現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


角煮

2009-10-02

Tag :

みなさん、こんばんは。

今日は一日雨…。

今週は雨の日が多かった。

一雨ごとに、冬が近づきます。


1001003

本当の名前はなんていうか知らないのだけど。

一年くらい、放置してしまっていて、もう駄目かな?

でも、ものは試し…。

枝を、挿し芽にしてみました。

もともとは、寒さにさえ気をつければ、すごく丈夫な種類。

水分がなくて、シワシワになってしまっていたけど、少しずつ緑を取り戻し…。

新芽が少しずつ出始めました。

実は、これうちの犬のリキがお嫁入りするときに、いただいたお宅にあったものが、
「枝が折れてしまった。でもこれね、挿しておくと根付くのよ」とおっしゃっていたのを、
「ではくださいな!」とリキと一緒に我が家へやってきた。

本体(?)はとうに枯れてしまったけど、「子」の「子」そのまた「子」と命が続いているもの。

かれこれ、15年…?になるかな。

私は「金のなる木」と呼んでいるけど、本当の名前は知りません。

多肉植物・サボテンに近い仲間で、おそらく乾燥に強いのでシワシワになってしまっても
復活したのでしょうね。


1001001

朝、行ってきます~と出かけようとしたら、久しぶりに出窓に住み着くカエルくんを発見。

これから、どんどん寒くなって、カエルくんたちには厳しい季節。

冬はどこかで冬眠しているのかな?

冬眠だとしたら、寒いのが苦手なたっつみぃは、いつも「冬の間中冬眠していたいわ!」
と思っているので、うらやましい限り!…


1001002

今日は雨だったので、寒くて仕方がなかった。

暖房の替わりに、ガスでコトコト「角煮」を作ってみました。

家じゅう、角煮くさいけど、仕方ないかな?

<角煮の作り方>

豚のバラ肉のブロックを、大きなかたまりでいくつかに切り分ける。

お湯を沸かし、先ほどの豚肉を30分くらいひたすら茹でて、一度はお湯を全部捨てる。

(一度ゆでこぼすことで「豚臭さ」が少し和らぐ)

今度は、水をたっぷり入れ、ぶつ切りの生姜・砂糖・酒・しょうゆを入れて、ただひたすらに焦げないようにコトコト煮込む。

水分がなくなったら、何度でも水を足してひたすら煮る。

(省エネのため、ごくごく弱火で大丈夫。)

コトコト煮ること2時間くらい。

脂身がトロリととろけるようになったら、出来上がり。

最初は固い脂身も、コトコト煮込むと、トロトロに変化します。

今回は、終わりの方で、玉ねぎも入れて一緒に煮込みました。

煮込み過ぎると玉ねぎがとろけてどこかにいってしまいますから、注意してね。

我が家は「梅酒」をほんの少し入れて煮ますが。。。。

圧力なべで煮たら、もっと短時間で大丈夫なのでしょうけど、
我が家には「圧力なべ恐怖症」のたっつみいがいるので、買わないのです。(笑)


今回は煮込むのが少し足りなかったかな?

もう少しトロっとするはずなんだけど。。。



≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

あまりに朝晩寒いので、明日はそろそろコタツを出そう!っと。






最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?






スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

とりなまずさんのコメント

No title

「かげつ」っていう植物
だとおもいます。
うちにもあって金の生る木とかって呼んだりしてます。

SAKURAさんのコメント

No title

そうそう、金のなる木って言っていました。
良く新芽の所に5円玉入れて、大きくさせて本当の金のなる木にしているのを見たことがあります。

角煮…ウチも良くやります。
私は極太の根性の持ち主&面倒くさがり屋さんなので圧力なべで…。
私はやったことがないけど、下ゆでをするときにおからを一緒に入れて煮ると余分な脂を吸ってくれるのでいいらしいです。
後はお肉についたおからを洗い流して煮込むんだと母がどこかで聞いてきて教えてくれました。

sarahさんのコメント

おはようございます^^

おはようございます。
金のなる木・・・うちにもあります。
私も本当の名前は知らなかったです^^;
ほったらけ、にしていても結構頑張って根を張って
大きくなっています。
大きくなってもお金の実は付きませんヽ(τωヽ)ノ ナゼ・・・
お金も貯まりません・・・ドウシテ・・・v-409
なんでお金のなる木って言うのでしょうね?

