしまったのに、
東京では、まだまだ紅葉の盛りでした。
こちらは、秋が早く冬は遅いです。

来週あたりは、コタツが恋しくなるかもしれませんね。

季節の変わり目、sarahさんもお体気を付けてくださいね。

たっつみぃさんのコメント

依田竹司さまへ

依田竹司さま、コメントありがとうございます。

そうなんですけどね、局といえども、女心は枯れたわけではありませぬ。
けっこう気にしてます。

プール通いいいな~。
私も、あと二年して、娘が家を出たら、自分の時間が持てるぞ。
ちょっと楽しみ♪

たっつみぃさんのコメント

kurimomoさまへ

kurimomoさま、コメントありがとうございます。

え?私見なかったな~。
当市は、男性は長寿日本一なんだそうです。
みんな、元気です。

適度に畑仕事やマレットゴルフ等、体を動かしていますからね。

写真の花の色、薄い黄色。
やさしい色合い、可愛いですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

