現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


日本海の夕日

2009-09-26

Tag :

9261007

こんばんは。

今日はお出かけしてきました。

ETC効果で、またまた日本海へ。

日本海に沈む夕日も見てきました。

9261005

昼間は、おだやかな海。

新潟の海は、きれいですね!


9261006

海なし県、長野に住む私たちにとっては、海は憧れの場所。

定年後には、こちらへ移住したいくらい。


9261002

並んで、評判のラーメンやさんへ行きました。麺屋 あごすけ(ここをクリックしてね)というところです。

開店時間は、お昼の部は11時半から。

到着したのは、11時45分。

でもすでに、大行列。

待つこと一時間。

        9261003

これは、「背あぶら醤油チャーシュー麺」                   

                  9261004

これは「塩とんこつチャーシュー麺」(昼のみ)

朝飯抜きで行ったので、空きっ腹にコテコテ豚骨は重たかったぞ。

でも、チャーシューは目の前で、炙っていた。

軽く焦げ目がついていて、やわらかくおいしかったぞ。

遠くはるばるドライブして並んだ価値あり!


新潟ってラーメンのおいしいお店が多いのよね。

以前、出張で新潟に行った時、連れて行ってもらったのがいつも「ラーメン屋」さん。

「いつも、ラーメンばかりでごめんね。でもね、新潟ってラーメン美味しいお店が多いから」
って言ってたけど。

これ、本当だわ!






9261001

<おまけ>

庭木にカマキリの卵。

カマキリ占いというのを聞いたことがあるのですが、カマキリが卵を産む場所でその年の冬の、
降雪量が分るというもの。

今年は、私の背よりも高い所に、ふたつも発見。

今年は、大雪?



実は、今日「日本海」へ行ったのは、長男が夏休みを終えて、
北陸の大学に戻る日だったのです。

二ヶ月間の夏休み。

資格試験にもチャレンジ(これがものすごく難関)、一緒に佐渡島にも旅行しました。

十代最後の夏。

思い出に残る夏になったかな?

疲れた~!ってつぶやいていると、「お母さん、後片付け僕やっておくから早く寝なよ」。
「今日は天気が良かったから、ふとん干しておいたよ」等々、
さりげないやさしさがとってもうれしかった。

今日、息子のリクエストでラーメン食べて、直江津の駅まで送って行って、「いってきま~す」って。

車の中でぼそり「冬電気のついていない部屋に帰るのはすごくさみしいんだよ」と。


…・今年の北陸の冬は雪が多いでしょうか?

              カマキリの卵を見てふと思いました…






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

息子のいない部屋は、がら~んと。

でも、お米がないって言ってたから、明日たっつみぃの「玉手箱」送ってやらなくちゃ!






最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?











スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ぷくたろうさんのコメント

No title

こちらも海無し県なので海が恋しいです。
でも、太平洋側の海よりも日本海のほうが好きで、息子さんとおなじ年の頃はそちらのほうに一人旅に行きました。

新潟は本当にラーメンがおいしいところですよね!

息子さんの「ポツリ」の一言は、重いですけれど、色んな体験して脱皮を繰り返していくのでしょうね。 

カマキリは生まれたときから親と同じ姿で可愛いです。

金魚さんのコメント

No title

今年は大雪でしょうか‥

天気予報を見ると、いつも息子の住んでいるところを気にしている金妻です。

あっ、北の大地から初霜の便りが‥

けいさんのコメント

No title

こんばんは!

お優しいご長男君ですね。
うるっときてしまいました。
男の子と女の子では 優しさが違うのかもしれませんね・・・
私はこの頃 娘に諭されたりしてしまいます。(笑)

日本海・・・いいですよね!
5月に酒田に行ったきりです。そろそろ行ってみたいなぁ!

ゆみねえさんのコメント

No title

たっつみぃさん またまたこんばんは(*^^)v

塩とんこつチャーシュー 
ぉぉぉ・・・美味しそう┬|ョω☆)oO(ゥマソゥ)
今から寒くなってくると これまた食べたくなるんです♪ 

新潟の海・・・ 日本海か~
私も大阪は瀬戸内の海が近いんで
波の強い日本海に行ってみたいです★

かまきり占い!
面白いですね(*^_^*)

かんちゃんさんのコメント

とても素敵な息子さんですね!
たっつみぃさんが素敵なお母様だからでしょうね~♪
私にも小学生の息子が二人いるのですが、息子さんのように育ってくれたらいいなって思いました!

ラーメン・・・
すっごく美味しそうです!!
私もたべてみたいです~

たっつみぃさんのコメント

ぷくたろうさまへ

ぷくたろうさま、コメントありがとうございます。

ぷくたろうさんのところも海がないですか?

新潟、本当にラーメンが美味しかった。
麺類は大好きなので、今度から行った時は必ずラーメン食べてこようかな?(笑)

二十歳のころに、冬の日本海へ行きました。
海が荒れていて、髪の毛がものすごいことになってましたけど、
忘れられない思い出です。

息子と同じ年のころのことです。

たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

金魚さま、コメントありがとうございます。

息子の住むところは、信州ほど寒さは厳しくはないですが、
冬の間はとにかく雪が多いみたいです。

同級生では、何人か学生だけど、車を持っている子がいるらしいですが、
うちの息子はいつでも、どんな天気でも自転車なので、
少しでも雪が少なければと思っています。

おくさまも、同じかな?

たっつみぃさんのコメント

けいさまへ

けいさま、コメントありがとうございます。

どうしてか、男の子のほうがやさしいとみなさんの話を聞きます。
ま、その子の性格でしょうけど。
私は、娘の方にはよく怒られてます!(笑)

今度は、冬の温泉に行きたいな…。

困った「旅の虫」が騒ぎだしてきた…。。。

たっつみぃさんのコメント

ゆみねえさまへ

ゆみねえさま、コメントありがとうございます。

チャーシューが柔らかくて、炙ってあって油がジワっと。
うまかったっす!
背油の醤油味の方がおいしかったっす。

日本海、ETC効果で、2時間かからないで海についちゃいます。
昔は一般道しかなくて、6~7時間かけていっていたことがウソみたいです。
また、行きたいな~~~。


カマキリ占い、去年はハズレ。
暖冬で雪が全くと言っていいほど降らなかったです。

たっつみぃさんのコメント

かんさまへ

かんさま、コメントありがとうございます。

息子さんが二人も?
頼もしい!
いつの間にか、母の背を追い越して
力仕事も、高いところの作業も「しょうがないな~」と言いながらやってくれるでしょうね。
素敵なお母さんではなくて、「ずぼらなお母さん」ですから。。。
息子もあきらめているのでしょう!(笑)

ラーメン、うまかったっす!

以前もコメント下さいましたが、URLがなかったので遊びに行けず、ごめんなさい!

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