>暖房の替わりに、ガスでコトコト「角煮」を作ってみました。オイシソウ・・・
たっつみぃさんの所は、もうほんとに寒いのですね。
どうぞ、風邪などひかないようお気をつけください。


ps:
プロバイダーの引越し無事に終わりました^^
また、毎日のように遊びに来て応援ポチポチさせていただきますので、これからもよろしくお願いします^^

TOMさんのコメント

No title

おはよう^^
1週間お疲れさまでした!
実家にもあったなぁ...金のなる木
母が5円玉たくさんつけてたっけ(笑)

もうこたつなんだね
私は家の中ではまだ半袖に裸足だわ^^;
また長い冬がやってくるんだね~

ゆみねえさんのコメント

No title

たっつみぃさん こんにちは(#^.^#)

金のなる木! そうなんですね~
なんか頑張って育って欲しいですね♪

豚の角煮か~ いいですね
私 好きなんだけど梅酒は入れてなかったです!! 今度試しますね!
一度ゆでこぼすとき 私はあればおからを入れてます♪
おからが脂分 吸ってくれますよ(*^_^*)
でも私が作るのより たっつみぃさんの作った奴が断然 美味しいそう(笑)
なんか 食べたくなっちゃうもん★
玉ねぎもいいですね~
参考になります♪

ぷくたろうさんのコメント

No title

金のなる木って、正式には「かげつ」って言うそうですよ。
たっつみぃさんは、子宝草っでご存知でしょうか?写真を拝見していましたら、葉っぱが肉厚で似たようなので思い出しました。

これ、葉っぱから「子」が生まれるんですよ!
娘が中学校の時理科の先生からもらってきました。

う~ん、豚の角煮、ほっぺがとろけそう~♪
コラーゲンタップリそうで美容にグー!ですね。

たっつみいさんのコメント

とりなまずさまへ

とりなまずさま、コメントありがとうございます。

はじめまして。
「かげつ」っていうんですね。
「金のなる木」という呼び方しか知りませんでした。
ありがとうございます。

丈夫なので、きっと根付くでしょう!

たっつみいさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

新芽のところに、五円玉をはめ込むのだけど、以前やったらうまくいきませんでした。
やっぱりうちには「お金」の縁がないのでしょう!ハハハh。

角煮とおからの関係初めて聞きました。
今度やってみようかな?

圧力なべ、そろそろ恐怖心を取り除いて、購入を検討しようかな?
あれば、とっても便利そうですし。

たっつみいさんのコメント

sarahさまへ

sarahさま、コメントありがとうございます。

そうそう、放ったら化しても結構平気です。
逆に水をあげすぎると根腐れしてNGだったりして、
面倒くさがりの私には、ぴったりです。
そうそう、一度花を咲かせたことはありますが、
「お金」は実りませんね。
あしからずです…(^^ゞ

そうそう、知らない人が多いですが、「信州は内陸なので、冬はすごく寒い」です!
冬も長いです。
桜の花も東京より2~3週間遅く咲きます。

sarahさんも、季節の変わり目、体調にはお気を付け下さい。

お引越しの連絡&ポチ、重ね重ね、ありがとうございます!

たっつみいさんのコメント

TOMさまへ

TOMさま、コメントありがとうございます。

けっこういろんなお宅で、あるのですね。
でもね、信州は冬寒いので戸外では枯れます!
以前に静岡に行った時に、お庭に植えてあるお宅がたくさんあって!
カルチャーショックでした。
信州では、枯れるってば!

半袖に、裸足?
うらやましいわ!

まずは、コタツを出さないと!

たっつみいさんのコメント

ゆみねえさまへ

ゆみねえさま、コメントありがとうございます。

本当に「お金が実った」らみんな一生懸命育てますね(笑)

梅酒は控えめにね。
入れ過ぎるとなんだか酸っぱくなっちゃう(^^ゞ
おから、ゆみねえさんも知ってたんだ。
私は初耳。
今度やってみるね。
教えてくれてありがとう!
玉ねぎ入れたら、なんとなく肉じゃがっぽいような…?

たっつみいさんのコメント

ぷくたろうさまへ

ぷくたろうさま、コメントありがとうございます。

「かげつ」っていうんですね。
ありがとうございます。
そうそう、落ちた葉っぱからも「根っこ」が出ていたことがあります。
すごく繁殖力旺盛ですね。

角煮とモツ煮は私の自慢料理なんですよ。
お肉料理得意じゃないですが、これだけは上手にできます(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

